October 26, 2007

ハンナ・モンタナ株価指数:Hannah Montana Stock Index



Miley Cyrus before making TV debut (age 12) ;
YouTube - Mileys Audition tape for Hannah Montana

In the news last week, I saw a handful of dedicated dads dressed in drag racing for Hannah Montana ticket. It was the footrace hosted by Connecticut radio station.

The 54-date Cyrus' Best of Both Worlds Tour kicked off with much frenzy and hysteria. On StubHub.com, the average ticket price is $246, and that's for kids bet'n 6 and 11 who still need chaperone. I already gave up taking my 6-yr-old.. My favorite Miley's song? -"I Miss You." (I lost my grandma and dad, too.)

Now, Stockpickr.com promptly made Hannah Montana Stock Index that tracks all the companies connected to Montana....;)

これはマイリー・サイラス、14歳。
アメリカでチケットの入手が一番困難なアイドルだ。

最新2枚組みアルバム『Hannah Montana, Vol. 2: Meet Miley Cyrus』(6月24日発売)は初週売上げ32万6000枚でビルボードTOP入りを果たし、現在までに世界で180万枚売れ、トリプルプラチナアルバムとなった。今月から54日間の全米ツアーの真っ最中なんだけど、チケット(定価63ドル)は30秒で完売。1枚246ドル平均で上は2500ドルというボッタクリ価格で出回っている。

人気がブレイクしたのは、ディズニーのTVドラマ『ハンナ・モンタナ』(昨年3月放映開始、8月17日視聴者1070万人でディズニーの視聴率記録更新)。昼は普通の茶髪の女の子、夜は金髪の超アイドルの二重生活を送る設定で、歌って踊って元イケメンのリアルのパパ(昔の録画)と漫才もやる。

「娘のお陰で急にまたクールに見え出した」と言われてるパパだけど、案外このパパがいるお陰で親には100%安心なのよね。ブリットニーがああなっちゃってヒラリー・ダフが大人になった後釜だから余計。

芸名マイリー(Miley)は、いつもニコニコしてるんでパパが「スマイリー(Smiley)」とかわいがったところから来てる。ドスの効いた南部訛りと天真爛漫な笑顔、地のまんま、でも声と踊りは親譲りの本格派。「かっこいい~」と、6~12歳のトゥイーン世代の女の子の憧れの的なわけね。うちもマイリー狂いが1匹いるんで家の中は大変だ!(ちょっと高いとこあると登って歌う、あのまんまの格好で学校に行く、こうしてブログ書いてるとマイリーの声で寄ってくる、などの症状)

それにしても親同伴必須の年齢でこの値段はないやね。親同伴だから余計上がる、というのもある…? 1枚2500ドルのカラクリを整理するに;
「わがままが一番通るトゥイーンの女の子」+「あんまり構ってない親」
=免罪符のモンタナチケットは天井知らず
む~、完璧なフォーミュラよね。乗せられているのは分かっているんだけど…なんせマイリーが去年亡くなった実のおじいちゃんのこと歌ってる「I Miss You」は自分も聴きたかったりするからなあ…ポリポリ。

こないだコネチカットのラジオ局なんて「女装レースで1位になったパパにモンタナ無料チケット謹呈!」と告知して、どうせ誰も来ないだろうと思ってたら何人か現れて、すね毛にハイヒールで真剣にスプーン卵競争してたよ? 動画はここ。ったく…親の気も知らないで何させるのだ!

そんな中、この人気にあやかろうとStockpickr.comでは「ハナ・モンタナ株価指数」なるもの作って、ディズニー、アップル、パラマウントなどハナ・モンタナ商圏フランチャイズ各社の株価動向を追跡し始めた。ぬぁんという機転。

[Miley Cyrus:マイリー・サイラス]1992年11月23日ナッシュビル生まれ。本名:Destiny Hope Cyrus(運命・希望・サイラス)。1990年代にカントリーミュージックで人気だったTishとBilly Ray Cyrusの間に生まれた。番組オーディションの動画はここ

2 comments:

namekawa said...

YouTubeのNobody's Perfectは再生回数370万回。Hannah Montanaビデオだけで軽く2000万回いってる! まだ荒削りだけど迫力あっていいですね。タイプはもちろん違うがJefferson AirplaneのGrace Slickの声質をちょっと思い出した。テレ東金曜17:30~の枠で放映中というので、来週チェックしてみよう。しかし設定はなんとなくPuffy Ami Yumi的?

satomi said...

こないだ埋めたWhite Rabbit? 長熟っぽいですよね。

ブリットニーが轢いたパパラッツォの靴下、今見たらeBayで585ドルでした… 消費されるアイドルの代名詞なっちゃいましたね…(パパラッツィは轢かれて当たり前だと思うけど)

Post a Comment