赤ちゃんの名前もSEO:Optimizing Baby Names


Kevin J. Delaney's WSJ article "Does Your Name Google Well?" shows how searchability of your name affects your life. Quite interesting read. If that's the case, I'm sure we'll see a whole new set of baby name guides hitting shelves.

(photo courtesy of losiek)

今日WSJで話題なのが「Does Your Name Google Well?」という記事。「グーグルで見つからない人は存在しないも同じ」という副題は、まるでどっかのSEOの社長さんだけど、自分の名前の検索度ってそんなに重要??

記事では自分の名前で苦労した5人のひとを紹介している(2.は一般例)。

(1)Abigail Wilson = 論文は旧姓も併記
平凡なWilson姓の男性と結婚したばかりに2000年から検索不能になったアビゲイルさん(32)。疫学の論文も検索不能となり転職先の面接で論文の所在を訊かれるなど不便を感じ、論文には「Abigail L. Garvey Wilson」と、旧姓Garveyを混ぜて差別化を図っている。

子どもは「生まれつき検索不能なんてかわいそうだから」とレトロな苗字Kohlerを第1候補に挙げる(敢えて言うなら「田中武者小路」みたいな名前?)が、「公園でいじめられたらかわいそうだよ」と夫が反対、月並みな名前に落ち着く。今月末に女の子の出産を控え、夫はまたまたSarah(ヒット数1320万件)という凡庸な名前をつけたがっているが、今度こそ断固阻止し検索上位にくるStella(同145万件)で押し切りたいと執念を燃やしている。


(2)John Smith = 山田太郎。打つ手ナシ
検索ヒット数15800万件。世の中こうも検索が生活の軸になると、生涯ググってもらえそうもない人たち(un-Googleables)は仕事でも金銭面でもますます不公平感を感じている…。

[関連データ]米国のネット利用者の検索件数は毎日数億件。Ask.comの推計によると全検索の7%は人名で、 ExecuNet.によると幹部リクルーターの8割以上は検索エンジンで候補者の身辺を調べるという。MSNが委託したHarris Interactive最新調査によると個人ユーザの40%近くは連絡の途絶えた友人・知人を探すとき検索エンジンを利用している。

(3)AM = 検索不能なミュージシャン
検索ヒット数23億件。LAに住むロン毛のシンガーソングライターAMさんは2003年にイニシャル「AM」でソロ活動開始。目立つのはいいんだけどAMではファンが誰も彼のサイトを探してこれない。株銘柄AM、ラジオのAM、I-Am-Bored.comなどに埋もれ上位20ページには1つとして彼のリンクがないのだ。自費リリースの初アルバムも"AM"と命名したが効果ゼロ。検索が難しい芸名を選んだせいでファンと売り上げに影響が出たとAMさんは見ている。

「数分で見つからないと普通あきらめるでしょ」。そんな天然なAMさんにも運はめぐり、昨日から突然グーグル検索のトップに。彼自身思い当たる節がなく首をかしげている。


(4)Jason Smith = ミドルネームのイニシャル“McC”を入れる
検索ヒット数3600万件。IBM研究員ジェイソンさん(36)のリンクは上位に1本もない。勤務先や母校の名前を足しても駄目なので何年も前からミドルネーム“McC”を使用中。"Jason McC Smith"と検索するとトップに出るようになったはいいけど、これを知らない人はやっぱり探してこれない。


(5)Krishna De = 神に埋もれSEO業者に委託
ダブリン在住コンサル。ヒンズー教クリシュナ神に生まれつき埋もれている。2005年、業者に委託してプロフィールページを作って、それがトップにくるようSEO対策をはった。

普通はそこまでしなくても企業人脈SNSのLinkedInなんかでプロフィール作っても上位には出るみたい。因みに名鑑「Marquis Who's Who 」も130万人の要人プロフィの有料検索を現在検討中。

以上。一番話題になっているのは(1)のウィルソン夫妻ですね。やっぱり、これからは赤ちゃんの名前も検索かけてヒット数見るべき? 命名本にも画数と並んで「検索ヒット数」なんて項目ができそうだ。

Comments

  1. Don’t you want to know another meaning behind your name?
    Do you own a formal personal Kanji Japanese Symbol seal?

    http://www.mynamein.jp/

    ReplyDelete

Post a Comment