ブログで義援金集め~ノエ愛プロジェクトの場合:San Diego Wildfire Relief Donations



このブログにコメントくれたことのある永田ジョージ氏(MBA修了後、今秋帰国)が、カリフォルニアの山火事で家と家財道具を失ったサンディエゴの友人夫妻+愛犬ノエのためブログで義援金集めをやっている。

初回引渡しは終わり、今月10日にはPayPalから最終分を渡すという。集まったお金は1万ドル以上、4割は「他人」からの振込みだ。ブログを拝読したが、見事なアクションプランである。

「ブログでこんな短期に1万ドルもどう集めたの?」
動きを整理しておこう。(日付けクリックで氏のエントリに飛ぶよ)

「ノエに愛の手を」義援金プロジェクトの流れ


10.23. - 山火事発生
10.25. - 友人夫妻の自宅全焼の第1報入る
10.26. - シンガポール料理店が協力承諾の知らせ、予告

10.28.「東京が全焼、そのときどうする?」- MBAマッチョ日記より「大火事の被災状況をグーグルマップに落としたマッシュアップ」を拝借、東京全図に重ね「東京23区の1.1倍」という延焼規模をビジュアルで表現した。このインパクトは強烈だ。友人宅はX、米国ソニーエレクトロニクス本社は○で表示している(右)。


10.30.「ノエに愛の手を」義援金受付プロジェクト告知 - お金の流れ、PayPal送金の仕方をフロー図(pdf)にまとめて義援金集めに協力呼びかけ。得意のピアノなど抽選の趣向も凝らし、現場写真、自身の勤務先情報も開示した。

10.31. 初回振込み報告&ビデオ
- 振り込み詐欺ではない証拠に現地焼け跡の写真とニュース映像に自分のピアノ演奏を加えアップ。あちゃこちゃブログに埋め込んでもらえるPeeVeeのウィジェットにして発表(ブチブチ途切れるので、私はYouTubeにした)

11.01. - 振込み10人突破。励ましの声紹介

11.02. - 妻Minaさんのブログから、TVニュースで自宅の焼け跡(Ash Laneという笑えない名前の通りにあるためTVに流れた)を見た時の話を引用、泣く前に行動するポジティブな人柄を紹介する

11.03. - 募金状況を立体グラフに。アパート探しのエピソードも紹介

11.04. - 3000ドル達成。ヤクルト福川捕手など著名人も。励ましの言葉。近所の焼け跡に残るベンツとル・クルーゼのP…。
11.05. - 焼ける前の瀟洒な家、海

11.06. - 紹介ブログLINK集。「文章・画像・動画は転載自由」と明記し、取り上げてもらいやすいようにしている。ハンバーガー屋「フランクリン・アベニュー」協力参加。それにしても道に野ざらしの「義援ぬいぐるみの山」(写真)には苦笑した。焼け跡にぬいぐるみ送られたって置き場所に困るじゃん!

11.07. - Lilyさん参加。スノボ半日レッスン提供
11.08. - 知人vs.他人振込み比較を円グラフで。ほぼ半々
11.09. - 10日目で5000ドル突破
11.10. - アンディさんの呼びかけで1日で20万円
11.12. - 90万円突破、第1次受け渡し準備

11.13.第1次受け渡し(動画) - 涙ぐむMinaさん(右)
11.14. - 受け渡しに参加したプロサーファー島尻祐子さんもブログに報告(細かい話だが、「詐欺じゃない」ことが実感できる)

11.15. - 100万円突破。集団災害のため思ったほど火災保険がおりないことが判明

11.16. - 元気な犬の散歩(動画)。心温まる食事風景P。
11.17. - 協力してくれたみなさんに感謝を込めジョージ氏、ピアノ演奏(動画)

11.20. - 動画再生回数はPeeVee公開20日で3000回以上、受け渡しの動画は2000回近く。普段ひっそりしてるブログには1日最高543人のアクセスがあった。知人vs.他人の比率は6:4。因みにMinaさんの勤務先デスクには善意の炊飯器が5個積み上がっているらしい。

11.21. - 家が建つまでの仮住まいの動画
11.22. - この23日間1日として寄付のない日はない。1日平均5万、CDGR16%。Minaさん日記から被災に「意味」があるならそれは何なのか…の考察6つを紹介
11.23. - 焼けたエノ・ハウスのBefore&After。
     家は夫エノさんが海の見える更地に建て、今春完成したばかりだった。

焼け跡に残った道具箱
PayPal専用口座→help.noel.0710@gmail.com


早く元の暮らしに落ち着かれますように。

Comments