December 20, 2012

夕べ観た映画『少女の髪どめ』:Baran

Very beautiful story of an Iranian boy falling in love with an Afghan girl. Until I watched this film by Majid Majidi, I had no idea what Afghan refugees were going through. Although Fremont has the largest Afghan population in the US, we don't know our own neighbors. It's a shame.

I felt the same way when I saw Kite Runner; the whole story seemed so far away 'till you see main characters flying kite at Berkeley marina where we flew our own kite.

これまたなんの前知識もなく観ると、つい最後まで目が離せなくなるイランのマジッド・マジディ監督2001年の映画。

とにかくこんな劣悪な環境で生き延びてる人たちがいるのか…と暗澹たる思いで見ていると、ストーリーが思わぬ方向にゆっくり回り始め、時折ハッと目を瞠るような美しい情景が目の前に開ける。靴を縫いながらアフガニスタン系のおじいちゃんが心洗われるような詩を詠んだり。メインの物語はネタバレになるからパスに…。

私の住むフリーモントは米国で最もアフガニスタンからの移民が多い街なので、よくアフガンの人と話す機会もあるのにこんな目に遭ってることすら知らなかった…。

『カイト・ランナー(邦題:君のためなら千回でも)』観た時も、ものすごく遠い異国の話なのにラストでバークレーのマリーナが出てきて、「あ、家族みんなで凧揚げフェスティバルに行った土手だ…」と頭をガツンと一発殴られる思いがしたが…。


December 19, 2012

中学校の忘年ダンスで一番盛り上がった曲だそうです:Pitbull - Don't Stop The Party




Listening to car radio, my daughter told me this was the tune everybody rocked at the End of the Year Party for her junior high.   I'll keep my fingers crossed so that this won't block Google Ad.

車でラジオから流れてきたら娘が「あ、これ一番盛り上がった!」だって。アドセンスが(また)止まりませんように、くわばらくわばら。

December 16, 2012

インスタグラムはツイッターの約5億ドルの買収提案を蹴っていた:Intragram rejected Twitter's $525 million offer before being acquired by Facebook

We all kind of knew that Twitter was trying to buy Instagram, but here are more details.
Mr. Systrom told Twitter on March 20 that he and Mr. Krieger had thought about the offer and had decided to “remain independent.” Less than three weeks later, Twitter found out, along with the rest of the world, that Instagram had agreed to be acquired by Facebook in a $1 billion deal negotiated personally by Facebook’s chief executive, Mark Zuckerberg. - NYT
Thus begins the filter wars and Twitter-Instagram animosity.  But nobody could expect Facebook IPO would go nose-dive at that point .  Although its final value went down to $735 million, rejecting Twitter's $525 million offer weeks before Faceboook's $1 billion offer was not quite against Instagram shareholders interest. 

NYT says Systrom only viewed the term sheet handed by Twitter 'employee' and handed it back.  In contrast, remember it was Mark Zuckerberg himself who called Systrom (or Systrom called Zuck) on April 5 and asking for a meeting and made an offer without even telling the board? 


インスタグラムがフェイスブックに10億ドルで買収される直前にTwitterから5億2500万ドルの買収提案を受けていたことがNYタイムズの調べでわかった。

インスタグラム共同創業者のケヴィン・シストロム氏とマイク・クリーガー氏はツイッターの経営トップと何度かレストランで買収に向けた話し合いを持ち、3月には5億2500万ドルの現金とツイッター株でどうか、とオファーを受けていた。

が、3月20日にシストロムCEOは「やはり独立した企業でやっていくことにした」とツイッターに返答。その舌の根も乾かぬうちに3週間後にはFacebookが10億ドルで買収する計画を発表したもんだからツイッターもガッチョーンとなって「カウンターオファーの機会も与えられなかった」と憤慨し、あれよあれよという間に全面戦争に発展した。

7月:ツイッターが「お前に使わせるAPIはない」とインスタグラムをブロック
12月:インスタグラムが「Twitter上で写真見れないようにしてやる」とサポート停止
12月:ツイッターが「だったらおんなじようなの始めてやるぜ」と独自フィルター導入

元は一緒の会社だから可愛さ余って憎さ百倍?

8月にシストロム氏は、フェイスブックの買収がインスタグラム株主にとって最善の選択だったかどうかを審議するカリフォルニア州法人部の審問に呼ばれたとき、他にオファーはなかったか聞かれて「NO」と答えているが、実はあった、嘘ついてる、これはUCバークレイの専門家によると「偽証罪」だ、というのがツイッターNYタイムズの主張である。

シストロムCEOもグーグルで元M&A担当だった人だから「ツイッター社員がもってきたタームペーパーにも目を通しただけで返し」、口頭ということにしたり、注意していたようだけど。

10億ドルと5億ドルだったら株主利益に反するとは言えないんじゃないの?って気もするが、NYタイムズは「フェイスブックの株価下落の影響で、9月はじめに買収を完了したときには買収額は7億3500万ドルに落ちていた。ツイッターは今のぼり調子なのでカウンターオファーの機会を与えていた方が得だったかもしれない」と書いてるよ。5月のIPOがあそこまでポシャるとは3月の時点では誰も予想できなかったからなぁ…。

因みにツイッターがオファーしてたのは公然の秘密で、それを知ってフェイスブック側は4月5日にマーク・ザッカーバーグがシストロムCEOに電話をして会い、役員会に相談もなく10億ドル提示した。シストロムから電話した、という異説もあるが。


[NYT]





December 14, 2012

コネティカットの小学校で乱射、27名死亡:27 Killed in Connecticut Shooting



NEWTOWN, Conn.—At least 25 people, including 18 children, were shot and killed at a Connecticut elementary school on Friday, law-enforcement officials with knowledge of the matter said. A law-enforcement official identified the suspected shooter as Ryan Lanza, 24 years old. The official said his mother was a teacher at the school, and she was believed to be among the victims. - WSJ
コネティカット州ニュータウンのサンディ・フック小学校で今日9時40分ごろ乱射が発生、児童18名を含む少なくとも25人の死亡が確認された。

犯人はライアン・ランサ(24)*。現場は教諭の母親の勤め先で、母親も犠牲者と思われる(未確認)。本人はその場で自殺した*。

武器は.223インチ口径のアサルトライフルなど2丁。現場はNYCの北東約104kmにある人口2万8000人の小さな町。


UPDATE: 発砲した弾は計100発。母親の担任するキンダーのクラス(米小学校は幼稚園から始まる)を中心に撃った。自宅から父親も遺体で見つかり*、死者の数は「20名を含む28名」となった。*自殺か射殺かは不明。*翌日の報道では「20歳」。




UPDATE3:犯人は自殺。自宅で殺されたのは父親ではなく母親という新情報。銃はブッシュマスター .223 M4カービン、シグ・ザウエル、グロック銃の3丁で主にM4を使った。子どもは6~7歳、被害者は全員3~11回撃たれており、徹夜で検死に当たった医師も「こんな酷いものは見たことがない」と話している。乱射が起こるまで現場のニュータウンは「アメリカで5番目に安全な街」だった。(Reuters

UPDATE4:母親の勤め先じゃないという新情報。

[WSJ, NYT, WP]

December 13, 2012

江南スタイル踊ってイギリスの男性が死亡:Man dies doing Gangnam Style dance

A man in England died right after dancing to Gangnam Style at the office party.
“Eamonn was always the life of the party and loved dancing. We were having a fantastic time at the Christmas party and Eamonn had just finished dancing to Gangnam Style. He was up on stage and entertaining everybody." - The Daily Mail
Sounds like a really nice person...

イギリスの男性が会社の宴会でPSYの「江南スタイル」の馬ダンスを踊った直後、急に胸が苦しくなって倒れ、そのまま死亡した。死因は急性心不全。

亡くなったのはビール醸造所IT課長イーモン・キルブライドさん、46歳。大学生の子どもが3人いる。パーティーとダンスが大好きで、倒れる間際までステージで馬ダンスを踊ってみんなを喜ばせ、奥さんに「キレイだよ」と言って上機嫌だったそうだ。ご冥福をお祈りしたい。


[The Daily Mail]

December 12, 2012

Instagram丸パクリのTwitterとFlickrにイノベーションはあるのか:Table Stakes Are Dangerous @cap


The problem is [...] focusing on table stakes isn’t how innovation happens. Can you imagine if Instagram had tried to match Flickr feature-for-feature? 30 second videos, albums, collections, tag clouds, groups. Arguably, at the time Instagram launched, these features would have been considered table stakes by most people building photo competitors. It would have been easy to assume (and hard to argue against) that without these features, your fledgling photos product would be crushed by the well-established and feature-rich Flickr.

The reason Instagram won (and continues to win) is because they didn’t base their product on table stakes. They didn’t use their competitors as a baseline. They didn’t battle with Flickr, or Twitter, or even Facebook. The reason Instagram is succeeding (and by all accounts winning) is the same reason every majorly successful startup ever wins:

They started playing an entirely different game altogether. 

問題はいくら「賭けチップ」に全力振り向けてもそこからイノベーションは生まれないってこと。インスタグラムがフリッカーとまともに機能で対抗しようなんて一度でも考えたと思うか? 30秒の動画、アルバム、コレクション、タグクラウド、グループ――インスタグラムが始まった当時はどの競合もがこうした機能を「賭けチップ」と思っていた。これ抜きではフリッカーみたいな機能豊富なエスタブリッシュメントに潰される。そう思う方が自然だった(反論するのは容易じゃなかった)。

インスタグラムが勝った(&勝ち続けている)のは、賭けチップに依存しなかったからだ。競合をベースラインにしなかった。フリッカーともツイッターとも戦わない、(今の親会社の)フェイスブックとだって戦わない。インスタグラムが成功(完勝)したのは、世の大半の成功したスタートアップと同じだ。つまり…

全く違うゲームをゼロから始めたのだ。- Cap Watkins

今どきの会議で「table stakes(賭けチップ)」と言えば、とりあえずそれで通っちゃう空気があるらしい…Etsyのデザイン部門トップのキャップ・ワトキンズ氏がそう書いてたよ

「table stakes」はポーカーで卓に置く賭けチップのこと。

使える駒は多いほど戦いに有利だ。A社もアレで成功したんだから、うちもソレぐらいやらないと戦えんだろ、な? ほんで一同フムフム頷いて、導入。

ツイッターとFlickrの写真フィルター導入はまさにそれで、たまさかインスタグラムがそれで成功しちゃって羨ましいから、なんか似たようなの始めたという、それだけの話だという受け止め方で世論はほぼ全会一致?

「Flickrは高解像度の美しい写真の宝庫というFlickrの原点に還れ」というもある。それはホント、そう思うな。

[Cap Watkins]



December 11, 2012

サンタ・クルーズでイカ大量死、原因不明:Hundreds of Squid Wash Ashore




As the White House denies the world is ending on December 21, hundreds of Humboldt Squids (red devil) washed up at the Santa Cruz beach, unnervning locals.  They'll make mouth-watering ikapoppo (whole-grilled squid).  Just saying.

ホワイトハウスが「2012年12月21日に世界は終わりません」と言った途端、サンタ・クルーズの浜にアメリカオオアカイカ(Humboldt Squid、dosidicus gigas、通称・赤い悪魔)の死体が何百杯と打ち揚げられ地元住民を不安がらせている。金網もってってイカポッポやったら目立つだろうな。

UPDATE: Now they say 'thousands.'  木曜になってもまだ続いてる。

バミューダトライアングルに消えるグーグルの税金が過去最高に:Google's $2 billion Tax Lost In Bermuda Triangle

Ships get missing in Bermuda, so does Google's tax responsibility.  This time, the amount has been doubled in 3 years.

前からある問題だけど、3年で倍とは驚いた。
Google Inc. (GOOG) avoided about $2 billion in worldwide income taxes in 2011 by shifting $9.8 billion in revenues into a Bermuda shell company, almost double the total from three years before, filings show. -

By legally funneling profits from overseas subsidiaries into Bermuda, which doesn’t have a corporate income tax, Google cut its overall tax rate almost in half. The amount moved to Bermuda is equivalent to about 80 percent of Google’s total pretax profit in 2011.

グーグルが2011年収益のうち98億ドル(8073億円)をバミューダのペーパーカンパニーに送ることで世界で約20億ドル(1650億円)の法人税支払いを回避していたことが書類で明らかになった。これは3年前の倍近い額。

海外各支店から法人税率ゼロのバミューダに利益を合法に集中させることで、グーグルは全体の税率をほぼ半分に下げたかたちだ。バミューダに移転した額はグーグル2011年の税引前利益の約80%に相当する。―Bloomberg

グーグルは、アップルが開拓した「ダブルアイリッシュ&ダッチサンドイッチ(Double Irish With a Dutch Sandwich)」も駆使しており、豪州で収益移転防止の税法修正案が発表されたばかり。イタリアも9600万ユーロ(約102億円)の脱税容疑で警察が(また)捜査に動いている。



December 10, 2012

なぜプラス思考の人は健康なのか:Psychosomatic medicine: Think yourself well @TheEconomist

Dr Fredrickson and Dr Kok discovered that vagal tone increased significantly in people who meditated, and hardly at all in those who did not. Among meditators, those who started the experiment with the highest vagal-tone scores reported the biggest increases in positive emotions. Meditators who started with particularly low scores showed virtually no such boost. - Psychosomatic medicine: Think yourself well | The Economist


プラス思考の人は長生きする。心臓麻痺も風邪も引きにくい。なぜ?

これに科学的回答を試みたノースキャロライナ大学チャペルヒル校バーバラ・ブレドリックソン(Barbara Fredrickson)教授ベサニー・コク(Bethany Kok)博士の実験が、いろんな意味で興味深いので、ザ・エコノミストの記事からちょこっと紹介しておこう。

--

ふたりが着目したのは「迷走神経(vagus nerve)」―頭から心臓を含む胸部、腹部まで通ってる神経で、例えば平穏無事な時に「スローダウンしろ」と体の諸器官にシグナルを送るのも、この迷走神経の役割りだ。

この迷走神経の調子は、息を吸う時の心拍と吐く時の心拍の差で測る。迷走神経が絶好調な人は息を吸うとき若干心拍が速くなり、吐く時は逆に遅くなるので、この差(迷走神経トーン=vagal tone)が大きい人ほど迷走神経は丈夫。

で、迷走神経トーン指数が高い人は…

  • 体も健康
  • 悪感情の肥大化に歯止めをかけるのが上手い
  • ポジティブ思考
なことがこれまでの研究でわかっている。逆に迷走神経トーン指数が低い人は…

  • キレやすい
  • 心臓まひも起こりやすい

まったくもって、いいことがない。 

で、「これがもしや心と体を繋ぐミッシングリンクか!?」と考えたふたりが2010年に一定期間ポジティブな感情を人に植え付ける実験を行なってみたところ、なんと気持ちをポジティブにするだけで迷走神経トーン指数が高くなっちゃうことがわかった。そこで今回は大学のスタッフ65人に頼んで、まず全員の迷走神経トーンを測り、ポジティブ思考のセラピーを行う組と行わない組にランダムに振り分けて9週間後のトーンの変化を調べてみた。

実験期間中は毎晩サイトでその日経験した最も強い感情を5段階評価してもらった。用意したのはポジティブな感情(希望、喜び、愛など)9つとネガティブな感情(怒り、退屈、嫌悪など)11通り。また、セラピーでは「自分に対しても他人に対しても良い方に考える瞑想テクニック」をプロのセラピストが手ほどきし、毎日瞑想するよう奨め、瞑想した時間を報告してもらった。

すると9週間後、瞑想した人たちは迷走神経トーンが格段にアップ! 瞑想しなかった人にはほとんど変化が見られなかった。瞑想組の中でも元々迷走神経トーンが最大だった人は瞑想の効き目も強く、ポジティブな感情の増え具合も最大だった。

つまり整理すると…
  • 元々迷走神経トーンが高い人は容易にポジティブな感情を生むことができる
  • →ポジティブな感情に切り替えることで迷走神経トーンがさらに高まる

という、ポジティブがポジティブを生むループが出来上がっていたのだ! 「健全な魂は健全な肉体に宿る(a healty mind in a health body)」とは言われるが、実は「健全な肉体は健全な魂に宿る」だったことになる。

となると元々ポジティブな人には朗報だけど、元々ネガティブな人(迷走神経の強化が一番必要な人)には全く希望がないように思える。

が、コック博士は、瞑想ほど大げさじゃない簡単なおまじない(例えば寝る前にその日一日に触れ合った人を思い返すこと)をするだけでも迷走神経トーンが高まることが確認されている、と話してるので、なんか今回の実験結果と矛盾する気がしないでもないが、気持ちがどんどん悪い方に落ち込む時にはネガティブな連鎖を断つ覚悟で、自分を大事に思ってくれる人、自分が大事に思う人のことだけ考えるようにしまひょ*。

「そんな人いないし」って人は音楽、絵、風景、スポーツに元気分けてもらうんでもいいから、気持ちを切り替えてスマイルスマイル。もうね、薬だと思って。

*補:オノ・ヨーコは寝る前に自分をディスる人ひとりひとりに神の御加護があるよう祈るらし。

Related: ハーバード大心理学講師が語る「今日から幸せになれる5つの方法」:Five Ways to Become Happier Today


[The Economist]

December 7, 2012

PSYが反米ソングで謝罪:PSY Apologizes For Anti-American Songs






PSY, issued an apology on Friday after reports surfaced that he performed N.EX.T's anti-US military songs at anti-Iraq War rally.  Anti-American sentiment is strong among younger Koreans.



江南スタイルがブレイクした韓国人ラッパーPSYがその昔、「アメリカ人をぶっ殺せ~」と歌っていたことがわかり、本人が今日、「歌詞が誤解を呼んでいる」と謝罪した。

問題の歌はメタルバンドN.EX.Tの歌で、2004年に反イラク戦争の集会でPSYが歌ったのを記憶していた人がCNNのiReportに英訳し広まった。歌詞の以下のところが問題となっている。
Kill those ——- Yankees who have been torturing Iraqi captives
Kill those ——- Yankees who ordered them to torture
Kill their daughters, mothers, daughters-in-law and fathers
Kill them all slowly and painfully

イラク人捕虜拷問してるヤンキーどもをぶっ殺せ~
拷問命じたヤンキーもぶっ殺せ~
奴らの娘も母親も嫁も父親もぶっ殺せ~
ゆっくりいたぶりながら全員殺っちまえ~♪
いやぁ…誤解のしようがない歌詞なんだが…

イラクで韓国人宣教師がイスラム過激派に拉致され、韓国政府が派兵撤回の要求をのまなかったため公開斬首された事件に抗議する集会で、つい熱が入ってしまった、米兵を侮辱するつもりはなかった、とPSYは釈明している。韓国は若者の間に反米感情が強い(ギャロップの調査では7割以上が反米)ので韓国語で歌ってる分にはこれでいいんだろうけどさー。なんで反戦ソングが「殺せ」になるんよ。

PSYは21日ワシントンでチャリティーコンサートに出演する予定だが、「さすがにオバマの前でこれは歌わないだろう」と言われている。




ラジオ局からの偽電話で英妃ご懐妊を漏らしてしまった看護師が自殺:Nurse Hoaxed by 'Queen's' Call to Duchess Kate found dead




The hospital nurse who was hoaxed by a prank call from Australian DJs claiming to be the queen asking about Kate Middleton has been found dead Friday in an apparent suicide. The nurse is Jacintha Saldanha, mother of two.  Too sad.

豪ラジオ局のDJがエリザベス女王代理を装いキャサリン妃の入院先の病院に電話をかけてつわりの容体を聞き出し、世界中に英妃ご懐妊のニュースがブレイクする中、この偽電話に引っかかって担当看護師に取り次いでしまった女性看護師ジャシンサ・サルダナ(Jacintha Saldanha)さんが金曜朝、病院そばで死んでいるのが見つかった。自殺の可能性が高い。ジャシンサさんは二児の母。やりきれない話だ…


UPDATE: 豪ラジオ局には怒りの声が殺到、DJふたりはツイッターアカウントを閉鎖し番組から当面降板となった。下はロンドン市民の反応。

[Daily Mail]