April 21, 2007

米大学乱射チョ・スンヒ自室の家宅捜査は「ゲーム押収ゼロ」:Cho Warrant

これはバージニア工科大乱射事件発生当日に州警察がチョ・スンヒ容疑者の寮の自室から差し押さえたものの一覧。家宅捜査令状の現物から抜いた(参考)。

-チョ容疑者の自室から押収された所持品-
チェーン/ 折りたたみ式ナイフ&合わせ南京錠/ Compaqコンピュータ/ 文書、ノートパッド、メモ/ 合わせ錠/ Dremelケース入り工具/ 本9冊、ノート2冊、封筒/ 書籍&ノート/ CD/winchesterマルチ工具、ノート3冊、手紙、小切手、クレジットカード/ Kodakのデジカメ、シティバンク残高明細/ CD2ケース/ Seagate製ハードドライブ(80GB)/ コンピュータ専用ペーパ(緑、6枚)/ 青プラスティック縁のミラー/ Dremel製工具ボックス(領収書つき)/ Dell Latitudeのサービスタグ(押収場所は割愛)

驚くのは、ゲームやポ*ノが1本も無いこと。ポルノは本やPCかもしれないけど、ゲームはとにかく好きじゃなかったようで、ルームメイトも「同じ部屋で僕がゲームしても全然興味を示さなかった」と話してる。

「ゲームが悪い」発言にゲーマーたち反発

こうなると旗色が悪いのは犯人の名前も分からぬうちから「ゲームのやり過ぎ」と決めてかかっていた論客たち。とりわけ、人気パーソナリティDr.フィル(4/16のCNNラリー・キングショー出演)と、「ゲームは青少年を犯罪に駆り立てる」とゲーム反対運動を展開するゲーマーの仇敵シンプソン・ブレームズ弁護士(犯行声明発表4/18当日、世界が注目するMSNBC生出演でこれをやる。録画)は面目丸つぶれだ。

今のゲームは大型画面で
大量殺戮も美化してますから。
Dr. Phil
初めてでこんなことはできませんよ。
Counter-Strike(CS)でしょう。
Jack Thompson

ゲーマーたちがここぞとばかりに喜んで怒ってる。↓
Breaking: ID*OT Thompson Blames Va Shooting on Games - Kotaku
GamePolitics.com: Dr. Phil Blames Video Games for Virginia Tech Massacre

UPDATE:
「高校時代CSにはまってた」という旧友の話がベースのゲーム解説報道。↓
「憎悪の3つのコード」ゲーム…暴力性ゲームの設定と類似[4/20] - Qube DatNews



-事件その後
(photo courtesy of AP: Cho's Stone. Dissappered overnight



昨日告別式で英語の苦手な両親に代わって遺族に謝罪を発表した姉ソンギョンさんは、プリンストン卒業後は国務省委託先でイラクへの物資調達の仕事をしている25歳。現在は両親とFBI保護下に置かれている。婚期を控えた彼女のことを思うと気の毒でならない。

精神病既往症の人に銃を売るのは違法

犯行声明ビデオ()公開後は、チョ容疑者の「病歴」が大きくクローズアップされてきた。

チョ・スンヒ容疑者は中学時代に「突き飛ばして笑ったりのいじめがあった」(高校時代の同級生)という。このことで、元シークレットサービス心理学者で2002年に校内発砲事件予備調査をまとめたMerissa Randozza博士は、
「校内発砲する生徒の71%はいじめや暴行の被害者意識がある子。普通いじめはもっと事件発生の直前にあるものですけど、大学入学前にあったのならその失意と絶望がスパイラル降下した可能性はありますね」
と語っているが、犯行声明の録画を見たラッシュ大学附属医療センター児童青年心理学者のチーフ、Louis Kraus博士は、
「いじめられっ子がキレていたのとは非常に違いますよ。明らかに精神病と妄想です。[...]この種の精神病はいじめで悪化するものでは、ありません」
と指摘しているのだ(以上、The Independent)。
となると、問題は「なぜ病歴も確かめず銃を売るのか」。

チョ・スンヒ容疑者は2005年末に「自殺衝動があるため精神病院で治療を受けること」と命令が出ている。「精神病歴がある人には銃を売ってならない決まり。新法は不要」と政府&専門家は釈明するが、購入者のスクリーニングが徹底されてないってことだろう。

UPDATE:
CNN.co.jp : チョ容疑者の銃入手、背景に法律の問題

精神病疾患者の親の苦悩

躁うつ病の息子を抱えるジャーナリストPete Earley氏(「Crazy」著者)は、同じ立場の親としてTV出演、「精神病院も満杯で無理やり軽犯罪者に仕立ててもらって入れた。病気も“犯罪”として扱わないと何のケアも得られない。ブラインドスポットは確実にある」と訴えた。

親類筋の証言では「自閉症だった」(韓国在住の大おば)、「豊かな暮らしを求めてアメリカに渡ったが毎日のやりくりは大変だったようだ」(おじ)という。

また、「入院するお金が無かった」という話も出てきた。「学費はあるのに?」と疑問に思って在学中の友人に聞いたら、「(ギリギリの生活の学生に)入院費用なんて払えるわけないでしょ。奨学金や学生ローンの可能性もあるし保険対象外では?」という話だった(追:姉もハーバードを蹴った理由は「プリンストンの方が奨学金がいいから」。在学中は大学の図書館でバイトしていた)。

UPDATE: キャンパスには亡くなった学生28人、教授陣5人の慰霊の石が置かれた。写真はチョ・スンヒの石。コロンバイン高校乱射の時は怒った父兄が犯人2人の十字架を倒したが、献花が見られる。

UPDATE2: チョの石が消えた。上の写真が撮られた翌23日のクラス再開までに何者かが撤去。
UPDATE3: チョの石が戻った。-25日現在

バージニア工科大乱射事件関連エントリ

6 comments:

ちゃめ said...

>ゲームやポ*ノが1本も無いことだ。

 そうなんですか~。
 ちょっと意外ですね。
 先入観で決めて掛かるのは危険ですね。

 親に問題があったのかなぁ?
 続報に期待です(と、仕事を押し付ける(笑))。
 

satomi said...

令状では事件前の爆弾警告が彼からのものか知りたがってますね。別の令状では大学のデータベースから、最初に殺されたEmily Hilscherとのメッセージ履歴を知りたがっているようです。

急に「マークスの山」みたいな話になってしまったんですけど、宮崎勤や酒鬼薔薇みたいな猟奇性、殺人趣味はないような…。

ゲームより宗教の影響の方が強い気がするんですけど、もちろん聖書の読み過ぎなんて話にはなりません。

cavacavien said...

リンク先、読んでみました。
うつ病の薬飲んでたんですね...

>病気も“犯罪”として扱わないと何のケアも得られない。ブラインドスポットは確実にある

ほんとにそうだな、と。

>ゲームより宗教の影響の方が強い気がするんですけど

うん。宗教ってか、なんかそーいうもの(なんだろ?)

satomi said...

>うつ病の薬飲んでたんですね...

そう、この副作用が原因じゃないの?って声も出てますね。後で時間が空いたら紹介したいんですけど、なんでも1970年ぐらいから市販の精神安定剤服用する子は10年で2倍という勢いで増えてて薬も年々強くなってる、校内発砲に絡むケースも増えてるんだそうです。

飛び降りのケースが最近問題になりましたけど、薬の組み合わせによっては殺人衝動や自殺願望を駆り立てるケースもあるそうで…。警察も薬の中身には関心持ってますね。

何度もトピ立てるとあれなので事件前の準備についてメモっときますね…。(ソース:NY Post);

2/2 Walther P22をthegunsource.comにてクレジットカード購入。価格$267。ピストルは大学向かいのJND Pawnbrokersに6日後到着、2/9ピック。

2月 急に頭を刈り上げ、大学のジムに毎朝通い始める。

3/12 Glock 9mm拳銃をRoanoke Firearmsにて購入。

eBayのBlazers5505名義のアカウントで備品を購入(eBayは「銃弾は一切お取り扱いしていません」と発表してるので備品)。

3月半ば 大学近くのJefferson国定公園射撃場で2回、Roanokeの射撃場で1回練習。目撃者の話では「ほとんど照準には当たってなかった」。事件当日100発以上撃ったのは「一発で当たらなかったから」というはなし。

cavacavien said...

>薬の組み合わせによっては殺人衝動や自殺願望を駆り立てるケースもあるそうで…。警察も薬の中身には関心持ってますね。
患者さんの事情によるのかもしれないけど、ヘルスなんとか...ってとこから配られるdepressionの薬、けっこうな量だったっす(無料なのかも)やばいんじゃない?って^^>これはカリフォルニアの話...。

ebayのアカウントなくなってました>実は見てみたのだ。

satomi said...

あ、本当だ…

eBayでは弾倉以外に昨年あひる36個も買ってるようです。

Killer Cho bought rubber ducks on eBay

「自分をいじめた子の名前を並べた殺人リストがあったことはキャンパスでは公然の秘密。きっとこの36体のアヒルをターゲットにしたのだろう」。デスノートかい。その噂は高校の時、いじめっ子たちの間で広がったもので、彼はもう大学4年生だし。

「rubber ducks」ってコレのラジオ抜いたやつ? まあ、確かに36体も要らんけど…あひる。

どこに消えたんだろう?

「悪魔信仰だ」って騒ぐ教授登場。↓
FOXNews.com - Did the Devil Make Him Do It?
「キリストみたいに死ぬ」って犯行声明では言ってるんだけど…。

母方の81歳になる祖父(ソウル郊外在住)が「娘夫婦は韓国では古本屋を営んでいた。義理の息子(チョの父)が結婚前にサウジアラビアで稼いだ蓄えで小さなクリーニング店を買って渡米した」という証言+姉の通称Sun Choさんの勤務先がイラク再建事業の資金を管理する会社+犯行前に刈り上げるスタイルが9/11テロに似てること=「イラク繋がりの犯行」を疑う説。;
Iraq link to campus killer Cho | The Daily Telegraph

3月に彼が雇ったエスコート嬢Chastity FryeさんがTV出演。
CHO PAID ME TO BE 'ESCORT' - New York Post
1時間。ダンスして触られそうになったんで突き放した。

授業中にスカートの下、ケータイで隠し撮りする奇行があったこと+例の脚本の中身から、抗うつ剤でポルノの妄想が加速した、という専門家も。
Virginia Tech Killer Fueled by Pornography Says Expert

はあ…。

(追)ヒロさん日記も犯人複数説、洗脳説なんかの線で追いかけてますね

殺人事件で2時間バリケードも張らず犯人を逃がしておくのも不思議だし、犯行声明の写真とビデオもあんな短時間で編集したとは思えない出来だし、武器も。確かにまだまだありそうですねー。

Post a Comment