Twitter社員が新機能予告のツイートで炎上、ブログもお休みに:Twitter Staffer Stops Blogging After Backlash – GigaOM

みんな僕らツイッター社員が使ってるこの秀逸なサイト機能使ったら
デスクトップクライアント使いたくなくなるかも(もうすぐ使えるからね)
(c) @al3x

GigaOM reported that Alex Payne, a Twitter engineer, decided to stop blogging after his Tweet (already deleted) was republished by TechCrunch, causing a minor firestorm among Twitter app developers and Twitter.

Paris Lemon, a.k.a. MG Siegler, shares his thoughts here. He says TC's title is nothing sensational compared to with Business Insider (Twitter Rolling Out New Web Site To Kill TweetDeck And Other Third-Party Clients) and Twitter and Payne didn't have to delete the tweet nor apologize about it, because what Payne said is absolutely right, adding "Twitter should be trying to build the best client it can. [...] Make it awesome, and shut me up."


ツイッター勤務の開発者アレックス・ペイネさんが先月27日、未公開の新機能の話を何気にツイートしたら、TechCrunchが「サードパーティーのクライアントも忘れさせちゃうような新機能を出すらしい」とそのまんまタイトルに打って記事化、アプリ開発者とツイッター社に波紋が広がる騒ぎがあった。

上に貼ったのがそのツイートだけど、まあ、サードパーティー潰しにも取れるからね。

ペイネさんはこんな風に騒がれるとは思ってなかったらしく、すぐツイートを削除し、「僕が社員限定のベータサイトで気に入ってるものは全部、デベロッパーの皆さんに既にお配りしたパブリックAPIで開発したものだ」、「単にうちのウェブクライアント・チームでクールなもの作ってると言いたかっただけ。デスクトップアプリのデベロッパーにも良い刺激になるはずだ。データは一緒で、視点が新しい」とフォロー。

元々少し休もうかなと思っていた矢先の炎上で相当参ったらしく、しばらく個人ブログはお休みにするようだと、今日、GigaOMが伝えていた。

社員もツイートでコケるのね。

因みにツイッター社から抗議を受けたTechCrunchのMGシーグラー記者(Paris Lemon)はここで私見を述べている。どうせトラフィックのためだと言う人が多いが、釣りが目的ならこんなタイトルにはしない、それはBusiness Insider(TwitterがTweetDeckと他のサードパーティークライアントを殺すサイト新機能を展開)でしょ、Twitterもペイネも削除した上に何遍もTwitterで謝罪しているが、謝る必要なんかない、ペイネの言ったことは100%正しい、Twitterはサードパーティーに負けない最高のクライアントを作るよう努力すべきなのだ、会社は開発者コミュニティの顔色ばかり見ていちゃいかん、最高のプロダクト出して、この俺を黙らせろ(要訳)…と吠えている。


[Twitter Staffer Stops Blogging After Backlash – GigaOM]

Comments