「マイクロソフト、ヤフー買収に本腰」と米紙報道(噂に終わる):Microsoft and Yahoo Deal??




(UPDATE:Microsoft, Yahoo talks no longer active -WSJ
WSJが1:29PT、「買収話は行われていない」と報じた。TC)

I wrote about Google's "supersecret Google is about to buy Yahoo" alert, but the news is coming from its rival, Microsoft.

New York Post"MICROSOFT EYES SEARCH GIANT IN PROPOSED TAKEOVER"

こないだ“グーグルには「ヤフー買収の極秘アラート」がある”と書いたばかりだが、マイクロソフトがヤフー買収に本腰をあげた。と言ってもテリー・セメルCEOは交渉そのもの否定しているんだけどね。

情報筋の話としてニューヨーク・ポスト(上)が今朝伝えた。これを受けプレマーケットの電子取引でヤフー株は木曜終値28.18ドルから18%上がって33.29ドルに。マイクロソフト株は同30.97ドルから1%下がって30.66ドル(ソース:FT.com)

因みにヤフーは、昨年マイクロソフトから買収の打診があった時には拒否している。

同紙が銀行筋の話として伝えたところによれば、マイクロソフトはゴールドマン・サックスに取りまとめを依頼しているらしい。仮にまとまればマイクロソフトの米国内検索市場のシェアは38.4%に増え、グーグルの48.3%に十分対抗していける(ComScore調べ)。IM、広告ビジネスなども拡張が見込める。

木曜終値で見たヤフーの市場価値は382億ドル($38.2B)で、ウォール街アナリストは同社の価値を500億ドル($50B)と見ている(同紙)が、ヤフーも検索広告収入の伸び悩みの影響で2006年には株価は35%落ちている。

グーグルは昨年YouTubeを16億ドル($1.6B)、今年はネット広告企業DoubleClickを31億ドル($3.1B)で買収するなど買収を加速している。ヤフーも負けじと先週Right Media株の80%を6億8千万ドル($680M)で買収したばかり。

マイクロソフトではネット検索担当Christopher Payneが辞任した直後という微妙なタイミングで今朝の報道が流れた。DoubleClick買収でグーグルがオンライン検索広告市場の一社独占になることにマイクロソフトは危機感を強めているが、マイクロソフト&ヤフー合併も独占禁止法に触れる可能性も残る。

まあ、昔から何度もある噂だけど、今回はだいぶ本気みたいで市場も反応しているよ、ということで。

UPDATE:
米Yahoo! 創設者、Earth day にスモウをとる‐SEM酒場
↑Kuroyagiさんの本日エントリ。ヤフー創業秘話に因むイベントかな?
確かに買収前夜って雰囲気じゃないですね…。笑

[FT.com "Microsoft eyes takeover of Yahoo", Microsoft, Yahoo - Forbes.com]

Comments

  1. ビックリ!
    実現したらどうなるのでしょう?
    独禁法で実現しないのでしょうか?

    ReplyDelete
  2. みゅ~、WSJが否定報道出しましたね。日本が起きる前に噂で終わっちゃうなんて、なんと、儚い…。

    ReplyDelete
  3. ご無沙汰しています。
    本件、噂で終わりましたが、各プレーヤーにとって選択肢がどんどん少なくなってきている印象はありますね……

    ところで、
    >グーグルは昨年YouTubeを160億ドル($1.6B)、今年はネット広告企業DoubleClickを310億ドル($3.1B)で買収するなど……
    とありますが、それぞれ「16億ドル」「31億ドル」では?

    あと、日本のメディアでは米Yahoo! のCEO は「テリー・セメル」と表記されることが多いですね。

    ReplyDelete
  4. うう、kuroyagi様、great thanks!!

    ReplyDelete
  5. John Battelleが核心を突いた発言をしてますねー。「彼らはいつも会話してるしそうすべき。静かになった時が要注意」

    ReplyDelete
  6. ふむ。また創業者2人がコスプレで相撲とったら、それは危険信号かも。笑

    ソースがNYPostなうちは「へ~」だったんですけど他紙が死に物狂いで後追い始めた辺りからタダナラヌ雰囲気になりましたよね。NYPost電子版の1本で10%上がるんですねー。アラートが必要なわけだよ。

    ReplyDelete
  7. お久しぶりです。

    >DoubleClickを31億ドル($3.1B)で買収する

    今日久しぶりにSpybotでチェックしたら、
    DoubleClickというスパイウェア?が見つかりました。
    最近Firefoxを入れたんですが、
    それと関係あるんですかね?

    ReplyDelete

Post a Comment