December 30, 2011

しゃべる犬(ネタ):Talking Dog - Ultimate Dog Tease



"Isn't that 'Ultimate Dog Tease' you're watching? Gosh, you're freaking me out. Three different people told me today this video is funny and worth watching!" said my daughter. Well, that's what happens when it ranks as the top viral video of the year.  The video was created by Canadian voice-over artist, Andrew G.

これ一昨日観てたら娘が寄ってきて「なにそれ”Ultimate Dog Tease”でしょ! 今日“面白いから観ろ”って3回言われたよ、別々の人に、気味悪い!」だって。あちこちのTVで今年一番ヒットしたバイラル動画として紹介されてるからね。製作はカナダの声優アンドリューGさん。

Ultimate Dog Tease(犬をおちょくる究極の方法)

BY Andrew G, YouTube

-in Japanese
飼い主:食べ物。食べ物のこと考えたら止まんなくなっちゃってさ。
犬:…うん
主:冷蔵庫行って肉の引き出し開けたんだ。「肉の引き出し」って知ってるだろ?
犬:YES…中に何あった?
主:今教えてやるよ。ほらあれだよ、ベーコン。メープルシロップ風味の…
犬:(目が爛々と輝く)メープル風味か…はいはい知ってるよ、で?
主:そう、あれね。あれがあったんで取り出して…
犬:...うん…
主:あいつにやったら絶対食べたがるなーって思ったんだ
犬:…(固唾をのんで見守る)…
主:俺さ!
犬:Ooooooooooooh No!

犬:冗談でしょ?
主:NO! 冗談じゃないよ。あーあとね、あれもあった…ビーフ
犬:…(ジッと耳をそばだてる)…
主:あのステーキに使うジューシーなやつね、あれも…俺が食った
犬:Aaaaaaaaaaaaah!
主:でさ、冷蔵庫戻ったのね、さっき。で、おまえの大好物こしらえてやったんだよ。チキン出して…
犬:うんうん
主:チーズ乗っけて…上からたっぷりアレかけてさ
犬:何かけたの?
主:猫のおやつさ
犬:うん…
主:で、どうしたと思う?
犬:どうしたの?
主:猫にやったのさ!
犬:NOOOOOOO!


video platform video management video solutions video player

Related:
ジョーク「しゃべる犬」:Talking Dog (Joke)
しゃべるハスキー犬: Husky Dog Talking

December 29, 2011

アップル、グーグル、フェイスブック。三社三様のBullshit @marcoarment

(c)  Marco.org

Bullshit

by Marco Arment, Creator of Instapaper

- in Japanese

アップル

  • 我々が開発中のウェブアプリやソーシャルネットワークはすごいものになる
  • 我々がアプリ審査規則は常にみんなの利益を一番に考えている
  • 誰も●●●[←アップルがまだ参入してない人気の新製品カテゴリ]なんか買わない


グーグル

  • Androidはオープン
  • 悪をなさない
  • 我々があなたの個人情報を求め、あなたの全行動を追跡するのは、あなたのためを思ってのことなのです


フェイスブック

  • 我々のユーザーはブランドとの対話を求めています
  • 我々はあなたのプライバシーを尊重します
  • ログアウトすれば追跡はしません

どこもそれなりにBullshit*なところを持っている。選ぶと言ったって、要は自分が我慢したいのはどのBullshitかってことさ。

*Bullshit: 虚言、でたらめ、たわ言、寝言、妄言、建前、心にもないこと、口先八丁。話してる本人以外、誰も信じない。


[Marco.org]

犬からスカンクの臭いを取る方法:How to Deskunk a Dog


  1. Mix the ingredients into a bowl; 1 quart of Hydrogen Peroxide, 1 (or 1/4) cup of Baking Soda, 1 tablespoon of liquid soap.
  2. Apply the solution to the affected area (yellow area) right away, let stand for 5-10 min. Avoid getting it in the eyes. Do not mix ahead of time.
  3. Rinse away.
  1. 写真の材料(オキシドール1リットル弱、重曹1か1/4カップ、液体ソープ小さじ1)をボールに混ぜる。
  2. 混ぜてすぐ患部(黄色く変色してるとこ)に布巾で染み込ませ、5~10分おく。目に入らないように。混ぜてしばらく経つと効かなくなるぞ~
  3. 洗い流す
My dog got sprayed by a skunk last night.  Initially it smelled like a burning rubber so I didn't realize it was a skunk odor.  But after coming back from hilltop, she was acting strange;

My dog's reaction to skunk spray;

  • Sneezing like an old man. Hachoo!
  • Rolling on her neck in the grass, rubbing head on everything
  • Blinking
  • Diarrhea

After coming back from the long walk, I kept her at bay (outside!) and checked the internet... Everybody was saying it smells just like burned rubber.  OMG, it's SKUNK!   15 minutes of panic!

I can't keep her out overnight, because my neighbors may think it's a fire and call 911.

Then this tip came up as the remedy commonly used among groomers and veterinarians in the US.  I didn't have enough ingredients on hand (1 cup of Hydrogen Peroxide, 1/4 cup of Baking Soda, and kitchen soap).  But I gave it a try and... it worked like a magic!

夕べ犬がスカンクにやられた。

と言っても最初はゴムタイヤの焦げるような臭いでスカンクとはわからなったのだけど、丘のてっぺんまでなんか勇ましく追いかけていって戻ってから、どうも様子がおかしいんだよね。

スカンクにやられた直後の犬の症状

  • 狂ったように草に体をこすりつける
  • 目をパチパチさせる
  • じいちゃんのようにくしゃみ。ヘークション!
  • ついには下痢

あーこれはなんかにやられたなーと。とりあえず帰ってから外に置いてネット調べたら「最初はゴムの焦げる臭い」とあって、ひえーーースカンクじゃん! と一時パニックに。

Very rare shot of skunk spray (c) PBS


スカンクは人間の屁と違い、液体である。「臭い」と言っても化学反応の臭いなので、ひと晩じゅう外に置いたら近所の人に火事と間違われて通報されそうだし。おちおち年も越せない。なんとしても取らねば。

「スカンクはトマトジュースで洗え」と昔ヒッピーのおっちゃんが言ってたけど、ネットでは「あんなの迷信、トマトなんか効かないよ」ってみんな書いてる。代わりにアメリカの獣医・グルーマーがよく使う脱臭技としてあちこちで紹介されてたのが上のやつ。これなら化学反応でスカンクスプレーの油分を分解し、臭いを中和してくれるんだって。

夜のことで(スカンクは夜行性なんだな)、家にはオキシドール1カップ(237ml)と重曹1/4カップぐらいしかなかったのだけど、風呂場で半信半疑やったら、嘘のように消えたよ。


[How can I Remove Skunk Odor from a Dog?]

December 28, 2011

2011年ビルボードTop25をマッシュアップ!DJ Earworm Mashup - United State of Pop 2011 (World Go Boom)


Free MP3 Download

Adele – Rolling In The Deep
Adele – Someone Like You
Black Eyed Peas – Just Can’t Get Enough
Bruno Mars – Grenade
Bruno Mars – The Lazy Song
Britney Spears – Till The World Ends
Cee Lo Green – F* You
Enrique Iglesias – Tonight (I’m Lovin’ You)
Foster the People – Pumped Up Kicks
Jennifer Lopez – On The Floor
Jeremih feat. 50 cent – Down On Me
Katy Perry – Firework
Katy Perry – E.T.
Katy Perry – Last Friday Night (T.G.I.F.)
Lady Gaga – Born This Way
LMFAO – Party Rock Anthem
LMFAO – Sexy and I Know It
Lupe Fiasco – The Show Goes On
Maroon 5 – Moves Like Jagger
Nicki Minaj – Super Bass
OneRepublic – Good Life
Pink – Raise Your Glass
Pitbull – Give Me Everything
Rihanna – S&M
Rihanna – We Found Love
DJ Earworm - 2009 Mashup (Blame It on the Pop) / 2008 Mashup (Viva La Pop)

December 27, 2011

2011年のバイラル動画「逆心理で坊やを手玉に取るパパ」:Reverse Psychology on a Child



This clip got 11.5+ million views this year. He uses  the same trick as my dad did on me when I was little!  This works on some grown-ups, too.  Try it.

パパ:歩こう
坊や:こっち
パパ:No、歩こう
坊や:こっち!
パパ:歩こうってば!
坊や:Si!
パパ:No!

坊や:Si!
パパ:No!

坊や:Si!
パパ:Si!
坊や:No!
パパ:No! ...わかったよ、行こう
坊や:(てくてくてくてく)

まるでうちの父親のよう…あ、いや、いい年こいて、こういう大人いるよね、いるいる! 今年1100万PV超を記録したバイラル動画。


[Top 10 hilarious and surprising viral videos of 2011 | VentureBeat]

就労ビザ取れない外人起業家を巨大クルーザーに住まわせる計画が進行中:Visa-free Entrepreneur-Ship, Blueseed

San Jose Mercury News

...a Sunnyvale startup that wants to dock a vessel off the coast to house foreign entrepreneurs who have dreams of creating the next Google but can't get visas to work in the United States. [...]This one would accommodate about 1,000 people and be docked 12 miles southwest of San Francisco Bay, in international waters. It would be registered in a country with a reputable legal system, maybe the Bahamas or the Marshall Islands, Marty said. Residents would be subject to the laws of that nation. - AP/San Jose Mercury News
Max Marty is talking about the plan on Fox below.  He says they already got $50,000 seed money from Peter Thiel and will probably be able to launch the vessel in about a year or year and a half.  Well, good luck for the venture!

アメリカの大学を出ても就労ビザが取れずに帰国する優秀な人材が多いことが社会問題になる中、頭脳の海外流出を水際で食い止めようと、なんとサンフランシスコ湾の西南12マイル(19km)の国際水域に巨大クルーザーを浮かべ、そこに次代のセルゲイ&ラリーを1000人寝泊まりさせる計画を提案している男がいる。

サニーベイルのスタートアップ「Blueseed(ブルーシード)」共同創業者兼CEOマックス・マーティ(Max Marty)さんだ。

サンノゼマーキュリーに今朝載ってて笑っちゃったんだけど、マーティさん自身も親がキューバからの移民で、マイアミ大ビジネススクールで留学生のクラスメートが「卒業したら帰国しなきゃならない」と嘆いているのを聞いて船のアイディアを思いついたんだそう。オバマも対策を打つようなことは再三言ってるんだけど、また大統領選になると議会が二分して通るものも通らなくなるので、そんなの待ってられない、と思ってスタートアップ作ったんだって。

起業家を乗せた船はBlueseedが所有orリースし、バハマとかマーシャル諸島とかに登記し、そこの法律の下で運営する。船の住人は投資家・仕事仲間などとミーティングがあるときにはフェリーで岸にゆき、出張・観光ビザでアメリカに入国する。

「(ペイパルマフィアの)ピーター・シールからシード投資も50万ドルつきました。あと1年から1年半で進水できるのでは」とFOXに話してるよ。実現するといいね。



[Blueseed via Mercury]





December 26, 2011

クリスマスにサンタが6名射殺後自殺(テキサス):Man Dressed as Santa Believed to Shoot Six - @WSJ




A man dressed as Santa Clause killed six family members before killed himself Christmas morning in Grapevine, Texas. More on WSJ. All the victims were family members.

テキサス州グレープヴァインの2階建てアパートの居間でクリスマスの朝、サンタクロースの赤い服を着た男が部屋にいた家族6名全員を射殺し、自殺した。

亡くなったのは犯人含め15歳から60歳前までの男性3名と女性4名。死体の隣には包み紙があったことから、「クリスマスプレゼントを開けた直後だったようだ」と地元署は話している。犯人も家族の一員だったようだけど、何があったんだろうね…。警察が現場から拳銃2丁を回収し、動機を調べている。尚、グレープヴァイン市の殺人事件は数年前の大晦日と2010年の父の日以来で、7名死亡は過去最悪。

クリスマスにはこの他にもテネシー州チャタヌーガ(Chattanooga)の人気ナイトクラブで暴力団同士の抗争で若者が客に向かって発砲し8名が負傷、カリフォルニア州サンバーナンディノではアフガンから負傷して帰還した兵士が歓迎パーティーで撃たれて重体…まったくどうかしてるよ…。

December 25, 2011

エア・ジョーダンで乱闘のクリスマス:Air Jordans Cause US-wide Shopping Frenzy (video)



Michael Jordan retired NBA 8 years ago, but...look at this!   People are flocking to $180 Air Jordan 11 Retro Concords all over the natio.  In Bay Area, "a 24-year-old man in line for Jordans mistakenly fired his weapon" and got arrested.  Merry Christmas to you all...

聖夜のラストミニッツにナイキのエアジョーダン11レトロコンコーズ限定モデル($180)が金曜発売となり、全米で開店前から長蛇の列ができ暴動寸前の騒ぎとなった。

肘鉄、タックル、催涙スプレーが使用されたほか、開店前に鍵をこじ開けて店に押し入る強盗まがいも発生。ここベイエリアではリッチモンドのモールで並んでた青年(24)が「うっかり銃を発砲して逮捕」された。

みんな俊足ね....
メリークリスマス。

December 23, 2011

ジョブズの誕生日にiPad3発売の噂:iPad3 to be launched on Steve Jobs' birthday?

According to Taiwanese Economic Daily News,  iPad3 might be launched on Feb. 24 to mark Steve Jobs' birthday. To meet the deadline, iPad3 major component makers will be working non-stop during the Lunar New Year holiday. Hmnnn, is that so?  The original iPad came out April 3, iPad 2 on March 11, and February launch is what Citi analyst said in a note earlier this month.

台湾の英字紙「Economic Daily News」が「iPad 3はジョブズ誕生日の2月24日発売かもしれない」、「部品メーカーは旧正月返上で勤務予定」と報じた。本当かな? 初代iPadは4月3日、iPad2は3月11日。時期的には今月上旬シティのアナリストが出した予想と一致するね。

[CNA]

ゼロックスPARC創設者ゴールドマン氏逝去:Founder of Xerox PARC Jacob Goldman dies at 90 - SlashGear

(c) PARC
Jack Goldman, Founder of Xerox PARC, Dies | Wired Enterprise | Wired.com
Xerox PARC founder Jacob Goldman dies at 90 | Business Tech - CNET News

ゼロックスPARC創設者のジェイコブ・ゴールドマン氏が火曜亡くなった。享年90。

氏はゼロックスのリードサイエンティストとして1979年にパルアルト研究所(PARC)を開設し、Smalltalk、レーザープリンター、イーサネット、GUI、ユビキタスコンピューティングを実現、後のMacやWindowsの礎を築いた。



 [Xerox PARC / 日本語]

December 22, 2011

キャリアはiPhone貧乏?:How the iPhone Zapped Carriers @wsj

How the iPhone Zapped Carriers

By ANTON TROIANOVSKI, WSJ


[...]

米ワイヤレス業界団体CTIAの調べによると、アメリカのワイヤレス業界は2010年、ネットワークやインフラの設備投資に2005年以来最高の$24.9B(249億ドル)を費やした。しかし、バーンスタイン・リサーチによると、このワイヤレスネットワーク投資の資本コストを上回るリターンを確保したキャリアはAT&Tとベライゾン・ワイヤレスだけだという。

同時期、アップルのiPhoneのフランチャイズは急成長した。アメリカ人の携帯依存が進んでいるにも関わらず電話通信産業が停滞している原因の多くはここにある。

ウォール街のアナリスト予想によれば、今年第4四半期のAT&Tのワイヤレス事業の利益マージンは過去少なくとも4年で最低となるそうだ。スマートフォン(iPhone 4S含め)の販売台数は四半期最高になるとAT&Tが言ってるにも関わらず。

なぜか? 新型iPhoneが売れるたびに、その出費が一番重くのしかかるのは消費者ではなくキャリアだからだ。アナリストの推計によると、消費者がiPhoneを2年契約で買うたびにキャリアはアップルに約400ドル払うようだ。

野村セキュリティーズのアナリストMichael McCormack氏は、2007年にiPhoneのキャリアになってからも、AT&Tのワイヤレスサービスの利益マージンは改善していない、と言う。

「大筋ではAT&Tの株主からAppleの株主に単に富が動いているのが実情ですね」―こう語るMcCormack氏は、AT&Tの第4四半期の利益マージンは第3四半期の44%から30%に落ち込むと見ている。

Appleの最新四半期の業績は、iPhone 4S発売の遅れが原因で金融筋の予想を下回ったものの、iPhoneとiPadの販売は急伸しており、収益は前年比54%増の$6.62B(66億2000万ドル)にも達した。

一方ワイヤレスキャリアはeリーダーやタブレットといった実入りの少ない端末向けに接続サービスを増設したにも関わらず、ユーザーから入る平均収入は年々減り続けている。UBS AGによると、第3四半期ワイヤレス事業者が平均的ユーザーから徴収する利用料は月$46.09で、1年前より2ドル下がったそうだ。

iPhoneのようなスマートフォンはデータプランに加入してもらえるメリットがあるので、キャリアが売り値を普通より高く補助しなくてはならない。Googleがスマートフォン用ソフトのAndroidを無料で配布していることもスマートフォンの販売を加速し、ワイヤレス帯域幅の需要を拡大した。

それやこれやで月当たりのワイヤレスデータ使用量は去年1年だけでティーンで3倍以上、それ以外の世代を総合すると2倍に増えた(ニールセン調べ)。

一方、YouTube動画再生なんかに比べると遥かに帯域幅を食わない音声通話から入る収益は年々減るばかり。 儲かるテキストメッセージさえも、AppleのiMessage(携帯電話会社にテキストメッセージ使用料を支払わなくてもスマフォ利用者同士でメッセージがやりとりできる)みたいな新手のアプリでその足元を脅かされている。

しょうがないのでキャリア各社は、急増するデータ使用からも利益を得られる新しい課金モデルを模索中だ。 今みたいにスマートフォンがブームになる前は多くのキャリアがデータ使い放題で、利益もあげにくかった。

AT&Tに続いて今年はベライゾンも段階別データプランを導入し、データを沢山使う人ほど多く払うシステムに切り替えた。

[...]

大手はまだいい。

米国内3番手のスプリント・ネクステルは今年、iPhone提供開始を決めたが、それをやるにはアップルに$15.5B(155億ドル)支払うと約束しないと端末を回してもらえないのである、買い手がつくかどうかに関係なく。しかも同社が明らかにしたところによると、iPhoneは他の携帯より40%($200)高くキャリアが販売価格を補助しなくてはならない。

米キャリア大手4社でiPhoneを扱っていないのはT-Mobileだけだが、ここはそれが原因でカスタマーが減っている。(後略)

---


いやはや。売るも地獄、売らぬも地獄。


[WSJ]

となかいレース(動画):Reindeer Race

The first ever reindeer derby took place in UK and the winner, Dasha, was awarded a trophy full of carrots.
世界初のトナカイダービーが英ケンプトンパークで今月開かれ、優勝したダーシャには人参山盛りの優勝カップが授与された。


脇目も振らずゴールを目指す(はずの)俊足のトナカイたち
Dec 1, 2011; Kempton Park, UK




だんだんその気になってきたわね。Dec 16, 2011; Kempton Park, UK

December 21, 2011

世界初のジョブズ像現る:World’s First Steve Jobs Statue

ブダペストのジョブズ像(c) Graphisoft
The relationship between GRAPHISOFT and Apple can be traced to the 1980's, when Jobs came across the first version of GRAPHISOFT's ArchiCAD software at the 1984 CeBIT in Germany. His first impressions of the software led him to throw Apple's support behind the development and distribution of ArchiCAD. "Apple's support included cash and computers at a time when GRAPHISOFT was a small company with limited resources, working within the economic and political confines of what was, at the time, communist Hungary," Gabor Bojar said. - PR News Wire

ブダペストにあるグラフィソフトの本社エントランス付近に「世界初のスティーブ・ジョブズ像」が建立された。製作はハンガリーの彫刻家Erno Toth。

「1984年当時ハンガリーはまだ共産圏だった。グラフィソフトがまだ小さな会社でリソースも限られていた頃、ドイツのCeBITでうちのArchiCADを見たジョブズがアップルのキャッシュとコンピュータを支援してくれたんですよ」(Gabor Bojar創業者兼会長)


[PR News Wire via AllThingsD]

December 19, 2011

キム・ジョンがイルとは知らなかった:I didn't even know Kim Jong was ill



Twitter users react to death of Kim Jong Il.  北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記急逝のニュースを受け、ツイッターでこんなしょうもないジョークがトレンディング中。

December 16, 2011

ジンガIPO初日は公募価格割れ:Zynga Falls Below IPO Price

(c) Mark Lennihan/AP via The Guardian
Zynga raised $1 billion in its initial public offering of stock today, after which the price declined and closed at $9.50, 50 cent below their $10 IPO price.  Zynga's $7 billion valuation is now as big as Electronic Arts' $7.7 billion. That makes it the largest Internet-related IPO since Google went public in 2004, raising $1.4 billion. ( Facebook is expected to raise as much as $10 billion next year.)

ソーシャルゲーム大手ジンガの今日のIPOは初っ端11ドルで開いた後、あれよあれよと10ドルの公募価格を割り込んで終値9.50ドル…なんともパッとしない幕開けとなった。

リンクトインみたいにIPO初日打ち上げロケットみたいに飛び立って、次の日ドーンと落ちてくるのよりはいいけどね…。ジンガの企業価値(70億ドル)はエレクトリックアーツ(77億ドル)とほぼ並んだ格好だけど、これは今年上半期に言われてたバリュエーションの半分である。

初速が出なかった要因のひとつはアナリスト。ゲーム業界の著名アナリストであるスターン・アギーのArvind Bhatia氏が取引も始まる前から「売り」のレーティングを発表し、「成長は思った以上のスピードで鈍化している。マージンを削る圧力に晒され、最近はフリーキャッシュフロー(純現金収支)も減ってる。よってこのIPOの黙示価値は論外。ターゲットプライスは7ドルだ」という厳しい見方を示したことなどが影響した。

あとジンガ株は投資先として旨みがないんだって。Gamasutraが書いてるように、「ジンガ創業者のマーク・ピンカスは今日売りに出された株を全部合わせた分の70倍の投票権を持っているので、株価が上がろうが下がろうが実のところ彼はビクともしない。会社が落ち目になってピンカス辞めさせようとしても株主には何もできない。会社が儲かれば(株主以外は)ウィン・ウィンなのだ」。

ともあれ、ネット関連で10億ドル調達は2004年のグーグル(14億ドル)に次ぐ大型IPOでござるよ。来年はフェイスブックがいよいよ100億ドル調達を目指す。

パッとしないジンガ初日の取引(c) CNN
[Gamasutra, GMSV]

December 14, 2011

アプリが未来…ではない理由:Why apps are not the future @davewiner


(c) Wired


Why apps are not the future

by Dave Winer, Scripting News, December 13, 2011

-in Japanese

今は右も左も「ウェブは死んだ、アプリが未来」の大合唱だ。

最初見たのはワイヤード1997年3月号の巻頭特集で、同誌は2010年8月にもまた書いていた。あまりにも感銘を受けたのでblogrollに追加したぐらいだ。今こうして読んでるのが全部死んだ媒体だなんてうっかり忘れたら大変だからな。

冗談だよ。

世の中の残り全員がアプリ礼賛してる間も自分はこの遊び場から動くつもりはない。いつでも戻っておいで、ここにいるから。戻ってくると思うぜ。理由は簡単。

リンキングさ。

彼らがiPadやiPhoneで使ってもらいたがってるアプリ(アップ)はサイロみたいなものだ。想像してみるといい。垂直にそそり立つビル。その中にいればとても広く感じるかもしれない。が、中のものはそのアプリの造り手のコントロールが行き届くもの以外なんにも外界と出入りできないんだ。な、最悪だろ!

ウェブの素晴らしさはリンクで繋がっていけるところにある。どんなにこっちの見た目が不細工で、あんたのアプリが綺麗でも、そんなのどうでもいい。こっちとあんたの世界は相互リンクできないんだから、所詮ウェブとは似ても似つかない世界なわけよ。

アプリさえあればいいっていうのは、バスタブ1個あるから海要らないっていうぐらい馬鹿げた話さ。そんなに自分のバスタブがいいなら、その周りに大陸つくってみろってんだ。そしたらこちらの言ってることも少しはわかるだろう。

人は(ウェブは死んだ、アプリが未来というような)大論ぶる人に喜んでお金払うもんだが、あんなの金持ってる人が喜びそうなこと並べてるだけ。お金持ってる人は、ワイルドでクレイジーで無規制なウェブの世界がもはや自分たちを脅かす存在ではない、と思いたいんだよね。ゴチャゴチャした自由と無縁の、厳密に規制された、ディズニー化されたアプリ空間で生きてる方がユーザーも幸せだ、と思いたい。

自分はウェブに残る。

Update: 続報書いた

December 12, 2011

韓国のツインタワーが9.11を想起させると米激怒、会社が謝罪:Firm Sorry for Design Resembling 9/11 Attack

(c) Peter C. Brandt/Getty Images; MVRDV/AP (via abc)

Far-fetched or obvious?

A Dutch architecture firm MVRDV has apologized for a design of two Seoul skyscrapers that to some New Yorkers resembles the Twin Towers during the 9/11 terror attacks.  Despite the criticism, the firm has no plan to change it.

As msnbc says, the towers are part of the Yongsan Dream Hub designed by Daniel Libeskind -- the master plan architect for reconstruction at New York's Ground Zero.  It's a bit unbelievable that they 'did not see the connection in 3 months of design process.'

大抵のことは「そんな細かいことでガタガタ言うな」と思う私だけど、これは初見で「え…」と引いてしまった…。

韓国ソウルに建設予定のビルのデザイン「ザ・クラウド(雲)」(右)が「9-11で爆発するツインタワーそっくり」、「雲というか煙ではないか」、「いったい何を考えてるんだ!」と一部アメリカ人・遺族の反感を買い、オランダの建築デザイン会社MVRDVに非難が殺到。殺人予告まで行く騒ぎとなり、同社は「そんなつもりは全くなかった」とサイトで謝罪した。

同じアメリカ人でも「考え過ぎ」、「アメリカが中心で世界回ってるわけじゃないんだから海外で何建てようが自由でしょ」、「いい加減克服しようよ」と擁護する声もあるけどね。

このツインビルは龍山駅前再開発事業「龍山ドリームハブ(Yongsan Dream Hub)」の一環で、msnbcによると龍山ドリームハブの方のデザインはなんとあのグランド・ゼロ(世界貿易センター跡地)再建のグランドデザインを考えた建築家ダニエル・リベスキンドだったりする。そのアイディアを元にオランダの会社が発展させたデザインということなので、「デザインには3ヶ月かかったが、その間一度も考えもしなかった」(MVRDV)というのは余計に信じられない気も。

韓国の開発会社広報はAFPに「9-11にインスパイアされたなんて根も葉もない話だ。事業の見直し・変更の予定はない」と話しているので、このまま建ってソウルの新たな観光名所になりそうだ。2013年竣工、2015年完成予定。

UPDATE: 韓国の開発会社Yongsan Development Co.広報が「19ある案のうちのひとつで、本決まりではない」と発言を後退させた。

[msnbc]


December 8, 2011

アップル新本社は正面に桜並木ができる:Apple New Campus will have a path lined with Cherry Trees

Cherry Blossoms in Italy
Sakura in Italy (c) tizianoj

In late February, around the time of Jobs’ birthday, the show will begin. Pink and white plum blossoms will appear on stands of trees at the center of Apple’s new campus, hinting at more to come.

A few weeks later cherry trees scattered strategically along walkways and at the edges of open glades will start to blossom.

2月下旬、ジョブズの誕生日の頃に、ショーは始まる。アップル新本社の空き地の真ん中にピンクと白の梅の花がほころび、さらなるショーの訪れを告げる。

何週間かあけて、今度は歩道沿いと空き地の外れに戦略的に植えた桜が、花開きだす。

-Apple's New Campus Will Put On A Spectacular Show Every Year, Starting On Steve Jobs' Birthday - Forbes

The updated Apple's new HQ plan was revealed by the City of Cupertino and it shows a front path lined with banks of cherry trees.   It will take decades for them to grow the size of this tree shown above, but that'll be spectacular in early Spring every year.  In Japan, cherry blossoms, known as sakura, symbolize 'mono no aware,' the awareness of impermanence of life or the transience of all things.  In China, femine beauty.

アップルがクパティーノ市に提出した新本社建設事業計画書が昨日公開され、こんなサプライズが仕込まれてることがわかった。下の図面(ピンクが桜の木)を見ての通り、正面玄関に至る道に土手と桜並木ができる。残りの敷地にもプラムやりんごを植えまくるみたいよ。

Pink represents cherries
(c) Apple Campus 2 Project 

[Forbes]

陰謀?偶然?微生物学者の変死:Death of Microbiologists - Conspiracy or Coincidence

オランダのロン・フォウチャー(Ron Fouchier)教授がアメリカ国立衛生研究所(NIH)の依頼でH5N1パンデミックの研究を行ったら、人類の半分を殺す致死力を備えた鳥インフル変異種ができてしまって、その生成法の概要を科学誌「Science」に寄稿したものの、あまりの内容に編集部預かりとなっている、という先週のニュースで、へ~バイオテロの専門家も大変ねえ、と思っていろいろ読んでたら、こんな妙なものが視界に飛び込んできた。

9-11テロ後にイアン・ガーニー氏がメールで広めた怪文書「微生物学者5人の不審死」。これって日本でも有名なのかな?こことかにはあるけど。前半だけ訳しておこう。ガーニー氏はダニエル書、ヨハネの黙示録、ノストラダムスの大予言、マラキ書など聖書に記された終末論の専門家で、その本も出している。BBCのラジオで喋ってる声聞く限りは普通の人だ。

The Very Mysterious Deaths Of Five Microbiologists - 細菌学者5人の謎の死


By Ian Gurney
12-20-1

遠大な陰謀論、メル・ギブソンのアクション映画、「Xファイル」みたいな話だがここに書かれていることはすべて実話である。

各研究分野で草分け的存在の高名な細菌学者5人が死亡あるいは行方不明となり、死亡したひとりは、炭疽吸飲で亡くなった61歳の女性(NYの病院勤務)と奇妙なつながりがあることがわかった。考え過ぎだって? まあ、ともあれ先を読んでくれ。
ここ数週間、炭疽などの伝染病・生物兵器およびDNA配列が専門の世界的研究者の死亡・失踪が相次いでいる。

まず11月12日、HIVなどの伝染病に詳しい細胞生物学者ベニト・クー博士(Dr. Benito Que)がマイアミ医科大の自研究室の外で遺体で見つかった。警察は路上強盗の犯行と見て捜査を進めている。

「詳細は不明だが、事件は月曜午後、氏がマイアミ大学医学部の仕事を終えて帰る途中で起きた。現場はノースウェスト10番街の駐車場に止めた自家用車(白のフォード・エクスプローラ)の前。野球のバットを持った男4人組に襲われた、と友人たちは話している」(マイアミ・ヘラルド紙)

クー博士の襲撃から1週間とあけず、11月16日には、国内屈指の伝染病研究者ドン・C.・ワイリー博士(Dr. Don C Wiley)が失踪した。APのBill Poovey記者はこう書いている。

「見つかった氏のレンタカーはガソリン満タンで、キー差込口に鍵も差し込まれたままになっていた。真っ先に自殺を疑うが、同僚も家族も、ハワード・ヒューズ医学研究所で働くハーバードの科学者であるワイリー博士が自殺なんてするわけないと話している」

「失踪のたった数時間前までSt. Jude's Children Research Advisory主催ディナーで一緒だった研究仲間たちも、博士は機嫌もよく、悩んでいる様子は見られなかった、という。最後に目撃されたのは失踪当夜メンフィス中心街のPeabodyホテルの宴会で。最後に見た人たちも死を覚悟しているような節は全く見られなかった、と語る」

「ワイリー博士は真夜中前後にこのホテルを後にした。車が見つかった現場の橋はホテルから車でたった5分の場所で、投宿先ホテルとは逆方向にあるため捜索に手間取り、車が発見されたのは失踪から4時間後だった」

「メンフィス警察で自殺・強盗・殺人の可能性も含めて現在捜査中」

「ワイリー博士は感染から人体を守る免疫系のエキスパート。近年はAIDS、エボラ熱、ヘルペス(疱疹)、インフルエンザといった危険なウイルスの研究に携わっている」

UPDATE.....

ハーバード生物物理学者、ミシシッピ川で遺体となって見つかる http://www.freerepublic.com/focus/fr/594752/posts


メールの被害者の数はだんだん増えてゆき研究者の間に不安が蔓延。これを受けNYタイムズは翌年夏こんな長文の検証記事(下)を出している。

The Odds of That - あれが起こる確率

By LISA BELKIN, August 11, 2002, New York Times
(写真追加は訳者)

マイアミ警察が駆けつけたとき、ベニト・クー(Benito Que)は人通りのない横丁で倒れていた。いつもフォード・エクスプローラを停めておく最寄りの駐車スポットはもぬけの空だった。相前後してドン・C.・ワイリー(Don C. Wiley)が謎の失踪を遂げた。車(白の三菱ギャランのレンタカー)はメンフィス郊外の橋の上に乗り捨てられていたが、氏は直前までその近くで友人らと上機嫌で夕食を共にしていた。続く週にはウラジミール・パセチニク(Vladimir Pasechnik)がロンドンで倒れて死んだ。死因は心臓発作と思われる。

同様の事件は4ヶ月で1ダース近くにのぼった。ある者はヴァージニア州Leesburgで刺殺され、ある者は豪グリーロングのエアロックのかかったラボ内で窒息死、 ある者は英ノーウィッチの血みどろのアパートで下半身裸のまま椅子の下に押し込められていた。ある者はジョギング中に車に轢かれ、ある者はプライベートジェットで墜落死、またある者はピザの宅配を装った男に撃たれて殺された。

以上の人物たちを結びつけるのは、バイオテロ・細菌兵器の世界に近い、という共通項だ。車の盗難に遭ったクーはマイアミ大学医学部の研究員である。ワイリーはこの中で最も有名で、エボラ熱などのウイルスに対する免疫系反応の識見においてその右に出る者はいない。パセチニクはロシア人で、亡命前はソビエトが巡航ミサイルを生物兵器に変えるのを補佐した。

以上3名+8名の死の連鎖は昨年秋、宇宙服に身を固めた緊急対策チームが米国会議事堂に詰めかけ、除染を行った時点に端を発する。郵便配達員が瀕死の重態となり、報道陣が厳戒体制を敷き、全米が郵便物開封を恐れたあの事件の時にすべては始まった。

2011年秋、上院議員に届いた炭疽菌入りの手紙 (c) CNN

これが平時なら、一連の死の存在に誰も気づかずじまいだったかもしれない。が、当時はとても平時と呼べる状態ではなかった。国民は近所の人をFBIに通報し、他の乗客が不安がるからという理由だけで乗客は飛行機を降ろされ、医学誌は悪者の目に触れて困る記事の選り分けを話し合う、そんな異様な空気が支配し、今まさに微生物が巨大な脅威として忍び寄らんとするその時に、降って湧いた科学者連続不審死。最初は興味本位から出た話が噂が噂を呼んでネットを駆け巡り、メインストリームメディアを駆け巡るうち不気味な陰謀論となっていった。実際こうしたことが起こる確率はどれぐらいなのだろう?

ここで言ってるのは陰謀ではなく偶然起こる確率の話だ。[...]

=大幅に中略=



このガーニーの書いた記事はサイトからサイトへと渡り歩き、’怪奇現象専門ジャーナル’を自称する雑誌「Fortean Times」共同編集者Paul Sievekingの目に止まった。

「うちには年中いろんなものが送られてくるけど、これは本当に面白い話だったね」とSievekingは言う。ロンドンのサンデーテレグラフ紙コラムニストと二足の草鞋を履く彼は、そっちの肩書きでこの話をテーマに「Strange but True -- The Deadly Curse of the Bioresearchers(奇妙だが本当の話~生物学研究者たちの死の呪い)」というタイトルで同紙にコラムを1本書いた。彼のバージョンでは冒頭ふたりのNgyuyen(炭疽菌で死んだNYの女性、オーストラリアで猛毒の気密室に閉じ込められて死んだ男性)の関連性から話を展開し、最後は「一連の事件を繋ぐ線は何もない可能性もある。が…陰謀論者やスリラー作家が喜んで飛びつきそうなネタではある」と締めている。

この記事を書いて数ヵ月経った今、Sievekingはこう語る。「たぶんテキトーに寄せ集めただけなんだけど、集めてみたらあたかも重大事件のように見えてしまったんじゃないかな。僕らはみな生まれつきストーリーテラーなところがあるし、陰謀論者なんて単に不満のはけ口求めてる小説家。僕らはランダムな事実から話をうまくでっち上げるのが好きなんですよ」

ガーニーは数ヶ月の間にリストにさらに名前を加え、全米のバーチャルとリアルの出版社に送り続けた。メインストリームの新聞社も取り上げるようになり、ワイリー事件への関心が特に高いメンフィスの隔週紙や、一番最近ではトロントの全国紙Globe and Mailにも載った。死んだ「微生物学者」の数は、どの記事読むかによって増減はあるが、現在11名。上記人物のほかに、最も頻繁に登場する名前は以下各人である。

・ヴィクトル・コルシュノフ(Victor Korshunov):ロシアの腸内細菌の専門家。モスクワの自宅そばで頭を強打される。
・イアン・ラングフォード(Ian Langford):ロンドンの環境リスク・環境病の専門家。英ノーウィッチ近郊の自宅で下半身裸で椅子の下に押し込められて死んでいるのが見つかる。
・ターニャ・ホルツマイヤー(Tanya Holzmayer):サンノゼ近郊で働く微生物学者。ピザ宅配を装った元同僚にドアを開けたところ、7回撃たれて死亡。
・デヴィッド・ウィン-ウィリアムズ(David Wynn-Williams):南極で微生物の研究を行った人。英ケンブリッジの自宅付近をジョギング中、車に跳ねられて死亡
・スティーヴン・モストウ(Steven Mostow):インフルエンザの専門家。デンバー近郊で自分で操縦中のプライベートジェットが墜落して死亡

この話は、無数の微生物学者のメール受信箱にも届いた。アメリカ微生物学会の広報・科学ディレクターを務めるジャネット・シューメイカー(Janet Shoemaker)も読んだが、彼女は同学会だけで会員は4万1000人もいる中、世界で11人、それも厳密には微生物学者と呼べない人がほとんどでその数字なら、統計的に驚くほどのことでもない、と指摘する。「誰かが死ぬのは我々も悲しいですよ。しかし、これは単なる偶然。政治状況が今と違えば誰も気にも留めないでしょう」

この話は、ケン・アリベク(Ken Alibek、「バイオハザード」著者)の耳にも入ったが、彼も言下に否定した。アリベクは国内屈指の微生物学者である。(亡くなったヴィクトー・パセチュニク[Victor Pasechnik]が働いていた)旧ソ連バイオプレパラート(Biopreparat)ではNo. 2だった男だが、亡命して今は米国政府で自らが開発に携わっていた兵器の解毒剤開発の仕事に携わっている。

彼は、死んだ人たちは生物兵器のことは実際何も知らない人だし、そういう知識を持ってる人を殺す陰謀があるなら自分は今頃死んでいる、と言う。 「全部ちょっと無理がある。だいたいB.W.(bioweapon、生物兵器)の専門家と思えない人も多いからねえ」と呆れたように言う。「死ぬ前にパセチニクからメールも受け取ったが、これとは全く違う分野の仕事をしていたよ。よく人に『ケン、狙われてるぜ』と言われるけども、そんなこと考え出したら、人生終わり。心配してないと言ったら嘘になるが、あんま気にしてないね。手紙も普通に開封するし、何か怪しい場合の対処もわかってる」

そこまで楽観できない人もいる。NYのコロンビア長老教会医療センターの臨床微生物学ディレクターを務めるフィリス・デラ-ラッタ(Phyllis Della-Latta)は、最も敷居の高い学術的な場、つまり世界中の臨床微生物学研究所の所長が集うネットのディスカッショングループで死の記事が出回っているのに気付いた。ここに集まる彼らは患者の症状が不審な場合、例えば炭疽のようなものの除去に駆り出される人たちだ。

デラ-ラッタは医療関係の取材で知り合った人である。その彼女が、こんな注釈付きで例の記事を送ってくれたのだ。「添付ファイル、参考までに。私も心配した方がいいかな???  明日から来週までイタリアに出張です。戻ってこなかったら、訃報書いてね」

その彼女も今では、あそこに書かれた死と死の間に繋がりがあるとは思っていない。「おそらくただの偶然でしょう。でも一度偶然と片付けたものも、後で振り返ってみたら違うってことも多いので。-- 外国人が飛行機操縦の教習、あれも今から思えば偶然ではないわけで(9-11ハイジャック)、それ考えるとパラノイアになってしまいますね。ならずにはいられません」

ドン・ワイリー博士の車が残っていたエルナンド・デ・ソト・ブリッジ
ここに来るまで失踪後4時間の足取りはまだ掴めていない
Hernando DeSoto Bridge (c) Wikipedia

ドン・ワイリーの遺体は12月20日ついに、失踪現場から南に約300マイル(483km)下ったルイジアナ州ヴィダリアで発見された。

メンフィスの検察医O.C.スミス(O.C. Smith)は、ワイリーの車に残っていた黄色の塗料の痕から、エルナンド・デ・ソト・ブリッジの工事中のサインに車がぶつかったものと結論づけた。これは右前のタイヤのホイールキャップが取れている事実とも符号する。橋の上では大型トラックの通過に伴い突風が起こり「路面バウンス」が起こるが、車から降りて車体の傷をチェックしていたワイリーが、これでバランスを崩したのではないか、というのがスミスの推理だ。ワイリーの身長は6フィート3インチ(190cm)。橋の手すりも太ももの中ほどまでしか届かない。

「もしワイリー博士が路肩に停めて車の損傷を調べていたのだとすれば、以上の条件が重なって手すりを超えて転落してしまった可能性もある」―スミスはこう捜査報告書に書いている。遺体の骨折もこの推理を裏付けている。ワイリーは首と背骨を骨折し、胸部は潰れていた。これは水面にぶつかる前に支持梁に体を打ってできる損傷と一致する。

ワイリーの遺族の中では、もうこの事件は終わっている。噂をすべて聞いた上で、ワイリーの妻Katrin Valgeirsdottirはこう言う。「こういう類いの説は常にあるもの。信じたい人は信じるでしょうし、それを誰かがとやかく言ってもしょうがないです」

メンフィス警察も事件は終わったと考えている。地元のF.B.I.支局はもう他の怪事件で忙しい。メンフィスの町は今、市の検察医を先月襲った異様な襲撃の話でもちきり。有刺鉄線で全身ぐるぐる巻きにされ、胸に爆弾を括りつけられた状態で、検察医が通う建物(訳註:遺体安置所)の階段に置き去りにされていたのだ。

偶然にもその検察医というのが他でもない、全米が待ちに待ち、その結論に疑問の声も出た、あのドン・ワイリーの検死を行ったO.C.スミスなのである。

CBS 48 Hours「Terror At Menphis Morque」が流した発見当時の写真
検察側は自作自演とスミスを起訴したが、陪審員の票が割れ評決不能で釈放された。
だがそれきり検死の仕事には戻れなかった

これが起こる確率は、さて?


---


中略のところは、そんなシャラマン映画「サイン」みたいなこと現実にあるわけない、という論駁が延々続く。例えば「ベニト・クーは、微生物学者ではない。がん治療薬の研究員であって、炭疽や伝染病の研究はした経験がない、とマイアミ大学医学部教授で3年間クー氏の上司を務めたBach Ardalan教授は話している。危ない研究もしてないし、死ぬ前は体調不良を訴えていたので、そこにたまたま強盗にバットで殴られて死んじまったんではないか。ワイリー教授が死ななければ誰も話題にしなかったはずだ」とか。

確かに、炭疽菌で死んだ女性とオーストラリアで猛毒の気密室に閉じ込められて死んだ男性はたまたま苗字が同じNguyenなだけという気がする。しかしそれ以外は結構事実なので、「微生物学者」で検索して引っかかった5つの死に腰抜かすほど驚いたガーニー氏の驚愕は想像に余りあるよね。

元のインフルの話に戻すと、偶然でも陰謀でもこういう話が身近にあると、ああいう危ない論文もひとりで抱え持っていたくないんだろうね。どうかみなさま長生きしますように。アーメン。

因みにアメリカ炭疽菌事件の犯行を疑われた米国政府の生物兵器研究所研究員ブルース・イビンズ(Bruce Ivins)氏は2008年に自殺した。裁判の前に。仮に裁判まで生きても検察側には有罪立証に足る証拠はなかった、と捜査担当の人たちが今頃になって言ってる


December 5, 2011

ソニエリが来年半ばにはソニーになってスマフォだけに:Minus Ericsson, Sony to only make smartphones @timesofindia


新型Xperia NOZOMIのイメージ図(c)Xperia Blog


Sony-Ericsson will be re-branded as Sony by mid next year and it will focus on smartphones, according to Kristian Tear, executive VP & head of sales & marketing of Sony Ericsson, speaking to The Times of India.

ソニー・エリクソンが来年半ばまでには「エリクソン」ブランドを捨て、ソニーの携帯はスマートフォン主体になる、とソニエリ営業マーケティング部門トップのクリスチャン・テア上級VPがザ・タイムズ・オブ・インディア紙に語った。

ソニーは10月下旬、エリクソンからソニー・エリクソンの50%の株式を買収し100%子会社化する計画を発表したばかり。諸々のブランド統合が承認を経て一段落着くのが来年半ば、ということね。

ソニエリが世界携帯市場に占めるシェアは現在約2%。世界Androidスマートフォン市場に占めるシェアは12%。将来的にはNo.1のAndroidプレイヤーを目指す。



Related:
ソニー・エリクソンがソニーになって変わってほしいこと - ITmedia +D

[Times of India via The Next Web]

December 2, 2011

犬も戦争でPTSD:War Dog Suffers From PTSD


By some estimates, more than 5 percent of the approximately 650 military dogs deployed by American combat forces are developing canine PTSD. アメリカの戦闘部隊が徴用する軍用犬約650匹のうち5%以上がPTSDという推計もある。- New York Times
Canin PTSD was also observed in Japan after Tsunami and Earthquake. The symptoms seem to be pretty similar.;

War dogs in US Army (source: NYT)

  • Being hyper-vigilant
  • Avoid buildings or work areas they used to be comfortable in
  • Sharp changes in temperament; e.g. being unusually aggressive to handlers, clingy, timid
  • Stop doing the taskes


Dogs in Japan after quake (source:dog actually)

  • Being afraid of any sound
  • Insomnia
  • Loss of appetite.  In extreme cases, dogs simply stop eating
  • Vomiting
  • Diarrhea
  • Trouble calming down
  • Start showing aggression on little things
  • Shivering while staying alone
  • Being clingy; following owners all the time
  • Separation anxiety. Panic at the idea of being left home alone and resort to urinating

The difference is that the military dogs didn't choose to go to war. Sad.

日本でも地震津波のあと犬のPTSD(心的外傷後ストレス障害)が見られたけど、米軍の戦争犬も戦地で気が変になってしまう犬が結構いるらしい。

米軍の軍用犬に見られるPTSDの症状(ソース:NYT

  • 警戒心が過剰になる
  • 前は平気だった建物・作業場を、急に避けるようになる
  • 気分が急にかわる。例)攻撃的になったり、くっついて離れない、臆病
  • 訓練された任務を急にやらなくなる
  • 前は吠えなかった銃声に、狂ったように吠える
  • アフガン兵から逃げる

ここにある大地震後の犬のPTSD症状と似てるけど、自分で志願したわけでもないところが哀れ。「犬は忘れないので治療は難しい」らしい。

 Related:
犬のPTSD対策 | dog actually
軍用犬ジーナが体験した恐怖。動物も人間同様にPTSDを患う
Dog in Japan stays by the side of ailing friend(via Most Shared Articles on Facebook in 2011)

今年Facebookで最も共有された記事TOP10より

[NYT]

パンケーキ焼きながらラップする白人ナードの動画がバイラルヒット!:Nerdy White Rapper Becomes an Overnight YouTube (&Tumblr) Sensation


Let's go~♪ と2枚目にすすむマックさん

Last time I checked, it was 1 million page views overnight, now it's 2.5 million PVs.  Keeping this pace, it may eventually beat Chris Brown's original 'Look At Me Now.'



Gawker found out that the white rapper, Mac Lethal, is the guy behind "Texts From Bennett," another viral hit on Tumblr.  It's a simple collection of the real text messages exchanged between him and his 17-yr-old cousin, Bennett, but is really funny, take a look.

Mac Lethal should be honored for this (unprecedented?) achievement.

昨日観た時は1晩で100万PV達成だったのに今観たらもう250万PVまで行ってるではないの!

クリス・ブラウンの「ルック・アット・ミーナウ」をフライ返し振り回しながら替え歌する白人オタ、マック・リーサルさんの動画が全米を席巻している! 

いやいや凄まじいなこれ。歌詞も面白いんだけど、このマックさん、実は17歳の従兄弟と交わしたテキストメッセージをそのまま貼り付ける「Texts From Bennett」ってサイトもやってて、そちらもバイラルヒット中なのだ!(Gawkerより)

YouTubeとTumblr同時制覇。これはなんか賞をあげなくては。



Original: Chris Brown - Look At Me Now ft. Lil Wayne, Busta Rhymes

オリジナル。今年の9月までのシングル売り上げ全米第9位


[The Nerdy White Rapper Who Launched Two Internet Sensations in 24 Hours]

December 1, 2011

MISO、UMAMI…アメリカのソーシャルTVは日本の料亭かい!:Why Social TV Startups pick random names from Japanese restaurants?

MISO

Miso is a fermented soybean paste invented by Buddhist monks in Japan.  Not a single day goes by without us having a bowl of Miso soup.  I don't know why the heck would they call themselves Miso, but I'm glad to hear that Miso has just raised $4 million from Khosla Ventures today. Way to go, Miso.



こちらは今朝コースラ・ベンチャーズ(サンマイクロ共同設立者ビノッド・コースラのVC)から400万ドル調達したソーシャルTVアプリ開発元「ミソ」(サンフランシスコ)。

UMAMI

Umami is savoriness, the fifth taste.  It's subtle, hard to translate, but it's surely there. Thanks to Prof. Kikunae Ikeda, Umami came to be recognized worldwide. More on "Discovery of Umami."  The social platform firm Umami has raised $1.65 million seed fund in August.


Umami for iPad - Your TV Companion from Umami TV on Vimeo.

こちらは今年8月に165万ドル調達したソーシャルTV開発元「ウマミ」(ニューヨーク)。

--

Tunerfish

Good that it's not called Maguro!

去年コムキャストが始めたソーシャルTVはツナフィッシュならぬ「チューナーフィッシュ」。マグロじゃなくて良かった良かった。


UPDATE:  海外のソーシャルTVアプリ事情−Bar境塾(via @rikanakayama

November 29, 2011

今年フェイスブックで最も共有された記事は地震津波前後の日本:The Most Shared Article on Facebook in 2011 is Tsunami interactive

#1 - Satellite Photos of Japan, Before and After the Quake and Tsunami
衛星写真で見る日本~地震津波の前と後 NY Times

I wish there were this slider in real life to switch back to the before view.  Top 40 list here. 青いスライダーを左右に動かすと地震前後の写真が入れ替わるNYタイムズのインタラクティブMAPが今年フェイスブックで最も共有された記事となった。現実にこんなスライダーがあったらいいのに。トップ40全リストはここ

[Most Shared Articles on Facebook in 2011 - Facebook.com]

ツイッター世代の新聞輪転機(動画):Little Printer - Newspaper for the Twitter Age @FastCoDesign


Hello Little Printer, available 2012 from BERG on Vimeo.
Little Printer is the culmination of BERG's experiments in "incidental media," a term BERG coined with Dentsu to describe ubiquitous-yet-unobtrusive digital content. "Little Printer can bring you paper deliveries, regularly, quietly and happily, without competing for attention with the bright flickering screens in your life," Webb explains. - A Newspaper For The Twitter Age: The Size Of A Sales Receipt, And Edited By You | Co. Design

 これはロンドンのBERGEがつくったミニ輪転機「Little Printer」。手のひらサイズのキューブ型の感熱式プリンターで、操作はBERGECloudというクラウドのサーバーで行う。

スマフォのアプリでフェイスブック、英紙ガーディアン、フォースクエア、BERGE独自コンテンツから印刷したいデジタルコンテンツを選んでおくと、レシートみたいなちっちゃな紙に日に1回か2回の定時に印刷して吐き出してくれるんだって。か~わい~。

敢えて紙に印刷する意味はあるの? と思っちゃうけど、マット・ウェッブ(Matt Webb)CEOはCo. Designに、紙は大事なコミュニケーションツール、ソーシャルメディアはソーシャルメディアでも紙(最長10インチ、25.4cm)は本当に印刷したいものだけキュレートして、本当に届けたい相手だけ選んで送らなきゃならない、そこが違いだ、ってなこと言ってる。確かにニュースフィードの洪水に疲れた人はホッとするかもね。

電通ロンドンとBERGEが考えたincidental media(もっとユビキタスなんだけど、もっと自己主張がなくて邪魔にならない添え物、おまけメディア)」(動画下)の応用。2012年発売。





[Co. Design]

November 28, 2011

韓国ドラマの英語字幕はすごいな:English Subtitles for Korean Dramas Dominate the Screen

Lee Yoon Sung (Lee Min Ho) finally confronts the President...


So much to catch up on...

Netflix now has Korean Dramas. This one is "City Hunter" loosely based on a graphic novel of the same title by Japan's Tsukasa Hojo.

ネットフリックスに夏ぐらいから韓国ドラマが加わった。秋口に日本の漫画「シティハンター」を2011年ソウルに舞台を移してリメイクした同名ドラマを観てみたら、いや~字幕がすさまじい分量で驚いたのなんの、話がちょっと込み入ると役者の顔にドッカリ被さってくるのだ! なんの遠慮もためらいもなく!

すごいな~韓国のドラマってどれもこうなのかな~、と思って検索したら「韓国ドラマの字幕にびっくりかもだぜ」というエントリがあって、そこのパロディー(下)に吹いた。そうそう、まさにこれ、この2:10からのスピードと分量。


Watch 2:10-.  firstlove9 nails it; " funny as hell how they said a few words and then the subtitles had like a million words.. lol.."  YouTubeのコメントにもあるけど役者がひと言ふた言なんか喋るとドバッときてサッと消える。読ませる気あるのか!^^;


アップル創業契約書が来月サザビーに:Apple '76 Founding Contract up for auction at Sotheby's


Next month, a three-page contract that established Apple Computer will hit the auction. The draft signed by Steve Jobs, Steve Wozniak and Ronald Wayne is estimated to bring $100,000 to $150,000 at Sotheby’s Dec. 13 auction. As mentioned before, if Ronald Wayne didn't give up the 10% ownership stake in Apple described on the partnership contract, he'd have become a billionaire by now...

1976年4月1日にスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック、ロナルド・ウェインの3人がまとめたアップル・コンピュータ創業を画する契約書が来月13日NYのサザビーでオークションに出品される。予想では10万~15万の高値がつきそうだ。

アップル第3の創業者ロン・ウェインの話はココでも書いたが(下に再掲)、この契約で定めた10%の持ち株を放棄していなければ今頃はビリオネアだった。
He (Ron Waye) was present at the birth of cool on April Fool's Day, 1976: Co-founder — along with Steve Jobs and Steve Wozniak — of the Apple Computer Inc., Wayne designed the company's original logo, wrote the manual for the Apple I computer, and drafted the fledgling company's partnership agreement.

That agreement gave him a 10 percent ownership stake in Apple, a position that would be worth about $22 billion today if Wayne had held onto it.

But he didn't.

Afraid that Jobs' wild spending and Woz's recurrent "flights of fancy" would cause Apple to flop, Wayne decided to abdicate his role as adult-in-chief and bailed out after 12 days. Terrified to be the only one of the three founders with assets that creditors could seize, he sold back his shares for $800.

1976年4月1日、氏はスティーブ・ジョブズ、スティーブ・ウォズニアックと共にアップルコンピュータ創設に立ち合い、最初のロゴをデザインし、Apple Iの取扱説明書を書き、創業間もない会社のパートナーシップ契約を起草した。

その契約により氏にはアップル株の10%が与えられた。そのまま持っていれば今ごろは220億ドル(約2兆315億円)の価値になっていたはずだが、彼はそうしなかった。

ジョブズは金遣いが荒い。ウォズは「とんでる夢」ばかりみてる。こんなことではアップルも早晩潰れるだろうと怖くなり、12日で大人代表の役目を放棄して逃げてしまったのだ。創業者3人のうち債権者が差し押さえられる資産を持ってる唯一の人間になったのでは堪らないので、持ち株も800ドルで返してしまった。

Woz, Jobs and ... Wayne? Apple's forgotten founder still wandering in the desert - San Jose Mercury News


[Bloomeberg]

November 26, 2011

Siriがインドで全くPRされていない:Why Siri is not promoted on Apple India website?

Apple US vs. Apple India (c) Digital Inspiration
iPhone 4S went on sale in India, and Indian blogger, Amit Agarwal, noticed that Apple India doesn't publicize Siri on its website and suspected that's because Siri doesn’t work with Indian accents. Gautam Mahtani of Apple PR promptly denied the allegation;) Probably Apple India is still working on the local database^^

iPhone 4Sが25日インドで発売になったが、何故かアップル・インドでは看板機能Siriのシの字も謳われていない(左)。

それに気付いたインド人ブロガーのAmit Agarwalさんが「もしやインド訛りが聞き取れないからでは…」と書いてたよ。アップル広報にすかさず「そんなことはない、インド訛りもちゃんと聞き取れる」と否定されていたけど、シンガポール、香港もSiriはまだ積極的にPRしてないようね。ローカルのデータベースがまだ整ってないのかも。


iPhone 4S's -Siri- Working with an Indian Accent
この動画を見る限りはインド訛りでも問題なさそうだけど…

今更ジョーク:Why do mathematicians always confuse Halloween and Christmas?

Why do mathematicians always confuse Halloween and Christmas?
Because 31 Oct = 25 Dec.

数学者はなぜいつもハロウィンとクリスマスがごっちゃになるの?
31 Oct = 25 Decだからさ

31 Octal is 3*8 + 1 = 25 Decimal
You can substitute 'mathematicians' with 'computer scientists.'

8進数(Octal)で31は3×8 + 1 = 10進数(Decimal)の25、という意味。「コンピュータサイエンティスト」に置き換えてもOK。


November 24, 2011

10日以上前の過去ツイートを検索する方法:How to Search Old Tweets


Twitter search doesn't search anything old.  By 'old,' I mean '10 days.'   Yes, your tweets become unsearchable in only a matter of days.  Clicking on the official tweet button returns you just a few samples.

Then how can you find old tweets further back than 10 days?  Ever since Google shuts down its Realtime Search last July as the agreement with Twitter expired, Topsy and SnapBird seem to be the only remaining services with access to old Tweets archive. TwimeMachine is also useful for searching your own tweets.

ツイッターは古いツイートが検索できない。
「古い」といっても1年や2年ではなく、10日で検索対象から外れてしまう。

だからせっかくここのエントリにリンクはってツイートいただいても、すぐ消える。「消える」―つまりエントリについてる公式ツイートボタンのとこ押してもコメントとして表示されなくなるのだ。表示される前提で有益なコメントをツイートしてくれる人には申し訳ないなあ…といつも思ってる。

前ここで使ってたBackTweetsはツイッターに買収された途端リツイートボタンのサポートをやめてしまったのよね…で、仕方なく公式ボタンに入れ替えたのだけど…数字だけボタンでござるよ。

878 tweets posted before 16 Nov are all gone.


古いツイートはどう検索するの?

グーグルがツイッター検索取り込んで始めたRealtime Searchも7月はじめに契約が切れてサービス終了日本語関連記事)してしまったので、今はもうTopsyとかSnapBirdぐらいしか過去アーカイブにアクセスできてない感じ。


自分のつぶやきだけ検索したい人はタイムマシーンならぬTwimeMachineも便利だけどね。

November 22, 2011

ジョブズが語るテレビとPCの違い(動画):Steve Jobs on PC vs. TV



TV turns your brain off, PCs turn your brain on.
テレビは脳をOFFにし、PCは脳をONにする。
- Steve Jobs, CAUSE 1998 Conference, Seattle
Ken Segall says it's the script from an iMac campaign that never saw the light of day and he didn't know that Steve Jobs was recycling it in public 'till he saw this video.

これはiMacのCMで最初使う予定だったけどボツになった台詞。まさかジョブズが公の場で使ってたとはこの動画をフォーチュンで見るまで自分も知らなかった、とiMacの名付け親ケン・シーガルが今懐かしそうに書いてたよ

[Fortune via Observatory]

November 21, 2011

中国の富豪は100万人、平均39歳、過半数が海外移住希望:China has 1M Millionaires, Half of them Want To Leave

According to Capgemini SA and Bank of America, millionaires in the Asia-Pacific region overtook Europe in terms of population and wealth for the first time last year. Main contributor? China and India. Here are three facts recently reported about China's riches.

キャップジェミニとバンク・オブ・アメリカが行った世界の富裕層レポート2011年版で、アジア太平洋地域のミリオネアの人口・富が昨年初めてヨーロッパを抜いたことがわかった。主な牽引力はもちろんインドと中国だ。中国のミリオネアについて最近知り得た3つの事実をまとめておこう。

1. China’s Millionaires Leap Past 1 Million
中国のミリオネアは今年100万世帯を突破した

China’s number of millionaire households ranks it third, behind the 5.22 million in the U.S. and Japan’s 1.53 million, according to Boston Consulting Group. The report also noted that "as recently as 2008, Japan accounted for more than half of all the wealth in Asia-Pacific. In 2010, it accounted for about 44 percent." ボストン・コンサルティング・グループによると、中国のミリオネア(資産1000万ドル以上)の世帯数は、米国の533万世帯、日本の153万世帯に次ぐ世界第3位となった。一方、2008年という最近までアジア太平洋地域の富の半分以上を支配していた日本は2010年、約44%になった…。

Related:胡潤Hurun Report 中国富豪ランキング

2. Chinese Millionaires Younger Than US Millionaires
中国のミリオネアは米国のミリオネアよりひと回り若い

According Hurun, the average Chinese millionaire is 39 years old, a full 15 years younger than your average millionaire in the US. There’s around 960,000 millionaires in China, a land of 1.4 billion inhabitants.
And while China is a central planned economy and pragmatically socialist, 55% of the country’s millionaires are making money the old fashioned way — they earned it in private business. Another 20% have entered the world of China millionaire stardom through the country’s hot real estate market, and another 15% or stock market gurus, Hurun said in the executive summary to its May 12 report. More surprisingly, 30% of China’s millionaires were women. - Forbes

胡潤百富の調べで、中国のミリオネアの平均年齢は39歳で、米国のミリオネアより丸々15歳若いことがわかった。中国全人口14億人のうちミリオネアは96万人前後。

中国は中央計画経済で実質社会主義だが、中国のミリオネアの55%は民間で富を築いた人たちで、残りの20%は国内でブーム著しい不動産市場で儲けた人、15%は株式市場のグルだった(ソース:胡潤の今年5月12日付け報告書要旨)。もっと驚きなのは、中国のミリオネアの30%は女性なこと。- Forbes

3. More than half of China's millionaires want emigrate
中国のミリオネアは半分以上が海外移住したがっている

(c) WSJ
More than half of China's millionaires are either considering emigrating or have already taken steps to do so, according to a survey that builds on similar findings earlier this year, highlighting worries among the business elite about their quality of life and financial prospects, despite the country's fast-paced growth. The U.S. is the most popular emigration destination, according to the survey of 980 Chinese people with assets of more than 10 million yuan ($1.6 million) published on Saturday by Bank of China and wealth researcher Hurun Report. - WSJ

胡潤(フージワーフ)研究院と中国銀行が合同で「中国プライベート財産管理白書」を発表した。その結果、資産総額1000万元以上(約1億2000万円)の富裕層のうち、14%が国外に移民したか移民を申請中で、さらに46%が移民を考えているということが明らかになった。

招商銀行が発表した白書では、1億元以上(約12億円)の資産をもつ企業主のうち、27%がすでに移住しており、47%が海外移民を考えていることが分かっている。 - 「4分の3の富豪が中国から逃げていく」ゆかしメディア

I'm witnessing it firsthand; new luxuery houses in our neighbor are all bought up by new riches immigrated from China and India. I picked some reactions left on WSJ.

ここも新築のミリオンダラーハウス買うのはインド・中国のニューリッチばかりだもんね。WSJについた読者の反応を拾っておこう。

- China has let economic growth dictate much of its monetary and trading policies. Perhaps now, at the risk of a financial exodus, it will finally be convinced to improve its human rights and environmental policies as well.
中国は金融制作も貿易政策も、とにかく経済成長主導でやってきたわけだけど、こうしてお金が海外に流出することになれば中国もやっと人権・環境政策の改善にも力を入れるのでは?

- If China improves their human rights policies, then the Chinese people will want more freedom and better pay. If they tighten their environmental policies, then it won't be as cheap to produce goods in China. Oh, both of those things will lead to diminished economic growth and perhaps economic collapse. I don't think they'll do either.
人権政策を改善すれば国民はもっと自由と賃上げを求めるし、環境政策を強化すれば国内製造コストが上がる。どちらも経済成長の鈍化、まかり間違えば経済破綻。とても中国政府がやるとは思えない。

- For all the lacks of liberty and freedom in China today, at least the Chinese are free to emigrate elsewhere whereas citizens of other Communist societies like Cuba and North Korea cannot freely emigrate and go elsewhere to live. Forget not that the US also "puts a price" on leaving. If you are a US citizen and leave to live elsewhere you are forever subject to US income tax on your world wide income no matter where you go. Americans can only escape this life-long US tax obligation if they leave the country and also renounce their US citizenship. Renunciation means you can never again recuperate it and in order to renounce citizenship you must pay a hefty "caiptal gains" tax on all your assets anywhere in the world, even though none are actually sold.

To renounce US citizenship you must do so personally in the presence of a US consular official outside of the US, which means that you first you had better obtain foreign citizenship or you will likely never be able to obtain a passport to travel anywhere abroad. (In some countries the waiting time to obtain a consular appointment to renounce your citizenship exceeds one year.)

Chinese an other wealthy foreigners residing in the US are now subject to the same exit tax if they have lived here for 8 out of 15 years and then decide to go back home or move to another country. When Chinese become aware of this US tax trap then the 40% preferring the US may well result in this high percentage preferred destination" to drop drastically.  -Link

自由はないかもしれないが、中国の人は、キューバ・北朝鮮といった他の共産社会と違って海外移住が自由に出来るだけマシ。米国だって国外脱出にはそれなりの「代償」が伴うってことをお忘れなく。米国籍の人が海外移住すると、移住先がどこであれ、世界中から入る収入に米政府から所得税がかかる。この所得税の生涯納税義務を逃れたかったら海外移住して尚且つ米国籍を放棄しなくてはならない。放棄すると二度と回復はできない。しかも国籍放棄の際には、財産を何ひとつ売却しなくても、世界中に抱え持ってる全財産に「資本利得(キャピタルゲイン)」税なるものがかかるのだ。

米国籍放棄は国外領事の立ち会いのもと行わくてはならない。つまり米国以外の国籍を取ってからやらないとパスポートが取れず、海外旅行できなくなる(領事と面接アポとるまでに1年以上待たなきゃならない国もある)。

今は中国人はじめ富裕外国人にも、これと同じ出口の税が課される(米国に過去15年間に8年住んでから祖国・他国に移住する人が対象)。こんな税金の罠が米国にあると気づいたら、移住希望先に米国を挙げている中国人も今の40%からガクンと下がるだろう。

This last one is not the case with Japanese; since Japan has tax treaty with US, you don't have to pay twice.  この最後のは日本の場合、日米租税条約があるから二重課税の心配はないけれど…。

Related:
日本を見捨てる富裕層 - Riches abandon Japan - Diamond Weekly (in Japanese)
Is this real?  これ本当なのかな…

因みにアメリカはお金があればあるなりにどこまでも最先端の医療が受けられるので、ミリオネアも死ぬまでに全財産使い果たしてしまう恐れを抱えて生きてるんだって。

November 19, 2011

オープングラフ導入で楽曲アプリ、ニュースサイトにも異変:Facebook's unexpected Effect

Since f8, within 2 months, Facebook users have shared their listening activities over 1.5 billion times using the music apps that have integrated the Open Graph.

Early Results: The Open Graph and Music - Facebook Developers:

  • Spotify: Already one of the defining social music apps on the web, they expanded to the US this summer and added well over 4 million new users since f8.
  • Earbits: Y Combinator-funded startup built by a team of musicians saw a 1350 percent increase in the number of users becoming fans of the band they’re listening to.
  • MOG: Their uniquely social business model has led to a 246 percent growth in Facebook users since f8.
  • Rdio: Their strong social ecosystem has expanded with a 30x increase in new user registrations from Facebook.
  • Slacker: Available across mobile, TV, auto and web, Slacker saw a more than 11x increase in monthly active users in the month following f8.
  • Deezer: Based in France, they've added more than 10,000 users per day since finalizing their Open Graph integration.
Wow... The Facebook Effect is strongly felt on the news outlets, too. From Financial Times;
Throughout this week, most or all of the “most shared” and, by extension, “most viewed” stories on; Independent.co.uk have been from the late 1990s. Most are oddball stories with eye-catching headlines, including “Sean, 12, is the youngest father”(January 1998), “Eton pupil died in ‘fainting game’” (March 1999) and “Scotland’s ugliest woman honoured”(May 1999).



フェイスブックがF8で「シームレス共有」を発表して
数週間
2ヶ月で、OpenGraphを統合した楽曲アプリで「視聴中」の共有数がなんと15億回に達した。Facebook Developersブログによると、各アプリには以下のようなプラスの効果があったようだ。

  • Spotify: 今夏米上陸を果たした今注目のウェブソーシャル楽曲アプリ。f8以来400万人を超える新規ユーザー追加
  • Earbits: ミュージシャンが始めたYコンビネーター出資のスタートアップ。彼らが聴いてるバンドのファンになるユーザーが1350%増えた
  • MOG: 独自のソーシャルビジネスモデルでf8以来Facebookユーザーの利用者数が246%増えた
  • Rdio: Facebookからの新規ユーザー登録が30倍増えた
  • Slacker: モバイル・TV・ウェブで利用可。f8後の初月アクティブユーザー数は11倍増
  • Deezer:フランスの会社。オープングラフ統合化を境に1日1万人の勢いでユーザー獲得

また、フィナンシャル・タイムズによると、ニュースサイトでも大昔の変なニュースがバイラル化する、という思いがけない現象が生まれているんだって。特に顕著なのが英紙インディペンデントで、サイトにこれを導入したところ「最も共有されている記事」が今週90年代のニュース一色になってしまった!

それも「史上最年少パパ、ショーン君は12歳」(1998年1月)、「’気絶’ゲームでイートンの生徒死亡」(1999年3月)、「 スコットランドで最もブスな女を表彰」(1999年5月)など、変なタイトルの記事がほとんど。別に過去ログを復活させたりしたわけでもないのに…と編集部も首をかしげているらしい…。

検索エンジンが呼ぶトラフィックは一過性で広告価値が低いけど、Facebook経由のトラフィックは息が長く読者のエンゲージメントも高い、という傾向があるんだそうな。

昔のニュースが今ごろになって復活するなら大変結構なことだと思うのだが、ニュースサイトはある程度古くなったニュースはマイナーな広告会社に安く卸すらしく、その辺も再考が必要だね、という話。

エンジニアジョーク「車」:MS Engineer Joke - The Car

Microsoft Cars (c) FreakingNews
A project manager, a computer programmer and a computer operator are driving down the road when the car they are in gets a flat tire. The three men try to solve the problem.

The project manager said: "Let's catch a cab and in ten minutes we'll reach our destination."
The computer programmer said: "We have here the driver's guide. I can easily replace the flat tire and continue our drive."
The computer operator said: "First of all, let's turn off the engine and turn it on again. Maybe it will fix the problem."
Suddenly a Microsoft software engineer passed by and said: "try to close all windows, get off the car, and then get in and try again." - WorkJoke.com

(訳) プロジェクトマネジャーとコンピュータプログラマーとコンピュータオペレータが車で移動中パンクした。さあどうする?
プロジェクトマネジャーは言った。「タクシー拾ったら10分で着くぜ」
コンピュータプログラマーは言った。「ドライバーズマニュアルあるから簡単に交換できるよ」
コンピュータオペレータは言った。「まずエンジンを切って再起動してください。たぶんこれで直りますよ」
するとそこに突如マイクロソフトのエンジニアが通りかかって言った。「ウィンドウを全部閉じて車から降りて、また戻ってやり直せば?」

The last part is same as another engineer joke; The Car.
最後のオチは、エンジニアジョーク「The Car」(以下訳)と同じだね。
車の中にエンジニアが3人いた。ひとりは電気エンジニア、ひとりは化学エンジニア、あとひとりはマイクロソフトのエンジニアだ。急に車がとまったので路肩に寄せ、何がおかしいか考えてみた。
電気エンジニアは車の電気系統を分解して故障した大元を突き止めてみよう、と言った。化学エンジニアは車のことはあんまり詳しくないが、燃料が乳化してどっか詰まってるのかもしれない、と言った。マイクロソフトのエンジニアはなんにもあんまり詳しくないが、とりあえずこう言った。「ウィンドウを全部閉じて外に出て、中に入ってウィンドウ全部開けて直るかどうか見てみないか?」
[WorkJoke.com, Inflection Point]

November 18, 2011

ジョブズ映画主演はジョージ・クルーニーかノア・ワイリー?:George Clooney vs. Noah Wyle for Steve Jobs movie role?

 
Posted by Picasa

So says UK's NOW Magazine. Isn't George Clooney too nice for the role?   Anyway, Sony's producers are reportedly courting Social Network's Aaron Sorkin for screenplay writing. That's nice.

…と英誌NOWが伝えている。ソース不詳。

ジョージ・クルーニーはちょっとナイス過ぎないかな…。因みにソニーのプロデューサーたちは『ソーシャルネットワーク』のアーロン・ソーキンにも脚本執筆を打診中らしいよ。楽しみ楽しみ。






怒れるエンジニア:Angry Engineer Joke



Angry engineer sent check to Verizon. Do you know how much this guy is paying?

Hint: e^(i*pi) = -1 (Euler’s identity)
Answer: $0.002

I think this joke came from the fact that Verizon doesn't know Dollars from Cents.


怒ったエンジニアがベライゾンに送ったチェック、というジョーク。いくら払ってんのかわかるかな? ヒント:e^(i*pi) はオイラー等式で「-1」、次の等比級数は「1」

こたえ:0.002ドル(0.2セント)

ベライゾンが0.002ドルと0.002セントの区別がつかない(海外データ使用料は「0.002セント/KB」だと言ったのに「0.002ドル/KB」で請求がきて、問い合わせたところ窓口の誰も区別つかなかった)ことから派生したジョークと思われる。(UPDATE:桁揃えました…汗)

Verizon doesn't know Dollars from Cents[Verizon Pisses Off Engineer, Highway 99]

November 17, 2011

デミ・ムーアがアシュトン・カッチャーと離婚:Demi Moore to divorce Ashton Kutcher



She deserves more (c) WENN via Perez  Hilton

It is with great sadness and a heavy heart that I have decided to end my six-year marriage to Ashton. As a woman, a mother and a wife there are certain values and vows that I hold sacred, and it is in this spirit that I have chosen to move forward with my life.

とても悲しく重苦しい気持ちでいっぱいですが、6年続いたアシュトンとの結婚に終止符を打つことに決めました。女、母、妻として私にはこの価値観と約束だけは絶対神聖なまま保っておきたい、というものがあります。このスピリットに則り、人生の次のページに進むことに決めました。- Demi Moore's statement

デミ・ムーア(49)さんがアシュトン・カッチャー(33)と別れることに決めた。カッチャーが結婚6周年の記念日に別の若い女の子たちとバスタブで遊び呆けていたとタブロイドに暴露され、離婚は秒読みと見られていた。ったくねえ…もっとふさわしい人がいると思うよ。