ジュリアン・アサンジ「フェイスブックはスパイマシン」:Wikileaks Founder: Facebook is a Spy Machine




As the US government getting ready to prosecute its soldier, Bradley Manning, on charges of leaking classified cables to WikiLeaks (Finally moved out of the solitary confinement and now being held at a medium-security prison unit in Kansas), its target, Julian Assange, talked about secrecy and transparency issues at Kensington Town Hall in London on April 9.

1:55 in, Russia Times asks the Wikileaks founder what role he thinks social networks like Facebook and Twitter have played in the revolutions in the Middle East, to which he responds;

Facebook in particular is the most appalling spying machine that has ever been invented. Here we have the world’s most comprehensive database about people, their relationships, their names, their addresses, their locations and the communications with each other, their relatives, all sitting within the United States, all accessible to US intelligence. Facebook, Google, Yahoo – all these major US organizations have built-in interfaces for US intelligence. It’s not a matter of serving a subpoena. They have an interface that they have developed for US intelligence to use.

Full transcript on RT.

ウィキリークス創始者ジュリアン・アサンジ氏が4月9日、ロンドン・ケンジントン・タウンホールでロシアタイムズの取材に答えて、こんな気になる発言をした(1:55-)。

ロシアタイムズ:FacebookやTwitterのようなSNSが中東の革命でどんな役割を果たしたと思いますか? ああいうメディアの情報操作はどれぐらい簡単と?

ジュリアン・アサンジ: 特にFacebookは、人がかつて発明した中で最もおぞましいスパイマシンですね。人とその人間関係、名前、住所、所在、互いのコミュニケーション、親類に関する世界で最も詳細なデータベースが全部アメリカにあって、全部アメリカの情報機関からアクセスできるんですから。Facebook、Google、Yahoo ―こうした米国の主な組織は全て、アメリカの情報機関向けのインターフェイスを実装しています。令状とってやる捜査の話じゃなく。アメリカの情報機関に使ってもらうために開発されたインターフェイスを備えているんです。

だったらFacebookはアメリカの情報機関が実質運営してるようなものなのか? というと、それは違います。そういうことではない。単に米情報機関は法的・政治的プレッシャーを彼ら(大企業)にかけることがあるんだけど、彼らとしても1個1個記録を提出していたのではコストが馬鹿にならないため、プロセスを自動化してるというだけの話です。

Facebookで友だちを追加するたびに自分はこのデータベースの構築を手伝って、アメリカの情報機関のためにタダ働きしてるんだなあ、という認識は持っておくべきですけどね。

いちいち時間かかってしょうがないので政府に言われた時サッと出せるよう、グーグルが自動化してるって話は以前話題になったけど、他社もそうなのか…。企業的には政府のスパイマシンと呼ばれるのは不本意だろうね、企業がやりたくてやってるんじゃないから。とは言え…

因みにロシアはプーチン首相が「ロシアの民主主義は失われたと言うが、人のこと言えた義理か」と逮捕を批判するなど、アサンジ氏には同情的だ。

米大使館公電漏えい事件は公判へ


ところで米外交公電をウィキリークスに漏えいした疑いで逮捕されたブラッドリー・マニング容疑者は先月、やっと独房監禁を解かれて、カンザス州の刑務所の相部屋に引越しとなった。月末には精神鑑定の結果も「証言能力あり」と出て、公判日程待ち。政府は彼から「アサンジの指図でリークした」という証言を引き出して首取りにいくんだろうなあ…。

そもそもなんでマニング兵の足がついたかというと、例のワイヤードの記者アドリアン・ラモが裏切ったからなんだけど、なんでラモにそこまで気を許したかというと、実はマニング兵にはトランスジェンダーの気(け)があって、バイセクシュアルのラモを相談相手と思ってたようなのね。

ブラッドリー・マニングのフェイスブックにも興味範囲に「LGBT」、「同性結婚」など関連語が載ってる。報道では「軍でうまくいかない不満分子」と伝えられたけど、ラモとのチャットのログを見ると、性転換で軍における立場が危うくなるのではないかと不安を訴えており、うまくいかない理由が他にあったことがわかる。そういう人の一番弱いとこ理解者のフリして近寄って情報聞き出して警察に突き出すなんてつくづく最低な奴だなラモって! ハックで逮捕されて大分参ったから政府の点稼ぎたい気持ちはわかるけど…。

21日サンフランシスコでマニング兵の支援者に「どうしてマニングを逮捕したんですか? 違法じゃないんですか?」と聞かれてシドロモドロ答えるオバマ大統領の動画も貼っておこう。支援者と言えば3月にはペンタゴン・ペーパーのダニエル・エルズワース氏まで、マニング容疑者のいる基地の前で独房の待遇改善を求めるデモやって逮捕されたんだったな…む~。



0:48で「He broke the law(彼は法を破った)」と言い返してるけど、これは大統領の言う言葉じゃないよね。ついでにこの前の日(20日)フェイスブックのパロアルト本社を訪れて、若者に国政赤字減らしのアイディアを尋ねる楽しそうなオバマ大統領の動画も貼っておこう。



オバマ大統領の支持率は過去最低水準を推移…


オサマ・ビンラディン殺害で何%取り戻すんだろうね。それもなんだかなあ…


[via TNW Facebook]




Comments