ブログのモバイル対応版を5分でつくる:Mobilize your Blog in 5 min.

You can convert your .com website into a .mobi in 5 min with MoFuse. No need to start over again. All you have to do is to provide your feed URL, and they take care of the rest. Your nifty mobile site will show up instantly.

Click phone images (right below) to preview mine. I (1) changed my URL subdomain, (2)customized the color of link and title background, (3)copid the badge to my blog, and (4)placed ads, all of which are available for free.

You can pick either AdMob or AdSense and rev share with MoFuse by 50/50. For additional $6/mo, you can use customized domain and WYSIWYG editors.

The QR code shown below is convenient for your friends who cannot remember the URL; they can simply scan your mobile URL with camera phone.


It's similar to Zinadoo and Winksite with no community functionality. Webware's article 'MoFuse vs. Zinadoo' posted last Nov. concluded MoFuse is more user-friendly suitable for individual bloggers, while Zinadoo is ideal for creating mobi exclusive site. For other competitors, read comments here.

If your phone doesn't support Japanese font, it comes out with mojibake (see the bottom). But it's not because of the editor but mobile phone's problem (same as PC).


MoFuse -Dashboard/ダッシュボードはこんな感じ。アクセス解析も

土曜は早起きしてサイトをiPhone対応に一発変換できる「MoFuse」で、このブログのモバイル版を作ってみた。と言ってもメンバー登録してフィードURL入力するだけでおしまい。5分とかからない。右上・左下の画像をクリックすると、携帯とiPhoneから見た感じがプレビューできる。

ブログをモバイル化する手順

1. MoFuse右肩SignUpでメアド、パスワ2回、利用規約チェックして利用登録

2. Welcomeメールが飛んでくるんで左肩「Your MoFuse Account」クリックでダッシュボード(上)を開く。

3. この辺から記憶が曖昧だけども、確か「Your MoFuse Account」てのに自分のブログのRSSフィード入れたような…(誰か…)。

4. あとは(1)URLサブドメインの仮数字変えて「http://longtailworld.mofuse.mobi/」 にし、(2)リンクとタイトルの色を変え、(3)バッジのコード拾ってブログに貼って、(4)広告入れて…おしまい! 右下の「preview」で確認してみてね。


―アドレスはとても覚えられない長さだけどQRコード(上)がもらえるので、QR読み取りできるカメラ携帯の人は、このイモ判み たいなのパシャッと撮っとくとURLも読み取れちゃう。

ライバルは Zinadooとか、コミュ機能付きWinksiteとか。それ以外にもこちらのコメントに「うちもやってるよ!」といろんなサービスが出てる。Zinadooがモバイルonlyのサイトを一から作る人向きなのに対し、MoFuseは簡単・きれい・ユーザーフレンドリーでブロガー向き。ここの比較記事も同じ結論みたいですね。

ところで、携帯向け広告って日本では未開拓の分野だけども、MoFuseではAdMobAdSenseのどちらも使えて収益は50/50でMoFuseと折半だ。AdMobは友だちの友だちの日本語ペラペラのニレン・ヒロ氏が日本進出をがんばってる最中で、湯川鶴章氏ブログでインタビュー動画がご覧いただける。AdSenseとの違いは何でしょうね? それはまた別の機会に。

Comments

  1. ご無沙汰してます。
    早速僕も作ってみました。
    設定中に気づいたんですが、
    AdsenseとGoogleアカウントが統一されましたね。

    ReplyDelete
  2. そーそー。でも私は別々のメアドで登録してるので統合できない不具合が…。こっちは菜の花満開ですよー。

    ReplyDelete
  3. おいらもやってみたよ、さっそく。
    簡単でいいですね、こりゃ。

    確認用に意味なくiPhoneがまた欲しくなってきたなり(w

    ReplyDelete
  4. もう持ってるやんけ! …あ、ブリックされたとか? …touchは日本語環境キレイに見えるんでしょうねー。

    ReplyDelete
  5. 昨年11月、駅のうどん屋で置き引きに会い、天国へめされました…チーン。

    周りにマッカー多いですが、持っている人見かけないなぁ、なんでだろう?
    そんなに売れてないのかしら?<日本。

    ReplyDelete
  6. わわわ、多摩川線蒲田方面の男。すご…写真まで残ってる。あーこれ首のタオルは顔隠しですね…(もう外してシャキッと歩いてるし)。ThinkPad、ついでにGoogleのシールまで…。ひー。

    まあ…ありますよね…。うちも車2回盗まれてるし、友だちなんてエジプトでスーツケース2個もってかれて手ぶらでピラミッドだったらしいですよ?

    ReplyDelete
  7. 写真を特定するまでに40分ぐらいかかりましたよ、実は。
    3方向から写ってる写真を(妻が)虱潰しに探し出したといふ…。

    案外、日本の方が最近はぶっそうでっせ。

    ReplyDelete
  8. iPod盗難は推定5000万件だそうで…。Lost iPod'sというサイトまであります。連番の控えあります?

    あと、ちょっと犯人特定まで行くかどうかは???ですけど、TwitterでiPhone位置追跡できます。もう遅いっか…。

    日本はまだ少ないのでネット用に「お尋ね人」のコピーフリーのバッジ作って配ってみられては? 

    ReplyDelete
  9. あぁ、このfindmeは知っていたら全体やったってたんだけどなぁ…、残念。

    まぁ、今はすっかりソニオと化してPSPとmyloとDoCoMo SO905i持ち歩いてます。
    あ、nintendo DSもね;)

    ReplyDelete
  10.  はじめまして。
     良い情報有り難うございます。

     早速作ってみたのですが、どうやらauでは大丈夫なのですが、DoCoMoだとCSSが出てきてしまって全然だめなようです。

     もし情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  11. お、素敵なお部屋ですねー。ほんとだ、nobsatoさんもDoCoMoダメなとこの写真flickrして下さってました。直せるかどうかフォーラムで聞いておきますね。

    ReplyDelete
  12. あー、本当だ。素敵なお部屋だ。でも我が家も負けてないぞー!

    ReplyDelete
  13. 観葉植物曲がってますよ? IKEAのお子様用の椅子で仕事されてたんですね。w

    ReplyDelete
  14. はじめまして。Mofuseを紹介してくれて、ありがとうございました。Bloggerも、日本のブログサービスのように、携帯やスマホをサポートしているとおもいきや・・・。さすが「テキストの国」ですね。

    結果的には、↓で紹介されている、
    http://www.kuribo.info/2010/11/blogger-iphone-blogger-touch.html
    Blogger Touchを使うことにしたのですが、さとみさんの記事もとっても参考になりましたので、
    日本語のブログで紹介させていただきました。
    (日本時間の11/1 午前6時過ぎに予約投稿してあります)
    http://kemutaro.cocolog-nifty.com/blog/

    Bay Areaとありますが、Californiaですか?

    ReplyDelete
  15. あ。。。実は昨日このmofuseが使えなくなってることにハタと気づいて、どうしようかいろいろ調べてたところです、ひゃーテレパシー? すごい助かっちゃいました!ありがとうございます!

    ReplyDelete

Post a Comment