Did You Know 3.0 - 2008 Latest Edition - Japanese



This is the updated version of "Did You Know?" originally created by Karl Fisch and Scott McLeod for teachers in Colorado.  I added Japanese subtitles with dotSUB.  I wish I could change the time frame of the transcription!

Did You Know
Did You Know 2.0
Did You Know 3.0
(related: Rise of the Rest)

コロラドの教師が2006年に教員のブレインストーミング用に作って日本でもAdInnovator近江商人JINBLOGFPNで話題になった動画『Did You Know』の第3版に字幕をつけてみた。

字幕in.がうまく表示されなくて、多言語対応のdotSUBで誰か残した字幕に上書きしてしまったのだが、映像より早く表示されるのはなんとかならないかな…。原文拾った人しかフレームは動かせないみたいね。終わってから調べたら、もっときっちりシンクロしてるニコ動からの転載もあったので見づらい人はそちらで! 

[摂訳]
* 知ってるようで知らない話
* もしもあなたが中国で百万人に1人の逸材だとすると
* …あなたレベルの人はもう1300人いる
* 中国はもうじき世界最大の英語使用国
* インドでIQ上位25%の人口は
* …アメリカの全人口より多い
* つまり「インドの成績トップクラスの児童は、アメリカの全児童より多い」
* 2010年最も需要の高い職種トップ10は
* …2004年には存在しなかった
* 我々が今教えている学生は、まだ存在もしない職種で将来働き…
* まだ発明もされていない技術を使い
* いまだ問題と見られていない問題を解決する人たち
* 米労働省推計によると今の学生は38歳までに転職を10-14回経験する
* 働く4人に1人は今の会社に勤続年数1年未満
* 2人に1人は勤続5年未満
* 米国で昨年結婚した新婚8組のうち1組はインターネットで知り合った
* マイスペース登録ユーザーは2億人超
* マイスペースが国家なら世界5番目の大国(インドネシアとブラジルの間)
* ブロードバンドネット普及率世界一の国はバミューダ。米国19位、22位に日本
* 我々は指数関数的に膨張する時代を生きている
* グーグル検索は月310億件
* 2006年、この数字は27億件だった
* B.G.(グーグル紀元前)、これらの質問は誰に投げていたのだろう?
* 世界初の商用テキストメッセージが送信されたのは1992年12月
* 今や1日に送受信されるテキストメッセージ件数は全世界人口を上回る
* 利用者5000万人達成にかかった年数: ラジオ38年、テレビ13年、インターネット4年
* iPod 3年、フェースブック 2年…
* 1984年、インターネット端末数は1000だった
* 1992年、インターネット端末数は1,000,000
* 2008年、インターネット端末数は1,000,000,000
* 今の英語の語彙は約54万語
* シェイクスピアの時代の約5倍
* ある推計によると、NYタイムズが1週間に伝える情報は
* 18世紀の人が生涯かかって触れる情報量に匹敵する
* 今年1年で生まれる情報は推定4エグザバイト(40億ギガバイト)
* 過去5000年間に生まれた情報量を上回る
* 新しい技術の情報は2年で倍増する
* 工学部でこれから4年学ぶ学生は…
* 1年目に学んだ内容の半分が3年目には古びている
* 日本のNTTは、毎秒14兆ビットの情報を単線の光ファイバーに通す実験に成功した
* これは毎秒CD2660枚=通話2億1000万回に相当する
* その情報量は半年で3倍に増え、向こう20年間このペースで伸び続ける見通し
* 2013年までには人間の脳の計算能力を超えるスパコンが誕生する
* 2049年までには1000ドルのコンピュータ1台で全人類の計算能力を上回る
* このプレゼンの最中にも…米国では67人の赤ちゃんが生まれ、中国では274人、インド395人
* そして51万8210曲が違法ダウンロードされ…と読む間にも69万4000曲
* いったいこれは全て何を意味するのだろう?
* 製作:Karl Fisch、編集:Scott McLeod、テープ起こし:dreig (http://elcaparazon.net)、sinmix


以下は2.0の秀逸な訳。



[Official Page - Shift Happens]

Comments

  1. こんにちは。
    日本語字幕ありがとうございます!
    「Did You Know」は以前の版の時も周囲に勧めたりしていたのですが、やはり日本語版があると随分ハードルが下がる気がします。
    これはなるべく多くの人に見てもらいたい内容だなぁ、と改めて思います(で、さてどうするか、は、なかなか大変ですが・・・)。

    ReplyDelete
  2. ご紹介ありがとうございます! http://www.masayuki.boo.jp/wp/archives/2009/08/2301.html

    >さてどうするか、は、なかなか大変
    ですよねー。

    「Did You Know」はiPodとFBと違法ダウンロードぐらいしか第2版と違いないんですけど、この動画から派生した「Rise of the Rest」という動画は日米以外の「その他大勢の勃興」がテーマ。2015年までにはエンジニアの9割がアジアとかいうので、本当はそっちを取り上げたかったんですが、なぜかアップロードできなくて…orz。

    かいつまんでおくと;
    ・世界の中流人口は2000年の4.3億人から2030年には11.5億人になる
    ・その3分の2はインド・中国
    ・湾岸諸国は向こう14年で9兆ドル稼ぐ。これは過去14年の稼ぎの4倍。

    あ、時間がなくなってしまった! 残りはまた後で…

    ReplyDelete
  3. はじめまして
    とても興味深い記事満載なので、時々立ち寄らせて頂いてます。
    知らん顔するにはあまりにも気になる内容なので、私もブログで(わずかな読者のための)アップすることにしました。
    これからも多様な話題、楽しみにしています。

    ReplyDelete
  4. トレントのブログ、全部読ませていただきましたよ。これ、ワインと旅が好きな人には堪らないですね!

    ああ…焼き栗、グラッパ、スプマンテ、バローロ、カンティーナ、キアンティが恋しいです…え? 栗以外は全部酒だって? 

    ReplyDelete

Post a Comment