November 12, 2010

シリコンバレーのトリビア46:Silicon Valley Trivia Quiz 46

Q:
Who's he?
この方は誰?



?




A:

Hewlett-Packard's new CEO Léo Apotheker
ヒューレット・パッカード社レオ・アポテカー新CEO

Where's Léo? Hewlett-Packard's new CEO missing in action - San Jose Mercury News


なんでこんなウォーリーみたいな格好してるのかというと、就任早々行方を暗ましているから。

オラクルが独SAP相手に損害賠償40億ドル求める著作権侵害訴訟を何年も前から起こしており、今月オークランドでその大詰めの審理が始まったのだが、レオ・アポテカーSAP前CEOが出廷してこないので、とうとう私立探偵雇って行方を探しているのだ!

写真の記事ではサンノゼマーキュリー祇パトリック・メイ記者も探偵の真似事をしてるのね。

(訳)僕もさっそく行方を探してみることにした。

まずHPのサイトで「CEOにメッセージを送る」をクリック。するとApothekerから「受信メールの数が多いため1通1通に返信はできませんが、助言・感想はよくヒューレット・パッカード全社の同僚に回覧しています」と返ってきたのでこう入力してみた。「Leo、今どこにいるんだい?」(火曜10:46 a.m.)

次は電話。HPパロアルト本社の番号650-857-1501を回してみる。社員別番号案内の1を押したら、Philというロボが出た。「Léo Apotheker」と言う。Philが苗字を復唱。Yesと言ったら、今度は人間の交換台のVirginiaさんが出た。

Virginiaさんはよく話が分からない感じで、「エグゼキュティブ・カスタマー対応窓口」に繋いでくれた。普通のカスタマー対応窓口より百倍かっこいい名前だなあ、と思っていたら、またロボの声が出るではないか。で、Keithさんというロボじゃない人に繋いでくれた。

「どんな情報をお探しで?」。おたくのCEOの所在が知りたいだけです、と言うと、「それは僕もよく分かりませんね」、「でも、ちゃんと仕事してることは知ってますよ」

つまりマスコミで噂になってるみたいに世界中のHP社員に挨拶回りしてるってこと? 「最後に聞いた時はそうでしたよ」とKeithさん。「ただ今どこにいるかは分かりません」。じゃあ、誰もどこでなにしてるか知らないの?「そうですね、少なくともこのオフィス内では誰も」

しょうがないので今度はSAPに当たってみた。Googleで調べると住所はWalldorf, Germany, at 16 Dietmar-Hopp-Alleeとある。alley(裏通り)っぽいな。会社のサイトからメールを送ったら、数分後、配信エラーが返ってきた。「宛て先のメールアカウントはこの会社にはありません」

ひと休みした後、Chris NerneyがITworldに書いた記事に行き当たった―「召喚令状出したサーバの目と鼻の先のHP本社にいたりして。ミルク配達とかAmy Winehouseとかアングリーバードに化けてさ。知ったらラリー・エリソン怒るかな?」

早速NYアップステートのNerneyに電話してみた。で、君はどこだと思うのさ?「知らんね」、「コーナン・オブライアンの新番組にゲスト出演でもしてんじゃないの? 今どきTBS(ターナー・ブロードキャスティング)見る人いないから誰も気づかないだけで」
再びSAPのWalldorf本社に電話。誰もでない。ベルリンは通話中。Google翻訳で「Where is Apotheker」の訳を調べ、デュッセルドルフ支店の留守録には「Wo ist Léo Apotheker?」と残してみた。

結局、ヨーロッパからは手がかりなし。

Apothekerの法律事務所はGibson, Dunn & Crutcherという情報を目にしたので、サンフランシスコ支社に電話してみる。「担当者が誰かちょっとわかりませんね」と、その親切な女性は言ってLA支社の番号を教えてくれた。交換手が「記録部」に繋ぐと、「少々お待ち下さい」と男の声がして、「本件担当Samuel Liversidge弁護士に繋ぎます」と言ってきた。

カチッと音がして一呼吸あって「Samです」
「Léo Apothekerがどこにいるか知ってますか?」と僕。
「知らないね」とSam。
でもApothekerの弁護を担当されてるんですよね?
「私に話す権限があるかどうか分からんのだよ」
そうですか、ともあれありがとう、Sam。
「いえいえ心配には及びませんよ」

諦めかけたところでHP広報の女性から電話が入った。「HP広報の女性」として名前は伏せてくれ、という。構わないよ、と僕。で、Léoはどこなんだい? 「私どもの口からはエグゼキュティブの日程・現在地はお教えできないことになっています」

最後はMichael Maloneに当たってみた。彼が書いた『Bill & Dave: How Hewlett and Packard Built the World's Greatest Company(ビル&デイブ:ヒューレットとパッカードはいかにして世界一の企業を築いたか)』という本は今、Amazonに古本が39点出ていて13セントから買えるんだが、それはさすがに話せなかった。

「誰が知る? どうせ会社にいて見つからないようにこっそり仕事してるんじゃないの?」、「国会議員に出馬(カーリー・フィオリーナ)したり、ストリッパーの尻追いかけ回すCEO(マーク・ハード)じゃないんだから、HPにとってはいい気分転換では? きっと新CEOは社員と同じで忙し過ぎてPTAの会議に出る暇もないし娘のサッカーチームのコーチやる暇もないのさ。それか本社の廊下歩き回って普通に仕事してるんだけど誰も彼とは気づかないのかも」(San Jose Mercury News




トリビア45:Trivia Quiz 45

0 comments:

Post a Comment