シリコンバレーのトリビア③:Silicon Valley Trivia Quiz 3


Q:
 What was the book Steve Jobs was reading,
when Scott McNealy visited his home to convince him
to agree with Apple-Sun merger?

アップルとサンの合併および業務提携の承諾を得ようと
何度かスティーブ・ジョブズの家を訪ねたスコット・マクネリー

ある日訪ねて見ると木の下でジョブズは裸足で
ある本を読んでいた。本のタイトルは?








A:
'How To Make a Nuclear Bomb'
「核兵器の作り方」




Scott probably wanted to say "How To Build A Nuclear Bomb" because there're only two matches available on Amazon search and another one is really old. More details here.

アマゾン検索でヒットするもう片方の核兵器レシピ本は出版が1951年と随分古いので、たぶん「How To Build A Nuclear Bomb」のことじゃ? 去年流行ったもんね。

***

ザ・レジスターの今朝の記事によると、合併話が持ち上がったのは計3回。サン共同設立者ビル・ジョイ氏によると「1度はサンがアップルを買収するところだったし、残り2回は合併寸前まで話が進んだ」そうだ。UIやSPARCの共有など共同事業化の話も3度あった。

アッ プルが好きなビル・ジョイはチャンスを何度も棒に振ったことを大変悔しがっているが、スコット・マクネリーはどこ吹く風。「机の留守番電 話が今はネットワークだ。これと同じでiPodも今から5年、7年後には売りにくくなっているだろう。その頃には携帯電話で自分の全楽曲ライブラリにどこ からでもア クセスできるしね」、「iPodもいずれはAudrey*の運命を辿るじゃろう」とバッサリ予言した。

*3Comが8,000万ドルで買収したラジオ製造元Kerbangoによる携帯ウェブ閲覧端末。$499の割高感もあり、2000年10月発売から9ヶ月で製造停止になった。Audreyなんてもう誰も覚えてないだろう。一発トリビア行けたなあ....。


トリビア②:Trivia Quiz 2 | トリビア④:Trivia Quiz 4

Comments