[humor]中国がグーグルを買収すると…:China Buys Google joke



"It was a picture taken by a Register reader from inside the Chinese Propaganda Ministry six months ago that prompted our investigation," reported the Register on its April Fool's exclusive story 'China Buys Google.' The new UI shows buttons like "find bourgeoisie" or "Mail self-criticism." When you click on the Ominous Warning....  I love the Register.

Related:
Happy April Fools Day!

これは英レジスター誌が今月のエイプリルフール特集「中国、グーグルを買収」。「本紙の調査取材は、中国宣伝省内部の読者が撮ったある1枚の写真から始まった」とあるが、ホントにまあ、呆れるほど良くできている。

嘘八百もここまでくれば芸術だ。曰く、米政府からユーザ情報の提供を求められたグーグルはこれを拒否した。それもそのはずで、同社はかなり以前から中国側に米市民の個人情報を流していたのだ。この協力関係は共同設立者の片割れセルゲイ・ブリン氏の父マイケル(ロシア出身の数学者)が旧ソ共産体制に見切りをつけ、在モスクワの親中共産主義エリート工作部隊に加わった時点まで話が遡る。

この国家的陰謀の隠れ蓑として選ばれたのがラリー・ページとエリック・シュミット両人。莫大な財産と絶え間ないクレヨン補給により2人には緘口令が敷かれている。

情報漏えい以上に愁眉の事実、それはグーグルが喧伝するWeb 2.0など中毒性のある集中力分散型テクノロジーだ。こいつのお陰で米国の生産性ガタ落ちな状況はこの先何年も続くだろうと、経済学および精神分析の専門家は懸念を表明している。「これは逆アヘン戦争だ」と、元国家安全保障担当補佐官は匿名を条件に所感を述べた。

新デザインはコレだが、検索結果1件は情報宣伝局専属ブロガーの最新ニュース「常習犯をぶっ潰せ!」。

グーグルマップも新UIに一新し、「ブルジョアジーを探す」、「自己批判をメールする」のボタンを新たに用意した。「不吉な警告ボタン」をうっかり押すと… 

関連:
maclalalaweblog: 中国版グーグルの新しいロゴ(thanks for the referrel!)
ズタズタの「万里のファイアウォール」公聴会:Great Firewall
世界のエイプリルフール:Happy April Fools Day!

【おまけ:Off-Topic】内田裕也の政見放送(NHK/1991)

This policy speech was delivered by Yuya Uchida in 1991 as he ran for the Governor of Tokyo without success. Surprisingly enough, NHK, or the Japan Broadcasting Corporation, failed to filter the four words. It still remains a mistery why he spoke to Japanese voters in English. Also he claims he was born in 1999.

これ、覚えてる。何を血迷ったか天下のNHKがカースワーズそのまま流しちゃったんだよね!まさか今頃になってYouTubeされるとは…1991年の演説で「1999年生まれ」ってヌシはタイムトラベラーかっ!(「日本語訛りで笑いを取る」をBM下さったfellowsさんのお気に入りにて探知)

Comments

  1. ha ha ha

    Japanese politic looks realy fun compared to what we have here in France

    ReplyDelete
  2. yeah, a presumed time traveler running for a governor... I saw this while I was in Italy.

    Remember a comedian-turned-politician, Knock Yokoyama? He was elected as a Governor of Osaka in 1995, and stayed on the job 'till being found guilty for sexual harassment in 2000. You can view his spinning head here

    ReplyDelete
  3. > 何を血迷ったか天下のNHKがカースワーズそのまま流しちゃったんだよね!

    政見放送は編集してはいけないんだそうですよ。

    過去には(オカマの)東郷健やら、
    (「ゆきゆきて、神軍」の)奥崎謙三やら、
    けっこうな内容を公共の電波に乗せたとのこと。

    #YouTube で検索してみましたが出てませんでした。

    ReplyDelete
  4. 公職選挙法ね。そかそか。削りたくても削れなかった。笑

    探してみたら1987年都知事選動画コレクションはココ、雑民党・東郷健の全文スクリプトはココ(すごいね、こりゃ)。編註が笑えます。

    東郷氏は、この前回(都知事選?)の政見放送で「めかんち」等の放送禁止とされていた単語を発したとして、NHKがこれを勝手に編集して『くちパク』とした、所謂『政見放送カット事件』の係争中だったため、この時には公職選挙法違反の不当カット行為は見られなかった

    …政見放送カット事件!

    ところでkuroyagiさんブログ、おもしろいですね。→SEM酒場
    検索エンジンObserver、か。このインデックス削除をくらったスパム業者のリストとか、すごく興味あります。

    ReplyDelete
  5. Yuya Uchida from The Flowers (who made on record,and later was the producer/manager of the flower travelin' band)

    thanks for posting this vid

    ReplyDelete

Post a Comment