January 10, 2007

ブラジルがYouTube禁止令を撤回:YouTube's Back in Brazil

Wishing the best for Daniela Cicarelli and her boyfriend.

ブラジルのスーパーモデルでサッカーのロナルド選手の元妻ダニエラ・シカレリさん(写真)が、現在交際中のバンカー、レナート・マルツォーニ氏(メリルリンチ勤務)とスペインのカディスで海中デートしているシーンの隠し撮りがYouTubeに流れ、ブラジルの裁判所がプライバシー侵害で作品の削除命令を出したものの再投稿が止まらずYouTubeを丸ごと営業停止にしてしまった件で同裁判所は昨日、停止命令を撤回した(ぜいぜい)。

電話会社やISPもYouTubeをブロックし出したことでユーザーや市民団体から「検閲ではないか」と非難の声があがった。また、週末の国際ニュースとなったことでコピーが他サイトに溢れ返る事態を呼び、YouTubeだけ営業停止にする意味がなくなった。YouTubeは問題の動画のみ抽出してブロックすることは技術的に不可能であることを裁判所に説明しなくてはならない。

問題の動画はスペイン語のTV局Telecincoが番組「Dolce Vita」で昨年9月17日に放映した(ここが悪いんじゃん)。録画が翌日YouTubeに出て即日削除されたが、ダウンロードが集中しブラジル証券取引所のコンピュータネットワークがクラッシュする異常事態となった(現地報道)。

今も検索上位に動画は残っている。

削除しようとすればするほど増えるという、ネットのプライバシー保護の難しさを見せつけた初のケースとして注目を集めているが、う~ん…やっぱり周囲に人が大勢いる海岸でこういうことするのは気をつけないとね。


Tags: ,

4 comments:

Kamimura said...

 騒げば騒ぐほど、プライバシーが露出されてしまうのは、「アリ地獄」みたいですね。
 いっそのこと「だから何?」と開き直ったほうが、周囲は冷めるのかな?
 
と、コメントを書いてから、この画像を探し出して、見てしまいました(Google で、"Daniela Cicarelli"を検索して1ページ目でヒット)。
 こっ、これは…、これを海岸でやっちゃってる方も…。
 それ以上に報じてしまう TV 局はもっと…。

satomi said...

Kamimura氏、まるで動画見たような口ぶりですね。…なんて。笑

…と書いてたら見たんですね。ははは。見ますよね、フツー。あははは。

周囲が見えなくなるぐらい熱々というのが可愛らしい。変態な真似してるわけじゃないし自然でいいんじゃないですか? 人気が落ちる動画じゃないような気が…甘いかしら?

Makingでアップ見れます。キレイ。

それにしてもブラジルの証券マンって…。笑

Kamimura said...

 そうですね、熱々ですね。
 変なことはしてませんし、ネガティブな印象は持ちませんね、この二人には。
 或いは、ブラジルの証券マンは、このぐらい熱くないと勤まらないのかも?(笑)

satomi said...

証券市場のシステムが思いっきり弱いか、暇か、スケベか…どれだろう。全部?笑

Post a Comment