April 26, 2006

[copyright]ローレンス・ レッシグ氏がデジタル著作権を20分で語る動画:Who Owns Culture?



Who Owns Culture?
Lawrence Lessig
20 min 5 sec - Apr 7, 2006
uploaded by Delicate Genius Blog


Lawrence Lessig, founder and chairman of the Creative Commons, delivered this lecture at NY Public Library on April 7 last year.  If you know everything about digital copyright, Remix Culture, Free Culture, The Gray Album and Tarnation, just skip half way to view a Bush & Blair remix video.

コレはCreative Commons創設者ローレンス・レッシグ氏がNY市立図書館で行った昨年4月7日の講演。「弁護士とロビイスト、レッシグの言うことはホドホドに聞いて、もっとアーティストの声に耳を傾けなくてはならない」と始まる。

デジタル登場の遥か以前から著作権は新しい技術が登場するたび、大きな変化を強いられてきた。「これは初代ナップスターです」と映し出した画像はオルゴール。前の世紀の変わり目に現われ、「楽譜から音を起こして売るなんていかんだろう」と大問題になった。

映像はラジオ、ケーブルTV、ソニーのベータマックスと続き、「これら全てが発表当時はこう呼ばれていた」と海賊マークを照射、「そのたびに法律は技術に味方した」。

デジタル著作権を語るキーワードのひとつが「リミックス・カルチャー」だ。原作のクオリティーを損なうことなく瞬時に複製・共有できるデジタルの宿命とも言える。リミックス抜きに今のヒップホップは語れまい。

そんな楽曲の実例としてBeatles「The White Album」がインスパイアしたJay-Z「The Black Album」、この2つをリミックスしたDJ Danger Mouseは白と黒でグレイのアルバム「The Gray Album」。

映像はJonathan Caouette監督2004年作品「Tarnation」(映画トレーラー)で、これはアップルiMacに搭載のiMovieを使って仕上げた制作費218ドルの超低予算映画ながら数々の国際賞に輝いた秀作だ。

「そんなの常識」って人は早送りしてブッシュとブレアのリミックス映像ね。


【おまけ/Off-Topic】

Takashi Murakami agreed on Monday to settlements of the copyright infringement lawsuits for a disclosed amount over a couple of hundred thousands dollars. The defendent Narumiya had alledgedly copied Murakami's signature character Mr. DOB (below) without permission. In the statement, Murakami stressed that 'ORIGINALITY is core of modern art,' which, along with the fact he won the huge amount, dissapointed those who know his art is largely based on parodies.

What do you think? You think DOB owes some loyalty fee to Mickey Mouse or Doraemon, when those three mice on the top owe that much for DOB?
Wired 11.11: The Two Faces of Takashi Murakami

ヴィトンとのコラボで有名な村上隆氏が、どらえもんとミッキーを足して2で割ったような著名キャラ「DOB君」(下)の無断使用で服飾メーカーを訴え、24日、数千万円で和解した。ご覧の通りソックリなので決定そのものはしょうがないのだが、「私が生きている現代アートの世界はオリジナルであることが絶対的な生命線です」(写真リンク元とコメント全文は氏のKaikai Kiki)というコメントが「自分はパロって他はダメなの?」との反発を招いているようだ。

町山智浩「村上隆のDOBのモデルってミッキーマウスじゃないの?」
kajougenron : hiroki azuma blog: 村上隆と知的財産権
Copy & Copyright Diary - 村上隆氏と横尾忠則氏

The Tyranny of Copyright (nytimes.com)
"No one writes from nothing," says Yochai Benkler,
a professor at Yale Law School.
"We all take the world as it is and use it, remix it."

0 comments:

Post a Comment