July 31, 2012

ロンドン五輪の美女:Federica Pellegrini - Hot Olympian 2012

Federica Pellegrini e Filippo Magnini (c) Vanity Fair

Following Micheal Phelps, Kitajima, Uchimura, another world record holder Federica Pellegrini finished 5th in London today but has no regrets. 'La Nascita di Venere' beauty rimane lo stesso. More pics here.

女子400m自由形で4分の壁を破ったイタリアの世界記録保持者フェデリカ・ペレグリーニって、ほんとに綺麗ね。こんな子が海からザブンって出てきたら神かと思っちゃうよ。

水の都ヴェネツィア生まれ。右の果報者は交際中の水泳選手フィリッポ・マニーニでござるよ。男が邪魔かもだけど、もっと見たい人はここ

今日は5位に終わったけど、初出場アテネ五輪で16歳で銀メダルとってからずっと駆け足だったから悔いはなしで、復帰見据えながら少しスキー楽しんだり、ゆっくりしたいみたいよ。内村といい北島といいフェルプスといい追われる王者は辛いの~。


[Hottest Olympic athletes | Photo Gallery - Yahoo! Sports]

ツイッターがNBC五輪放送を批判する英紙記者をアカ停止:Twitter Suspends Journalist Critical of NBC's Olympic Coverage

Hey, even I got one or two to say against NBC's Olympic coverage. Why censoring only this guy?

Twitter has suspended Guy Adams, a LA-based correspondent for The Independent, after he tweeted NBC executive's e-mail address.  Twitter says it violates its Terms of Service, while Adams says it's publicly available address.   I don't know about you but the only thought that they're watching you all the time gives me goosebumps.

英紙インデペンデントLA支局のガイ・アダムス記者がツイッターで米NBC五輪中継のアレが酷いコレが酷いと気持ちよく叩いていたら突然日曜アカウントが停止になり、「検閲だ!」と騒いでいる。

停止理由は、NBCオリンピック報道プレジデントのメアドをツイートしたため。非開示の個人情報をつぶやくのは規約違反なので「検閲」ってことにはならないもんね。これに対し記者側は「誰だって検索すれば出てくる公の会社のメールアドレスではないか!」と怒ってる

みんなNBCの五輪報道のことは文句タラタラ(世界中が見たあとに開会式録画放送したり)なのに、一番声のでかそうな記者をマークして規約違反する瞬間じーっと待っててスワッとアカ凍結したのかと思うと、なんだか薄気味悪いわね。

UPDATE:
Criticism arose and his account was reinstated.  Twitter's official apology.
非難轟々でアカウントが戻った。ツイッター公式の謝罪

UPDATE2:Analysis: Why Twitter apologized over NBC Olympics flap | Reuters
謝罪したのはコンテンツに一切責任を負わないツイッターの立場を明確にするため、という分析

July 28, 2012

新王ロクテにフェルプスからお祝いのツイート:Michael Phelps congratulates Ryan Lochte, 400m IM Gold Medalist




...(ToT)  

うるうる…いいの~おい。因みに400mメドレー金メダルのライアン・ロクテは84年8月3日生まれの27歳、同じ27歳でも85年6月30日生まれのマイケル・フェルプスより年上なのね。

July 26, 2012

サンドボックス化で開発者が敬遠ぎみ:Mac App Store's Future of Irrelevance

How many good apps will be pulled from the App Store before Apple cares? - Marco Arment, "The Mac App Store's Future of Irrelevance"

Instapaper開発者のマーコ・アーメント(Marco Arment)さん、昔はMac App Store発表のニュースにあれだけ興奮していたのに最近クラッシュしてだいぶ懲りたのかな…こんなコラム書いてる。

The Mac App Store's Future of Irrelevance

by Marco Arment

PostboxがMac App Storeから出ていったよ。Macのソフトウェアを買う人なら、またか、という感じだろう。行間読む人ならわかると思うけど、ここでニュースなのはこういう話が6月1日から急増してるってこと。つまりApp Storeに有料アップグレードの仕組みがないことには耐えてきた人も、サンドボックス化(sandboxing) ―もっと具体的に言うと、現行のサンドボックス化の許可してる挙動に合わないものは大事なアプリの機能も削除しなければならなくなったこと― で我慢も限界にきてしまってるのだ。

あとどれぐらい優秀なアプリがApp Storeから撤退したらアップルは気づくんだろう?

サンドボックス化の問題は、これこれのアプリが今の資格に合わないから問題だってことじゃない。 もっと根深くて、アップルはみんなが既にアプリ買ってしまってからStoreで売れるアプリの数を大幅に減らしてる、そこが問題なのだ。

今回もアップルのスタンスは実にアップルらしい。新ルールに従え、さもなくば出ていけ。いつもならこれでアップルの思い通りいくのだが、この度ばかりは重大な戦略ミスだと思う。影響を受けた開発者は、出ていく方がベターと判断する場合も多いが、出ていく以外に選択肢がない。その多くは既に出ていってしまった。これからも多くの人が出ていくだろう。

Mac App Store導入1年目、サンドボックス化される前に僕はStoreからアプリを買えるだけ買った。客の目で見て、あの便利さは何物にも代え難く、もう買ってるアプリでもMac App Storeでアップデートや再インストールできるのが便利だからというだけの理由で、もう一度買い直したりもした。何よりも重要なのはMac App Storeの中でも外でも買える場合、僕は必ずApp Store版を買っていたってこと。そっちの方が値は高いのだけど、それでも。

ところが今はApp Storeで今日買うアプリが来月、来年まだApp Storeにあるかどうかもわからない。App Storeから買うメリットが粗方消え、客としてApp Storeに寄せていた信頼も消えてしまった。

今度アプリ買うときStoreの中でも外でも買えるなら、たぶんベンダーから直接買うよ。

サンドボックス化に伴う排除で火傷した人はほぼ全員 — アプリ開発者だけじゃなく彼らのカスタマーも全員 —  僕と同じ選択をすると思う。彼らカスタマーにとってApp Storeはもはやソフトウェアを安心して買える信頼の店ではなくなってしまったのだ。[...]

本当にシンプル&セキュアなメリットを追求するのが目的なら、アップルはApp-Storeオンリーの未来など絶対強要できないはずなのだ。買い手の信頼が揺らげば、自分のソフトをApp Storeオンリーにする余裕のある開発者も少なくなってしまうだろう。

引いてはApp StoreでiCloudおよびプラットフォームに囲い込んで得る収入も目減りするかもしれない。iCloudが使えるのはApp Storeで売ってるアプリだけだが、多くのMacデベロッパーはApp Storeが政情不安定なせいで使いたくても使えない、敢えて使わない、という状態だ。

Mac App Storeは誰にも相手にされない、閑古鳥のフリマみたいになって、誰も真面目な買い物に寄り付かない場所になる大きな危険に晒されている。それはきっとアップルも本意じゃないだろう。

Related:
peter - MacアプリのSandbox化 事始め #MACDEVAC2011
Mac App Store申請への最後の砦:サンドボックス化(目次)


[The Mac App Store's Future of Irrelevance]

July 25, 2012

なぜ乱射の後は銃がよく売れるのか:Why Gun Sales Surge after Mass Shootings

The Greatest Gun Salesman In America: President Barack Obama [INFOGRAPHIC]
Via: Ammo.net


Between Friday and Sunday, the Colorado Bureau of Investigation approved background checks for 2,887 people who wanted to purchase a firearm -- a 43 percent increase over the previous Friday through Sunday and a 39 percent jump over those same days on the first weekend of July.

Such increases aren't unusual in the wake of mass shootings. After a gunman in Tucson killed six people and injured others, including Congresswoman Gabrielle Giffords, in 2010, background checks in Arizona jumped 60 percent over the same date one year earlier, according to the FBI. A similar increase occurred in Virginia after the shootings at Virginia Tech University in 2007. - Mercury News

"Normally what happens - and I've been doing this for 30 years - is whenever they start talking about gun control on the news and they start pushing that, people have a tendency to think they're going to take away their right to buy the gun, and that usually spurs sale,” says Paul Decker, owner of Hunters Heaven in Hayes, Va.- Christian Science Monitor

春が終わると夏がくるように、乱射の後は銃がよく売れる。

1999年のコロンバイン高校乱射後もよく売れたし、2010年のアリゾナ乱射(6人が死亡、ギフォーズ議員も重傷)後もバックグランドチェック申請数は前年同日比60%増加(FBI調べ)したし、バージニア工科大乱射(33名死亡)後も増えた。

先週のダークナイト乱射後の金土日も、コロラド州では前の週の金土日より43%多い2887人が銃購入に必要なバックグラウンドチェックの申請を行い承認された。フロリダ、オレゴン、この近所でも微妙に増えてるみたいよ。

乱射後に銃購入が増える理由はふたつ。
  1. 自衛のため
  2. 乱射後は銃規制の機運が盛り上がるので、買えなくなる前に買う
この2.は1.ほどには知られていない。

オバマが銃に反対すればするほど銃は面白いように売れる

オーロラの乱射被害者を見舞うオバマ
(c) AP - Politico
オバマが大統領になった時も銃購入は増えたが、これは2.の動機による。全米ライフル協会が「史上最もアンチ憲法修正第2条(銃武装の権利)な大統領」と警戒を強めたためだ。

もっとも、いざ就任してみたら乱射が起こるたびに頭をうな垂れて追悼訪問するばかりで、いっこうに銃は規制されない。むしろ銃規制強化の懸念が追い風となって銃は申請数・販売数・税収ともに過去最高を記録、銃器メーカーはウハウハ、オバマは「アメリカで最も有能な銃の売人」と呼ばれてる。

全米ライフル協会もオバマ再選阻止と口では言ってるけど、本音レベルではもうオバマでオッケーじゃんと思ってるんじゃないかな…。やるならやる。やらないならやらない。やるやる言ってるばかりで何もやらないのが一番悪いという良い例。


[Mercury News, Christian Science Monitor, ammo.net]

July 24, 2012

なぜアメリカ人は走らないのか:Why Americans don't run



One thing that bothered me living in America was that people don't run in whatever situation.

In Hollywoood movies, even when a huge asteroid is about to hit and destroy all humans, Mr. President just walk.  In America, they teach students "leaders don't run, they walk."

On crosswalk, pedestrians never ever run.  I was a bit upset first because, in Japan, you're good if you rush, making drivers wait less and happy.  So whenever I see them walk like a king, I was like, "Whaaaat!?  Why are you slowing down there, right in front of my car!!!%?!???"

But one day my daughter told me that they teach at school  not to run but to walk for safety reasons.  So, it's not like they don't care about drivers or they feel they're more important than others.  They just need to show they're there. After all, it's a 'crossWALK.'

アメリカ人は走らない。

横断歩道で走るのは日本人ぐらいだ。小走りどころか歩調ゆるめて世界中の運転手ににこやかに手を振っていったりする。おまえは王様か!

映画でも大統領は悠長に歩く。空から槍が降ってこようと地球滅亡の危機が迫ろうと、走らない。

最初これが本当に不思議でしょうがなかったのだけど、ある日娘に「学校で横断歩道は走っちゃダメって習ったよ、走ると運転手に見えなくて危ないから」と聞いて、やっとアメリカ人は「走らない」んじゃなく「走ってはいけない」と思ってんだってことに気づいた。考えてみたら「歩道」ってぐらいだもんね。

同様にアメリカでは、「リーダーたるもの決して人前で走ってはならない」。ここに大柴ひさみ氏が書いておられるようなことを学校で習うのだ。昔習った話を神父のデイビッド・フォスター氏がブログに書いてるので訳しておくね。

院にいた頃、紛争・紛争解決の博士課程のセミナーをとった。どう合意点を見出し平和的解決に向け交渉するか沢山教わったわけだが、中でも頭から消えて離れない教授の言葉がこれ。「人前では決して走るな。急いでる自分の姿を晒してはいけない

古い諺の「汗を見せるな(Never let them see you sweat)」ならともかく、「走ったり急いでる姿を見せるな」なんて聞いたことないな…と思ってると、教授はこう言葉を継いだ。リーダーたるもの一歩一歩着実に丁寧にペースを崩さずゴールに向かって歩いていくものだ。そのリーダーがパニックモードでは自分のチームと意思疎通がとれないし、状況も把握できない。自らの感情や動揺に囚われるようではリーダー失格だ。

リーダー最大の試練は己の情熱を律し、情熱を怒りや執念と勘違いされぬよう努めることにある。けっきょく人にどう思われるか、なのだ。自分で自分の振る舞いは常にコントロールできる人だと思わせないといけない。

だからこれは忘れるな。「リーダーは走らない、歩く」 。リーダーはパニックしない、備える。リーダーは感情的に反応しない、100%常に返事をする。それができるようになったら君も一人前だ、もうどんな危機でも舵を取って交渉していけるだろう。- "Leaders Don’t Run, They Walk" by David Foster


Related:
走る日本人、走らないアメリカ人
アメリカ人は走らない : ARIZONA ROOM 別館
走らない :: 国際結婚アメリカ


おまけ:エジプトのタヒール広場の横断歩道は「歩くな、走れ」だねってこっちの人が笑ってる

July 22, 2012

虎、雪、モデル…NYT記者が見たシリコンバレーのバブル:Silicon Valley Bubble @nickbilton

I moved to the center of the tech industry from New York City last year, and I have never experienced anywhere quite like the Valley.   The money here is obscene. The newly minted rich are obsessed with outperforming their rivals. One industry party I attended had a jungle theme. This included a real, 600-pound tiger in a cage and a monkey that would pose for Instagram photos. A prominent Googler’s Christmas party in Palo Alto had mounds of snow in the yard to round out the festive spirit. It was 70 degrees outside. Sean Parker, a founder of Airtime, threw a lavish, $1 million party that included models he hired to roam the room and a performance by Snoop Dogg.  -NY Times Nick Bilton on Silicon Valley bubble

僕は去年NYCからこのテック業界の中心に引っ越してきたわけだけど、このバレーみたいな土地には住んだことない。とにかくここの人は金遣いが荒い。ニューリッチはライバルに差をつけることしか頭にない。ある業界のパーティーに出席したらテーマはジャングルだってんで体重600ポンド(273kg)の本物の虎が檻に入ってて、猿と一緒にインスタグラムで記念撮影さしてくれるんだ。ある大物グーグラーがパロアルトで開いたクリスマスパーティーなんて雪が山盛りあった、外は華氏70度(21℃)なのに。Airtime創業者ショーン・パーカーは100万ドル(7846万円)のパーティーさ。モデル雇って室内うろうろ歩かせてスヌープ・ドッグの生演奏もあった。

None of the people I hang out with talk about their private jets or wear “handcrafted jeans” (whatever that is). [...] The real stuff happens at the events that don’t have caged tigers. Or NY Times reporters. [...]Because, young Nick, the stupid shit people do in Silicon Valley these days is preciously innocent compared to the late 90s. That was a time that even the serious people started to lose the plot. [...]My advice is this. Stop going to parties. Then use all that free time to start spending time with the serious people, doing serious things. They aren’t at those ridiculous parties. So, why are you? - Michael Arrington

自分の周りには自家用ジェットの話するやつも「ハンドクラフトのジーンズ」の話するやつもいねえぞ。 [...] 中身のある話が出るイベントには虎の檻なんかないし、NYタイムズの記者もいない。[...]ニック(上の記事書いたNYタイムズ記者)は若くて知らないかもしれんが、今シリコンバレーの人が馬鹿やってるって言っても、あの90年代後半に比べたら素朴なもんよ。 あのときは真人間もあらぬ方向に行ってしまってたからな。[...]悪いことは言わない、パーティーなんかもう行くな。そんな暇あったら真面目なことやってる真面目な人から話をとれ。彼らはそんな乱痴気騒ぎにはいない。なのに、なんで行く?
NYタイムズのニック・ビルトン記者がシリコンバレーのバブルのこと書いたら、古参のマイケル・アーリントンがプラプラしてないで取材しろって書いてて笑った。

[Bits , Uncrunched]

July 20, 2012

日本の社長の報酬vs世界トップ比較チャート:Japanese CEO Pay vs World 2011



フォーチュンが日本と海外の自動車メーカーのトップの昨年度年収を比べていたので、へーと思ってS&P500トップ10とドッキングしてチャートにしてみた。

「恥じることはない」
(c) President
ご覧のようにトヨタの豊田章男CEOは170万ドル、ホンダの伊東孝紳CEOは154万ドル、日本トップの稼ぎ頭の日産カルロス・ゴーンCEOですら1250万ドルで、海外自動車業界一の稼ぎ頭であるフォードのアラン・ムラーリCEO(2890万ドル=Fortune調べ。チャートのS&PはAP調べで、これより若干高くなってる)の半額にも及ばない。

世界の自動車業界でムラーリCEOの次に多いのはフォルクスワーゲンのマーティン・ヴィンターコルンCEOで2310万ドル。欧州勢ではクライスラー&フィアットの合弁を率いたセルジオ・マルキオンネCEOが1620万ドル、ベンツのダイムラーのディーター・ツェッチェCEOが1140万ドルという感じ。

米国自動車業界で最低報酬だったのはもちろん、2009年に倒産法第11章を適用し25%が政府出資となったゼネラルモーターズのダン・エイカーソンCEO(チャート圏外)だが、それでも900万ドルももらってて、豊田社長、伊東社長より多い、おのれGM。大統領選に配慮して控え目に出した額でコレなのだから日本が異常なのか米国が異常なのか…。

因みに株なんかも含めての全報酬トップ4(下図)では、アップルのティム・クックCEOが3億7800万ドルで、上図ぶっちぎりトップのCBSレスリー・ムーンヴェスCEOの5倍余裕でもらってる。そこまで加えると豊田社長、伊東社長の棒グラフが見えなくなくなっちゃうんで、割愛しといたよ~。


(c) WSJ / Hay Group

Related:
日産自動車社長兼CEO カルロス・ゴーン年収10億円「恥じることはない」- プレジデント

[Fortune, AP]


レノボCEOが自分のボーナスを社員1万人に分配:CEO gives away $3m bonus to employees

Some 10,000 received an average bonus of around $314 each [...] close to an entire month's wages. - The Verge

(c) Lenovo
Classy move.  Something that we would never expect to see happen in Japan, because Japanese CEOs are already paid far less in salary than Western (or Chinese) counterparts.  At Sony, for example, all executives gave up their bonus this summer...

2011-12年度決算で前年比73%増の純利益が出て300万ドル(2.3億円)ボーナスがアップしたレノボの楊元慶CEOが、増額分をそっくりそのまま工員・平社員ら1万人に配ったんだって。

ひとり平均314ドル(2000元)の臨収。米公正労働協会(Fair Labor Association:FLA) の最新調査では中国の工場作業員の月給は平均354~450ドルらしいので(四川の最低賃金は220ドル)、これは人によっては月給1ヶ月分に近い額だ。

同年度の報酬・賞与は全部含めたら1400万ドルなので微々たるものかもだけど、みんな「アメリカのCEOでは聞いたことない話だな」と感動中。え?日本はもともと痛み分けで天引きされてるって? まあねぇ…夏のボーナスも相当厳しそうね…。

[ The Verge]

コロラドのダークナイト初上映の映画館で乱射、12名死亡(動画&目撃者証言):12 dead in 'Dark Knight' Colorado theater shooting


"It was 20 to 30 minutes into the movie,” Tanner Coon told reporters in an interview broadcast on MSNBC. “I saw a canister trailing some smoke; I thought it was a prank. I heard some pops like fireworks and then realized it was gunshots. I told my friends to get on the ground." “There was a pause where I assumed he was reloading the magazine,” Coon said. “Then there was shooting again and everyone raced to the exit.”

「映画開始から2、30分経ってました。キャニスターから煙が出てるのが見えたんだけど、いたずらかなと思ったんです。そしたら花火みたいな爆発音がして、やっと発砲音だ、と気づいて、友だちに伏せろ、と言いました」、「音がやんだので、マガジン(弾倉)詰め直してんだなって思ったら、また撃ち出したので、みんな我先に出口に駆け出したんです」(目撃者タナー・クーンさん、MSNBC放送の取材に応えて)

乱射が始まったときシャロン・セグラさんは隣の劇場にいたが、ふたつの部屋を仕切る壁にいきなり銃弾でドル札の半分ぐらいの穴が開いた、とNBCに話している。「アラームが鳴って、みんな逃げ出しました」。最初は正面ドアから逃げようとしたが、「そっちに行くな、誰かいるぞ」と言われたので、ロビーのドアから逃げようとしたが、そこも止められ「みんな右往左往するばかりだった」。最終的には誰かが映写機ルームのドアが開いてることに気づき、そこから出口に辿り着けることに気づき夢中で逃げたという。  途中、倒れた犠牲者を何人も見た。顔を撃たれた16歳ぐらいの女の子、背中の腰を打たれた女性…「みんなショック状態でした」

2つ離れた席にいたジョーカーのシャツ着た男性も頭を撃たれて死んだ。血みどろになって椅子に倒れた(匿名、LAタイムズ) - Colorado shooting: Witnesses tell of surreal death scene - latimes.com


James Holmes
バットマン最新作『ダークナイト ライジング(The Dark Knight Rises)』初上映の未明、コロラドの映画館にガスマスク&アーマーをつけた男が現れ乱射、12名が死亡、59名が負傷した。

犯人はコロラド大学医学部を先月中退したジェームズ・ホームズ(James Holmes)、24歳。カリフォルニア州サンディエゴ出身の友だちの少ない男で、現場から約4マイル(6.4km)離れたノースオーロラ郊外デンバーのアパート3階に住んでいる。動機は不明。

今日はどこの映画館もダークナイトを中心に厳戒体制を敷いているよ。

911通報の録音テープ

[LA Times]

July 18, 2012

オリンピック村、コンドーム10万個用意:Olympians Go Wild

Home to more than 10,000 athletes at the Summer Games and 2,700 at the Winter, the Olympic Village is one of the world's most exclusive clubs. To join, prospective members need only have spectacular talent and -- we long assumed -- a chaste devotion to the most intense competition of their lives. But the image of a celibate Games began to flicker in '92 when it was reported that the Games' organizers had ordered in prophylactics like pizza. Then, at the 2000 Sydney Games, 70,000 condoms wasn't enough, prompting a second order of 20,000 and a new standing order of 100,000 condoms per Olympics."

夏季は1万人超、冬季は2700人のアスリートが集うオリンピック村は、世界で最も入会が難しいクラブのひとつ。参加するには秀でた才能と、人生最高のレースに全身全霊捧げる貞淑さが求められる…と長年思われてきたわけだが、'92年に五輪主催者がコンドームをピザの出前のように注文してると報じられてから、五輪といえば禁欲主義というイメージに揺らぎが生じ始めてきた。2000年シドニー五輪ではコンドーム7万個では足りなくて2万個を追加注文する事態となり、今では五輪1回につき10万個発注する新規則となっている。 - Athletes spill details on dirty secrets in the Olympic Village - ESPN
ESPNが、オリンピック村でうるさいマスコミと親の目を離れて羽目外す五輪選手たちの内幕を報じ、話題。

気になる人は自動翻訳で読んでね。翻訳するとアドセンスとまるから。

要は、オリンピアンともなると朝から晩まで運動、運動に明け暮れて、出会いの場がほとんどない。孤独の極み。ただし体力もピークにある彼らが1万人も寝起きを共にすると試合が終わった人から順に舞い上がってしまって生涯忘れぬ思い出づくりに励む…という話。

1日に3人の女の子と寝たアメリカ人選手、金メダルあげるから寝てくれって迫るドイツ人ボブスレー選手、ドア常時オープンのイタリア人、フリーダムなロシア人、野外、ホテル、ジャグジー、家…まあまあまあまあ、いろんな「さもありなん」な話が出てるのだけど、あんま中身ないよ。

へーと思ったのはコンドーム発注数ぐらいか…単純に割り算で1人10個用意する計算。というか、なぜ配る! 



[ESPN]

July 17, 2012

マリッサ・メイヤーの裏の顔:Marissa Mayer Has Two Contrasting Reputations @BusinessInsider

"This is a great day for Google, and a nail in the coffin for Yahoo."- Former Google executive who worked under Marissa Mayer
「グーグルにとっては最高の日。これでヤフーは死んだも同然よ」(マリッサ・メイヤーの部下だったグーグル元女性幹部)- Business Insider

ひょえ~女の敵は女!

ヤフーがマリッサ・メイヤーをCEOに抜擢したニュースは驚嘆と賞賛の声で迎えられたが、彼女の元部下にBusiness Insiderが取材したら世間の評価とは裏腹な話がいろいろ出てきた。ここぞとばかりに積年の恨みをベ~ラベラしゃべってるってことも考えられるけど、そういえばツイッターに転職した元トップデザイナーも辞任のときベ~ラベラしゃべってましたっけね。以下BIより。

--

[...]あとひとつ、グーグルに長い社員の間に多いメイヤー評はこうだ――大のマスコミ好き。ラッキーなグーグル早期入社組。社内では表向きの顔からは窺い知れぬほどの権限とパワーを有している。そのいじめ抜く管理スタイルが功を奏しかつては彗星のような存在だったが、ここ数年はご威光にも翳りが射してきた――。

これは、メイヤーと働いた経験のある元Googleエグゼキュティブに昨日電話で長々と取材して聞き出した、彼女と、彼女のような立場の人たちの評価だという。

彼女はこう二度繰り返し言った。「グーグルにとっては最高の日ね。ヤフーはこれで死んだも同然だわ」

その彼女曰く、メイヤーは「誰よりも人一倍働き者」で、「世の中の人の99%よりは頭もいい」が、「身の程をわきまえず」、「管理のことは何も知らず、脅迫・侮辱で押さえ込むぐらいしか能がない」のだという。

グーグルで部下として働いていた当時の上司メイヤーは「まさに悪夢」で、自分専用のお抱えパブリシストを持ち、自分用にカスタマイズしたNDA(守秘義務契約)にサインするよう部下に強要し、「自分のチームのためだけに動くシャドーの人事およびリクルート担当を抱えていた」。

「どうして彼女があれだけのパワーを持っているのか、誰にも理解できませんでしたよ。文字通り週7日、1日24時間働く人だっていうのはわかるけど」(女性元幹部)

「会いに来る人を執務室の外に並んで待たせておくんです。面談者はカウチに座って、面談者リストにサインして。みんなが見てる前で彼女の執務室の外に座って待たされて、その挙げ句、会うのは多くて5分ですよ。グーグルVPまで待たせるんですからね。何様のつもりって感じでしたよ」

メイヤーは一度、ビル・キャンベル(シリコンバレーのコーチングの神)のエグゼキュティブ・コーチング講習に参加したが、あまりにも講評に聞く耳を持たないのでキャンべルの方が匙を投げ教えるのを拒否した、という噂もあるそうだ。キャンベルとメイヤーの確執の話は別のソースからも確認がとれたが、なぜそうなったのか理由はわからないと言っていた。

---

まあ、これではあんまりなので、それは20代の血気盛んな頃の話で、今はだいぶ人も丸くなって、執務室の外にも重鎮を待たせたりしてないよ、という別の近い筋の話も載せている。取材者のニコラス・カールソン記者は「まるでジョブズだな」って思ったそうだけど、このメイヤー憎しの女性元幹部も「いい人でCEO務まるなら今頃アップルないしね」とメールで言ってきたんだって。それはそう。


[Business Insider]

ヤフー新CEOマリッサ・メイヤー男児懐妊:New Yahoo CEO Marissa Mayer is Pregnant



Wow... She doesn't stop amazing us.

ラリー・ページとのCEO争いに敗れ、ページ体制になるなり別の男性の部下に追いやられてクソッとグーグルを辞め、今日からヤフー新CEOに就任したマリッサ・メイヤーが夕べ遅く、男の子懐妊のビッグニュースを発表した。

予定日は10月。数週間の産休をとるけど、その間も業務はやるわよ〜って張り切ってるよ。すごいなこりゃ。

July 16, 2012

グーグルの女王マリッサ・メイヤーがヤフーCEOに:Google's Marissa Mayer Becomes Yahoo's Chief

Ms. Mayer, in recent months, has started to find success outside of Google. In April, Wal-Mart, the world’s largest retailer [...] After years of heading-up its search business, Google’s most profitable unit, Ms. Mayer became vice president of the company’s local efforts in late 2010. The following year, Google promoted another executive, Jeff Huber, to be the senior vice president of local and commerce, putting him one level above Ms. Mayer’s post. - NYT
(c) Marissa Mayer Google+
Wow...

なんとなんとグーグルCEOの元彼女のマリッサ・メイヤーがヤフー次期CEO兼プレジデントに指名された。

メイヤー女史と言えば社員20号として会社の顔を努めてきた女王様だが、グーグルの花形の検索事業を率いた後、2010年10月ローカル部門VPに配属され、2011年ラリー・ページ新体制でそれを総括する部門が上にできてジェフ・ハバー氏がローカル&コマース部門SVPに昇進、トップ昇進レースに敗れ、ここ数ヶ月はグーグル以外の新天地に活躍の場を求めていたらしく、4月にはあのウォルマートの重役にも就任している。そう言えば最近影薄かったもんね。

これでヤフーのターンアラウンドなるかな?

昨日のサンノゼマーキュリー「解任されたCEOの退職金がすごい」
ヤフーからはスコット・トンプソン前CEO(680万ドル)と
キャロル・バーツ元CEO(350万ドル)のダブル掲載

UPDATE:
ヤフー新CEOマリッサ・メイヤー男児懐妊:New Yahoo CEO Marissa Mayer is Pregnant
マリッサ・メイヤーの裏の顔:Marissa Mayer Has Two Contrasting Reputations @BusinessInsider

[Yahoo via NYT, BI]

街角でノーベル賞レオン・レーダーマンに質問:Street Corner Science with Nobel Laureate Dr. Leon Lederman



Nobel Prize winner Dr. Leon Lederman: (1:17-) If you say, "what happened before the Big Bang?," it doesn't make any sense, because time was not defined. The basic idea is that in the Big Bang you created both space and time. The reason why we believe that's OK is that if you take a clock and take it away from the Earth, so that the gravity of the earth is felt by clock and clock speeds up. So if you bring the clock towards the Earth, the gravitational fields get stronger and the clock slows down. So now let's take the beginning of the Universe. Reversing...
「ビッグバンの前は何があったんですか?」という質問自体が矛盾してるんだよ、だって時間が確立する前の話だから。基本、ビッグバンで空間と時間の両方が生まれたってことになってるんじゃよ。そう考えてオッケーだと我々が思ってる理由は要するにこういうことさ。時計を地球から遠ざけていくと地球の重力(引力)が薄くなる影響で時計は早く回るんだよね。逆に地球に向かって時計を持ち帰ると磁場がどんどん強くなり、時計はどんどん遅くなる。いいね、で、今度は宇宙の始まりに当てはめて考えてみよう。リバースすると…

Listener: It's expanding...宇宙は膨張してるんですよね…

Dr. Lederman: Yeah, it's expanding. So reverse the field and it's all coming together and the gravity gets stronger and stronger, and time is running slower and slower... そうそう、宇宙は膨張してる。だから磁場をリバースすると、みんな元通りひと固まりになっていって重力はどんどん強くなり、時間はどんどん遅くなっていく…

Listener: OK.

Dr. Lederman: So, when you get to the singularity, ah...then....time stops. で、シンギュラリティの瞬間まで遡れば…えーとその…そこで…時間が止まるのさ。

Listener: (nodding with full smile)

[GMSV]

July 14, 2012

フェイスブックのタイムライン化で終わった800億円産業:The Facebook tweak that killed a billion-dollar industry @Fortune

ファン1万人超のページ500超の訪問1回当たりの平均タブビュー数
ウォールとタイムラインのビュー数は含まれていない
(c) Page Lever via Mashable
Here's where things get interesting. According to PageLever, a firm specializing in Facebook analytics, user engagement with tabs on Facebook Pages is down a staggering 53% since Timeline launched. "Without the option to set a custom tab as the default view, most users will never see a tab again," explains PageLever founder Jeff Widman in an interview with Mashable. "We've heard from several users they didn't even realize tabs still existed with Timeline."
フェイスブック解析が専門のPageLever社によると、タイムライン化を境にFacebookページのタブのユーザーエンゲージメントは53%激減しているそうだ。「カスタムのタブをデフォで見るオプションもないので、みんなタブなんて見ないですよ」、「タイムラインにタブがまだあることすら気づかなかったという声も聞こえてます」とPageLever創業者ジェフ・ウォドマン氏はMashableに話している。

So what? Over the years, countless companies were born to help brands customize the look and feel of those default landing tabs and other tabs on Facebook Pages.[...]A good part of the business at Vitrue (acquired by Oracle (ORCL) for $300 million in May), Context Optional (acquired for $50 million in May 2011) and Buddy Media (acquired by Salesforce (CRM) for $689 million in June) is dedicated to customizing those very tabs for corporate and enterprise clients. Just those three companies alone are valued at more than $1 billion.Now - nearly overnight - a significant piece of their business model has been compromised by a seemingly minor tweak in Facebook's layout (Betabeat's Jessica Roy goes so far as to ask if that's why Buddy Media was so eager to sell).
ここ何年かで巷には、ブランドのデフォルトのランディングタブやFacebookページのタブのルック&フィールのカスタマイズを行う会社が無数に生まれてきた。[...]例えばオラクルが5月に3億ドルで買収したVitrue、2011年5月に5000万ドルで買収されたContext Optional、6月にセールスフォースが6億8900万ドルで買収したBuddy Media――どこも企業・法人クライアント向けタブのカスタマイゼーションが主業務で、この3社だけでも企業価値は合計10億ドル(793億円)を超える。そのビジネスモデルの柱がフェイスブックの一見瑣末なレイアウト変更でほぼ一夜にして飛んでしまったかたちだ。(Betabeatのジェシカ・ロイ女史などは、だからBuddy Mediaはあれだけ売却に熱心だったのだとまで言っている)

Style gives way to substance, suggests Mashable's Lauren Indvik, allowing companies to devote fewer resources to developing tabs and "more to the content that appears on their walls." .
格好ではなく中身になった、と言うのはMashableのローレン・インドヴィク記者だ。
これで企業もタブ開発につぎ込むリソース(人・格好ではなく中身。これで金・労力)を減らし、そのぶん「ウォールに出るコンテンツに力を振り向けることが可能になった」
In other words -- no matter how nice a Facebook Page looks -- if a business doesn't have anything engaging to say, it's never going to get the views that matter.
つまり、これからはどんなに見栄えのいいFacebookページを用意しても駄目で、ユーザーを巻き込むことが何ひとつ発信できない企業は価値あるビューを稼げないということだ。
Source: Fortune

こう書いた上で、筆者のHootSuite社CEOのRyan Holmes氏は「マーケティング部門でも、ページ構築&保守アプリから、ぴったりのタイミングでぴったりな人々にぴったりのコンテンツを出すアプリに流れが動いている。タブ構築サービス(Vitrue、Buddy Media、Context Optional、Involver)が後部座席に追いやられ、主役はストリームライン・コンテンツ発行やユーザーコメントへの企業対応を改善するソーシャルメディア管理システム(CoTweet、HootSuite、TweetDeck)となってきた。さすがにツイートや投稿を代筆するツールはまだないが、ベストなツールともなれば投稿予約時間を最適化し、特定のユーザー向けにジオターゲットする(位置情報で対象を絞る)ところまでやってくれるし、Facebookや他ネットワークの意見をモニタリングして対応が素早くできるものもある。タブは死んだ、タイムライン万歳」と結んでる。なるほどねー。


Related:
Facebookビジネスは終わったのか?:つながり方の見直しへ | Social Media Experience
Facebookページ「新タイムライン」と「新カスタムタブ」における7つの要点まとめ

[Mashable, Fortune]

July 12, 2012

米議員、中国産の米五輪ユニフォームなんか燃やせと騒ぐ:Burn ‘em! Lawmakers outraged US Olympic uniforms are made in China @washingtonpost

デザインは米ラルフ・ローレン、製造は中国
Ralph Lauren/AP Photo via ABC News

"I am so upset. I think the Olympic committee should be ashamed of themselves. I think they should be embarrassed. I think they should take all the uniforms, put them in a big pile and burn them and start all over again,” Senate Majority Leader Harry Reid, D-Nev「誠に遺憾。五輪委員会も自分で自分が恥ずかしいだろう。恥を知るべき。こんなユニフォーム全部集めて山盛りにして燃やして、また一から全部つくり直せばいいんだよ」上院多数党院内総務ハリー・ライド議員、本日の税制記者会見にて

"they should be wearing uniforms that are made in America." -Nancy Pelosi
「選手にはやっぱり米国でつくったユニフォームを着てもらうべき」ナンシー・ペローシ民主党議員

"You’d think they(USOC)’d know better." House Speaker John Boehner, R-Ohio
「(米五輪委員会の)彼らがこんな常識知らずとはね」ジョン・ベイナー下院議長

Source: The Washington Post

Don't assume Reid is just joking. They used to burn Japanese cars decades ago...

五輪開会式で米選手団が着る公式ユニフォームが「Made in China」とわかり、「国内繊維産業の失業率大変なのになんで国家の象徴たる五輪ユニフォームを中国に頼むのだ!全部燃やしてしまえ!」と議会のお偉いさんたちが口々に怒りを表明している。そう言えば昔、日本車も燃やしてたな~。

July 11, 2012

フェイスブックのヨガ講師、ヨガ中に携帯する社員を睨んで首に:Yoga Teacher at Facebook Fired over No Cellphone Rule



Although she tells her students before every class to turn off their cellphones, Van Ness said that in the middle of a Monday noontime class at Facebook, a female employee pulled out her phone and began typing during a half-moon pose. Though Van Ness didn't say anything, she gave the student a "look of disapproval," which the student later complained about to others. [...]Two weeks later, Van Ness said she was called into a meeting with her supervisor at Plus One Health Management, with which Facebook contracts to oversee its onsite gym and fitness programs.
Today's WTF moment.

フェイスブック本社で数ヶ月前からヨガを教えているアリス・ヴァンネス(Alice Van Ness)さん(35)が、クラスの始まりで注意したにも関わらず半月のポーズの最中に携帯取り出してテキスティング打ち始めた女性社員を無言で睨んだら、「傷ついた」と文句言って回られて、2週間後にクビになってしまったんだって。なんだそれ!


揉みクシャにした解雇通告を広げてTV局の人に見せてるけど、そこには「良いカスタマーサービスを提供するのが我々の仕事である。クライアントからNOと言えと名確に要求されでもしない限り、可能な限りいつでもYESと言うのが好ましい」とある。でもヨガ中の携帯はNOって厳しく言わないと他の社員に迷惑じゃんねー。


フェイスブックには早速ページが立ち上がって応援の声が殺到。ヴァンネスさんはパロアルトのヨガスタジオに速攻で雇われたよ。良かったね。






[San Carlos yoga teacher loses job after glaring at Facebook employee for using cellphone in class - SiliconValley.com]

July 10, 2012

アップルEPEAT脱会でSF市役所がMac購入禁止へ:City of San Francisco Plans to Ban Macs over Apple's EPEAT pullout (UPDATED)

Officials with the San Francisco Department of Environment told CIO Journal on Monday they would send out letters over the next two weeks,informing all 50 of the city’s agencies that Apple laptops and desktops “will no longer qualify” for purchase with city funds. The move comes after CIO Journal reported that Apple had removed its laptops and notebooks from a voluntary registry of green electronics, called EPEAT. - San Francisco Environment Officials and CIO Plan to Block Apple Over EPEAT standards - The CIO Report - WSJ
EPEAT standards do not currently cover smartphones or tablet computers, which represent a fast-growing portion of Apple's business. But standards for those products are being crafted, Frisbee said, hinting that Apple's phenomenally successful iPad may not be in compliance. "There's an issue with the cementing in of batteries on the iPad," he said. "If you can't separate the toxics from recyclables, it doesn't qualify. Other manufacturers have been able to find ways to stay within the EPEAT requirements. It's a little confusing as to why Apple, which has always been the leader, has chosen a different direction." - Apple's withdrawal from 'green' certification program surprises purchasers - SiliconValley.com

アップルが突然エコ認証EPEATからイチ抜けしたのを受け、地元のサンフランシスコ市がアップル製品購入を見合わせる方針を固めた。

月曜環境部がCIO Journalに明らかにしたもの。今回認証から撤退したのはノート、デスクトップ、モニターの計39のアップル製品だけど、EPEAT認証がないとサンフランシスコの場合、市の予算で買う備品調達基準を満たさなくなるので、購入を見合わせるよう全50の部局に大体2週間以内に通達するんだって。

アップルはEPEAT(日本のグリーンラベル?)を推進してきた企業のひとつなので、先週木曜の文書による一方的通達はEPEAT本部にとってはまさに寝耳に水だった。なぜ抜けるのかアップルから理由の説明はないのだけど、巷では「バッテリーが接着剤でべっとり付いてるMacBook Pro Retinaは分解もリサイクルもできないのでEPEAT認証がとれんのだろう」との見方が専ら。

EPEATはモバイルは対象ではないけど、拡大する準備を進めている。となるとiPadも接着剤でガッシリなので、たぶんエコ基準はクリアできないだろうし、だったら今から外れちゃえってことなのかな?

UPDATE: Apple reverses course: Apple products go back on EPEAT, letter from SVP of Hardware Bob Mansfield states アップルが前言撤回、EPEAT戻る宣言した。MBP Retinaはムリだろうけど…良かった良かった。

UPDATE2:
Retina MacBook Pro shows up in EPEAT Registry | 9to5Mac なんとRetina MBPも認められて40品目になった(thnx, casey jonesさん)

[WSJSiliconValley.com]

20年前の自分と対談(動画):A 12-year-old talks to his 32-year-old self


12歳のジェレマイアーさん:  My Jeremiah…(恐る恐る呼ぶ)
32歳のジェレマイアーさん: Hello, Jeremiah
12: You look different! 見た目全然違うー!
32: No, Sh*t いや同じだって
12: Yes!  違うよ!

12: I'm 12 years old. How old are you? 僕、12歳。あんたは?
32: 32.
12: Ah...you...you look older. なんか老けて見えるね
32: Thank you. Older than 32, you mean? そりゃどうも。32歳より老けてるって意味か?
12: Yeah.  そうそう

32: Is there anything in particular you wanna know about?  で、何が聞きたい?
12: Is Molly still alive? モリーまだ生きてんの?
32: No. Dogs don't live that long. いや、犬はそう長生きしないだろ
12: What about Riam?  じゃあ、リアムは?
32: Is all your questions going to be about pets? なに、全部ペットの質問か?
12: Yes. だよ。
32: The answer is that they are all dead. なら答えは「全員死んだ」だ

32: Why don't I ask you some questions? こっちから質問していいか?
12: What? About me? You already know.  僕のことならもう知ってんじゃん
32: Yeah, but, life before the internet has kind of blurred a bit. まあね。でもインターネットの前の生活ってどうだったっけなと思ってさ
12: What? Can you repeat that question again?  はあ? もいっかい言って
32: The internet. It's a thing...you'll know what it is in a few years. It's going to completely take over your life. You're gonna spend many hours sitting in a room staring at the screen. インターネットさ。あと数年経てばおまえも分かる。もう人生これ一色になって、部屋に座って何時間もスクリーン見て過ごすようになるんだよ
12: It's kind of cool that I know my own future.へー未来わかるって、なんかスゲー
32: Well, I'm glad that pleases you. そう、喜んでもらえて嬉しいよ
32: What do you do exactly?  で、今なにしてるんだい?
12: You know that I'm like you!  僕はあんたソックリだってばよ!
32: Yeah, you must have hobbies of some sort... そうだけど…趣味とかあるんだろ
12: You're interviewing yourself, wouldn't you?  自分にインタビューしてんじゃないのか!
32: You left that tape! テープ残したのおまえだろ!
12: (クルクルパーの仕草)
32: Don't do that.  おいやめろ
12: (Burp) Excuse me. (げっぷ)あ、ごめん
32: Oh, Jeremiah...No wonder I'm single... ああ、これだもんな、未だに独身なわけだ…

12: I AM YOU. 僕はあんたなんだよ
32: Exactly. その通り
12: Then why are you blaming me? なんで僕責めるの?
32: Because I'm the result of every decision you make. なんでっておまえの決断の積み重ねの結果が俺だからさ
12: Well, Huhhh!  ふん、べーだ!
32: I don't know how I'm supposed to react to that. こういう場合なんて答えたらいいんだろうな…
12: Oh, I see Star Wars figure down there. お、スターウオーズのフィギュアだ!
32: Never mind. 話を逸らすな
12: Can I have it?  それもらっていい?
32: Dude! You have that one already! It's literally the same one. おいもう持ってんだろ!あれと文字通り全く同じやつだよ
12: Oh, yes... Here it is. I got it right here. あそっか。これだよね
32: (同じの持って)Molly chewed on it. Be more careful with it. 俺のはモリーに噛まれた。もっと気をつけろよ
12: Sorry. ごめん
32: Don't apologize to me. Apologize to yourself in 20 years.謝るな。20年後の自分に謝れ

32: What were you doing before you make this video? で、このビデオ撮る前に何やってたの?
12: Ah. Here we go.  ああ、これこれ、これだよ
32: Is that Roy?  それ…ロイじゃないか?
12: Yes. You still draw Roy?  うん。まだロイ描いてんの?
32: No. I don't draw much any more. I draw cast of characters. I used to make those flip books...I...wanted to be an animator. I got lazy and I wanted film making... いや…もうあんまり描いてない…そう言えば昔はキャラクター設定してパラパラめくる本作ってたんだっけ。将来アニメーターになりたかった…でも面倒臭くなって映画作る方に流れて…
12: Don't you realize you're kind of...messing up with your time?  あのさ、さっきからなんかおかしいよ
32: Sorry, I'm just thinking out loud. すまん、つい思ったことを口走ってしまった
12: By the way, you still have Dr. Who?  ところでドクター・フーまだ持ってんの?
32: (ドクター・フーの山)No.  いや
12: Ah...  あ~あ…

32: I need to go. Just one thing before I go... Don't blink. Blink and you're dead. もう行かなきゃな。行く前にひとつ。まばたきするな。すると死ぬぞ
12: What do you mean? どういう意味?
32: Kidding. That's going to be hilarious in 15 years...I just turn this off. うそ。冗談だよ。15年まばたきしないなんてあるわけないよね。じゃあ切るよ
12: Oh, whatever...Dah!!!  はいはい…ぐあああぁあ!
32: What the hell is his problem. なんだありゃ…


Jeremiah McDonald[YouTube via GMSV]

幸福の科学に国立競技場押さえられウガンダ選手5人が五輪出場タイムならず:Uganda athletes fail to qualify for Games due to Happy Science convention

(c) Shunsuke Yagi 
Ugandan Athletic Federation says at least five athletes missed out on qualifying for the Olympics after discovering Japanese religious group Happy Science was using the national stadium in Kampala.

Athletes instead competed at a local university track, which the UAF claims has an inferior running surface and lacks proper timing equipment and is the reason no competitors established qualifying times.- Deadspin Buses decorated with the image of Happy Science founder Ryuho Okawa ferried people from all over Uganda to attend his lecture inside the national stadium, causing traffic jams and upsetting athletes who had planned to use the space for Olympic trials. - Happy Science, Controversial Religion From Japan, Succeeds In Uganda

ロンドン五輪出場権をかけたタイムトライアルで幸福の科学の集会にマンデラ国立競技場をおさえられたせいで選手のタイムが伸び悩み、「少なくとも5名の五輪出場が消えた」とウガンダ陸上協会(UAF)が怒っている。

タイムトライアルは6月23日首都カンパラのマンデラ国立競技場で開かれる予定だったが、運悪くその日は幸福の科学のアフリカ初の大川隆法総裁講演会と重なった。しょうがなく選手たちは近くの大学で走ったが、正規の記録設備もロクにないコンディションの悪いグランドだったため、思うように調子が上がらなかったという。

一部選手は翌週Beninで開かれたアフリカ陸上大会で走り直したが、交通費が出せない選手にとってはそれが最後となった。

一方、国立競技場には大川隆法総裁の写真を飾ったバスでウガンダ一円から約1万人が駆けつけた。ウガンダの宗教指導者は「幸福の科学はカルトだ」と糾弾している。

Related:
驚愕、「幸福の科学」がウガンダにやってきた。

[Deadspin, HuffPo via @mizukawaseiwa, @gohsuket]

July 9, 2012

座りっ放しは寿命が縮む:Sitting less could extend your life

We spent two nights in Yosemite without gadgets. After hours and hours of hiking, rafting, biking, camping, talking, and s'more making, I found myself in much healthier status.  We were all once cavemen, I thought.   Then I've just come across this USA Today article, "sitting less could extend your life."  It says if you speend less than three hours a day sitting, it'd extend your life by two years.  Wow...I quickly changed my chair to the balance ball.

先週ヨセミテ行って川下り、山歩き、キャンプファイヤなんぞして座る間もなく過ごしたら、3日目には妙に快調で、あーやっぱり人間はもともと野人だったんだなーと実感したのだけど、さっきUSA Todayに長時間座りっ放しで過ごすと寿命が縮むという恐ろしい話が出ておったわい。

(以下要訳)

アメリカ人は1日平均6時間座りっぱなし(政府資料)。半数近くが6時間以上座って過ごす。

でも「座りっぱなしは喫煙・肥満と並んで早期死亡のリスク要因になる」と語るのは、バトンルージュのペニントン生物医学研究センター研究員のPeter Katzmarzyk氏だ。氏はずっとこのテーマを追いかけていて、最新の研究報告が月曜BMJ Openオンライン版に出たばかりだが、それによると、

・みんな1日3時間未満に減らせばアメリカ人の平均寿命は78.5歳から80.5歳に2年伸びる(禁煙と同じ効果)。

・TV観る時間を1日2時間未満に減らせばさらに約1.4年伸びる(1日2時間以上テレビを観る人は65%)。

…らしい。特に座職の人は早死にリスクが最も高いので「デスクで立ち上がったり、働きながら手足動かすだけでも健康にはいい」(Katzmarzyk氏)んだって。

大体の数値目標が欲しいところだけど、「1時間座りっ放しだと、もう長い」から、「たぶん1時間に10分は立って過ごせばオケー」とロチェスターのメイヨー・クリニックのJames Levine医学部教授は話してる。あと歩きながら会議するとか、メール送る代わりに立って話しに行くとか、立つ用事を挟むように心がけるといいらしいよ(これはKatzmarzyk氏)。

いや~普段から体は動かしてる方だけど、1日3時間てキツいな…もうこれ読んですぐ椅子をバランスボールに変えたわよ。




Related:
長時間座る仕事は「人生を短くする」・・・アメリカの専門家が警告 | Pouch

[USA Today]

英判事「アップルほど格好良くないから誰も間違えない」とサムスンに軍配:Samsung tablets 'not as cool' as Apple's - UK judge

Judge Colin Birss (c) IPKat
The Galaxy tablets “do not have the same understated and extreme simplicity which is possessed by the Apple design,” Birss said. “They are not as cool.” - UK Judge Colin Birss, BloombergGuardian
Samsung users rejoice.

サムスン製タブレット3モデルがアップルの意匠権を侵害しているとアップルが訴えていた件で英高等法院コリン・バース判事は9日、Galaxy Tabは「アップルのデザイン特有の飾らない極度なシンプルさがない」し、消費者がiPadと間違えて買うほど「クールでもない」として、アップルの訴えを棄却した。

iPadより薄型で、背面のディテールが普通と違う、という辺りが決め手となった。アップルの控訴期限は21日以内。


[Bloomberg, Guardian]


July 2, 2012

ツイッターは古いつぶやきを売ってる:Twitter Is Selling Old Tweets

I've been wondering why Twitter is locking away old tweets from its search results 'till I read this; Twitter sells years of everyone's old, vanished Tweets to online marketing companies | Mail Online

他のソーシャルメディアから過去の投稿をすべてGoogle+に移植するAPI公開」というのを読んで、「へー、これやれば自分の過去ツイートも検索できるようになるのかしら?」と思って、ふと「そう言えばツイッターで古いつぶやきが検索できないのどうしてだろうなー」と思って調べたら、3月に英デイリーメールが「ツイッター、過去2年分の全ツイートを販売」という記事を書いていた。売るためなんか! 

(記事サマリ) Twitterでは1日2億5000万本投稿されるツイートをすべてアーカイブしているが、その2010年1月以降の分すべてを英Datasift社に使用させることで業務提携した。Datasift社はこの情報を使って法人のマーケティングキャンペーン・有力ユーザー絞込みに役立てていく。

反発しているのはプライバシー保護団体だ。電子フロンティア財団(EFF)は「薄気味悪い」動きだ、と語り、「Big Brother Watch」のNick Picklesディレクターは「みんなツイートは個人の財産だと思っているかもしれないが、そうではないことがこのディールではっきりした」と言っている。

Datasiftでは、ある会社の製品・サービスについて毎日つぶやかれる内容を分析するサービスを法人向けに月額1万ポンド(125万円)で提供している。同社によると、ウェイティグリストにはツイッターの膨大な過去アーカイブを調べたい企業が1000社も登録しているそうだ。但し非公開アカウント、削除されたつぶやきはDatasiftのインデックス対象から除外されるという。

「みんなツイートはすぐ消えると信じこんで、友だちとのやり取りにTwitterを使ってきた」、「それが今や過去2年分のつぶやきを情報マイニングして、そこで得た『分析』を企業に売れるのだから、全く話が違ってしまう」、「ツイッターは国境を超えた対話をプロモートするソーシャルネットワークだったはずだが、参加の意思もないタダ働きの参加者を対象とする巨大なマーケットリサーチの会社に変わってしまった」(ウォッチドッグ団体「Privacy International」のGus Hosein氏談)

ツイッターが自社サイトの全データへのアクセスを許可している会社は2社あり、Datasiftはそのひとつ。

[The Daily Mail via Mashable]