天才スティーヴン・ウルフラムの“グーグルキラー”で遊んでみよう:Trying out Stephen Wolfram's Wolfram|Alpha

Ask question. Get answer. It comes with charts, tables, data and images put in one nice graphical interface.  Sounds good?

Then, you should try the much talked about UK-based "Wolfram Alpha" developed by the British award-winning physicist, Stephen Wolfram,49.

The head-to-head comparison with Google is non-sense, because their approaches are totally different. Wolfram Alpha is not covering everything.  In fact, it's in alpha stage and a lot of your queries will go unanswered. But when it hits, it hits big. It'll return something really unexpected that stimulates your curiosity. With that hint in mind, you could then deepen your knowledge with, say, Google.

Mashable nicely summed up Five Things Wolfram Alpha Does Better (And Vastly Different) Than Google;
  1. Complex Queries
  2. Localization
  3. Precision
  4. Calculation
  5. Comparison
I'd also add; 6) Humor.;

 質問を投げると、答えが返ってくる。それも信頼できるデータベースの情報が図表・地図入りのシンプルなグラフィックで。…と巷で話題沸騰のナレッジ計算処理エンジン「Wolfram|Alpha」で少し遊んでみた。

あーとその前に発音は「ウォルフラムアルファ」ね。アラブの呪文のようだが、16歳でオックスフォード大に入って17歳で卒業した元神童の天才物理学者スティーヴン・ウルフラム(Stephen Wolfram、49歳)=動画下=の苗字から来ている。「ずっとアルファさ」と本人は言ってるので当分この名前だ。さあ、入れ歯をとった老人のように、あなたも声に出して言ってみよう!

さてと発声練習も終わったところで、このウルフラムアルファ(ウォでもウでもまあ良い)。週末アルファ版が公開となって連日連夜ニュースで「グーグルキラー?」と騒がれてるんだけども、これは検索と百科事典がひとつになったものなので、グーグルとは別物と考えた方がいい。まだアルファで答えが探せない空振りも多いし日本語対応もまだだしね…。

でも、グーグルで普通に探せることも探せないくせに、ウルフラムアルファは当ると大きい。本当に目から鱗100枚ぐらい落ちそうな、自分が一生かかったって計算終わらないようなナードな答えが、ゴチャゴチャッと長い文章じゃなくスッキリとした図表で返ってくるのだ。面白い。もっと詳く知りたければソースリンクを押せば済むし、使い方さえマスターしたら結構使えそうだ。

Mashableが選んだ「GoogleよりWolfram Alphaが得意(+大違い)な5つのこと」は以下の通り。;
  1. 難問
  2. ローカリゼーション
  3. 精度
  4. 計算
  5. 比較

私からは6)ユーモアを追加したい。

上のスクリーンショットは、「あなたは何歳ですか?」ときくと面白いって言うので自分で試してみたもの。立ち上げから数えて「3.96日(3日23時間2分38.88秒/342159秒/94.05時間/0.5657週)」と答える記憶力抜群のWolframAlphaクン…そこまで聞いとらんわ!

だったら「地球は何歳?」はどうだ!→ 即答
「宇宙は何歳?」はどうよ! →不詳

ほっほっほ、参ったか。 …て、聞くのは簡単なのよね。

自分も遊んでみたい方のために、ウルフラム氏本人がしゃべる面白くないデモも置いておこう。 その下にあるスクリーンキャストのリンクをクリックすると画面で使い方が見れるので、「これは使いたい!」という画面があったら下のボタンで一時停止して、入力してる英語の例文を真似っこして遊んでみてね! (私は自分の平均寿命まで分かってしまった…)


Screencast: Introduction to Wolfram|Alpha by Stephen Wolfram(使い方のスクリーンキャスト)

Related:
ウルフラムアルファ珍問答集
数学の難問も時価総額も...Wolfram Alphaに聞け!超便利に使える検索例文集 
新検索エンジンWolfram Alphaをテスト―可能性は感じられたがまだ限界多し
「Wolfram|Alpha」正式公開、世界初の“計算知識エンジン”

Comments