ウォール街占拠海外に拡大、ローマで暴動(動画):Occupy Wall Street protests go global, riots in Rome


The Occupy movement expanded to Europe, causing some violence in Rome and London. In NY, about 6,000 protesters gathered at Times Square, NY (organizers estimates).

ウォール街占拠に端を発する反資本主義のムーブメントが海外に飛び火し、今日はローマ(上)、ロンドンで警官隊とデモ隊が衝突した。 

イタリアはギリシャの次に国債が多い国だから気が立ってるんだろうね。首都ローマでは暴徒化した市民が銀行に石・瓶・発火装置を投げ、ATMマシンを壊し、ゴミ箱や車に火をつけてまわり、放送局の取材スタッフ最低2名を襲った。現地TVの映像には暴力を止めに入ってけがしたり、頭から血を流して歩いてる女性、指がもげた人とか映ってるそうだ。



ヨーロッパ金融の中心フランクフルトではヨーロッパ中央銀行(ECB)前に約5000人が集結し、テント組はこのまま占拠を続ける構え。ブリュッセルでも数千名が「この金融危機は犯罪者バンカーの仕業だ」というバナーを掲げて行進した。 

占拠28日目のNYではタイムズスクエアに午後5時から6000人(主催者推計)が集まってスローガンを唱和した。半分は挟み撃ちになった観光客って気もするけど、いやあ…これは少々のことじゃ収まりそうもないね…



Occupy Wall Street - Day 29
[CBS]

Comments