June 14, 2006

AOL解約の悪夢:Cancelling AOL - Japanese Scripts

It's exactly what happened to me when I was trying to cancel it!
AOLのカスタマーサービスは「解約させてくれない」んで有名。とうとう、こんな電話の生録が出回った。これは…日本の新聞勧誘も真っ青だ。

jpowers's MP3 &faster ver.
Original Post(被害者の投稿):
500- Comments on ! (←同じ被害に遭った人たちからコメントの山)

AOL Fined for being too hard to Cancel (DIGG 08.24.2005):AOL takes a hit as it is fined 1.25 million dollars to the State of New York. Along with the fine, AOL has agreed to reform it's customer service.-解約が困難なことでNY州への125万ドルの罰金支払い命令が下ったのは昨夏。カスタマーサービス改善に同意したAOLだったが…


ONE YEAR AFTER - あれから1年


コレが世にもしつこいAOLカスタマー窓口
会話の全貌だ!!!

原文

AOL Rep: AOL担当・ジョンです。ご用件は何でしょうか?
Vincent: えっと、解約したいのですが。
A: それはそれは残念ですねえ。お客様のお名前は?お支払い用のカード番号下4桁は?[...] 随分長くお使いですね。
V: そうですね。
A: それがまたなぜ今日ご解約なんでしょうか?
V: もう使わないんです。
A: DSLやケーブルの高速接続はお使いですか?
V: はい。
A: 高速の方はどのぐらいお使いですか?
V: 何年も前から使ってます。
A: 沢山ご利用なさってますねえ。
V: 前はね。今はそうでもないでしょ。
A: いや、先月24日から71 時間もお使いですよ。
V: そんなことないですよ。彼はAOLのソフトだってインストールしてないんだから。たぶんAIM利用の方を見てるんじゃないですか?
A: いいえ、AIMなんて呼び出してませんよ。
V: 彼のコンピュータにはAOLのソフトもインストールしてないんだけど。
A: つまりこれは、お父様のご利用口座というわけですね?
V: そうだよ。
A: 承知しました。今ご利用口座を見てるんですが…
V: 別にあなたが何見てたって僕は構わないんだけど…
A: 本日ご解約される理由を伺ってもよろしいですか?
V: 僕も使わないし彼も使わない、だから解約するんです。彼は使っていないしソフトも無い。
A: う~ん、そうですか。ソフトそのものに何か問題でも?
V: いや、だから僕はもう使わないんだよ。必要ないし、また、欲しくもない。もう要らないんだ。
A: そうですか。因みにコンピュータは商用でお使いですか?それとも学校で?
V: あのさ、それでなんか違いがあるわけ?AOLは要らないから解約してくれって頼んでるんだよ、お願いだから。
A: 左様ですね... 6月2日付けでサインインされてますよ。72時間。6月2日です。
V: 俺の言ったことがまだ分かってもらえないのかな。
A: 昨年は540...先月は545時間使ってます。
V: もうさ、これ以上ハッキリ言いようがないんだけど最後にもう一回言う。解約してくれ、お願いだ。
A: そ、それはどういうことでしょうか、どうしてか、教えてください(やや呂律が回ってない)。
V: 俺が説明なんて…勘弁してくれよ。解約してくれ。
A: ど、どうなさったんですか?私どもはただ...お客様をお助けしようとしてるんですよ。
V: 助けてなんかいるもんか。助けるっていうのはだな…
A: 手前どもはこれでも助けてるつもりなんです、はい。
V: 助ける…ねえ。いいか、よく聞け。解約するために俺は電話したんだ。助けるっていうなら解約のことだろう。助けてくれ、解約してくれ。
A: いいえ、そんな意味じゃありませんよ。
V: 解約しろ(Cancel the Account!=本日の流行語大賞)。
A: 口座をご解約しますとお客様にとって…最悪なことになります。
V: 解約しろ。解約しろ。
A: お父様はそちらにいらっしゃいますか?
V: 俺が支払い主だ。口座名義も俺であって父じゃない。解約しろ!
A: はい。と言われましても手前どもは…
V: 解約しろ!これ以上ハッキリしたことはない。解約だ。カードも俺、名義も俺、口座も俺、俺名義なんだ。いいか、俺が解約しろって言ってるんだ。解約しないで口座を維持する方法を考えて下さいって言ってんじゃない。解約しろ。
A: おやおや、誰に何をされたか知りませんけど、いやはや、これは…
V: ったく頭に来るヤツだぜ、お前がやってんだよ。解約してくれ、お願いだ。
A: それは両方とも…
V: その通り。解約して下さい。
A: いいでしょう。いずれ気持ちが落ち着きましたら、私どもがお客様をお助けしようとしていたことが分かっていただけるでしょう。本当は私どもの話を聞くのがお客様にとりましても一番良いことなんですけどねえ。
V: こりゃ最高。そう、そうだろうとも、まったく傑作だな。
A: (ブツブツ何事か呟く) ご解約の申請を処理するに当たりまして手前どもでは、お客様のような貴重なメンバーの皆様に無料の特典のご案内をしております。ご解約後も…
V: いや、その手には乗らない、要らないから止めてくれ。
A: 解約したいんなら話を聞け。じゃないと1日中引き止めるぞ。別におまえに正直に話す義理なんて、こちらにはないんだ。スッパリ切れたいなら黙って俺の言うことを聞け。いいな。では、お話してよろしいでしょうか?
V: はいはい、どうぞ。
A: どうもありがとうございます。ご解約申請を処理するに当たりまして手前どもでは、お客様のAOLサービスご解約後も数々の特典を引き続きご提供させていただいております。AOL.comでは現在お使いのeメールとご連絡先リストを無料でお客様がお好きなだけ保管することも可能です。トリックのようなものではありません。これはAOLがお客様と末永い関係を続けていくやり方なのです。例えば今お使いのメールアドレスをそのままお使いになりたい、そんな時にはAOL.comにてネームとパスワードをご入力するだけでお使いになれます。メールご解約通知は24時間以内にAOL.comの無料メールアドレスにお送りいたします。このご解約手続きを完了するには(ブツブツブツ)
V: (第1関門突破。晴れてタッチトーン入力)

-完-

UPDATE: thanks for the link!-> 偽九工犬無線部
10/03/2006付けエントリ「そういえば、ブラジャーのことを乳ぱんつと呼ぶ若者が世界的に増えている」からココとAOLストーカーにリンク飛ばしてくれた。これ読んでJoel on Software の The Econ 101 Management Method(邦訳→入門経済学マネジメント法)を引っ張ってくるセンスは、すごい。

UPDATE: thanks for the link!->LAT37N" 薬局も!保険屋も!AAAも!AOLのジョンはどこにでもいる!(在米LAT37N氏の貴重な証言)

Tag:, ,

4 comments:

cavacavien said...

こんばんは。
NTTとのトラブルでムカついたことはあったけど、AOLジャパンの解約はここまで厄介はなかったですよお。

自己紹介バトンの墓場:ちゃめさんから思いがけぬ知らせをもらって、すぐ見に来ましたー。いろんなブログ紹介してくれてありがとさんです!

satomi said...

日本でこれやったら即OUTですよね。

①とことんボケて時間稼ぎ。相手がキレたり、時間切れになって電話をかけ直すよう誘導する

②5分ぐらいノロノロして「駄目だ、こりゃ」と諦めると無料サービスという名のWelcomePackageをドッと紹介

③下手に言われた通りSignInするとビミョーな課金が末代まで残り、無視するとLateChargeが積もっていく

みんなの話を総合すると大体こんな感じ。携帯や長距離電話の解約も同じなんだけど、やっぱり王者はAOLなんで、出るものが出たなーという…

>バトンの墓場
こちらこそご紹介ありがとー。ワタシも今度マメ料理にTryしてみますね。

xpotechi said...

これ、キタ! さっきdiggみたら2712diggでした(笑)
解約させなかったら結構なインセンティブでも出るんじゃないかなあ。そうでもなければ、AOL側の社員もやってられないでしょ。

satomi said...

だよね。

あと笑えるのはAOLのNetscape.com。今日からDiggとSlashdot潰しのソーシャル・ジャーナリズム系サイトとしてbeta版公開なんだけど、よりによってそんな日に「Cancel the Account!」がDiggでこだましてる、この状況ってところがまた…

Post a Comment