自分も年取ったなと思った質問:This Question Will Make You Feel Old @slate

From SuperUser's Answer

今日ツイッターでこんな質問が流れてきて、あー俺も年取ったなってつくづく思ったよ。出典はコンピュータ愛好家のQ&Aサイト「SuperUser」。準備はいいかい?

<<<WindowsはC:ドライブがあります。次のドライブはD:で、DVDはE:で、USBスティックはF:に差し込むし、その次はG:で以下続きますよね。

だけどA:とB:って何用で、どこに消えたんですか?>>>

回答はもちろん…フロッピーディスク用さ! A: は5.25インチディスクでB:は3.5インチディスクとかだったのが、後で3.5インチドライブが1個か2個入る設定になって、C:ドライブはハードディスクってことになった。1980年代と1990年代のパソコンはこうなってたの。光学ドライブの登場でA:とB:スロットが廃れるまでずっとね。

Source: "This Question Will Make You Feel Old" by Matthew Yglesias, Slate Magazine

[SuperUser via Slate]
Related: パソコンのドライブはCからですが、なぜA、Bドライブはないんでしょうか?

Comments