August 18, 2008

GoogleとMicrosoft(とIkea)の面接質問ベスト選:Job Interview Questions from G, MS, and Ikea

A Swedish company, PingDom, posted a list of the best questions ever made at job interviews with Microsoft, Google, and IKEA. Take a look.

グーグルとマイクロソフトの就職面接で実際聞かれた質問集…使い古されたネタだけど、これはスウェーデンの会社PingDomが自社採用試験準備中にウェブで見つけたBESTコレクション。おまけのIKEAがいいね。


グーグルの面接で出た質問


  1. スクールバス1台にゴルフボールは何個入る?
  2. 仮に君がニッケル硬貨と同じ背丈まで縮んで、元の密度で体積も減ったとしよう。で、空っぽのガラス製ミキサーに放り込まれた。ブレードはあと60秒で回り出す。さあ、どうする?
  3. ピアノ調律師は世界に何人いる?
  4. 男の子しか欲しがらない国で全世帯とも男の子が生まれるまで子どもを生み続けたとする。女の子が生まれたら、また子どもを作る。男の子が生まれたら、そこで打ち止めだ。その国の男子対女子の比率は?
  5. プログラミング言語を駆使する鶏とはいかなるものか、述べよ。

マイクロソフトの面接で出た質問

  1. ジェリービーンズがバケツ一杯分ある。ビーンズは赤のもあるし青のも緑のもある。目を閉じて同じ色のものを2粒選ぶとすると、「絶対この2つは同じ色だ」と確信できるまで何粒選ばなくてはならないだろう?
  2. 互いに単数分離れた素数の組み合わせを“素数ペア(prime pairs)”と呼ぶ。 例えば17と19がそれだ。素数ペアの中の数字同士の差が常に6で割り切れることを証明せよ(ペアの数字が両方とも6より大きいと想定して←“数字の差”?)。その上で“素数トリプル(prime triples)”が存在しないことを証明せよ。
  3. 12時に針を合わせたアナログ時計を想像してみよう。時針と分針は重なっているのが分かる。では、1日に何回時針と分針は重なるだろう? それが起こる正確な回数を君ならどう割り出す?
  4. 747の重さは?
  5. レコードプレーヤーのターンテーブルみたいに回っているディスクを想像してみよう。ディスクの半分は黒、残り半分は白だ。カラーセンサを無限に持っているとして、ディスクの回転方向を割り出すにはディスクの周りに何個センサーを取り付けなくてはならないだろう? 取り付け場所はどこ?

イケアならこうする…

うちもスウェーデンの会社なので、同じ地元に住む人間が思いつきそうなことをイケア就職面接の文脈に置き換えてみた図がこちら。;(以下LINKをクリック)

[Royal Pingdom]


Related:
グーグル面接難問集15
【竹内薫の科学・時事放談】Googleの数学問題2晩徹夜…魔力に囚われた

0 comments:

Post a Comment