タバコ1箱で請求2.3京ドル:Man Charged $23,148,855,308,184,500 for Cigarette


When I first saw this headline, I was wondering how much he smoked 'till I realized it's about US national debt. Silly...

The 17 digit debts + $15 overdraft fee have been cleared by now, and Visa said "fewer than 13,000" transactions (including this girl) were affected.

What does the magic number mean?  Read the answer by Göran Andersson (a.k.a.Guffa) here. Genius...

ニューハンプシャー州の若者Josh Muszynskiさんがガソリンスタンドでたばこを買い、数時間後にオンラインでカード残高を調べたら、なんとVISAから請求が2.3京ドルきていた。

2.3京というと、アメリカの財政赤字がそれぐらいだったこともある、という規模。「残高超過手数料15ドル」もちゃっかり記帳されている。

「僕のカード使って誰かヨーロッパ買ったのかと思った」、「こんな額いくらがんばっても返せない。子、孫の代まで返したって返し切れないよ」と、Joshさんは興奮醒めやらぬ様子。

結局、銀行に電話すること数時間で帳消しにしてもらったが、同じ被害は13日にセレブのレストランで食事したテキサス北部のJon Sealeさん、ドラッグストアで買い物したティーンの女の子にも起こっている。


VISAからの発表ではコンピュータのバグで、「被害は1万3000人未満」という。

マジックナンバー「23,148,855,308,184,500」の意味


気になるのはこの17桁の数字の意味だ。解読の楽しみを奪って申し訳ないけど、これはスウェーデン在住プログラマーGöran Andersson (ハンドル名Guffa)さんがこちらにベスト回答を既に出しているんで抜粋しておこう(自分で考えたい人はこの下は目隠し!ね)




セントの桁まで後ろに加えると数字は、 2314885530818450000 となる。
これは16進数に直すと、2020 2020 2020 1250 だ。

パターン、見えるかな?

最初の6バイトにスペースが上書きされてるんだよ(hex 20、dec 32)

ああ、頭が割れる~。


[msnbc, BBC, stackoverflow]

Comments

  1. ちょっとDa Vinci Codeっぽいですね。オドレイトゥトゥとトムハンクスのお出まし。

    現在ITシステムのお仕事してるので、ちょっとしたプログラムのミスでとんでもないことが起こるのはかなり身近に感じます。怖いなあ。

    ReplyDelete
  2. ほんと、タイポとは怖さの次元が違いますよね…尊敬。

    ジョージさん、俊足なんですねー。そういや、昔お友だちのだんな様がマラソンが趣味で、千葉の市川から都心まで走って通勤してました。

    ReplyDelete
  3. ご無沙汰です。
    禁煙を考えたくなる記事ですね(論点ずれ)。
    カードの利用実績をチェックしよっと。
    アフリカでカードを使うと、その後に不正請求が来ることが珍しくないそうです。
    そうそう、エチオピアから Blogger を閲覧・投稿できるようになりました。どうやら、毎月中旬にアクセスできない期間があるみたいです。
    その間、パパブログはこちらでやってます。
    今後とも、よろしくです。

    ReplyDelete
  4. パパブログいいですねー、写真きれい!  一昨日ルワンダのETOが舞台の『Shooting Dogs』という映画観て、昨日はアフリカのAIDS描いた『Yesterday』観ましたです。パパブログの影響かも。

    ReplyDelete

Post a Comment