マイクロソフトがスマホも作るという噂:Microsoft may be making own phone: Analyst (UPDATED)

Yeah, any company "may be" making its own phone...but... Is that real?
More on msnbc and Bloomberg.

Surfaceに続き、マイクロソフトが自社製Windows Phone 8携帯作るかも…という霞のような噂が流れてきた。

野村ホールティングスのアナリストであるRick Sherlund氏(1986年のマイクロソフト上場で主幹事ゴールドマン・サックスのマイクロソフト担当だった人)が「業界筋複数から聞いた話」として今日クライアントにメモで伝えたもの。ただし「(メーカーがWP携帯作りの参考にする)レファレンスモデルか市販モデルかははっきりしない」らしい。

msnbcBloomberg からの取材に対しマイクロソフトは否定も肯定もせず、「当社はハードウェア製造提携各社を大いに信頼し、Windows Phone 8の年内発売に向け共に全力を尽くしているところです」(広報)と言わずもがなな回答(怪しい…)。「マイクロハード」となれば37年続いたメーカーとの協調関係も、前の通りはいかないだろうしね…。

ギズもSurfaceには期待してるんだけど、マイクロソフトのハードは近年連戦連敗である。

・Zune(良かったのだけどiPodの荒波に呑まれて消える)
・Courier(あれだけ騒いだ夢タブレも社内闘争水の泡
・Kin(お洒落若者に人気のDanger買収して2010年に出したシャープ製Kinも発売2ヶ月未満で撤退。WP7と二股だったので最初から売る気なかったんじゃ…とまで言われた)

Windows Phoneの世界シェアは現在2.2%。「もうノキア買っちゃえば?」の声もあるけど、ノキア抜きで作ってもカドが立つし、ノキア買っても他社にカド…という気が。


Related?:  
Will Google Lure Microsoft Into The Cellphone Briar Patch? | TechCrunch
GoogleはMicrosoftを携帯地獄に誘導する気か?

UPDATE:
Microsoft: We Won't Build Own Windows Phones - Informationweek
マイクロソフトWP上級マーケティングマネジャーが「その予定はない」と噂を否定した。
[msnbc, Bloomberg]

Comments