ヤフーのインキュベータ「Brickhouse」(動画):Yahoo's Brickhouse

San Jose Mercury launched a weekly video podcasting "Inside Silicon Valley" this morning. The debut show is featuring a newly launched Yahoo's incubator "Brickhouse" located in San Francisco SoMA and the interview with Yahoo exec, Bradley Horowitz. It really is a brickhouse!



これはサンノゼマーキュリーが今朝スタートした週間ビデオポッドの新番組「Inside Silicon Valley」(月曜更新、SHARE>Copyで埋め込めるよ!)。初回はヤフーがサンフランシスコSoMAにオープンして話題のインキュベータ「Brickhouse」からの映像、インタビューの語り手はこの新事業を総括するヤフー製品戦略担当VP、 Bradley Horowitz氏である。

Brickhouseは、革新的な技術やアイディアを持つヤフー社員を日常業務から切り離し、研究に専念させるサバティカルな場。給料払って独立支援するなんて馬鹿げているような気もするけど、自由な実験場さえあれば優秀な頭脳も流出を防げるし、例えば、今年1月に買収したMyBlogLogのようなものは、あそこまでお金を払わなくても自前で作れるんじゃないか、というわけね。

「マジックナンバーは“4から6”。4人から6人の規模の小さな会社を4ヶ月から6ヶ月ここに置いて支援します」と氏。これまた年間4~6件の新サービス立ち上げを目指していくようだ。本社に社内外のギークが集結しテント張ってプロトタイプ作りの腕を競うヤフー名物HackDayも昨秋「応募千件を超す」大盛況で、大いに感触を得たようだ(ビジネスウィーク)。

Brickhouseのアイディアは、ヤフーが2005年に買収したFlickrの共同創設者カテリーナ・フェイク女史のもの(Flickrを一緒に立ち上げた夫スチュワート・バターフィールド氏との間に第1子妊娠中)だけど、3月には社外からSalim Ismail氏を正式なヘッドに迎えている。

それにしても本当にSoMAのBrickhouse(煉瓦の倉庫)を使うとは、恐れ入る。
ロゴも看板も(HGも)、ヤフーを匂わすものは何もない!

Comments

  1. これ、住所見たらうちのめっちゃ近所でした、毎日目の前を通ってるハズ。笑。写真でも撮ってきますね。

    ReplyDelete
  2. おおー。Bryant500ってサインは見えるんだけど? この窓本当に割れてるんでしょか…。 ブログ、注目してます! 笑 

    ReplyDelete

Post a Comment