September 19, 2012

PSY「江南スタイル」の意味:What 'Gangnam Style' means



こないだギズでもチラッと紹介したけど、韓国のPSY、ガチで流行ってる。今月ジャスティン・ビーバーのエージェントと契約してアメリカのメジャーな番組に次々出てるってこともあるけど。TVで観るといい人なんだよね。歌の意味をAPが詳しく書いてたよ。

--

(抄訳)韓国のラッパー、PSY(サイ)の「Gangnam Style」がYouTubeで2億2000万PVを突破した。あの馬ダンスの面白さは韓国語わからなくてもわかるし、一度聴いたら頭について離れない、映像も変なシーンの連続でうまくできているから、当たるのも分かるが、あのお笑い的要素の下には韓国ニューリッチの居住区「Gangnam(江南、カンナム、動画ではガンガムに聞こえる)」に対する鋭い社会的メッセージが込められている。

Gangnam=江南とは

文字通り「川の南」を指す韓国随一の高級住宅街。30年前までは農地だった。面積はマンハッタンの約半分で人口はソウル全体の約1%。アパート平均相場は5620万円で韓国世帯平均年収の18年分に相当する。

ソウルの実業界・政界の人が住むのは漢江(Han River、ハンガン)の北、王宮周辺の江北(Gangbuk、カンブッ)で、そっちが古くからの金持ちの居住区なら、江南は1970年代からの開発ブームが生んだ土地成り金の住区。

2000年代はじめの不動産バブルで高層マンションの価格が高騰し、地主や投機家は実質ひと晩で金持ちになり、新興富裕層目当てでブティック、クラブ、美容整形外科、プレップスクールが押し寄せた。 江南(Gangnam) の家庭が教育にかけるお金は全国平均の4倍近い。

一生懸命働き人のために尽くす自己犠牲が伝統的な美徳とされる韓国にあって、江南(Gangnam)住民はその伝統に従うまでもなく土地成金としてのし上がった。そのため反感をかっている。海外ブランドの高級品をひけらかし、最高の教育、最高の文化、最高のインフラを独占してる、という声もある。

「 江南(Gangnam)は羨望と嫌悪の両方を呼び起こす場所。江南住民は上流は上流でも、自己利益優先でノブレス・オブリージュの感覚が全くない人たちだと韓国では思われている」(ソウルのポップミュージック批評家キム・ザッカさん)

江南の真逆=PSY


アジアで人気のKポップ歌手は軒並み米進出に失敗している。なのに何故あの34歳の小デブのラッパーPSYがTVでブリットニー・スピアーズに馬ダンス教えるなんてことになったのか? 

「僕はイケメンでもない。背が高いわけでもない。ムキムキでもない。痩せてもいない。でもここにこうして座ってるんですよ」―PSY自身も先日出演した「Today」で驚きを語り、「soul or attitude(魂・本質、スタンス)」が通じたのではないかと話していた。

PSY(psychoの頭3文字からとった芸名)は「変なアウトサイダー」が売りの芸人だが、実家は金持ちで、育ったのは漢江の南、江南(Gangnam)のすぐそばだ。

ダンスも上手く、ラップも確かで、面白いというのもあるが、やっぱりあの今ひとつ垢抜けてないところがウケたんじゃあるまいか、と、シカゴ・トリビューン紙でポップカルチャー欄を担当する元音楽批評家のJae-Ha Kim記者は話している。

ハンサムでスタイリッシュな若者がメイクして歌う韓流歌手が韓国・アジアでは人気だが、ああいうのを見ると「アメリカ人はナーバスになるのだ」という。

「アメリカ人はジャッキー・チェンとかジェット・リーみたいに、男前なんだけどブラッド・ピットとかキアヌ・リーヴスに肩並べるほどじゃないアジア人を見ると安心なんですよ」

「Gangnam Styleも最初の反応は奇形の見世物小屋を喜ぶメンタリティーですよね。『こういつおもしれー』ってね。でも振付けよく見ると、ちゃんと覚えないと彼のようには踊れないんだよね。本当にうまいんだ」(同記者)

歌の意味


あの動画でPSYがやってるのは、江南(Gangnam)のイメージをとことん嗤うことだ。

クラブで豪遊する→観光バスにディスコの照明吊り下げて老人と豪遊。高級ヘルスクラブで汗かく→刺青ヤクザとサウナでまったり。美人モデルはべらせて歩く→顔にゴミとベトベトの紙吹雪が容赦なく叩きつけてくる。ヒップホップのスワガー決める王座→便座、という具合に。

ポップミュージック批評家のBaak Eun-seok氏は「これは江南(Gangnam)との愛憎相半ばな関係」を歌った歌だと言っている。韓国人が思い描く江南(Gangnam)住民は「整形手術のお陰で美男美女、高級品買うお陰でスタイリッシュ、ヨガやパーソナルトレーナーのお陰でスリム」というイメージなのだが、その対極にあるのがPSYなのだという。

「PSYは田舎っぺ。いわゆる『Gangnam Style』とは掛け離れた存在。彼は自分で自分をパロディーにしてるんですよ」(同氏)

(後略)


[AP]

13 comments:

李明博 said...

イエローハットのパクリ
Youtubuでギネス世界記録を達成
VANKなどの組織票
パクリは韓国では普通です 悪いことではない
パクリは国家ブランドですので

satomi said...

んー馬ダンスは昔からあるジェネリックなものですけどね

Anonymous said...

歌詞の完全な英訳ってありますか?

うちの英語圏人ダンナが気に入ってダウンロードしたのですが、意味が分からない、と言うので。和訳はたくさんあったので、それを適当に英訳して教えてやったのですが、もし完訳があればいいなぁ、と思って。

satomi said...

英訳版はBIが早かったかな…

「On top of the running man is the flying man」は「上には上」っていう韓国のことわざらしいです。うまい喩えですよねー

Anonymous said...

馬が何か言ってる韓国語が気になります。

Anonymous said...

SokaのRideというステップそのまんま。
作画パクリ王国の韓国だ

Anonymous said...

↑あのさぁ…ステップとか韓国とか関係なくどの曲も同じようなモンだろうが…

アイドル見てみろよ。皆同じだぜ?
韓国が嫌いならそれでいいけど、そんなくだらない所まで気にしてるならヤバイよ君。


悪いけど行き過ぎた嫌韓派の人は気持ち悪い。
海外ドッグショーのスポンサーがサムスンだ。ってだけでドッグショーの動画荒れてたもんな。自分が過剰だということに早く気が付いてほしいな。

Anonymous said...

冷静に見ると何がいいのかさっぱりわからんぞ、こんなもん
キモくてデブなおっさんが意味のわからん韓国語でなんか喋ってるなぁ、くらいにしか見えんかったわ

>シカゴ・トリビューン紙でポップカルチャー欄を担当する元音楽批評家のJae-Ha Kim記者は話している。

名前見た瞬間あー・・・やっぱりねとなるわ
まぁ、いくらゴリ押ししようがこいつは日本じゃ絶対に流行らん

satomi said...

私も最初見た時は変態ぐらいにしか思ってなかったんだけど、TVで観たら全然違うイメージだったんで、驚いたんです。

そのKIM記者の、アジア人は三枚目キャラの方が西洋人ウケするっていう観察は、結構当たってると思います。

Anonymous said...

>ハンサムでスタイリッシュな若者がメイクして歌う韓流歌手が韓国・アジアでは人気だが、ああいうのを見ると「アメリカ人はナーバスになるのだ」という。

>「アメリカ人はジャッキー・チェンとかジェット・リーみたいに、男前なんだけどブラッド・ピットとかキアヌ・リーヴスに肩並べるほどじゃないアジア人を見ると安心なんですよ」

私はそのメイクした「ハンサムスタイリッシュ」より自然体のジャッキー・チェンやジェット・リーの方が遥かにハンサムに見えるのだが・・

Anonymous said...

英訳発見しました!

でもコリアンの直訳ではないですね、やはり(コリアン系の人が言うのには)・・・・。

某英語圏の移民国に住んでおりますが、子ども達の通う学校でもすごく人気があるみたいで驚かされます。私の通う歯医者や美容室でも音楽・映像共に流されていて、ビックリ。

何言ってるんだか分からないと思うのにねぇ(私もサッパリですが)・・・・。あのダンスにはまるのかな?やはり小太りの決してハンサムではない男性が歌い踊るのに面白みを感じるのかな?

こちらでポップ・アジアみたいなTVチャンネルもありますが、確かにそこで歌って踊るキレイ(人工美?)で若いアジアンにはない魅力があるのかも知れません。

satomi said...

>メイクした「ハンサムスタイリッシュ」
>人工美?

あーそうそう、あれは引きますよね。ナーバスになるっていうのは競争心とかじゃなく、単に何考えてるかわかんないって違和感かも。

西洋ウケしたアジア人っていうと古いところではToshiro Mifune。裸一貫、剥き出し、モロあのまんま、ですもんね。

ふぃght said...

gangnam最高ーーー!!
日本でも流行らせたいなーーー

Post a Comment