エリソン、ラナイ島を買う:Larry Ellison buys Hawaii's Lanai Island

(c) gforum.tv - Larry Ellison Oracle-Boss kauft sich ein Stück Hawaii!


Oracle's Larry Ellison is buying 98% of Hawaii's 6th biggest island, Lanai, from David Murdock. It has 3200 residents.

海とヨットと美女をこよなく愛するアメリカ3番目の金持ち、オラクルのラリー・エリソンCEOがハワイ6番目の島、ラナイ島(人口3200人)をアメリカ130番目の金持ち、デビッド・マードック氏から購入した。

価格は不明だが、地元紙の既報では「希望価格5~6億ドル」とのこと。本当かどうかはわからないが、アロハ州民の間では「ゲイツかエリソンが買う」という噂でもちきりだったようだ。

Lanai is where Bill and Melinda Gates married
ラナイ島はゲイツ夫妻が結婚式を挙げた思い出の場所
(c) CNBC - Bill Gates: His Life in Pictures

ラナイ島は通称「パイナップル島」。しかしパイナップル農場はとうに廃れ、今はリゾート観光業が主体。エリソン・マネーで島の再開発・活性化に拍車がかかるんじゃ…と手を揉みしだいて待っているようだ(もう家は持ってるようだけど)。

エリソン氏は資産推定364億ドル(およそ3兆円)。近年は加州ランチョ・ミラージュに1平方km(249エーカー)の土地&豪邸(ゴルフコース込み)、マリブ海岸数カ所、京都・何有荘(かいうそう)などなど、土地を狂ったように買っており、このままいくとジョブズに合流する頃には地球の半分を手に入れそうな勢いらしい。

Kaiuso, Ellison's Kyoto property (c) 何有荘事件

[Oracle founder Larry Ellison buys 98 percent of Hawaii's Lanai - San Jose Mercury News]

Comments

  1. 400億円のハワイの島を買うラリーと400円のハワイの発泡酒を買うケリー。

    あ、ケリーっていうのは高校生の頃僕が付けられたあだ名だよw

    ReplyDelete

Post a Comment