ダーク・サークルと夢-赤富士:Dark Circle and Mount Fuji in Red


Beware of plutonium. Don't let it escape. If you let it escape, it may come back to you. - 1982 documentary film, Dark Circle

友だちが送ってくれた1982年のドキュメンタリー「ダーク・サークル」をVimeoで観た。アメリカってスリーマイル島の原発事故だけかと思ったら、その20年前から砂漠で原子炉わざわざ爆破する実験とかやってたんだね。

・アイダホ 1955年
・ニューメキシコ 1965年
・ネバダ 1965年

いや~半端ないわ…

00:29:16-
ロッキーフラッツの水爆工場そばに住むRex Haagさんが、娘クリスさんの死を語る。'79年3月に膝をすりむき、腫れが進んで、5月13日に腫瘍と診断され、3ヶ月に脚切断、そのまた3ヶ月後に最初の化学療法を受ける。火葬後、骨を拾って3ヶ所の研究所に送って原因を調べてもらったら…

00:37:18- "That represents the end from some kind of continuity..."

00:48:19- 豚700頭で行った核実験「Priscilla(プリシラ)」。豚は意外と生命力が強く失敗に終わる。

代わって駆り出されたのが人間。700回以上の核実験を「psychological conditioning」と称して何十万人もの兵士に見せた。爆発の瞬間、思わず手足をジタバタする兵士…。これで2000人以上が白血病・がんなどの症状を訴えたが、国が賠償を認めたのはわずか24件だった。

原爆は作る方もホットゾーンになるのね…。

--

Here's another film "Mt. Fuji in Red" (1990). This one is solely based on Akira Kurosawa's dream. こちらはドキュメンタリーじゃないけど、とてもそうは思えない黒澤明監督の1990年作品「夢-赤富士」。

Comments