December 31, 2007

Last Sunset of 2007

I saw sparkling light beaming through my window... it was the last sunset.
-Wishing all of you a beautiful year 2008 full of wonders and joy.

明かりとりの窓が茜色に輝いて、慌てて押さえた今年最後の夕日。
-来年も素晴らしい年になりますように。

Posted by Picasa

December 17, 2007

日本アジアのIT情報を世界へ~英語ブログAsiajin誕生!:Asiajin - Gateway to Web 2.0 Japan and Beyond



As some of you may have noticed, I've added a tiny little widget showing the latest news stream from 'Asiajin,' a newly launched English blog featuring Web 2.0 Japan from within.

There are a handful of English blogs out there with the same focus, but in terms of depth, reach, and networking base, none of them can come even closer to its two founding editors; Hiroki Akimoto (a.k.a. Akky) of Akky’s weblog and 'genius programmer' Shunichi Arai of Mellowtone Inc.

Akky is Japan's Scoble. Arai is a guy most frequently witnessed at industry's major conferences all around the world. Whatever conference you go, he's there. He's also known as a chief organizer of FreeKaneko.com, a donation drive for Isamu Kaneko who unfortunately got arrested in May 2004 for founding Winny, Japanese equivalent of Napster.

I met them at TechCrunch 40. Having a dinner together, we were talking why there isn't any TC40 entry from Japan. The answer is obvious; they are little known here and there isn't any English news outlet that tells about it. So why not starting?

Arai chose the name, Asiajin, in hope to reach out and get connected with other Asians who share the same interest. For more details, read their official launch announcement.

They've been uploading contents in stealth mode since early fall. Now with readers waiting for updates, the contents have finally gotten the timely flair.

Akky's latest post (left) is the first of the sequel featuring BonenKaigi held at Yahoo! Japan's HQ in Roppongi. Take a look at this year's Top 10 Websites selected by Japanese early adopters. Tumblr and KIVA are included.(great to know that they noticed Kiva's value!)

Akky and Arai are both extremely busy, so if you think you can be of any help, please contact them via e-mail. Asiajin is one of the best things ever happened to me on the web, and I wish them the best!

You can get the embedding code here, bookmark to delicious and/or digg it.




TechCrunch 40で予言した通り、新井俊一氏と秋元裕樹氏が英語ブログ「Asiajin」を立ち上げた! 

日本のデジモノ&変ニュースの英語ブログは数あれど、ウェブビジネスの“今”を業界第一人者が英語で書くブログはこれが初めてではないかと思う。IT Proさんの紹介記事は週間アクセスランキングTOP、という注目度だ。

Akkyさんは日本のスコーブル、で説明不要? 新井さんは「経済産業省公認天才プログラマー」で、2004年5月Winny事件の時には「金子勇氏を支援する会」(FreeKaneko.com)を立ち上げ保釈金など計14,939,398円の裁判費用を集めた発起人だ。世界中のカンファレンスを回っている。

TC40で晩御飯食べながら「日本からエントリがないのは寂しいねー」という話になり、日本のウェブ事情が海外に知られてないのは「知らせる英語媒体がないからだ」という意見で一致し、「ないんなら作っちゃえ!」、「英語自信ないけど、英語は5W1Hでもいいよね!」と盛り上がったところで、「名前は決まってる、“アジアジン”」と新井さんが言って、「お、いいですね」と秋元氏が言って、まとまったのだ。

Asiajin: 発足宣言
arai blog: Asiajin - アジアのITに関する英語ブログ
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 日本発の英語ITブログ


一般公開後初のエントリはAkkyさんの「忘年会議2007レポート」(上)。今年注目のウェブ10にはTumblrとKIVAも入っている。日本の先覚者の方たちが、ちゃんとその価値を評価していると分かっただけでもすごーく嬉しい。次回が楽しみだ。

私も日本のウェブ事情のこと詳しかったら是非お手伝いしたいんだけども、なんせ中身がゼロなもんで... 影から応援していきたいと思ってる。ブログ手伝ってみたいな、という方はボランティアになると思うけど是非申し込んでみてね。サイドバーにおいた埋め込みコードはこちらdeliciousdiggもよろしく!

Related: 日本はレッド・ツェッペリンなのか?:Japan As Led Zeppelin?

December 11, 2007

OLPCで袋叩きになる



OLPCの量産が先月始まった。上の動画は「今年の数値目標は250万台だったが30万台になった」と理想と現実の落差を報じたWSJ、下の動画はNYTポーグ記者の好意的な製品レビューである。



こないだKIVAPBSの現地取材で 「あれ?」と思ったのはウガンダの映像だ。ネットができるのは町のネットカフェだけで、KIVAスタッフも携帯からサイトに写真を送っていた。「電気はな くても携帯電話は安定している地域がアフリカには多い」というんでMSとノキアが携帯からウェブを更新できるシステムを試運用中という説明だったが…世界のWiFi分布図、どっかにないかな。利用料ってどれぐらいなんだろう?

ナイジェリアはネット接続利用料が月額350ドル

と思ったら、今年3月アフリカで最初にOLPC300台を試験導入したナイジェリアのガラディマ公立小学校を先月BBCが取材していた。例のOLPCでポルノを閲覧する児童が見つかった学校だが、現場の教育効果は確実にあがったという。

問題は導入コストだ。内訳を拾ってみよう。
  • OLPC(1台188ドル×300台)
  • VSATネット接続サービス*(128Kbpsで月額350ドル、年間4200ドル)
  • 1.2mのディシュ+1Wラジオ(約2500ドル)
  • 自家発電装置
  • ソーラーパネル(屋根のソーラー充電器の並べ方のミスで動かない)
*試運転中はISPのAccelon社が無償で提供したが、試運転終了で接続は打ち切りに。BBCが取材で訪れた時はOLPCナイジェリア支部からの要請で特別に繋いでくれた。大量導入で学校間の接続共有が進めば欧州並みのレートになるだろう、とAccelon担当者。

ノート本体以上にメンテがコスト食いなことが分かる。

技術指導も不要なんてことはなくて生徒何人かが電池やスクリーンの取替え、キーボード修理手順を覚え、みんなのエンジニア役を買っているが、ソフトとインフラまでは自力では無理っぽい。また、盗難・紛失・故障のマシンは全体の40%以上だった(全員に行き渡らないため取り合いに。現モデルは盗難防止機能つき)。

シャワーと水洗トイレ

これ読みながらふと思い出したのが、去年インドの山奥の実家に彼女連れてお里帰りした友だちが「1泊250ドルのホテルに連泊した」お話。

インドで250ドルならリッツ・カールトン並みの超高級ホテルかと思いきや、普通のモーテルに毛の生えたような宿なんだけど、シャワーと水洗トイレ付きのホテルが本当に少ないのでその値段になってしまうんだって! シャワーの途中で水が止まるので毎度博打だと笑っていたが、これが「満室」というんで二度驚いた。

南部の軍で働くお兄さん家にも連れてったんだけど、シャワー、トイレ、床、壁…たった一晩か二晩、雨露凌いでもらうのに改修工事で百万円以上も散財したらしい。先進国で普通に揃ってる「水」や「トイレ」のような当たり前のものが先進国以上に高い、とこぼしていた。ネット接続も同じ理屈?

OLPCネグロポンテ会長が昨年2月に行ったTED講演の録画に、タイに住む製品デザイン科の学生さんから先週コメントがついていた。学校でOLPC研究を課題でやっている関係で試験導入先のNakhorn-Nayokの学校を視察してみたら、生徒は先生が使うように言った時だけOLPCを使っていて、ネットのフラッシュゲームで遊ぶ程度だった、と書いている。

上の動画みたいに坊やとインタラクティブなやり取りを楽しんだり、コードいじる部分は、やっぱり誰かが実地で教えてやらないとできないのかも…。まったくやるべきことは山とあるわね。

ギズモードのOLPC報道

ところで米版GizmodoはOLPCを熱心に追いかけていてOLPC関連の記事は異様に多い。それもEngadgetのようなアッサリしょうゆ味ではなく、「水・食料・医療が先だ」というシニシズムで一貫している。

日本版ではほとんど訳していないようだけど、先日珍しく担当に回ってきたのがこちら。上の動画に出ている髭面のスティーブ・ステックロー記者が共同で書いた11月24日付けWSJ記事の紹介エントリだ。ギズモは11月26日付け。記事と連動した動画(上)を見れば大体の話の流れは分かると思う。

OLPCはAMDなので、インテルがClassmateで対抗し、Eeeも出たり競争で苦境に立たされている。スケールのビジネスは成り立つのか、という検証記事だ。春先にCBS放送が『60ミニッツ』の最後数分で伝えた内容とダブるが、WSJは量産化にこれをぶつけてきた。

「インテルとMSが怒るなあ」と思ったら、xpotechi氏とちゃめさんが「日本人が貢献してる」と喜んでいたOLPCボランティアの皆さんから批判のコメントが…。頭からポジティブに書き換えた60ミニッツの記事はそんなに言ってこないからネガティブ報道は間の訳者がアホなせいということのようだ。実際アホだからグーの音も出ない。

「OLPC最大の功績はWindowsの正価を炙り出したことだ(3ドル)」と言うように、1月にはXOでXPの試験利用も始まるらしい。結果が良ければ来年下半期にはXO-XPが出るようだけども、ボランティアのみなさんには売りっぱなしではなくアフターまで見据えて頑張ってください、誤訳があったらまた宜しくお願いします、としか言いようがない。

恣意性などあるわけがない。ギズモは普段から直訳ではないし、人手が足りなくて足りなくて全員目の下クマでやっているのだ。あーもう、WSJ全訳できたらいいんだけど時間がないのでもし全訳された方がいらしたらLINK教えてください、頼みます。

December 6, 2007

ラリー・ページ氏、カリブ海のネッカーアイランドで挙式へ:Larry Page to wed on Necker Island


View Larger Map

This is where Google co-founder Larry Page chose for this weekend's wedding ceremony with Lucy Southworth. Richard Branson's private Caribbean getaway, Necker Island, is 74-acre Caribbean paradise open to the public. Anybody can stay there by paying $46K per night.

これはカリブ海に浮かぶ島、ネッカー・アイランド。

グーグル共同創業者ラリー・ページ氏(34)がルーシー・サウスワースさん(27、スタンフォード大博士課程在学中)と今週末、挙式の会場として選んだ場所だ。

ヴァージン・グループのリチャード・ブランソン会長が所有する英領ヴァージン諸島のプライベートアイランドで、バージンゴルダ島北部のトルトラ島から船で渡る以外アクセスはない。1泊4万6000ドル(510万円)出せる人なら誰でも泊まれる。誰でも。

世界中から総勢約600人の賓客がプライベートジェットで続々と今、このカリブ海に到着している。これまでの報道合戦で分かっているだけでもクリントン元大統領と現役の大統領3名、U2ボノなど。ページ氏のお抱え結婚プランナーは半年がかりでバージンゴルダ島の宿泊先を全室借り切り、フェリーも車も全て空きは無い異例の厳戒態勢という。

エコな家具を大量導入したのは、Tesla投資主のラリー氏らしい計らい? ネッカー島は宿泊100人収容なので、あぶれた要人500人は隣の島のLittle Dix Bay Resortに宿泊となるようだ。

サーゲイがバハマならラリーはカリブ、ねえ…。

1泊500万の島にまさか邦人は用はないだろう、と思いきや。いました…サラリーマン宇宙飛行士・稲波紀明氏。こんな恥ずかしいシャツ着せてブランソン卿の話を真面目に語らせてますけど…この背景がネッカーアイランドです。


全動画はこちら

[via PageSix, ValleyWag]

December 4, 2007

ブログで義援金集め~ノエ愛プロジェクトの場合:San Diego Wildfire Relief Donations



このブログにコメントくれたことのある永田ジョージ氏(MBA修了後、今秋帰国)が、カリフォルニアの山火事で家と家財道具を失ったサンディエゴの友人夫妻+愛犬ノエのためブログで義援金集めをやっている。

初回引渡しは終わり、今月10日にはPayPalから最終分を渡すという。集まったお金は1万ドル以上、4割は「他人」からの振込みだ。ブログを拝読したが、見事なアクションプランである。

「ブログでこんな短期に1万ドルもどう集めたの?」
動きを整理しておこう。(日付けクリックで氏のエントリに飛ぶよ)

「ノエに愛の手を」義援金プロジェクトの流れ


10.23. - 山火事発生
10.25. - 友人夫妻の自宅全焼の第1報入る
10.26. - シンガポール料理店が協力承諾の知らせ、予告

10.28.「東京が全焼、そのときどうする?」- MBAマッチョ日記より「大火事の被災状況をグーグルマップに落としたマッシュアップ」を拝借、東京全図に重ね「東京23区の1.1倍」という延焼規模をビジュアルで表現した。このインパクトは強烈だ。友人宅はX、米国ソニーエレクトロニクス本社は○で表示している(右)。


10.30.「ノエに愛の手を」義援金受付プロジェクト告知 - お金の流れ、PayPal送金の仕方をフロー図(pdf)にまとめて義援金集めに協力呼びかけ。得意のピアノなど抽選の趣向も凝らし、現場写真、自身の勤務先情報も開示した。

10.31. 初回振込み報告&ビデオ
- 振り込み詐欺ではない証拠に現地焼け跡の写真とニュース映像に自分のピアノ演奏を加えアップ。あちゃこちゃブログに埋め込んでもらえるPeeVeeのウィジェットにして発表(ブチブチ途切れるので、私はYouTubeにした)

11.01. - 振込み10人突破。励ましの声紹介

11.02. - 妻Minaさんのブログから、TVニュースで自宅の焼け跡(Ash Laneという笑えない名前の通りにあるためTVに流れた)を見た時の話を引用、泣く前に行動するポジティブな人柄を紹介する

11.03. - 募金状況を立体グラフに。アパート探しのエピソードも紹介

11.04. - 3000ドル達成。ヤクルト福川捕手など著名人も。励ましの言葉。近所の焼け跡に残るベンツとル・クルーゼのP…。
11.05. - 焼ける前の瀟洒な家、海

11.06. - 紹介ブログLINK集。「文章・画像・動画は転載自由」と明記し、取り上げてもらいやすいようにしている。ハンバーガー屋「フランクリン・アベニュー」協力参加。それにしても道に野ざらしの「義援ぬいぐるみの山」(写真)には苦笑した。焼け跡にぬいぐるみ送られたって置き場所に困るじゃん!

11.07. - Lilyさん参加。スノボ半日レッスン提供
11.08. - 知人vs.他人振込み比較を円グラフで。ほぼ半々
11.09. - 10日目で5000ドル突破
11.10. - アンディさんの呼びかけで1日で20万円
11.12. - 90万円突破、第1次受け渡し準備

11.13.第1次受け渡し(動画) - 涙ぐむMinaさん(右)
11.14. - 受け渡しに参加したプロサーファー島尻祐子さんもブログに報告(細かい話だが、「詐欺じゃない」ことが実感できる)

11.15. - 100万円突破。集団災害のため思ったほど火災保険がおりないことが判明

11.16. - 元気な犬の散歩(動画)。心温まる食事風景P。
11.17. - 協力してくれたみなさんに感謝を込めジョージ氏、ピアノ演奏(動画)

11.20. - 動画再生回数はPeeVee公開20日で3000回以上、受け渡しの動画は2000回近く。普段ひっそりしてるブログには1日最高543人のアクセスがあった。知人vs.他人の比率は6:4。因みにMinaさんの勤務先デスクには善意の炊飯器が5個積み上がっているらしい。

11.21. - 家が建つまでの仮住まいの動画
11.22. - この23日間1日として寄付のない日はない。1日平均5万、CDGR16%。Minaさん日記から被災に「意味」があるならそれは何なのか…の考察6つを紹介
11.23. - 焼けたエノ・ハウスのBefore&After。
     家は夫エノさんが海の見える更地に建て、今春完成したばかりだった。

焼け跡に残った道具箱
PayPal専用口座→help.noel.0710@gmail.com


早く元の暮らしに落ち着かれますように。

December 3, 2007

アドビ本社でCEO在任7年を振り返るブルース・チゼン氏(動画):Video Interview with Bruce Chizen - Mercury News

(c) San Jose Mercury News
Click to view.

As I mentioned in the Trivia Quiz, Bruce Chizen, 52, left Adobe Systems on Saturday. Cick above to view him talking about his years in the company's signature downtown tower-complex. The transcipt is here. He was born in 1955, same as Steve Jobs.

前回のトリビアクイズで紹介したようにブルース・チゼン氏がアドビを12月1日付けで辞めた。上の写真をクリックすると、クイズで引用した言葉を語る氏のブルックリン訛りが聞ける。

録画はサンノゼ・マーキュリーが先週サンノゼ市街のシンボルタワーの本社を訪ねて収録した。インタビュー全文はこちら。やはり「絶好調の会社をなぜ今、辞めるのか?」とみんなに聞かれたそうだが、「絶好調の今だから自由にできる」というのが氏の答え。…なかなかできるこっちゃないよね。

もう次の引き合いの声がかかってるようだけど365日24時間の生活はひと休みして、在任中から注力しているフィラントロピー活動など、もっと自分のやりたいことに時間を割きたいようだ。早起きして、ひと気のないエントランスを歩くCEOの姿が、とても印象的である。ジョブズ氏と同じ1955年生まれ。

December 2, 2007

ヒップホップは中国で生まれた:MC Farmer



Nokia China's NSeries ad?

動画タイトルは「ヒップホップ発祥の地の真相」。
またくだらないものを見つけてしまった…。

鶏の真似、乳搾り、金歯の鍛冶道具からヒップホップは生まれた。「クリエイティブもドライブも知らんけど…トラクターのドライブなら知ってるぜい♪」という調子で連綿とMCファーマーの衝撃映像が続く。ノキアNSeriesの中国市場向けバイラル広告? 

[via Tian]


That reminds me of "Singapore MDA Senior Managament Rap" posted on TechCrunch (below). It's currently featured on their home along with Media Development Authority's fiscal report. これで思い出したのが先日TCに載った「シンガポールメディア開発局(MDA)上級幹部のラップ」(下)。公式ウェブTOPに次決算報告と同時掲載中。



...そしてこれ。and this;

"Hong Kong Will Rock You"
uploaded by imtypingonakeyboard

Seems like a promotional vid by Invest HK.
Invest HKのCMですかね。MDA同様、リアルの社員っぽい。

December 1, 2007

シリコンバレーのトリビア29:Silicon Valley Trivia Quiz 29

Q:
Who is the CEO stepping down today,
after leading the company for seven years
during which annual revenue grew from $1B to $3B.
在任7年で年商10億ドルから30億ドルに伸ばした会社を
本日辞めるCEOは誰でしょう?


He told the company board of directors, "I exceeded my wildest expectations," and Adobe co-founder joked "You exceeded our wildest expectations."

"If you think about it - I went to Brooklyn College. I didn't have an MBA degree. I didn't have a computer science degree. I certainly didn't have a Ph.d. I could barely speak English, let alone any other language," he told Mercury.


「まさかここまで業績出せるとは本人も思っちゃいなかった」と11月引退宣言後に重役集めたディナーで挨拶し、共同創業者がすかさず「我々も思っちゃいなかったさ」とジョークで応じた(The New Yorker)。

「まあ、考えてもみて。―私はブルックリン大出身でMBAもない。コンピュータサイエンスの学位もない。博士号は当然ない。言語どころか、英語もロクすっぽ話せなかったんですよ?」(マーキュリー紙)

A:

November 29, 2007

アメリカの告別式の歌:Funeral Songs



My husband's boss passed away a day before Thanksgiving, and I attended the viewing on Wed. He spent half of his adulthood in the States, so I made a playlist collecting American funeral standard songs. When we started to play the song, I asked his wife what sort of music he liked, and she said, Yosui Inoue. Of course..silly me. On Thurs, he got on his final flight home. For him who loved trivia, I compiled a bit of background info for each tune.

感謝祭を前に突然この世を去った夫の上司のビューイングに水曜立ち会った。こちらの勤務が長い方だからと、アメリカのお葬式のスタンダードを集めてお持ちした。薀蓄好きだった氏のために解説と歌詞を少々。

Tears in Heaven - Eric Clapton

1991年3月20日、53階の窓から転落して4歳半で亡くなった息子コナーを偲ぶ曲。母親のイタリア人モデルLori Del Santo(非婚)が復活祭を一緒に過ごそうとNYを訪ね、父エリック・クラプトンと初めて2人でサーカスを見に行った翌日だった。クラプトン自身も、カナダ人兵士が戦時中に駐屯地イギリスで16歳の子との間にもうけた子で、父親の顔を知らずに育った人だけに尾を引いた。
Would you know my name
If I saw you in heaven?

To Where You Are - Josh Groban

1981年生まれのジョシュ・グローバンは冬季五輪閉会式、ワールドカップサッカー開幕戦など大舞台に借り出されるアメリカの国民的バリトン。グラミー賞授賞式リハーサルでアンドレア・ボチェッリの代役でセリーヌ・ディヨンとデュエットし、TV関係者の目に留まる。『アリーmyラブ』のちょい役で歌ってファンメールが8000通舞い込んだ。
Who can say for certain
Maybe you're still here
I feel you all around me
Your memory's so clear

I Miss You - Miley Cyrus

ここで紹介したマイリー・サイラスが亡祖父を歌ってる曲。
You used to call me your angel
Said I was sent straight down from heaven

Amazing Grace - LeAnn Rimes

奴隷船の船長から牧師になったジョン・ニュートン(John Newton:1725-1807)が1772年に書いた賛美歌(氏は1785年より奴隷制廃止を提唱)。先住民チェロキー族はこれを口ずさみながら強制移動の「涙の道(Trail of Tears)」を歩いた。近年バグパイプ演奏が戦没者追悼の定番に。あらゆるバージョンがあるが、これはグラミー賞最年少受賞者リアン・ライムスのア・カペラ。
Amazing Grace, how sweet the sound,
That saved a wretch like me....

What a Wonderful World - Louis Armstrong

1967年発売。アメリカでは1000枚も売れなかったが、海の向こうのイギリスでは1968年トップシングルに。ルイス・アームストロングは英国史上最年長の英ヒットチャート1位の歌手になった。差別、戦争、爆弾投下など映画のシーンでアイロニーとして使われることが多く、9/11では放送が自粛された。お別れの定番ではないが…。
I see trees of green, red roses too
I see them bloom, for me and you
And I think to myself, what a wonderful world

Time To Say Goodbye (Con te partirò) - Andrea Bocelli and Sarah Brightman

xpotechi氏が紹介していた曲。イタリアでは鳴かず飛ばずだったのにドイツでは英詞を半分加えて、2100万視聴者が見るボクシング対戦でサラ・ブライトマンとデュエット初披露、ドイツ歴代1位のヒット曲となる。原題は「一緒に旅立とう」の意。まだ見ぬ国に行こう、海を渡る船に、一緒に乗って今すぐ…と歌っている。それがなぜ「さよならを告げる時」(英題)なのかと言えば、どんなに強く願っても船がないからである。
Quando sono solo
sogno all'orizzonte
e mancan le parole

When I’m alone
I dream on the horizon
And words fail

ひとりの時は 水平線の彼方を夢見る
そして 言葉をなくす

[...]
To countries I never
Saw and shared with you,
Now, yes, I shall experience them,
I’ll go with you
On ships across seas
Which, I know,
No, no, exist no longer

少年時代(Shonen Jidai) -Yosui Inoue

生前どんな音楽がお好きだったか奥様に尋ねてみたら井上陽水と、教えてくれた。
夏が過ぎ 風あざみ
だれの憧れに さまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め 夜の中
永い冬が 窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出のあとさき
氏の棺は木曜の便で日本に発った。-Rest in peace.

November 27, 2007

バイラル動画の仕掛け人ダンの狙いは何なのか?:Why Dan Revealed His Viral Video Marketing Strategies?


Dan Ackerman Greenberg's long entry The Secret Strategies Behind Many“Viral”Videos attracted much criticism (got nearly 500 comments!), but I think it's a very valuable account of where we got to, after early years of UGC.

Those who read the article should have wondered why he revealed his 'secrets.' By posting it, I guess, everybody will start doing the same thing and the secret is no longer secret, which will undermine validity of strategies right away. Whether he was tired of doing it, fed up with competitors doing it, or sick of viewers tricked so naively remains unanswered, but it's obvious to me that this post is not meant to escalate viral spams, but the other way around.

In case you're wondering which videos he was presumably mentioning about, Digg's wise folks gave two names; Cloverfield and Chocolate Rain. I don't know what's so special about this song (embedded below), but it got 1100 + video responses and a ton of parodies.

Readers should have more critical eyes, trying not to be fooled by fool's gold. Especially when YouTube's most viewed contents are dominated by semi-naked girls.

サンクスギビングの休暇前に出した爆弾原稿「“バイラル”動画の仕掛け人が明かす9つの秘策」(原文)で、ゲスト寄稿者ダン・アッカーマン・グリーンバーグが袋叩きにあっている。苦しい釈明を出したが、そんなのお構いなしで元の原稿についたコメントは500件に迫る勢い。バイラルの神様の面目躍如…いや、かたなしである。

「全くひどい原稿だ」と3番目にマイクがコメントつけてるの見たときには「原稿いただいといてそれはないでしょー!」と憤慨したが、舌の根も乾かぬうちにこんな親しげな記事書いてるとこ見ると、どこまでが本気なものやら…。まさか全部ダンとマイクの自作自演で荒らしのコメント分担してるなんてことないでしょうね? 


発表の目的は何なのか?

あの原稿読んで一番不思議なのが「なぜまたこんなバイラルマーケティングの企業秘密に近い手練手管を暴露するのか?」ということ。本人からハッキリと説明はないので、「これを発表すると何が起こるか?」という角度から類推を試みてみよう。

(1)マーケティング畑の人がこれを読んだら当然同じことをやる。でも「本日の人気動画」は20本だけ。みんな一斉に同じことやり出したら、ここに書いたテクは効力を失う。--->ライバル会社の常套手段を並べた? 実はこれやられて辟易としてる?

(2)受け手はこれ一度読んだら最後、バイラルは頭から疑ってかかるように。「本日の人気動画」のどれが作られたもので、どれが本物か? 数字に飛びつく前に真贋見極めようとする(希望的観測)。--->トップ動画がヌードだらけなYouTubeにウンザリしてる?

(3)ある種の動画はバイラルが止まる。
--->9条件をすべて満たす明確なターゲットがある。

(4)ある種の動画はバイラルが広まる。
--->記事で「名前は出せない」と言及した動画、とか。


この(4)だが、仕事の依頼主については原文23番目のコメント主がLinkedInに載ったダンの経歴に「主なクライアント:20th Century Fox、 Warner Bros Records、Fox Atomic、Walden Media、Yari Film Group、Nike、Oakley …」とあるのを確認している。はや…。

担当したバイラル動画はDiggで名前が出ている以下の2本が、怪しい。違うかもしれないけど。

・「Cloverfield」:“携帯で撮ったように見える衝撃的映像”という条件ピッタリ。
・「Chocolate Rain」:25歳の子が作った曲で、今夏最高のバイラルソングと騒がれた(下)。何がいいんだかサッパリだが動画レスが1100件超、パロディも死ぬほど出ている。

結論

アレもやれ、コレもやれ、と散々書いといて、実はアレに騙されるな、コレに騙されるな、だとか。YouTubeが今のままでいいとは私も全然思ってないので、オープンな意見交換でヤラセ文化に一石投じることができたらそれに越したことないなあ、と思う。

November 20, 2007

Kindleのおもしろさ


"We haven't seen that in consumer devices, but with Kindle, the device constrains the data use so that Amazon can go to Sprint and negotiate a deal because they say 'my device is only sipping a little data, mostly text,'" he added. By comparison, an EV-DO data card for a laptop might cost a user $60 a month if the user also has a voice contract, Kerton noted. -Kindle to ignite trend for more consumer wireless devices -ComputerWorld

アグリー、アグリーと騒がれてるKindleだが、iPhoneとは全く別のポテンシャルを感じる。翻訳担当させていただいたのだけ並べてみよう。

TechCrunch
ジェフ・ベゾスがKindle発表! アマゾン発表会ライブ報告
ベゾスに聞く、KindleのQ&A

Gizmodo
[総力特集]Amazon Kindleは「本のiPod」になれる? Q&Aとデモ動画
リブリエ vs. Kindle : eBookリーダーの王者はどっち?
new! 実生活でKindleを1週間使ってみた!(長文レビュー)


高速ワイヤレス接続プランが無料で入ってる端末


常時接続で尚且つ携帯ネットワークの利用料はアマゾン持ち、というところが目からウロコだ。9万タイトル購入できて、丸1冊ダウンロードするのに1分かからない。

その辺の考察は「Kindle: まずは触ってみた」にある。訳されたnobさんが言ってたけど、そうなのよね、本はテキストだ、軽い。しかも読みきるのに下手すると丸1週間から1ヶ月かかる。電話や動画、音楽よりデータ量は桁違いに少ない。きっと「うちのお客様はこんだけしかデータ通信必要ないですからアマゾンが通信料負担します」とSprintに話を付けたんだろう。

理屈は通ってる。しかし前例がない。だからアマゾンは、すごいのだ。

敏感な人たちはみんな、「これはひょっとするとGPSとか天気予報とか、機能限定の端末にもワイヤレス活用の道を拓くね」って話してる。つまりプランの場合分け、細分化が、このKindleから始まる。

アグリーなボタンにケチつけてる人たちは、その中に月額60ドルもするEVDO高速携帯接続プランのカードが無料で入ってる、という点を考えなくちゃね。因みに2時間の充電で丸30時間読めるらしい。

有料コンテンツとDRM


「新聞もブログもRSSもメール添付も有料」なのは、下手に無料にするとデータ通信量が上がって「ブックリーダー」だけ求めてる人に無料の接続環境が維持できなくなるせいじゃないかな? 早速初日からハックしてフィード無料で取り込んでる人もいるので、どこまで続くものやらだが…。「スマートフォンなら無料で読めるのに何故?」という、まさにその通りで、Kindle買って電話捨てる人はいないんだから、「それはそっちでやれ」ってことだろう。

「DRMはおかしいんじゃないの?」と言う人たちは物書きにとって「文字の配列が全て」なことを忘れている。保護外したら、ただでさえ貧乏くさい作家たちがますます貧乏くさくなってしまうではないか。音楽はいい。ライブがある。でも文章は…作家とライブしたってしょうがないじゃん!* 甘いかな。(追:てか、「リブリエとかで買った本もKindleで読めるように、Kindleで買った本もリブリエで読めるようにすべき」という議論ですよね。iPodと同じ運命になるのかしらん?) 

私がeブックリーダーを支持する理由


まあ、リブリエでもKindleでもいいから、e書籍はもっともっと便利になって普及して欲しいと思う。そしたら印刷代も作家さんの懐に還元できるからね。この辺の算盤勘定は出版社が一番良く知ってるのでは?いくらヒーヒー言いながら1冊仕上げても装丁やらデザインやらに原稿料と同じぐらい持ってかれることもあるわけで、物を書く人たちはもっとeブックリーダー支持しなきゃダメだと思う。

ベゾスがKindle発表の冒頭、『ハイデルベルグの聖書』の話に触れているが、この彼の名をとったドイツの印刷会社のサスティナビリティリポートを前やらせていただいたことがある。その凄まじいまでの環境努力と技術革新に感服するのと同様、世界最高水準の技術を極めてもゼロにはならない印刷公害というものを考えた。

「環境にやさしい印刷」をいくらアピールしても「一番環境にやさしいのは印刷をやめることだ」という話にはならない、何故なら印刷会社は印刷するためにあるのだから。でも、印刷会社はその業が一番良く分かっていて一生懸命サスティナブルになるよう基準を設けアセスを行い、ものすごいインクを作って紙を作っている。第1当事者として日々その問題に向き合っているんだから、それはいい。

私が分からないのは「環境にやさしい」本を安易に出す人だ。世の中「それを言っちゃあオシマイよ」なこと沢山あるけども、学生の頃、「エコな本出す人は、その本一冊にどれだけの木とインクと土壌が犠牲になってるか分かって本出してるんだろうか?」と教えられたせいか、未だにこの救いようもなくストイックな考えから抜けきれずにいる。**

そんなこと言ったらこのパソコンだって環境には悪いから、同じ穴の狢ですかね。

*パロアルトに来た村上春樹は異様に汗をかいており、夫人はいたく聡明で気さくな方だったそうだ。会場に行った友人は「あれは村上夫人が書いているのよ」と言い続けている。
**本日SF紀伊国屋に行ったら入り口に鈍器大の『不都合な真実』が平積みであった。この本が冗談になる日までアル・ゴア氏には長生きして欲しいと思う。

1問10粒!ボキャブラ肥やしながら飢えた人に米が送れるクイズ:FreeRice.com


"For each word you get right, we donate 10 grains of rice throught the UN to help end world hunger." - Donate rice to hungry people by learning new words at freerice.com. There are 50 levels in all, and when you get a word wrong, you go to an easier level. When you get three words in a row right, you go to a harder level.

I first tried it with dictionary without knowing it, and soon I ended up with words like morel. Who knows! So, don't cheat on it, because anyone can contribute on its own level. Genius idea.  Hope to be able to donate 100 grains tomorrow:)


朝日のiPhone対応版ができてホクホクの桧山氏が先ほど教えてくれた非営利系サイト「freerice.com」は、英語のボキャブラ肥やしながら飢えた人に米が送れる一石二鳥なサイトだ。先月できたばかりなのに、もう10億粒の米を調達したようだ。

1問正解ごとに10粒米が送れる。送り方は簡単。

4択で1問正解する

次の問題(広告)が出る

広告インプレッションが1個増える

広告主様が米10粒分の広告費をUNに払う

む~、これはジーニアス。

因みにレベルは全部で50段階あって3問正解が続くと1段難しくなり、ミスると易しくなる。 右に表示が出るんだけど48より上いく人は滅多にいないようだ(IQ最高得点者?)。なので下手にキャパ以上に米送りたいからってズルして辞書引きながらやると、もんのすごく難しくなるので、やめよう。

…え?なんで知ってるかって? たはは。そんなこととはツユ知らず職業柄辞書は開きっぱなしなもんで。そしたらもう4問目にして「morel(アミガサタケ)」なんて出てきちゃったよ。…知るか! 明日は正直者の初心にかえって米100粒目指します。

November 18, 2007

IQテストとIQ最高得点者リスト:IQ Test and People With the Highest IQ


IQ Test in 40 min. (c) One Mans Blog

Wondering how much IQ you have? Click above to check it. You can go forward and backward, skipping questions or overwriting your answers. Take as much time as you want for your speed doesn't matter. Completed, press submit button. For evaluation, visit the source.

You can also check how much your body costs at Cadaver Calculator.

40分でできるIQテスト。上のイラストをクリックするとスタートする。全39問の図形によるテストでスピードは関係なし。何度直してもOKです。下の「進む」「戻る」ボタンで気が済むまでドゾ。

[IQ判定]140+天才か天才一歩手前/130-139才能あり/120-129かなり頭脳明晰/110-119頭脳明晰/90-109凡才・ふつう/80-89鈍い/70-79ボーダーライン*

*145+天才/135-144かなり才能あり/125-134才能あり/115-124平均以上/85-114平均という読み方もあるのでその辺はテキトーに。自分の死体相場が知りたい人はこちらもどうぞ。

IQ最高得点の著名人:People With the Highest IQ - Still Alive

For all time ranking, visit here. 物故者も含めたランキングはこちら
IQ
名称
分野
略歴
210
金恩榮:Kim Ung-yong物理学/エンジニア
1962年生まれ。日韓独英4ヶ国語を話し日本のTVに4歳で出演し微分・積分を解く。国立忠北大学勤務。- TIMESolidot | 世界IQ最高的人
195
クリストファー・マイケル・ランガン:Christopher Michael Langan用心棒 アメリカで最もIQの高いブルーカラーの男。義父の暴力に対抗するため体を鍛える。学費が続かなくて大学は中退。バーのドアマンとして20年勤続後、牧場経営。万物を説く理論「CTMU」も。動画123
190
フィリップ・エミーグワリ:Philip Emeagwali
エンジニア
1954年ナイジェリア生まれ。市民戦争で徴兵となり中退。独学で高校卒業資格を取って奨学生として渡米。1989年ゴードン・ベル賞Web
190
ガルリ・カスパロフ:Garry Kasparov世界チェスチャンピオン
1963年アゼルバイジャン生まれ。スパコンDeep Blueと戦ったことで有名。チェス引退後は政界へ。
189ニコス・リゲロス:Nikos Ligeros**数学コンピュータサイエンスギリシャ生まれ。仏リヨン大教授。関連記事
186(228)
マリリン・サヴァント:Marilyn Vos Savant作家
1946年生まれ。
180
ジェームズ・ウッズ:James Woods俳優
1947年生まれ。
180
ジョン・ヘンリー・スヌヌ:John H. Sununu政治家
1939年キューバ生まれ。元ブッシュ大統領首席補佐官。
180
ベンヤミン・ネタニヤフBenjamin Netanyahu政治家
1949年生まれ。第9代イスラエル首相。
180
岡政偉:Masi Oka**
CGアーティスト&俳優
1974年東京生まれ。ルーカスのILM元勤務。NBCドラマ「Heroes」で人気ブレイク。関連記事
170
アンドリュー・ワイルズAndrew Wiles数学者
1953年英国生まれ。「フェルマーの最終定理 」の証明で有名。
170
ジュディス・ポルガー:Judith Polgar世界チェスチャンピオン
1976年ハンガリー生まれ。人類史上最強の女性棋士。3姉妹ともチェスの英才教育を受けて育つ。
170
ロバート・バイネ:Robert Byrneチェスグランドマスター
1928年NY生まれ。34年間NYタイムズのチェス欄コラムニストを勤め昨秋引退。
167
"ボビー"ロバート・ジェームズ・フィッシャーBobby Fischer世界チェスチャンピオン
1943年シカゴ生まれ。チェス界のロシア支配を崩した英雄 から一転、反ユダヤ・反米思想の に。アイスランド在住。Web
160+
スティーヴン・W・ホーキングStephen W. Hawking数学&物理学者
1942年英国生まれ。1988年著「ホーキング宇宙を語る(A Brief History of Time)」は英紙237週連続ベストセラー入りの記録樹立。晩年、筋萎縮症に。Web
160+
ポール・アレン:Paul Allenマイクロソフト共同創業者
1953年シアトル生まれ。ワシントン州立大を2年で中退しボストン勤務。高校の同級生ビル・ゲイツに「ハーバードを中退して一緒に会社を始めよう」と説得した。
154
シャロン・ストーン:Sharon Stone女優
1958年ペンシルバニア生まれ。
(Source:One Mans Blog - "The Massive List of Genious": **Added by me)

November 17, 2007

搭乗できない露出度:Girl Too Sexy for Southwest Lands in PlayBoy


"Kyla Ebbert - too hot to fly?"
(c) FoxNews - The Live Desk

Kyla Ebbert, 23, who was asked by Southwest Airline to cover her outfit is now on Playboy's Web site.

この子はサンディエゴの女子大生カイル・エバートさん(23)。

今年7月この動画のまんまの格好でサンディエゴ発タクソン行きの飛行機に乗ったところサウスウェスト航空の男子社員に「機内にふさわしくないので着替えてください」と言われ、搭乗中ずっと毛布を掛けられた。

「もんのすごく傷つきました」と9月からあちこちのTVショーで訴え一躍有名に。

で、今週プレイボーイにヌードで搭乗…登場となった。タイトルは「Legs in the Air」。やれやれ…。

[AP, MSNBC]

Photo (c) SF Chronicle: Sir Richard Branson welcomes aboard Kyla Ebbert on Virgin America's first flight to Las Vegas on Oct 10. Gate A-11 SFO. バージンアメリカ航空ブランソン卿は大歓迎。SF-ベガス初就航にて。

メールの死:The Death of E-Mail - Slate


Slate Magazine's "The Death of E-Mail" by Chad Lorenz was a fun read. Back in April, IDC predicted that nearly 97 billion emails would be sent daily worldwide in 2007, of which over 40 billion would be spams. VoIP, IM and spams are all slowing e-mail growth.

今週面白かったのは14日付けSlateの「The Death of E-Mail」。ここ数年ティーンのメール離れが激しいのは知ってると思うけども、メール旧世代の実感が篭った記事だ。
「1996年に大学のコンピュータラボから初めてメールを送った時の誇らしい気持ちは今も覚えている。まるで未来から葉書を送る気分だった。ネットで物事全てが変わる、メール以上速くて簡単なものはないと思った。そして10年後。メールは時代遅れになりつつある」
記事によると2005年にPewが行った調査ではウェブを使うティーンの半数近くがメールよりIMをよく使うと答えており、昨年comScoreがまとめた統計ではティーンのメール利用は8%減少していた(全年齢では6%上昇)。携帯電話やTwitter、Facebookの人気が上がるにつれ、Yahoo!やHotmailは化石になっている。「メールは会話というより手紙を書く感覚に近い」という観察は言い得て妙だ。

氏のまわりのティーンは;

・携帯メッセージは1日50通ぐらい
・誰かとIMしながらテキストメッセージすることも
・学校から帰るとIMやFacebookは寝るまで繋ぎっ放し

週末を例にとると;

・「金曜日だ!パーティーだ!」と200人にメール送る馬鹿はいないが、TwitterやFacebookのステータス更新ならそれが許される。
・パーティーの幹事は全員にメールして返事待つよりIMで素早く。
・出席感謝のお礼はFacebookやMySpaceに書き込んで世界に発信。
・携帯なら会場に居ながらにして、ずっと彼女と喧嘩できる。
・話がこじれたら翌朝Facebookのステータスを「single(彼女なし)」に。

ね? メーラーなんて1回も開かなくていい。
実際ティーンにメールしても今は返事来ないらしい。

メール離れと言えばスパムも大きな問題で、IDCが4月に発表した数字では世界中で飛び交うメールの数は今年1日平均970億本近くに達し、うち400億以上はスパムという予想だった。インターネットは携帯から入ってIM、テキストメッセージ、マイクロブロギング、SNSなんかで繋がるのが第2世代なら、パソコンとメールは第1世代ということみたいですね。

November 13, 2007

グーグル共同創業者ラリー・ページ氏、来月挙式へ:Larry Page To Wed

I saw a sudden rise of traffic to this page, which led me to the breaking news on SF Chronicle; Now the other Google founder is planning a secret wedding

Silicon Valley's richest bachelor, Larry Page, is planning to wed to Lucy Southworth (photo) at the weekend of Dec. 8. Sergey's wedding was in Bahama, so this time.... Any guess?

5月に結婚したセルゲイ・ブリン氏に続き、今度はラリー・ページ氏(34)が来月8日の週末、1年以上前から交際のあるルーシー・サウスワースさん(写真)と結婚するようだ。

先ほどSFクロニクルが伝えた。ツーショットが急に混んでるんで「おお~きたな~」と(笑)。先月のフォーチュン誌ブログの記事は削除されちゃったけど、パスポート持参とあったようだから海外挙式かな?

式にはバージン帝国リチャード・ブランソン卿ギャビン・ニューサムSF市長はじめ、グーグルからも多数出席の模様。アル・ゴア氏はあいにくノーベル平和賞受賞式典(オスロ、10日)と重なり欠席となったが、「その理由ならしょうがないでしょう、とラリー・ページも許してくれましたよ」と語ってるそうな。

ルーシーさんはスタンフォード大博士課程生命情報学専攻(在学中か卒業後かは不明)。ページ氏は資産推定200億ドル。シリコンバレー一番の独身貴族も年貢の納め時ですね。

(photo courtesy of hindu.com)

November 11, 2007

大麻16本の重み:Kanto Gakuin Stops Season for 16 Marijuana Plants

Two college rugby team players were arrested for growing 16 marijuana pots at home, and their team, rugby powerhouse Kanto Gakuin University was disqualified to defend its national title.

If it were in the States, pot-cultivation operations of the hundreds of thousands of plants ends up in local paper.

(photo: Marijuana Field in Kazakhstan)

強豪・関東学院大学ラグビー部部員2人が大麻16本を自宅で育てて逮捕された事件には驚いた。16本で記者会見、監督進退、公式戦欠場…厳しい。

マリファナと言えば、金曜もオークランド市で火災現場隣の倉庫から300~400本見つかった(引火してたら隣近所エライこっちゃ)し、先月も同じ市内の新築の家から4000本以上見つかっている。

山一面の大麻が見つかった時には伐採&運搬&処分がさすがに大変で、ヘリ運搬の映像がニュースになった。秋刀魚か鰯みたいに大きな網に入った大麻の山が頭上を移動していくのだ。

そんな調子なので密売組織でもない限り、大学生が寮で幼木16本見つかっても、しかってゴミ袋で終わりだろう。い、いや、「警察呼ぶ前にゴミ袋」なんかしたら監督も共犯なことぐらい分かるけど(通報もあったし)、大麻禁止法は占領時代にマッカーサーが勝手に持ち込んだ法律だ。アメリカ国内でも異文化差別の色合いが濃い(解説)。法律破るのはいけないことだけどチームが全体責任で出場自粛なんて…。

上の写真は、自生のマリファナに覆われたカザフスタンの山です。‬‭‮‪‫‬‭

November 10, 2007

シリコンバレーのトリビア28:Silicon Valley Trivia Quiz 28

Q:
He was turning 39 on Nov. 6,
and instead of 'Happy Birthday'
his company was called 'moral pygmy'
for handing over e-mail records to Chinese authorities
that led to the imprisonment of journalist Shi Tao.
Who is this top executive?
11月6日、39回目の誕生日に下院聴聞会に召喚され
中国政府にユーザーのメール記録を公開し
反体制ジャーナリスト投獄に協力したかどで
会社を「モラル的ピグミー」と罵倒されたCEOは誰?


The House Foreign Affairs Committee Hearing coincident with the first day of China's largest online b2b site, Alibaba, in which they invested $1B to own about 40% of the company. The IPO raised $1.5B, the biggest since Google's 2004 offering ($1.7B). Its market cap, $23.24B, exceeded that of Baidu ($14.05B).


同じ日、氏の会社が10億ドル投資し40%の大株主を務めるアリババは香港株式市場に上場、2004年グーグルIPO(17億ドル)に次ぐ史上第2位の15億ドルを集めた。時価総額は232億4000万ドルで百度(140億5000万ドル)超え

中国史上最高のIPOが生まれたその日、米議会は大株主のトップを呼びつけて3時間たっぷりマスコミの前に晒し首にしたことになる(召喚が先だから日取りは偶然…だと思うけど)。


A:

November 5, 2007

百度の七不思議:Seven Wonders of Baidu

Baidu Japan

先週はグーグル株が700ドルを、百度株が400ドルをそれぞれ突破し、巷では「グーグル株の1000ドル超えと、百度株の500ドル超え、どちらが先か?」との予想がかまびすしい。ここらで思いつくまま百度の七不思議をまとめてみよう。

不思議-1) 百度は気が向くとサイト紹介文を人力で書く


先日、百度ジャパンから本ブログにアクセスが入った。無茶苦茶目立つのでクリックしたら、こうあるではないか。;
シリコンバレー在住ライター市村佐登美。海外報道の後追い解説や記事の邦訳紹介。
longtailworld.blogspot.com/ 111K 2007-5-21 - キャッシュ

…後追いで悪かったわね! そういう百度はグーグルのなんなのよっ!キーッ!…と罵倒すること所要1分。急に他所が気になり出し、図星のあまりヨロめきながら回ってみた。

ヤフーとMSNは上位じゃないんで分かんないけどGoogleとLivedoorはメタタグ。百度だけ人力みたいなのよね。同じ百度でもちゃめさんはメタだし…ここで百度のこと書いたのってグーグル中国進出に合わせて百度がバイラルでネットに流した反CMの話ぐらいなんだけど…。

不思議-2) 日本語版はノン・フィルター

二度ぶっ飛んだのは2個下のリンクだ。「中国人のテロ伝統」とは名ばかりで赤ちゃん料理(合成?)が並んでるグロである。天安門見せてるのはもう分かったから、なにもこんなグロまで一緒くたに垂れ流しにするこたぁないんじゃ…ちょっとは検閲してくれ! 

不思議-3) Baidu本土では日本の人肉料理がトップでヒットする

まさか中国本家も垂れ流しじゃ…?と思って念のためbaidu.comで「人肉料理」検索したら(こういうとき漢字って便利)、トップはアクセスできなくて2番目はなんと日本の人肉料理の紹介ではないか!
恐怖的日本人!-探索日本 japan yokoso - [生活] 日本炸人肉料理
誰かがコメントで「それ、“にんにく”だから」って書いてくれてる。どうやらノン・フィルターは日本語版だけみたいね。で、このことを問題視した中国本土から今年4月百度日本語版はブロックされてる。ここで盛り上がってるみなさんの楽しみ奪うのは気が引けるけど日本は野放しでいいのかな?

不思議-4) 日本の漢字表記が中国語と一緒だと検索ヒット数が減る

「百度」「中国」「上海」は漢字なのにヤフーやグーグルよりヒット数が少ないと聞き、やってみたら、なるほど「上海」だとグーグルが333Mなのに百度は1.9Mしかヒットしない。こんな細かいことに気づいたInternet Watch誌山谷剛史記者はこう分析されている。
「百度」「中国」「上海」に共通するのは、日本語表記の漢字と中国語簡体字表記での漢字 が同じであることだ。[...]おそらくは中国語簡体字と日本語漢字が同じ字の組み合わせが検索ワードとなった場合、検索結果はだいぶ少なくなるのではないだろうか。[...]「ダブルバイト圏だから日本語検索でも強いはずが、中国語と同じダブルバイトでの検索結果が少なくなってしまった」というのでは少々悲しい。 -中国最大の検索ポータル「百度」日本語版を検証する


不思議-5)Baidu MP3は検索、即ダウンロード?

有名な話だが「百度MP3」では楽曲名を入力して検索ボタンを押すと楽曲視聴&DLまでできてしまう(今はDLリンク?)。存続そのもの不思議だがJASRACのお膝元・日本ではさすがに無理か。

不思議-6)社外取締役はソニーの出井伸之前会長

不思議-7)他の検索エンジンで検索すると何故かBaiduにいく不具合発生

TechCrunchはこれこれ。中国在住の方のエントリを読むとヤフー日本語版の検索もBaiduにリダイレクトされたみたいだからダライ・ラマ訪米とは関係なかったのかしらん?

不思議-おまけ)百度ジャパン、滑ジイを呼んで意見を聞く

なぜ、滑ジイ!?

不思議-おまけ2)百度はオバマが大好き

ヒラリーは五輪ボイコット訴えてるしね。TC米版で「特設ページのタイトル“小黒子”って“ブラック・キッズ”って意味だぜ?」って憤慨してる人がいる。そうなの?


[関連]
会長兼CEOのRobin Li氏インタビュー(CNet日本語版)
以下は7月30日付け人民網日本語版より;
「百度」の王湛生CFO(最高財務責任者)は26日、投資銀行のアナリストとの交流会の席上で、「百度」は大々的に日本に進出し、国際進出をいっそう加速していくと話した。[...]業界のアナリスト達は、2008年の日本市場において「百度」は利益を出せるだろうと楽観的に予測した。-via 行业资讯 - 东莞科技招商网

October 31, 2007

マーク・アンドリーセンのOpenSocial参加宣言:Marc Andreessen Joining Open Social


Google's social networking plan was detailed, and Marc Andreessen said Ning will jump on the wagon. Recently I embedded his video clip from the first Internet Marketing Conference to the latest column of Nikkei (unpublished for months!), and what he tells in his entry "Open Social: a new universe of social applications all over the web" is basically the same; 'open, open, open,' and 'compatible, compatible, compatible.' Reading through it, I can feel his enthusiasm to see what he envisioned some 13 years ago is finally forming its shape. Below is its full translation.

グーグルのソーシャルネットワーキング戦略「Open Social」の詳細が明らかになり日本語版)、早速マーク・アンドリーセンがNingの参加を表明し、反響を呼んでいる。全訳でどうぞ。

“Open Social:ウェブ全域にまたがるソーシャルアプリの新世界”

Oct 31, 2007
by Marc Andreessen(
原文

僕の会社Ningも今週ローンチの新オープンウェブAPIに参加することにした。

この「Open Social」はグーグルが先鋒を務め、同社のOrkutの他にもLinkedIn、Hi5、Friendster、Salesforce.com、オラクル、 iLike、Flixster、RockYou、Slideなど幅広い分野の企業がパートナーとして参画する。

一言で言うとOpen SocialはオープンなウェブのAPIだ。以下2種類のディベロッパーがサポートできる。:

  • "コンテナ(Containers)" -- Ning、Orkut、LinkedIn、Hi5、Friendsterのようなソーシャルネットワーキングシステム。
  • "アプリ(Apps)" -- コンテナに埋めたいアプリ。iLike、Flixster、Rockyou、Slideなどが作るアプリがこれに相当する。

Facebookのプラットフォームコンセプトは全く同じだが、大きな違いは2つ。:

(1)Facebookプラットフォームでは“コンテナ”になれるのはFacebookだけで、“アプリ”もFacebookの中でのみ動く。逆にOpen SocialではどんなソーシャルネットワークもOpen Socialのコンテナになれる。そしてその中でOpen Socialアプリを動かすことができる。

(2)Facebookプラットフォームでは、アプリ開発者がFacebookのFBML(Facebook Markup Language)やFQL(Facebook Query Language)のようなプロプリエタリの言語とAPIでアプリを構築する。これはFacebook以外では通用しない言語とAPIだ。アプリはFacebookの中でのみ動く。逆にOpen Socialではアプリ開発者は標準HTMLとJavascriptでアプリを構築し、アプリはどのOpen Social加盟コンテナでも動く

ここでFacebookプラットフォームのことを「ネット産業にとって劇的飛躍」と書いたが、あそこに書いた内容を覚えている人なら僕がこのOpen Socialを次なる大きな飛躍と考える理由がわかるだろう。

Open SocialはFacebookプラットフォームの概念を応用し、全ウェブで使えるオープン標準のアプローチを提供する。 Open Socialでは誰でもオープンにFacebookがやったことができる。…Facebook本体になれるポテンシャルをも備えている。それについてはまた後で。

技術的に言うと、Open Socialでは僕が「プラグインAPI」とか「レベル2のプラットフォーム」と呼んでいるものを採用している。つまり、これはウェブサービスAPIではなく、むしろ外部アプリがホスト環境(これが"コンテナ”)に“プラグインする”手法なのである。文字通りコンテナのページに表示され、さらに外部アプリからJavascriptのコールを生成すればコンテナから役立つ情報はなんでも引き出せる。しかもコンテナ内で役立つファンクション全てを実行することができるのだ。「ユーザーの全友だちリストをくれ」とか、「このイベントをユーザーのアクティビティ専用フィードに書き込んでくれ」とか。

Open Socialではソーシャルネットワーキング環境(コンテナ)も外部アプリもプラグインAPIを二度と発明しなくていいように、また、複数の競合するプロプリエタリなプラグインAPIの中からひとつに選ばなくていいように、プラグインAPIのコンセプトそのものを標準化する。

Open SocialのAPIは全てJavascriptに依存している。HTMLとJavascriptを知ってる人ならOpen Socialを今すぐ使い、自分のウェブアプリケーションとサイトをOpen Socialアプリに換えることが可能だ。さらにOpen Socialのアプリは標準ウェブ開発専用ツールで構築できるので、プロプリエタリのマークアップ言語やクエリー言語を別に習得するより明らかにベターだ。

最後に、Open Socialでは標準APIコールを作ってOpen Socialアプリで実行したいことは多数実行できるが、コンテナが望めば開発者にさらに多くの機能を提供するためJavascriptやウェブサービスAPIも追加で導入できる。なのでOpen Socialのアプリ開発者は“オンロード”な状態を維持してアプリをOpen Social加盟コンテナ内すべてで動くようにもできるし、“オフロード”を選べば特定コンテナ1個か複数の特別仕様にもできる。  Open Socialは一般機能を標準化はするが、イノベーションの邪魔はしない。これについては後ほど詳しく。

Open Socialはとても実用的 標準の多くは早死にする。複雑過ぎて導入が難しいからだ。その点、Open Socialはこちらが標準に求めるものを備えている。役立つことが実現できる拡張性が充分あって、しかも簡単に導入できるようコンテナとアプリの双方に制限もかけているのだ。

今度の木曜の発表イベントでは、Open Socialが各種コンテナで既に動いているところ(つまりNing、Orkut、Hi5、LinkedInなどでiLike、Flixster、Slideなんかの各種アプリが実際に動いている場面)が見れるだろう。

ワーキングコードについて話すと、NingではOpen Socialのコンテナのサポートを追加するのに数日で充分だった。必要なunderlying APIsはもう全部揃っていたから、ほぼこのAPIにマップするだけで済んだ。-- ローンチ担当のアプリ開発者が自アプリのOpen Socialバージョンを作るのはさらに速かった。実際にiLikeなんかの同じ一つのアプリが複数のコンテナ(Ning、Orkut、Hi5)で動いているところをライブで見たが、Open Socialの仕様の相互運用性には期待が持てそうだ。

もっともOpen SocialはNingや他の提携パートナーでライブで披露するところまで準備が整っていない。APIはもう少し安定性を高めなくては駄目だし、コンテナの側もテストを終了させ、導入の実証を済ますのが先だ。だが製作システムが公開になるのは遠くない話だし、Ningも可能な限り早くライブにしたいと思っている。たぶんGoogleがAPIの最終版を仕上げるのに合わせて。

今のFacebookアプリ開発者にとって何を意味するのか?
今のFacebookアプリ開発者にとってもこれは、非常に良いニュースで、これまでFacebookアプリ構築でやった仕事を全て無駄にせず、いとも簡単にOpen Socialバージョンを生成することができる。また、そうすることで巨大な新規ユーザーのプールにアクセスも可能になる。立ち上げ時に加わるOpen Social協賛パートナーだけでもその数は1億人に上る。Facebookが現在抱えるユーザー数の倍以上だ。

アプリ開発者はFacebookとOpen Socialの間で悩む必要はない。掛け持ちは簡単にできる。手間と言っても些細なもので、これまではフロントエンドのHTMLとJavascriptページの新セットを作ることに作業の大半を振り向けてきたはずだが、自アプリをOpen Socialに“ポート”するのもあれと同じ程度の手間だ。それでNing、Orkut、Hi5、LinkedInなどOpen Socialのコンテナが使えることになる。

Facebookアプリ以外のサイトにとっては?
自サイトをOpen Socialアプリに変えたい人は、Facebookアプリを"ポートする"以上に簡単で、 今のHTMLとJavascriptのフロントエンドのページでOpen Social API活用バージョンを作ればいい。QED(証明終わり)

みんな実際問題サイトのフロントエンドのページを
FacebookとかOpen Socialとか…複数メンテするだろうか?
僕はYESだと思うね。ユーザーを最大限確保したいサイトはバックエンドはひとつにして、フロントエンドのページは複数持とうとするだろう。:

  • 標準HTMLとJavascriptページのセットは標準ウェブブラウザ用
  • 第2セットのHTMLとJavascriptのページはOpen Social APIのJavascriptコール用。これはOpen Social加盟コンテナおよびソーシャルネットワークで使う
  • 第3セットのページはFBML(Facebook Markup Language)。FacebookのプロプリエタリのAPIを使ってFacebook内でFacebookアプリとして使う
  • 第4セットのページはたぶんアップルの iPhoneとかのモバイル端末用だろうか?
嬉しいニュースは、こうしたページが同じ一つのバックエンドコードで動かせること。そしてもちろん、ウェブアプリ構築にかける手間の95%+(通常は99%+)はバックエンド構築にかかっている。バックエンド作ったことある人ならフロントエンドのページ作りは朝飯前のはずだよ。

Facebookにとってこれは何を意味するのか?
うーん個人的意見になるが、…Facebookはこの全アプローチをFacebookプラットフォームで仕掛けて素晴らしい実績を挙げた。それに塀で囲い込んだ庭内の膨大なユーザーベースが相俟ってアプリ開発&導入ラッシュがFacebookで起こった。そしてこの5ヶ月は実にうまく回ってきた。

Open Socialは、これと全く同じ種類のチャンスをその他大勢のソーシャルネットワーク、コンテナ、アプリ開発者、サイトに開いてくれる。オープンかつ互換性のある方法で。-- これはFacebookのプロプリエタリのディベロッパーの長期封じ込めを阻止する動きだ。開発者はFacebookとOpen Socialの両方に簡単にアプリを書き分けることができる。そしてそれをする動機なら無数にあるのだ。実際、1億人以上ある。

自分が仮にFacebookだとしたらプロプリエタリのものは封じ込めを好むだろう。この発表は面白くないかもしれない。だが、Facebookにとっても悪いことばかりではなく、今起ころうとしていることのは市場の拡大なのだ。Open Socialで市場拡大は間違いなく起こる。それはみんなの利益になるはずだ。Facebookも含めて。

こう考えてはどうだろう。: ネットユーザー(13億人超、毎年1億人増えている)の大半はまだなんのSNSも使っていない人たちだ。SNSがもっと魅力的になればもっと多くの人たちが気づいて使い始め、みんなのパイは大きくなる。Facebookも含めて。

一方、世界中のソフトウェア開発者の大半はまだなんのソーシャルネットワーク用アプリも書いてない未経験者だ。Facebookも非Facebookも。SNS用により多くの開発者がアプリを書くようになれば( Facebookも非Facebookも)SNSのアプリも増え、みんなのパイは大きくなる。Facebookも含めて。

Facebookならパイが10億人、いやそれ以上の世界で負けるわけがない。同様に他のみんな(コンテナ、アプリ開発者)の勝ちも自明だ。

Facebookがウェブ全域にまたがる広告ネットワーク構築に乗り出すという噂が本当なら、これはFacebookにとって別の意味で朗報だ。全ての新Open Social対応ウェブアプリに優れた広告ネットワークを提供することになるんだから!

Facebookは望みさえすればいつでも簡単にOpen Socialのサポートができる。今すぐは無理でも、長期的にはそれが最もストレスのない動きかもしれない。Facebookにアプリ書かないOpen Socialアプリ開発者のアプリも、それで使えるようになるからね。

ウェブにとって良いこと?
ものすごく良いことだ。Open Socialはウェブ開発者好みの標準で使い方は簡単だ。開発者ツールキットの多くで標準のパートとなるだろう。HTMLとJavascriptで構築するため、多くの人がサポートできるし相互運用性もある。提携サイトで既に互換になっているから言えるんだが、本当にすばらしいよ。

NingはどうOpen Socialをサポートするのか?
Open Socialのためならサポートは惜しまない。とりあえず以下のことだが、これに限らず何でもやっていこうと思っている。:

  • 素晴らしいコンテナになること。Open SocialのアプリはNingの11万3000を超える全ソーシャルネットワーク内で簡単かつリライアブルに使えるようにする。Ning Network Creatorsが迅速&簡単にOpen Socialアプリを自ネットワークに追加できるようにし、Ningユーザーも迅速&簡単にOpen Socialアプリを自分のプロフィールページに追加できるようにする。
  • アプリのパブリッシャーとなる。Facebookのプロプリエタリなプラットフォームのアプローチを活用し、Ningでは既にFacebookアプリを全Ningネットワークに自動生成可能になっている(特に動画、写真、楽曲プレーヤー)。これと同じことをOpen Social用にも行う。-- 全Ningネットワーク用にOpen Socialアプリが自動生成できるようにする。
  • Open Social対応の新アプリを作れるよう、素晴らしい環境を整備する。これはまた後で!
MySpaceはどこに?
-Beats me. (訳注:かかってこい、か?分かんない。MySpaceも加わましたね。)

Yahooはどこに?
-Beats me.

Open Social加盟のコンテナではJavascriptやウェブサービスAPIを追加で導入できると言うが、それでは互換性が崩れるのでは?
いや、そうは思わない。こう考えてみたらどうだろう。アプリ開発者として、みんなには3つのオプションがあるんだ。:

  • 純正のOpen Social APIを書くこと。充分クリーンにできたら、Open Social準拠のコンテナならどこでも手を加えずに動くはずだ。…と言ってるのは僕であってグーグルではない。-- グーグルはOpen Socialは「learn once、 write anywhere(一度習ったらどこでも書ける)」と言っているが、「write once, run anywhere(一度書いたらどこでも走る)」とは言ってない。でも使ってみるとAPIは本当にシンプルなんで「write once, run anywhere」も充分ありえそうだ。
  • コ ンテナ限定のアプリも書ける。例えば(人脈づくりの)LinkedInで使うときだけ役に立つビジネス関連のアプリ、Ningだけで通用しそう なアプリ(自ソーシャルネットワークを作る人のためのアプリ)、ね。Salesforce.comもOpen Social協賛のコンテナだが、ここで使わないと意味のないアプリもあるだろう。 こういう場合はアプリの対象を1コンテナに絞れる。また、コンテナが提供する追加APIは、Open SocialのAPIと一緒にどんなAPIでも深く考えずに使える。
  • 数種のコンテナごとに別々に動作するアプリも書ける。アプリが今どのコンテナで動いてるのか探知し、コンテナ別に異なる動作をするのだ。

みんなが考える使用例・シナリオを全部予測できる標準はない。それを欲張る標準は失敗に終わる。えてして複雑過ぎて導入不能なのだ。 誰が見ても標準的行動を標準化する標準は、その上にイノベーションの可能性をオープンにしておく限り、成功する。その歴史は明白だ。Open Socialは正しい側にいる。

最後に?
おめでとう、グーグル。グーグルのクルーはこのOpen Socialを着想・応用し、当初パートナーに伝道してきた。そして今、世界に。 Thanks!


[追]マーク・アンドリーセンがモザイクという初の商用ブラウザの聖火を抱え、イリノイから冬眠中のバレーにやってきた13年前の話は、ちょうどTechCrunch40報告の後編に書いている(日経BOでお蔵入り中でリンク貼れませんが)。そちらにIPO長者になる前の彼の動画もあるんだが、そのとき彼が言ってたことと基本は変わっていない。「compatible, compatible, compatible, open, open, open」とマントラのように唱えていた当時の展望がかたちを帯びてきた感慨に満ちている。(何度も直してすみません! -Last Updated on Nov.3, 19:28)


October 30, 2007

シリコンバレーのトリビア27:Silicon Valley Trivia Quiz 27

Q:
What's the bestselling car in Silicon Valley?
シリコンバレーで一番売れている車は?


It accounts only 1 percent of U.S. car and truck sales, but in Santa Clara County, its registrations represent 5.3 percent of the market (May, 2007, SJMercury) 全米車販売数のシェアはたったの1%だが、バレーの中心サンタクララカウンティでは車両登録数5.3%でトップ(今年5月現在、SJMercuryより)

Hint 1) Woz was going 104mph last March.
Hint 2) Al Gore III was going 105 mph on July 4th.
Hint 3) Both Google co-founders have it.
Hint 4) Googleplex has high concentration of this model.
Hint 5) It's celebrates its 10th anniversary in December.

ヒント 1) スティーブ・ウォズニアックが今年3月時速167km出した
ヒント 2) アル・ゴア3世は同7月4日時速169kmを記録
ヒント 3) グーグル共同創業者は2人とも持っている
ヒント 4) そのせいかグーグル本社は異様に遭遇率が高い
ヒント 5) この12月でデビュー10周年

Hint 6) It was made possible by this guy;
ヒント 6) 開発責任者はこのお方↓

Sept. 28, 2007 (c) AP


A:

October 28, 2007

女の子が脈アリかどうかを見分ける6つのステップ:How Can I Tell If She Is Attracted To Me?


VideoJug: How Can I Tell If She Is Attracted To Me?


Every weekend I see a jump in traffic directed to 'How to kiss' entry. Unlike that one, this one is more practical, ... I guess. Rule-5 somehow reminds me of the The March of Penguins...

キスに続くVideoJug第2弾はボディランゲージの専門家Judi James女史が説く「脈アリなサイン6つ」。英国限定か? ステップ-5は皇帝ペンギンを彷彿とさせ含蓄に富んでいる。

Step 1: 目が合う瞬間
最重要。自分に気のある子は目を合わす時間が普通より何秒か長くなります。惹かれてる場合、視線を逸らし、また戻します。 そこで微笑んだら可能性大。

Step 2: 無意識に仕草を真似る
自分の動きを真似て無意識にミラーリングを始めたら共感・感情移入があると見てOK。

Step 3: 姿勢を変える
女性は普段はスクリーンセイバー・モードですが好きな人が現れると背中をやや反らせ気味にし、異性を引き寄せる姿勢になります。

Step 4: 髪をいじる
好きな人の前では髪の乱れをチェックします。ちょっとでもいじったら見逃さないで。

Step 5: 表情が和らぐ
女性は本人も気づかぬうちにムスッと怒った顔になるものです。が好きな人が見えると顔がたちまち和らいで魅力ある表情に。瞬時に美しくなる、これは動物が異性を引き寄せるシグナルです。

Step 6:  軽くタッチ
会話しながら微妙に触ってきます。こうすることで「彼は私のもの」だということを周りの女性に分からせるのです。



UPDATE: ごるぁああ!タイトルを捏造するな、タイトルをー! 笑 ↓
オイラは通常はハイバーネーション・モードですが
-Long Tail World: オイラの脈が正常かどうかを見分ける6つのステップ
ワタクシの通常はワンネーション・アンダー・ア・グルーヴ・モードですが
-Long Tail World: あなたのコミュニケーション能力が正常かどうかを見分ける6つのステップ

Update2: 書いとらんわ~。↓
アタクシの通常はベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノですが
-Long Tail World: あなたのスターバックス発注能力が正常かどうかを見分ける6つのステップ

October 27, 2007

FacebookのマジックミラーとNYTの曇り鏡:FB's One-Way Mirror and NYT's Foggy Mirror

Facebook Knows what profile you look at

Valleywag provides this quote;
"My friend got a call from her friend at Facebook, asking why she kept looking at his profile"
Maybe she was just staring at his MySpace angles? What a creep...

FB employee talks back in the comment, clarifying that only the top executives have that much access and all the others can view what regular users can view.

Watching it is one thing, but openly bluffing about it is another. They're not authorized to disclose personal information unless they're shown warrant or some legitimate reasons.

Japan's largest SNS mixi allows all members to view who accessed their profile at what time. This is called "Ashiato" or footprint (more here). I don't feel comfortable about this default capability, so I stay away from mixi unless there's an incoming message. But if the quote is true, FB seems even worse to me.

NYT's Take on Jaiku CEO

It also reminded me of the quote I read on Nick Carr's post a few days ago;
“To date, many people still maintain their illusion of privacy”
I revisited the blog to check the source and realized that New York Times misattributed the quote to Petteri Koponen, Jaiku co-founder and CEO when it copied the quote from Herald Tribune article (original source). What a sloppy reporting, NYT. In the correction note, NYT failed to mention where they copied it from. I'd assume most of the readers are still amazed by the openness of Scandinavian executive...

Chris Messina, an entrepreneur who said it, explains how it happened, concluding;
there are no “new” privacy issues raised by Google’s acquisition of Jaiku; it’s simply the same old ones over and over again that we seem unable to deal with in any kind of open dialogue in the mainstream press.
Worth a read.

Facebook社員のヘマ

Valleywagにこんな某ハイテク企業社員のコメントが出ていた。
「友だちの女の子にFacebookで働いてる友だち(男)から電話があって、なんで自分のプロフィールずっと見てるのか聞いてきたらしいんですよ」
マイスペース・アングルだったとか? 気持ち悪い男だ。

さっそくFacebook社員が「プロフィール閲覧ログが見れるのは一握りの上層部だけ。普通の社員は一般会員と同じです」とコメントで釈明してるけど、「見れる・見れない」が問題なんじゃなく、「それを触れ回ってる阿呆が少なくとも一人いる」というところが問題なんじゃ? それって例えばグーグル社員が私捕まえて「なんでアレとかコレ検索してるんです?」って聞いてくるようなものだ。そんな個人情報開示する権限、捜査令状でもない限り彼らにはない。たとえ本人相手であっても強権に繋がる。

mixiは「足あと」が嫌で寄り付かないんだけど、足あとはメンバー全員が見れるから、こういう片側通行よりはマシですかね。

ニューヨークタイムズの誤報

これで思い出したのが先週ニック・カーのブログに載っていた「本日の格言」だ。
「今日に至るまで、いまだに多くの人々はプライバシーの幻想を抱えている」
これ、グーグルが買収を決めたJaiku(Twitterのライバル)の共同創業者兼CEOペッテリ・コポネン氏の言葉として紹介されていたものだが、「あれってソースどこだっけ?」と思って今見てみたら、ニューヨーク・タイムズ(NYT)ヘラルド・トリビューンの記事からコメントを拝借した際、うっかりコメント主を企業家クリス・メッシーナ氏からJaiku CEOに挿げ替えてたことが分かった。

NYTには「編集途中で間違えた」と訂正も出てるけど、相変わらずコメントの孫引きのくせに(私もよくやるが)ヘラルドのへの字も出てこないのは…(うちは零細なのでクレジット明記心がけてる)。こんな訂正、誰が読む。みんな「お~、さすが北欧の社長は言うことが大胆だな」と思ってるはずだ。

面食らったメッシーナ氏がこちらで元記事とNYTを比較しているけど、トリビューン(上)は「グーグル、Jaikuのモバイルワールドをウェブに?」というサラリとした見出しなのに、NYT(下)は「グーグルのJaiku買収で新たなプライバシーの懸念浮上」という事大主義なタイトルで、なんだか最初からそういうラインでコメントもつまみ食いした線が透けて見えてしまう。

「新たな懸念なんかない。昔から同じ問題の繰り返し。そのせいでメインストリームの報道では何らオープンな話し合いができていないのだ」というメッシーナ氏の結論に一票だなあ。

[Image courtesy of AllPosters.com]

シリコンバレーのトリビア26:Silicon Valley Trivia Quiz 26

Q:
Shawn Fanning once had a cameo appearance,
playing himself in a film. Do you know the title?

ナップスター創業者ショーン・ファニングが友情出演する
ハリウッド映画のタイトルは?


It's an 2003 film starring Mark Wahlberg, Charlize Theron,
Donald Sutherland, Edward Norton, Jason Statham,
Seth Green and Mos Def.  
If you like Ocean's Eleven, you'll probably love this one.
A loose remake of the original 1969 film.

水の都ベネツィアから金の延べ棒を盗む
強盗一味を描いた2003年のアクション映画。
『オーシャンズ11』が好きな人は好きかな?
こちらも1969年作品のリメイクだ。

Shawn Fanning (c) TIME.com


A:

October 26, 2007

ハンナ・モンタナ株価指数:Hannah Montana Stock Index



Miley Cyrus before making TV debut (age 12) ;
YouTube - Mileys Audition tape for Hannah Montana

In the news last week, I saw a handful of dedicated dads dressed in drag racing for Hannah Montana ticket. It was the footrace hosted by Connecticut radio station.

The 54-date Cyrus' Best of Both Worlds Tour kicked off with much frenzy and hysteria. On StubHub.com, the average ticket price is $246, and that's for kids bet'n 6 and 11 who still need chaperone. I already gave up taking my 6-yr-old.. My favorite Miley's song? -"I Miss You." (I lost my grandma and dad, too.)

Now, Stockpickr.com promptly made Hannah Montana Stock Index that tracks all the companies connected to Montana....;)

これはマイリー・サイラス、14歳。
アメリカでチケットの入手が一番困難なアイドルだ。

最新2枚組みアルバム『Hannah Montana, Vol. 2: Meet Miley Cyrus』(6月24日発売)は初週売上げ32万6000枚でビルボードTOP入りを果たし、現在までに世界で180万枚売れ、トリプルプラチナアルバムとなった。今月から54日間の全米ツアーの真っ最中なんだけど、チケット(定価63ドル)は30秒で完売。1枚246ドル平均で上は2500ドルというボッタクリ価格で出回っている。

人気がブレイクしたのは、ディズニーのTVドラマ『ハンナ・モンタナ』(昨年3月放映開始、8月17日視聴者1070万人でディズニーの視聴率記録更新)。昼は普通の茶髪の女の子、夜は金髪の超アイドルの二重生活を送る設定で、歌って踊って元イケメンのリアルのパパ(昔の録画)と漫才もやる。

「娘のお陰で急にまたクールに見え出した」と言われてるパパだけど、案外このパパがいるお陰で親には100%安心なのよね。ブリットニーがああなっちゃってヒラリー・ダフが大人になった後釜だから余計。

芸名マイリー(Miley)は、いつもニコニコしてるんでパパが「スマイリー(Smiley)」とかわいがったところから来てる。ドスの効いた南部訛りと天真爛漫な笑顔、地のまんま、でも声と踊りは親譲りの本格派。「かっこいい~」と、6~12歳のトゥイーン世代の女の子の憧れの的なわけね。うちもマイリー狂いが1匹いるんで家の中は大変だ!(ちょっと高いとこあると登って歌う、あのまんまの格好で学校に行く、こうしてブログ書いてるとマイリーの声で寄ってくる、などの症状)

それにしても親同伴必須の年齢でこの値段はないやね。親同伴だから余計上がる、というのもある…? 1枚2500ドルのカラクリを整理するに;
「わがままが一番通るトゥイーンの女の子」+「あんまり構ってない親」
=免罪符のモンタナチケットは天井知らず
む~、完璧なフォーミュラよね。乗せられているのは分かっているんだけど…なんせマイリーが去年亡くなった実のおじいちゃんのこと歌ってる「I Miss You」は自分も聴きたかったりするからなあ…ポリポリ。

こないだコネチカットのラジオ局なんて「女装レースで1位になったパパにモンタナ無料チケット謹呈!」と告知して、どうせ誰も来ないだろうと思ってたら何人か現れて、すね毛にハイヒールで真剣にスプーン卵競争してたよ? 動画はここ。ったく…親の気も知らないで何させるのだ!

そんな中、この人気にあやかろうとStockpickr.comでは「ハナ・モンタナ株価指数」なるもの作って、ディズニー、アップル、パラマウントなどハナ・モンタナ商圏フランチャイズ各社の株価動向を追跡し始めた。ぬぁんという機転。

[Miley Cyrus:マイリー・サイラス]1992年11月23日ナッシュビル生まれ。本名:Destiny Hope Cyrus(運命・希望・サイラス)。1990年代にカントリーミュージックで人気だったTishとBilly Ray Cyrusの間に生まれた。番組オーディションの動画はここ

フリー眼ーソン

いちるさんがMIT Technology Reviewに「ほんのちょっとだけ出た」という吉祥な朝に、「ワシはこちらからLINK貼られて凹んでます」と教えたら、ツボだったようで誤変換の法則を洗い出してくれた。こういうの才能って言うの?

極北な文体:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)


ドローンの謎」に飛んできたリンクではまさにこのZ8さんが、最強でしたね。

October 21, 2007

マイスペース・アングルとは?:MySpace Angles phenomenon

Namekawa sent me this link, wondering how they collected all those images. Of course, from the guys they met offline. Be aware girls... be aware...

myspace angles
Pictures which were specifically taken and uploaded to fool the Myspace community into believing you are more attractive than you actually appear.This is done by shooting pictures of yourself at angles in which you are most appealing.(source: Urban Dictionary)


「どうやってこの実例集めたんでショ?」と滑川氏がこれ教えてくれた。日本でもmixiとかGREEで“奇跡の一枚”に騙されることあると思うけど、そのいわゆる「マイスペース・アングル」実例フォトコレクションだ。どうせ出どころは相手の男じゃない? 女の子は油断禁物。
[マイスペース・アングル] MySpaceで自分を実物以上に見せる目的で撮ってアップする写真のこと。一番キレイに見える角度で撮る。[用例]A- ずっとチャットしてた女の子にとうとう会っちゃったよ。/B - おー、どうだった?/A - 悲惨。写真の2倍デブでヒゲもあるんだ。/B - ひゃー、さてはマイスペース・アングルに騙された?(出典:Urban Dictionary
[via 滑ジイ]