April 16, 2007

祝・出版~滑川海彦著「ソーシャル・ウェブ入門」:Namekawa's "Social Web Rambling"


「大人の薀蓄ノウハウ本が必要なのだ」
と、滑川海彦氏が夏から忍の一字でまとめた本がやっと出た。

ソーシャル・ウェブ入門」(技術評論社)

23年前に書いたデータベース本の続編ということだ。英語のリテラシーの異様に高いTechCrunch翻訳チームの氏が社会インフラとしてのウェブを俯瞰し、賢く泳ぐ基本フットワークを解いている。

長屋の隠居的コラムには「へえ」がいっぱい。元祖ソーシャルアニマルは「アリストテレス」とか、グーグルをヴィシュヌ神第8の化身クリシュナの別名ジャガーノートにたとえるかと思えば、ネット著作権で「のまネコ騒動」を持ち出したり。ウェブを自分の足で歩いて拾った雑感がとても楽しい。

「MySpaceでみんな何やってるのかティーンに聞いて欲しい」ということで私もp.143-9、p.151-2を担当させていただいた。礼記、アリストテレス、ダニエル書、岡田有花記者…氏の博覧強記とミーハーぶりがマッシュアップする中、ダラダラとゆるい空間がそれ。「あとがき」で触れていただいて恐縮至極&多謝である。

「ウェブの本なんて印刷終わる頃には古紙ですぜい」とふんぞり返って眺めているぐらいしか能のない自分には240ページなんてドーバー海峡泳いで渡るような偉業。見事泳ぎ切った滑川氏に心から拍手を送りたい!

[他ブログさんの紹介記事]
isologue - by 磯崎哲也事務所 滑じいのランダム過ぎるピックの賜物。
404 Blog Not Found ◎な書評+全もくじ。「紺屋の白袴」…まさに。
復氷 翻訳チームnobさんの書評。滑じい、その昔ツェッペリンの訳詞、雑誌に投稿してたらしい。深まる謎。


本書テーマと関連ありそうな拙コラム:
スロウィッキー氏が語る、大衆の知恵:Wisdom and Madness of Crowd
ローレンス・ レッシグ氏がデジタル著作権を20分で語る動画:Who Owns Culture?
GooTubeの噂バブル:Google-YouTube Potential Deal
ドットボンブ2.0回避の心得11箇条:11 Suggestions For Not Being a Dot-Bomb 2.0
「Web 2.0」でイベントをやると訴えられる?!*、「Web 2.0」の利用者は53651人*
アナタハ「ロングテール」ヲ信ジマスカ?*
電車男×やらせ×YouTube=Lonelygirl15
アンナさんの物語に見る、マイスペースの強さ:MySpace Won Internet Oscar

因みにTechCrunchフィード数は昨年5月11日の53,651人から今は357,000人に急成長中。オライリー氏の影響力もクロニクル廃刊騒動を伝えるなど健在だ。オライリー論文の1年前にロングテールの記事を書いたアンダーソン編集長はこないだ趣味のラジコンでこんなの作ってたよ?

7 comments:

ちゃめ said...

 面白そうな本ですね~。
 全体を俯瞰して、誰にでも判りやすく解説する本って、知識の普及やウェブ利用の一般化には不可欠ですね。

 satomi さんの担当箇所も、本屋でチェックしてみよ~っと。

cavacavien said...

あ!カバーが!!
いつかのLongTailWorldと同じだわw

...てか、バージニア大の乱射事件、ここでふれてるかな?とみにきたの(; +)

satomi said...

>バージニア大の乱射事件
今あげときました…韓国の子みたいですね…。

xpotechi said...

satomi氏のオススメとあらば買いますぜ。Timが今日(昨日)のWeb 2.0 Expoで"We are becoming part of the machine"と言ったそうで、ワクワク(笑)

ん?、話題は既に乱射事件の方?トラッキングよろしくっ。しかしすごい事件だ。

satomi said...

昨日は「クチコミの技術」のネタフルのコグレ氏、みたいもん!のいしたに氏とかに名刺配ってきたようざんす。

『アジャイルの伊東奈美子さんはティム・オライリーの例の「2.0論文」を訳した方と判明。翻訳話で盛り上がり』

またまた萌えてるし! ったく、この本開くまで東大なんて想像もしなかったですよ…。

bigarade said...

本買って、2章まで読んだところです。巻末もちらと拝見したんですが、いつぞやは「ビバ!」とか書き込んだり、拙マイブログで記事にリンクしてしまったりと大変に失礼いたしました。
I have a dream!の記事にめぐり合ってから、拝読させて頂いております。どうぞよろしくお願いします。

satomi said...

覚えてますよ~、viva~。 笑
音楽のブログ、楽しいですねー。

SNAP導入おめでとうございます~。聞いてくれりゃいいのに!ココにもっと分かりにくいのあったよん。

てなわけで宜しくお願いいたします~。あ、本ご購入ありがとうございました。私はホレ、原稿料もう決まってるんですけど、滑じい、きっと喜ぶと思います:)

Post a Comment