スコーブル、1日でグーグルWave疲れ:Wave of...unproductivity?


Google Wave was launched, and some early reviewers are already flooded with ...noise.
And, worse, when I look at my Google Wave page I see dozens of people all typing to me in real time. I don’t know where to look and keeping up with this real time noise is less like email, which is like tennis (hit one ball at a time) and more like dodging a machine gun of tennis balls. Much more mentally challenging." - Robert Scoble

Humnnn... Isn't that because it's Robert Scoble (the first guy that maxed out at five thousand friends on Facebook)?   LATimes says it's a great collaborate tool for journalism.  Well, maybe he's right; we need more focus before jumping into the Wave.

screenshots
hands-on


Google Wave解禁となり、レビュー続々出揃ってきた

予想通り反動もあり、初日から大波にやられたのがロバート・スコーブルで、「騒がれ過ぎ。使い始めたら、メールとIMの最悪な部分(非生産性)合わせたものと分かるだろう」と書いている。抄訳でどうぞ。

[...]だって使ってまず最初に気づくのがアレよ、みんなGoogle Waveでライブでチャットしちゃってんだぜー。一緒に仕事してんならスゴいことだけど。表計算とかワード文書とかさ。でも単に人と連絡取るだけならこれは生産性のシンク(掃き溜め、流し)だ。

[...]ノイジーなんだ。しかもノイズが自分の受信箱の奥から出てくる。[...]メールよりずっと酷い(メール箱なら新規メールは常に一番上に表示されるけど、Waveでは受信箱の下の下のものが上に表示される)。Twitterより酷い。[...]仲間内で「うるさい」と悪評のFriendFeedよりまだ酷い。

しかも最悪なのが…Google Waveのページ見ると、何十人もの人が俺にリアルタイムでなんか入力してるのが見えるんだ。どれを見ろってんだ。このリアルタイムのノイズに追いつくのは大変だ。メールなんてもんじゃない、テニスだよ、テニス(1度に打てる球は1個)。それもボールマシンからマシンガンのように出てくる球を打ち返すのに近い。かなりメンタルが強くないと。

だからさ、Google Waveはマス相手に使うものみたいに宣伝され過ぎたんだよ。Twitterやメール、Facebook使うみたいなノリで大勢の友人グループと使えると思ったら大間違いで、そんな使い方したら集中力はドブ直行、生産性も終わりだ。

Google Waveは実はIMに近い。本当に近しい友だち、すごくアクティブな同僚とだったら最高だけど、その他大勢と使うと恐ろしいことになる。Waveはオーバーハイプの海岸にまともにぶつかって砕けるだろう。

俺からのアドバイス?

全員追加するな。Waveで遊ぶ相手は近しい友だちとか職場の人にすること。生産性への打撃に対処する覚悟ができるまで、これを使ってることは人に言わない。

Twitterキラーだなんて思うな。違うから。優れた共有エンジンですらない。あのFriendFeedよりまだ悪い。これ使うぐらいならFriendFeedの非公開ルームを先に使うことをおすすめする。

APIはトライしてみよう。開発者なら。今見る限り、Google Waveの本当のバリューはそっちから出ると思うね。でもアプリはまだ十分出回ってないから、エンドユーザーはまだそんなに使う駒は多くないかもしれない。

Louis Grayの関連記事に何枚かスクリーンショットがある。それを見たら、このノイズっぷりが分かるだろう。オーバーハイプの大波がもうじき砕けるぞ。
まあ、Facebookで友だち5000人の上限を最初にクリアしたスコーブルが言うことだからねぇ…。少し前から使ってるLAタイムズは「報道現場で使う協働ツールとしては優れてる」という評価。確かに漫然と不特定多数相手のやり取りに使うより、目的と対象を絞った方がなじむのかもね。

サードパーティーのアプリではレイアウトもガラッと変わるはずだし、「ノイジー、ノイジー」の大合唱が一段落したら、ノイズの一極集中を用途別に整理し直すカスタマイズ手法とかアプリが出てくるんじゃないかなぁ?


[Google Wave crashes on beach of overhype]

Comments

Post a Comment