July 31, 2006

GIZMODO日本語版ローンチ! : Gizmodo Japan Launched

カタロガーの成田編集長がヒーヒー言いながら準備を進めていたGizmodo Japanがいよいよロ~ンチ。

文字量少なくって、なかなかキレイ。忙しい現代人には、こんくらい刈り込んだ方がいいのかもねー。

Gizmodoと言えばEngadgetだが、こちらの日本語版は昨年6月からやっている。当時の記事をひっくり返していたら、ITMediaが「人気アイテムからアレゲ品まで」と報じ、アレゲ本家のスラドが反応している。門外不出なのね。笑

Technoratiランキング(英語版)ではEngadgetが3位、Gizmodoは4位。


ニック・デントン & ジェイソン・カラカニス

Gizmodo本家版をやっているゴーカー・メディア(Gawker Media)は、シリコンバレーのゴシップ専門ブログValleywagの親会社である…と書けば、イギリス出身の同社創設者ニック・デントンがどんな男かは推して知るべし。

このゴシップ好きなメディア起業家の写真は彼のブログにある。これがあのキャメロン・ディアスとトップレス動画違法配信サイトへのリンクをめぐって一戦交えた人物か(詳細)ってぐらい見かけは凡庸だ。

傘下ブログの各ビジター数はココ。週末はガグンとアクセスが落ち込むのはアメリカも一緒だね。ニックについてはワイヤードの記事が詳しい。

未曾有のブログ空間にビジネスチャンスを求め成功した起業家としてはもう一人、ウェブログズ創始者のジェイソン・カラカニスがいて、このカラカニスがgizmodo共同創設者Peter Rojasを引き抜いて2004年に立ち上げさせたのがengadgetというわけね。(ウェブログズは2005年10月AOLが推定2500万ドルで買収)



Tags; ,

July 24, 2006

マイクロソフトの賭け :Zune vs. Tunes


Microsoft's Zune seems like the last stand against Kingdome of iTunes with 58m iPods, 300m iTunes users, over 1b songs and 30m videos, and tons of accessories.
(photo courtesy of Good Morning Silicon Valley)

Can money buy the market share? iTWire says NO.
"Forget about the hype about Wi-Fi, enhanced video, Xbox compatibility and so on. [...]except for the Xbox part, iPod has it covered. iPod will soon morph into an iPhone – who cares about Wi-Fi parlour tricks."
bit-tech.net reported analysts rumors "ranging from MS going right to the jugular of Apple's iPod cash cow all the way to MS courting artists and labels for exclusive content to 'flank' the iTunes service."

Financial analysts Shaw Wu issued a report on Mondaly that says "the key issue is Microsoft is competing with its partners, akin to a civil war.[...] This move will likely have a much larger competitive impact on CREAF, SNDK, Sony, Samsung, iRiver, Archos, and others."(MacObserver)

Zune due out later this year. More details on MercuryNews.

マイクロソフトがiPodキラーを作ってるという噂はもう何ヶ月も前からあった。金曜の正式発表でも特にどんでん返しはなく巷では依然、「無謀な戦い」と言われている。

数の上では絶望的だ。デジタル音楽プレイヤー市場におけるiPodのシェアは70%超、合法的楽曲ダウンロードの3分の2はiTMSである。アップルは前四半期に800万台のiPodを売り通算5,800万台に。iTunesは登録ユーザ3億人、300万曲をフィーチャーし、楽曲ダウンロード10億件以上、動画ダウンロード約3,500万件、さらにその外堀をアクセサリー生態圏ががっちり固めている。

こんな要塞にどう食い込むのか? アナリストたちの間では「現ナマばら撒き戦術でユーザを抱き込む、アーティストやレーベルを口説き落として独占契約を取りiTunesを八分にするなど興味深い予想が飛び交っている」らしい。(bit-tech.net)

Wi-Fi、XBoxが売りのiZuneは、パソコンに繋がなくても曲がDLできる。これについても「iPodは既にiPhoneに向け動いている。Wi-Fiなんて誰が気にするんだ」という見方もあるわけで。

金融アナリストのShaw Wu氏は「インパクトが大きいのはこれまでMSと契約関係にあったCREAF、SNDK、Sony、Creative Labs、Samsung、iRiver、Archosその他の企業だろう」と仲間割れの影響を懸念する。(MacObserver) 

MS広報によると初期バージョンはゲーム機能”抜き”。動画と音声両方をカバーしデジタルホームの基幹になんとか駒を送り込みたいのだろう、と言われている。

XBox 360の成功でソフトだけでなく、ハードとの一体型開発もデキることを証明したマイクロソフト(もっともXBoxは「飛んだ穀潰しで採算が合うまであと何年かかるか分からない」ようだが)。当然Zuneにも当時のリーダーを起用している。

MercuryNewsが有力筋の話として伝えたところによると、Zune開発チームを率いるのはXbox 360の設計責任者J Allard氏とエンジニアのGreg Gibson氏、Xbox財務担当チーフのBryan Lee氏。事業はエンターテイメント&デバイス担当グループのトップRobbie Bach氏が総括する。

彼らは「NetscapeやPlayStationのような”巨竜”と戦ったマイクロソフトのAチーム」(MercuryNews)。手ぶらで引き下がるメンバーで無いことだけは、覚えておいた方が良さそうだ。

related: iPodキラー「Zune」の未来を占う-maclalala

Tags; , , ,

July 23, 2006

ライナス・トーバルズは過去の人?!:Linus Torvalds doesn't matter!?!

Here I translated NewsForge's "Linus Torvalds doesn't matter!?!", a satire joke responding to Business 2.0's "10 people who don't matter" on CNN.com (complete list below).
Steve Ballmer (CEO, Microsoft) / Jeffrey Citron (Chairman and chief strategist, Vonage) / Reed Hastings (CEO, Netflix) / Ken Kutaragi (President, Sony) / Warren Lieberfarb (Senior Consultant, HD-DVD Promotion Group) / Rob Malda (Slashdot.org) / Arun Sarin (CEO, Vodafone) / Jonathan Schwartz (CEO, Sun Microsystems) / Linus Torvalds (Creator, Linux) / Mark Zuckerberg (Founder, Facebook)
When you click on their photo gallery, you see huge ads by Reed Hastings' Netflix . (Related: 50 people who do matter, Dad of Linus Torvalds)


CNN掲載「影響力のない10人」にライナス・トーバルズが入っている。顔ぶれは上の通り。ハッキリ言ってどうでもいい(doesn't matter)のはこのリストの方なんだけども、記事からフォトギャラリーをクリックすると「影響力のないリード・ハスティングス氏」の下にネットフリックス(氏の会社)の広告がドカドカ出てくる。ひどいことするなぁ…。以下の文章は、この不名誉についてライナス本人に単独インタビューを断行した、というオープンソース系情報サイトNewsForgeのインチキ記事全訳ね。



報告・Joe Barr記者/photo from CNN.com

先日のニュースには目を疑った。が間違いない、正真正銘ホンモノだ。過去100年で最もディスラプティブなテクノロジー、リナックスを作ったライナス・トーバルズが過去の人、そうCNNが報じたのだ。

リストに名前の挙がった有名人は他にもいる。マイクロソフトのスティーブ・バルマー、スラッシュドットの創設者ロブ・マルダ。でもトーバルズと言えばリナックスとフリーソフトウェアの業界では掛け値なしの最重要人物だ。少なくともこれまではそうだった。彼のことを記事はこんな風に紹介している。:
トーバルズがこのリストにいること自体、彼が提唱したオープンソースの概念が成功したことの動かぬ証拠。リナックスOSは高速かつ安価で制御が効かない、元々の設計がそうなっている。トーバルズは今もリナックス最奥部にあるコアの変更は監督するが、技術はほとんどが外部の人や、レッドハット(Red Hat)、ノベル(Novell)のような企業が手がけている。ソフトウェア産業全体に影響を与えたパワフルな概念を広めた功績は彼にあるだろう。しかし、トーバルズが手がけたプロジェクトは著名な生みの親をとっくの昔に追い越し、成熟した。(訳註:この解説かなり不評です)
では早速トーバルズに感想を聞いてみよう。再起不能な痛手である点には極力配慮した。 以下は、メールによる質疑応答だ。

NewsForge: 栄光からの凋落が報じられたわけだが、感想は?

Torvalds: フォーチュンの記者め、片っ端からとっ捕まえて順番に殺してやる(訳註:記事はBusiness 2.0編集部がまとめた)。思い知らせてやるぜ。グゥワッハッハッハッハ~!

NewsForge: スティーブ・バルマーと一緒に「12ステップ回復組」を組織する意思は?

Torvalds: いや。この件ではライバルだからな。スティーブ・”忍者"・バルマーが私より先に椅子状手裏剣(訳註:グーグルに腹心の部下を引き抜かれて激昂したバルマーCEOが椅子を投げ飛ばして壊した’椅子投げ飛ばし事件’)で記者の身柄を押さえでもしたら大変だ。巧妙なんだよ、あのスティーブって男は。それに彼には社用ジェットという武器もある。勝利は我が手中にあり!

NewsForge: リナックスで何十億ドルかボロ儲けしたという話は本当か?

Torvalds: いやいや。リナックスは隠れ蓑で実際には麻薬の密輸で儲けたんだ。”技術の未来"を語るとかの名目で国際会議を飛び回りながら陰で密かにそういうことをしていた。リナックス・カンファレンスに集まる連中はロン毛のヒッピーでラリってる感じのが多い。アレ見て一度もピンと来なかった? どうせヲタクだからって思ってたんだろ、な?  勘違いされ易いんだ。完璧な隠れ蓑だった。

NewsForge: 今回こうしてAリストから脱落したわけだが、LWCEの基調講演に戻る予定は?

Torvalds: ある種の多国籍政府組織ではAリストの現役だ。答えは絶対Noだね。

NewsForge: カーネルのハッカーからは相変わらず信望が厚いということか?

Torvalds: こう見えてロン毛のヒッピーの間ではまだリスペクトがあるんだよ。ウィンク、ウィンク。


Related: Dad of Linus Torvalds (トーバルズ氏のパパ)

Tags; ,

July 22, 2006

YouTubeが立ち上がるまでを記録した動画:The Making of YouTube


Added December 13, 2005
From YouTube

"Misc footage of the YouTube team
including brainstorming in Chad's garage, the Sequoia office,
moving into the new office and our celebratory dinner.



Dancing, munching, self-assembling chair, and toastings.
The rest is history.

Want to see more recent clip? Here's MC Hammer coming by their office.





YouTube創業時の社内風景が分かる貴重なビデオ。共同創設者チャド・ハーレイが自宅のガレージでビジネスプランを板書するシーンに始まり、出資会社セコイア・キャピタルに間借りしていた当時の狭いオフィスから、天晴れて今のサンマテオの自社スペースに越すまでを手ブレしまくりのカムコーダで追っている。

取材のガードが堅いYouTubeだけども…あるじゃん、こんなところに! 誰も見てないようだけど!! 笑

ぶち抜きの天井と、雑然と散らかったフロア、ロック、ロゴT。自分たちで椅子を組み上げて乾杯し、カメラも構わずひたすら食べるYouTuberたちの、楽しそうなこと自由なこと! 

カメラマンにピカピカの鍵を差し出してるのが、こないだCamp Allenで大活躍だったチャドね。相棒のスティーブ・チェンはどこか分かる? (答:暗がりでモゴモゴ言ってる大江千里風、これがスティーブ)

もっと最近のが見たい人はコレ。MCハマーが2月にYouTubeを訪ねた時のクリップだ。椅子に座りっぱなしでボーッと見てる社員が笑える。帝王ハマーだぞ~、もっとはしゃげ~。笑

Tags;

July 21, 2006

3ちゃんねるとnissan.com:Cybersquatting?

2 Channel (2ch) is the world's largest discussion forum (details). I'm not a regular, so I tried 2ch.jp only to be greeted by this cat shouting out "3 channel, yahoo-." The link redirects you to 3 channel. Cybersquatting...

  *     +    巛 ヽ
             〒 !   +    。     +    。     *     。
       +    。  |  |
    *     +   / /   3ちゃんねるイヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
       (´∀` / / +    。     +    。   *     。
       ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
      〈_} )   |                               
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
  ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

I was chattering the other day about unintentionally worst URLs, and my friend told me probably the most infamous cybersquatting lawsuit is over nissan.com that was registered by Uzi Nissan in 1994 for his small computer shop, Nissan Computer Corp.(now in NC). Mr. Nissan says;
Nissan Motors LawSuit Against Nissan Computer
It Can Happen To You Or Someone You Know
For visiting Nissan Moter web, you should enter nissanusa.com or nissan-global.com. For similar cases, visit here.

Another friend told me that her mom always visits ufj.com, trying to check her saving account at the Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ. Who's Joanna? The bank's domain is bk.mufg.jp...


2ちゃんねる行こうと思って2ch.jpと入れたら上のネコが出てきた。リンク先は3ch.jpでデザインもコンテンツも2chの旧バージョンそっくり。いわゆるCybersquattingというやつだ。

そういえば先日変なURLの話で盛り上がっていたら(「二頭の牛」以来のヒット)、友だちが「紛らわしいといえば一番有名なのは日産でしょ」と教えてくれた。

nissan.comはユージ・ニッサンという人が1994年にドメイン登録し、自分のコンピュータ販売店「Nissan Computer Corp.」(1991年創業、現在地・ノースカロライナ)で使っている。日産自動車のサイトに行こうと思ったらnissanusa.comnissan-globalを入れなきゃならない。

日産自動車は「これは不当なトラフィック誘導だ」と氏を提訴、ニッサン氏は、それはもうライフワークのように闘っているのだ。類似の事例集はここ

「昔はGooがひどかったし、今はUFJもアレでしょ?」と別の友だち。”アレ"といわれてもピンと来なかったがページを見て納得だ。ジョアンナさんって...何者よ? 東京三菱UFJ銀行の正式ドメインはbk.mufg.jp。これ一発でGuessできた客は、すごい。

Tags; , , ,

July 19, 2006

ドットボンブ2.0回避の心得11箇条:11 Suggestions For Not Being a Dot-Bomb 2.0

I translated the much-talked-about posting of this week.
今週のホットトピック。Dead2.0TechCrunchの裏ブログ志望かな?

-Posted by skeptic on July 16th, 2006 to Dead2.0

2.0ブーム真っ盛りのこの時期に、ネットの新規スタートアップが100%クズだと水を差すのはフェアじゃない。僕ならせいぜい95%にしておくけどね。ちょっとスタイルを変えて今回は起業家志望の諸君に贈る、今後24ヶ月のサバイバル&成功の秘訣といこう。

1. 収益モデルを持て。今すぐに。トラフィックを確保してから考えるなんてのはペケだ。あと、アドセンスとアマゾン・アフィリエイトに100%依存というのもパスね。広告依存型、従量課金、プラットフォームのライセンシングなどなど、予測可能既存の経済モデルをベースとするものなら何だっていい。収入は重要。まだ考えていないなら、それはビジネスではない。趣味だ。

2. ビジネスとして完結する事業を立ち上げろ。機能だけじゃダメだ。ソーシャル・ネットワーキング自体もう終わってるって話もあるし(最近参入した会社もあるが)、これから生き残るのはMySpaceと、あとせいぜい1社か2社。そこから先は生き残った企業がサービスを広げていく。もしSNSや、あとウィキ...でもいいが、これに連動したショッピングサイトを立ち上げるつもりなら、それは素晴らしいことだ(最高というほどではないが、まあ、素晴らしい)。ライセンスできそうな技術、あるいは他社のサービスに組み込める技術があるなら技術で1本立ちもいいだろう。だが、ブックマーキング・サイトをやるつもりなら”ベター"なだけでは不十分。

3. 現実の人間に影響を及ぼせ。ブロガー相手ではなく。プラグインをブロガーに配っておしまい、それはビジネスとは呼ばない。オープンソースか、クローズドソースのソフトウェア保管庫だ。楽しいだろうけど地に足がついていない。自分のウィジェットが売り物になるなら技術をライセンスするし、そのレベル以下なら技術の存続のために存在する、ためがする技術でないか今一度よく考えてみよう。大事なのはブロガーがブログにほとんどお金をかけないという現実だ。このトレンドはこの先もずっと続くということは肝に銘じておこう。

4. リアルな覚え易い社名をつけろ。まだなら、その時になってよく考えよう。YubNub’sだのTwttrだのRenkooだのGada.beだのCoolIris’esだのedgeio’sだの、そういうのはすぐ忘れてしまうからね。ウソだと思うなら、このクイズ*に答えてごらんよ。面白いよ、確かに。でも頭に残らないんじゃない? Web 2.0に疎い友だちにこの企業一覧見せて何社覚えられるか聞いてごらん。バカな名前と本業に関係ない名前は違う。面白い名前と優れた名前は別物だ。あと、ドメイン登録と社名は切り離して考えよう(ドットを入れないDeliciousのサイトに行けって叔父さんに言ったって通じないでしょう)。

5. できればWeb 2.0とは距離を置く。これは一過性のブームだから、ネガティブに跳ね返ってくるのは時間の問題だ。いつかは分からない、でも必ず終わる。ZiXXoとかEtherとかPlaxoなら、それはWeb 2.0ではない。伝統的ビジネスを継承し発展させたものであって無辺のネットとは違う。自分なりのビジネスとは何か、よく考え、今から3年後ブーム"後"のことまでシッカリ考えてみよう。3年経ってもまだ面白い? この質問に答えるのはとても簡単なはずだよ。

6. kool-aid(ハイになるドラッグ)を飲んでいない友だちを探して率直な意見に耳を傾けてみよう。人はとかく耳触りのいいこと言う人で脇を固めてしまうもの。17歳の夏休みじゃないんだから家賃だって払わなきゃならないし借金でもできたらエラい問題だ。何か事業を始める時には励ましてくれる友だちも必要だが本当に必要なのは実のあるアドバイス(要は皮肉たっぷりな意見)。そんな人がいないなら僕にメールちょ(skeptic アット dead20 ドット comだ)。ズバリ言ってあげるから。

7. 革命の旗手を自任するなら革命(revolution)が起こることを確認してからにしろ。ソーシャルネットワークでタグ付けしてポッドキャストと言うと確かに聞こえはいいが、この話のどこに、みんながワッと飛びつく波があるというのだ? Web 2.0企業の多くがアテにするほどポッドキャスティング金にならない、その証拠なら腐るほどある。今後3年で1億5千万人のアメリカ人が毎日ポッドキャストするようになるなんてアテこんで算盤弾いてるなら、今から3年で何が起こるか、その過程を説明できなきゃならないし、変化の原因が何かまで特定できなくては駄目だ。 タグ付けは重要だし、オンラインの情報検索・分類の未来を語る上で欠かせない要素だが、それにしたってキーワードにちょっと味付けしたものに過ぎない。それは進化(evolution)であって革命ではない。別の文脈で語るべきだ。

8. 進化の旗手を自任するなら“他より多少マシ"と言えるその企業理念を、もっと売り込める市場が大きくないと。差別化も徹底して欲しい。これは容易なことではないし金もかかる。ShopWiki はオンライン・ショッピングの進化形としては優れたサービスだが、AmazonやYahooがこれと全く同じことを、ものすごいスピードで導入するのを止めることはできない。進化のゲームでは出口戦略を常に念頭に置くぐらいのアプローチが肝要だ。毎度毎度「XやYみたいな感じの会社?」と聞かれ、その度に応戦モードになっている間は問題アリってこと。

9. 既存の食物連鎖に入り込めるビジネスを目指せ。ドットコム時代は猫も杓子もニュー・エコノミーと騒いだが、驚くべきことに、そんなものは未だかつて登場していない。広告主はクリック、アイボール、ブランディングなどに広告料を払い、消費者は製品・サービス(当然ポルノもこれに入る)に金を出し、企業はサービス・技術等に金を払う。もちろんこれはモデルをシンプルに解説しているんだが、そもそもシンプルなんだからしょうがない。この食物連鎖に食い込める余地が見つからないなら、儲かる確率はかなり低いだろう。

10. Googleになれると思うな。同じぐらい重要なことだが、Googleからの買収は期待しない。Googleは最初から素晴らしい会社だった。一時潰れかけたが幸運が舞い込み、金が舞い込んだ。無茶苦茶リッチになった。めでたい話だ。戦略的に何社か企業は買収したがウィジェットやプラグインを買う会社ではない。もし自分の出口戦略が「Poogleに売却すること」しかないなら早急に別の候補10社を探し、グーグルのことは忘れた方が身のためだ。

11. ブーム*は無視して楽しめ。友だちが集まって何か始めるのは構わない。大学の子たちがネット用のマッシュアップを構築するのは彼らの将来にもプラスだ。ポッドキャスティングやvlogging、ブログでちょっと有名になる、最高だ!  でもそこから先何かが起こるとは期待しない方がいい。アリントンスコーブルがリンク張ってくれたらトラフィックも上がって宣伝にはなるけど、それで何か実質的な話が舞い込むという保証はない。クールなウェブもできた、トラフィックも確保した? すごいじゃないか。存分に楽しめ。そして、くれぐれも現実を見失わないことだ。とにかく今はものすごいブームなんだ。霞の向こうにいくら目を凝らしても、これがナカナカ見えなかったりするんだよ。


【訳註】
*このクイズ=Cerado's Web 2.0 or Star Wars Quiz
Web 2.0企業名vs.スターウォーズのキャラの判別クイズ。判定結果は以下ご参考に。
  • 0-10  Luddite.comで賞品ゲット(注:結局その宣伝なのね)
  • 11-20 ポプカルとテクノの禅バランス。生きてる!
  • 21-30 kool-aid飲み過ぎ...?
  • 31-40 主治医としては実家の地下室から引越しを薦めます。
  • 41-42  おいおい勘弁。外に出るとか何とかしなきゃ。自転車乗るとか芝生を裸足で走るとかペット飼うとか。何でもいいから。
  • 43    さては...マイケル・アリントン? 君なのか?
*空騒ぎ=dack.com > web economy bullshit generator
懐かしのネット・ジャーゴンを一般語に置き換えてくれる妙なマシン。下の表からテキトーに選んで入力しEnterボタンを押すと、意味深な定義が出てきて面白い。

(最終更新日:08.15.2006。ウスラボケな初稿読まれた皆さん、大変失礼いたしました)

Tags; ,

(thanks for the link, アナログなWEBアカウントプランナー様)

July 18, 2006

シリコンバレーのトリビア⑫:Silicon Valley Trivia Quiz 12

Q:  Web 2.0 entrepreneurs in Silicon Valley
newly formed a sport league to play
every Monday throughout the summer.
What do they play?


バレーのWeb 2.0系ギークが12チーム集まって
夏いっぱいリーグを争う熱きスポーツとは


-Oracle's Larry Ellison races yachts. Sun Microsystems' Scott McNealy is a scratch golfer. The geeks from PBWiki have turned to another sport: ***. A new league opened the other night at the Palo Alto ***, organized by and for the entrepreneurs who, during the day, roll out the latest Internet ventures -- a field labeled "Web 2.0."(オラクルのラリー・エリソン氏はヨットレース、サンのスコット・マクネリー氏はスクラッチゴルファー。PBWikiのギークたちが目をつけたスポーツは***。Web 2.0分野で活躍するネットベンチャー系起業人たちが新リーグを結成し、このほどパロアルト***で初戦開幕となった。) -MercuryNews.com | 07/18/2006

The first night of Vinnie Lauria's Silicon Valley *** league went off without a hitch, according to the clip below. Unfortunately, I know. (ヴィニー・ローリアのシリコンバレー・***リーグがさしたる波乱もなく始まった。うむ、残念) -Valleywag


A:
Bowling(ボーリング)

Official web: www.bowling20.net, More photos on Flickr. 
Founders: Paul Bragiel, Vinnie Tortelano
teams: meetro, a9, facebook, flock, 3bubbles&Stirr, pbwiki, skype, socialtext, woment2.0, veeceebo, videoegg, mint

朝から晩までブラウザでソーシャルもいいけど、たまにはオフで遊ぼうぜ、というのが趣旨。5月の参加呼びかけで集まったメンバーは、アマゾンが買収したa9、eBayが買収したSkypeはじめ、無名のスタートアップまで計12チームだ。

あのレトロな薄暗いパロアルト・ボウルが会場というのは、う、う~ん...だが、初戦はグーグルのインターンも見物に来たり、フレンドリーな交流会となった。公式ブログには各チームのインタと概況が今後アップされるらしい(ヴィニー氏ブログ) 。初戦の写真集はこちら。8月下旬まで。

トリビア⑪:Trivia Quiz 11トリビア⑬:Trivia Quiz 13

Tags;

July 17, 2006

女の子が悪であることの証明:Proof that girls are evil


(It's been circulating on the web since May 2001.
The earliest posting I could find was here,
but its original author seems like Dave Winer...

2001年5月ごろからネットに流通している証明式。
スコブル・ブログ読むと作者は「デイブ・ワイナー氏」とあるが…?

-in Japanese
女の子が悪であることの証明:

「女の子は金と時間がかかる生き物」: 女の子=時間×金
「時は金なり」:   時間=金
よって:       女の子=金×金=金の2乗
「金は諸悪の根源」: 金=ルート・悪
よって:        女の子=ルート・悪の2乗
従ってどう逆らっても結論は: 女の子=悪

***

More funny exam answers -> haha.nu! (it was farked!)
もっと数学爆笑回答を読みたい人はこちら*(Farkスレッド)。

*解説:クリックすると式にリンクします。
(1)ある生徒に上の式(本当は解ナシです)を説明後、本当に分かったかどうか見るため下の例題を出したらこんな答えが...。(簡易バージョン: 8/0=∞、5/0=●←5を横に倒してね)
(2)ブロンドの子が出したある方程式の答え
(3)Find x. (xは?)/Here it is (ココだよ!)
(4)これは説明不要かな?
(5)ABCの三角形は4つのピースから成る。/下は並べかえてみたところ。
  ->このマスはどこから来たのかな?(ヒント:斜辺の傾斜が微妙に異なる)
(6)式を展開(expand)しなさい(eglobe1.com)
  ->だんだん式の幅を広げる(expand)ピーター君

関連/Related:
男がもっと悪であることの証明:Proof That Men Are Worse Than Girls
ボクに彼女ができない理由:Why I Will Never Have A Girlfriend

Tags; , ,

July 16, 2006

URLワーストランキング:Worst Domain Names

The following is the Easily mispronounced domain names on top of EA Grupthink Topic's poll. It was wisely compiled by Independent Sources as 'The top 10 unintentionally worst company URLs,' and then copied by a blogger, which eventually was dugg.

以下はA Grupthink Topicの「発音を間違え易いURL」投票ランキング。これを元にIndependent Sourcesがまとめた「意図せず最悪な結果になったURLワースト10」特集全文ブログされ、Diggされて急に有名になった。

1. therapistfinder.com

Therapist Finder (セラピスト探し>ザ・レイピスト・ファインダー)

2. penisland.net
Pen Island (ペンの島>ペ●ス・ランド)

3. powergenitalia.com
Italian Power Generator (イタリア電力発電所>パワー生●器)

4. molestationnursery.com
Mole Station Native Nursery (モール育苗所>性的虐待保育園)

5. expertsexchange.com
Experts Exchange (now changed to Experts-Exchange.com. >エキスパート性転換)

6. whorepresents.com
‘Who Represents‘ (芸能エージェント検索サイト>売●婦のプレゼント)

7. lumbermansexchange.com
Lumberman's Exchange (now defunct. ランバマン市場>木こり性転換)

8. MP3shits.com
MP3s Hits (MP3がウ●●)

9. Askart.com

Ask Art (Pronounced as '*A*sCart.com' >発音だけ聞くと”阿呆カート”)

10. Thepenismightier.com
The Pen Is Mightier (ペンは強し>強い●●●)

11. Fagray.com
F.A.Gray(塗装屋さんです>ホ●のレイ君)

***The following added by Independent Sources***

7. ipanywhere.com
IP Anywhere (どこでもIP>I pee anywhere=どこでも放尿)

8. cummingfirst.com
First Cumming Methodist Church (メソジスト教会>最初に●精)

9. speedofart.com
Speed of Art (アート系ウェブ>スピーが放屁/高速の屁)*

10. gotahoe.com
Go Tahoe (レイク・タホ旅行ガイド> 鍬ゲット/売*婦を買った

---ドメインはよく確かめて登録しましょう。

Tags; , ,

July 14, 2006

買う人がいるとは思えないiPodアクセたち:Silly iPod Accessories


iCarta by Atech will be available on July 21.
iPodドック完備のトイレットペーパーホルダーiCarta
Atech社より今月21日新発売!

***

以下はTechEBlog編集部厳選「妙なiPodアクセサリーTop10」ランキング! - The following is TechEBlog's Top 10 Strangest iPod Accessories.

第10位. Wurlitzer’s “One More Time” Jukebox ($9,500)
     iPod対応のレトロなジュークボックス。価格100万円弱!

第9位. Tunebuckle ($59.95-79.95):
    バックルにiPodが埋め込める小粋なベルト3タイプ

第8位. iPod Chairman Speakers ($29): 
     足んとこがスピーカになってる。このカワイさは和製ならでは!


第7位. iPod DJ Docking Station (not available?廃品かな?検索不能)
第6位. iPod nano thong case ($35) Tバックのケース
第5位. iPod nano wallet ($35) by Marware.comお財布
第4位. iPod compatible bed ニュージーランド産iPod対応ベッド
      by Design Model in New Zealand (demo/デモ)
第3位. Play iBox Solid Boxer ($22) ボクサー(写真下)



第2位. iCarta Stereo Dock for iPod with Bath Tissue Holder by Atech
iPodドック付きトイレットペーパー・ホルダー。編集部が選んだのは旧モデル。iShuffleを外して新デビューだ!(写真上)

第1位. iBuzz($29.99) 英国産。解説不要でしょう。



番外編;

*Tavo Gloves for iPod Clickwheel ($34.99, Digg, OhGizmo!) (人差し指と親指の先だけナイロン製でシルバー合金をコーティングした手袋。どんなタッチパッドも手袋はめたままクルクル自由自在)

*iPod Tie -ネクタイ
*街角のグッズ:ワシントン通信2.1

関連:
愛すべき体育会系UIたち:Step UI and Exergaming Machines

Tags; ,,

(thanks for the link, Hip-Lyc)

July 13, 2006

セルゲイと首絞めのジンクス:Sergey Smothered

(Originally uploaded to foggy-dew's mixi diary/ Photo courtesy of Prof. Hector)

Foggy-dew is currently studying in the lab of Prof. Hector Garcia-Molina who taught Sergey Brin and Larry Page in mid-1990s. In this photo uploaded to his mixi blog, Prof. Hector is jokingly smothering Sergey who caused him tons and tons of trouble (More details on John Battelle's The Search).

The jinx (good one) goes that any student smothered by Prof. Hector would become a big name. Foggy-dew had been hoping that he'd be a victim some day, and yesterday when he asked Prof. to tell him more about Sergey at lunchtime, it finally came true!


これは、セルゲイ・ブリンとラリー・ページのスタンフォード時代の恩師Hector教授の所蔵写真。同教授の研究室にいるFoggy Dew氏のmixi(オススメ!)で見つけた。mixi会員じゃない方のために解説を引用させていただこう。;
彼らは研究そっちのけで自作マシンのハックばかりをやっていた「悪ガキ」(中略)。特にセルゲイはよく先生を困らせていたらしく、いつもユーモラスで温厚な先生が彼の首を絞めるという、ものすごい写真が残っています。他にも、Webページ収集のために、セルゲイ達のクローラが一度に大量のアクセスを行ったために、あっちこっちから飛んできた苦情の後始末をやら された話とか、由緒正しきデータベース系の研究室でありながら、SQLを普及させるよりもキーワード検索で済ませちゃったところとか(中略)それでも、Hector教授がすごいのは、苦情が来ても彼らを止めなかったことです。むしろ、プロトタイプサービスをスタンフォードのWebサーバーの上に置かせてくれたり、マシンパワーが不足した時には、新たにサーバーも調達してくれています。(ジョン・バッテルの「ザ・サーチ」という本に、そのエピソードが出てきます) -Foggy Dew氏ブログより
教授に首を絞められた教え子は片っ端から有名になるというジンクスを小耳に挟み、心密かに期待していたFoggy Dew氏。ようやく昨日、「ランチの時に、セルゲイの話をもう少し突っ込んで聞いたら、周りの学生に写真の説明をしながら、私の首を使ってくれた」らしく、「ちょっとハッピーな気分です」とコメントが。…大物登場の予感?!

Tags; , ,

ポルノ専用ブラウザって...:Heat Seek

Heatseek is a p*rnography focused browser launched on 11th (TechCrunch). It's a Windows-only browser that makes browsing more efficent and more secure. If anyone shows up unexpectedly, you can hit either F10, F11, or F12 to close it down immediately.

ポ*ノ専用ブラウザHeatSeekは11日ローンチ。TechCrunchが取り上げて話題騒然である(日本語版Digg)。パスワードを入れないとブラウザは絶対開かない。部屋にいきなり誰かが入ってきたらF10かF11、F12ボタンで即時終了できる、これがいわゆる「パニックボタン」。バッテン押したら普通に終了できると思うんだけど...。笑

Tags;

【おまけ/Off-Topic】
Paste the following code in your URL field and click enter to see what happens. 以下の行をブラウザのURLんとこにコピーしてクリックすると...アレ不思議。(by way of xpotechi氏)
JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フォ~!!').replace(/。/g,'フォ~!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()
~~!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()


【おまけ2/Off-Topic2】Cyril Ichimanen, Cyril Magic

July 11, 2006

グーグル・ジェット劇場:Google Party Jet


As the judge declined Google co-founders' request to enforce confidentiality provisions of the B767-200 project, new details came out now on MercuryNews;
While the legal fight drags on, the story behind the secret Boeing 767 has quickly turned into a Silicon Valley soap opera, complete with allegations of a meddling middleman, greedy lawyers and sheltered billionaires.
Probably Google duo haven't changed a bit. Most of the time, it's a middleman that makes things complicated.

Now The New York Sun reported how the pair seemed more concerned with the sofas as to ask Jennings to deliver a "a full-size sofa mockup" for Brin and Page to test. Oh, well.. by now, it seems like a waste of energy to keep the deal confidential. After all, the B767-200 is too visible to be an off-limit private asset!

Walleywag was busy illustrating How Larry and Sergey's jet stacks up to other men's (above). The WSJ reporter, Kevin Delaney's talk is now in a video. SearchEngineWatch linked to the lawsuits filed in Texas and California. The next hearing is scheduled for Aug 7.

[イラスト: (左から)グーグル・ジェットB767-200、ポール・アレンのB757-200、ラリー・エリソンのガルフストリーム、ポール・アレンのSpaceShipOne、グーグル創業者コンビの自家用車プリウス]

内装デザイナー、レスリー・ジェニングス氏がグーグルジェットの詳細をマスコミに暴露したで、グーグル創業者2人とエリック・シュミット氏はこれ以上しゃべらないよう即時禁止令を要請していたが、サンタクララ高等裁は月曜にこの要請を却下した。今朝はマーキュリー紙もこのソープオペラの舞台裏をルポし、もちきりだ。以下その要約。

最初は弁護士Rob Zeitinger氏がジェニングス氏を、エリック・シュミットCEOの友人で飛行機業務を任せているパイロット兼不動産開発ケン・アンブローズ氏に内装依頼の件で引き合わせた。

不動産王ドナルド・トランプや元Alcoa会長、サウジアラビア防衛庁長官など要人ジェットの内装を数々手がけてきたジェニングス氏だが、守秘義務にサインを求められたのは今回が初めて。顧客がスーパーリッチと分かると、業者は不当に値段を吊り上げるものだからな、と納得し、氏は素直にサインに応じた。

氏が創業者2人にグーグル本社で面会したのは計2回で、2人とも飛行機のことはとても楽しみにしていた。「仕事相手としてこれ以上望めないぐらい、いい人たちだった」(ジェニングス氏)

創業者コンビと氏の連絡取次ぎはシュミットCEOが行い、2005年2月には創業者2人が飛行機購入のため有限会社Blue Cityを設立した。で、アンブローズ氏が間に入って創業者コンビ+CEO+アンブローズ氏+ジェニングス氏の報告リレーが始まった頃からギクシャクし出した。「若い2人の要望を、シュ ミット氏は甘く見ていたように思う」(同)

例えばトイレ。ジェニングス氏が狭過ぎると進言するとアンブローズ氏が遮る。機内キャビネはアンブローズ氏が発注した73万8000ドル(1億円弱)のキャビネにジェニングス氏が反対。創業者2人の無駄遣いを救ってやったつもりになっていたジェニングス氏は即刻クビになる。

これを不服として会社側を提訴すると、間を取り持つよう何度も哀願したはずの友人弁護士Zeitinger氏は創業者コンビの代理としてジェニングス氏を逆提訴した。

で、守秘義務条項を踏み倒してリークと相成ったわけだが、ジェ氏は「怒らすつもりは毛頭なかった」という。相手が立てた弁護団の物々しさを見て勝ち目がないと判断し、どうせ法廷で喋らせてもらえないなら、と世論に訴えた。氏が被った裁判費用は10万ドル。(ソース:MercuryNews.com


***
因みに機体は5,000万ドル、内装工事費1,000万ドル。ジェ氏が支払いを求めた額は20万ドル。ニューヨーク・サンは2人がソファにも大変なこだわりがあったと伝えている。「飛行中にソファを部屋の端から端に移動していいか、離着陸時にベッドに寝ていてもいいか知りたがった」。2005年9月グーグル本社の会議ではジェニングス氏にテスト用の「実物大のソファの見本」を持ってこさせて、「ソファに座ったり寝そべったりして感想を述べた。 [...]それはそれは忙しそうに」

そもそも、こんな大きな物体を「極秘」に保とうとすること自体無理があるよね。こんなのが頭の上飛んでたら誰だって見たい、知りたいと思うだろう。

WSJの解説はココ(動画)。訴状はテキサス州がココ加州がココ(ソース:SearchEngineWatch)。

July 9, 2006

グーグル創業者ジェットの知られざる真実:B767-200 Secrets Revealed

WSJ unveiled the long kept "ultra secret" behind the door of the Boeing 767-200 Google Duo bought last year. (my entry)
(Above: Boeing 767-200 : courtesy of G-BYAB)


According to the report, the company holding the jet, Blue City, hired a high-end aviation designer, Leslie Jennings, who has a portofolio of refurbishing Paul Allen's jet, the #2 largest privately owned jet on earth.
Mr. Jennings says Messrs. Brin and Page "had some strange requests," including hammocks hung from the ceiling of the plane. At one point he witnessed a dispute between them over whether Mr. Brin should have a "California king" size bed, he says. Mr. Jennings says Mr. Schmidt stepped in to resolve that by saying, "Sergey, you can have whatever bed you want in your room; Larry, you can have whatever kind of bed you want in your bedroom. Let's move on." Mr. Jennings says Mr. Schmidt at another point told him, "It's a party airplane."
The title by GMSV reads like "And if you two don't start behaving, I'm going to ground you for a month." "Now go brush your teeth and up in your room...," wisely added Zoli's blog;) 

Back in 1994, Sergey was looking for a discount ticket, and someone out there helped him find the best deal. Things change.


グーグル創業者コンビ(32)がBoeing767-200を購入したが、昨年これをスクープしたウォールストリートジャーナルが改造計画の全容をデザイナーのジェニングス氏に取材した
氏によれば、ムッシュー・ブリンとペイジが出すリクエストには「奇妙なものもあった」。例えば飛行機の天井からハンモックを吊るしてくれ、というような。ブリン氏のベッドを”カリフォルニア・キング”にすべきかどうかで口論になった時にはシュミット氏が間に入ってなだめ、こう言った。

「セルゲイ、自分の部屋なんだから自分の好きなベッドで構わない。ラリーも、自分の部屋なんだから自分の好きなベッドで構わない。さ、もうこの話はもうおしまいにしよう」。別の機会にシュミット氏はジェ氏にこう言った。「これは、お座敷飛行機(party airplane)なんだよ」
こんな話を暴露したレスリー・ジェニングス氏(67)は、マイクロソフト共同創業者ポール・アレンの自家用機(地上で2番目に大きい)の内装も手がけた著名航空機デザイナーだ。ジェットを管理するブルー・シティ社(創業者コンビが作った会社)と内装業者に昨年10月、契約破棄されたのを不服とし、留置権による請負代金20万ドルの支払いを求め両社をテキサス地裁に訴えた(グーグルは無関係)。

数ヵ月後、「クビにしたのは言われた通りに仕事しないからだろう」と会社側がジェ氏を逆提訴し、バトルの現場は加州サンタクララの州高等裁判所へ。頭に血が上ったジェ氏はオーナーとの間に交わされたメール1200通を示して行き違いは無かったと反論。「当初1000万ドルの予算が予定より高くなりそうだとシュミットCEOに警告した途端、クビだ」とペラペラペラペラ内情を明かし、それがまた「秘匿違反」と叩かれた。

訴訟費用ばかりが嵩む中、夢のお座敷飛行機は完成したものやら何やら、置き場所も「極秘」で進捗状況は外には漏れてこない。地元では「セスナの置き場所がガルフストリームが溢れて満杯なのに、あんなデカいの、どこに停めるんだ?」と、余計な心配で盛り上がっている。

それにしてもシュミット氏。やっぱりそういう役回りだったのね。GMSVは「2人ともいい子にしないと1ヶ月謹慎よ」というタイトルで報じ、Zoli'sブログは「ほら、分かったら歯を磨いて上に行きなさい…」と受けた。

ほんの12年前には航空券安く買う方法、熱心に相談してたセルゲイだったが…

July 8, 2006

古い装丁の本:Japanese Books from the Good Old Days


A collection of antique books my friend brought back from Japan. Those are the reprints of great literature of Meiji (1868-1912), Taisho (-1926) and early Showa (-1989). You see the little book with owl mark? That's Natsume Soseki's much-loved masterpiece written in 1905-06, "I Am a Cat(吾輩は猫である)."

"In old days, book sellers used to visit each home to sell books," she said. Some of them feature a very rare binding technique. They fold a paper in half and bind the open sides together. So, if you wanna read the two pages inside, you should cut it open by yourself with knife.

She has never cut any of them. Those are the treasure her grandmother left for her. 'I wanna keep the fun part 'till I get old," she smiled.

Hidden behind the beautifully illustrated books are tons of manga, or Japanese graphical novels, which is another hobby of her.

***

これは友だちが日本から持ち帰った古い本のコレクション。
何箱分だろう。けっこうな数が並んでいる。みな明治から大正、昭和の始めにかけて発行されたオリジナルの装丁か復刻版。旧字フォントがなんとも言えず美しい風合いを醸している。

「昔は戸口に売りに来たでしょ。あの時代の本でおばあちゃんが集めてたのね」

面白いのはページが全て袋とじになってる本で、中に何が書いてるかはページを1枚1枚ナイフで切り開かなきゃ読めない。高1の頃、なべつね…違うくって、「なべつぐのあすなろ数学」ってのがコレで夏休みに夢中になって急に成績上がったっけ(復刊投票発見)。

「実は一冊も開いてない」という友だち。切るのは老後の楽しみらしい。

行商で本を売り歩く人のこと、上り框のやり取り、そんなことを思い浮かべながらうっとり眺めていると、「あーそれ、後ろ全部マンガだから」、もう一人の友だちに笑われた。

関連:日々@好日 : 装丁問答.7←装丁の重要性が増している、というお話。コンテンツはウェブで読める時代、本に求めるものが微妙に変化している。

Tags;, , 

July 7, 2006

グーグルでブログ内検索窓を設置する方法:New Template!

Update: I switched to beta Blogger...Sorry!

You probably are wondering what those guys are doing out there (page top>>updates! I replaced it with my own pic). I got this template at blogger-templates.

Some improvements;
  1. Now you can search my entire blog either in English or in Japanese! If you want this search box to your blog, open my page source, copy the entire field below Hot Entries (from search module to div, div) change the URL to your own, paste it to your blog template and republish it. I modified the template's default engine from GoogleBlogSearch to Google.com's site search that covers full texts including title, texts, comments and commentators' names, which means you can find all your friend's comments posted to your blog just by searching for his/her name. Isn't that cool
  2. The small navigation on top of each item helps you go back to the main menu and to the previous post.
  3. I also added bookmarking buttons for del.icio.us and hatena. Hatena is Japan's most popular social bookmarking service. For introducing del.icio.us, go here and copy the entire code in black and red (the one above) and change the following part;
    width="16" height="16" alt="このエントリーを del.icio.us に追加" title="このエントリーを del.icio.us に追加" style="border:0;"
    into this;
    width="12" height="12" alt="Save to del.icio.us" title="Save to del.icio.us" style="border:0;"
The custome template for Blogger.com is hard to find, maybe because it offers pretty good templates already. Browsing around, I eventually came across Kuribo's selected links below. His complete templates' directory with thumbnails and links is here!
From Digg's link, I also checked out Laughing Lion Design** that offers pretty cool color scheme and designs. This and this were among my favs. Good for personal journal.


(Update: 2006年8月ベータ版に移行、それに伴い「検索窓設置方法」を若干更新した)

ブログのデザインを更新した。
昨日ブログに来られた方はテーブルの上がゴチャゴチャで、さぞかし驚かれただろう。

改善点
①ブログ内検索窓、②ブックマーク機能、③タイトル周りのナビ。中でも、自分のブログの過去記事をすべて検索できる①はカテゴリ設置が面倒くさいBloggerには一つあると大助かりのプラグインだ。日本語OK。コードは以下の通り。

グーグルを使ったブログ内検索の設置方法
  1. 今ご覧になっているブラウザから「表示」>「ページのソース」をクリック。
  2. 開いたファイルの最後の方、Hot Entriesのすぐ下にdiv search module(括弧とじ)で始まるフィールドがあるので、ここの<サーチ>(サーチは英字です)の行から/div、/divの閉じ括弧(>)まで丸々コピー。
  3. http://longtailworld.blogspot.comを自分のブログのURLに置き換えてテンプレートの好きな場所に保存、再構築。…これで動くと思う。
グーグルにPingを飛ばしていない非公開ブログはJavaScriptで同じことがデキるが、公開ブログはグーグルの方が格段に速い。クロールもまめで第1回原稿から最新の投稿まで対象に入っている(追:先ほど投稿したこの原稿も20分で検索結果に出た)。

updates!: 最初はGoogleBlogSearchを入れたが検索できないタームがまだ沢山あることに気付き、急ぎGoogle.comに差し替えた。検索ターム「バトン」で得た検索結果はGoogle.com(13)GoogleBlogSearch(0)。Google.comはタイトルから本文、コメント欄まで全てが検索対象なので便利だ。


Bloggerのテンプレート

本ブログがお世話になっているBlogger.comは元々のデザインが充実しているせいか、カスタムのテンプレートはそれほど出回っていない。「老眼が始まった」友達のために題字がとびきりデカいテンプレートを半日グルグル探し回って、結局、クリボウ氏がこちらで紹介されていた以下のリンクに落ち着いた(クリボウ氏のサムネイル入り完全リストはコチラ!!)。

使えそうなものには独断で「**」印をつけておこう。

はてなブックマークとDel.icio.usの設置方法


各投稿のentry footerには「このエントリーを含むはてなブックマーク」、「このエントリーをはてなブックマークに追加する」「このエントリーをdel.icio.usに追加する」の3つのアイコンを足した。ブロガーでの導入手順はクリボウ氏の「del.icio.us に追加」ボタンを貼り付ける」、「Technorati と はてなブックマーク」が詳しい。

「はてブ」で気付いたんだけど、読み手の方というのは書いた本人が考えもしなかったようなタグをつけてくれるものだ。とても参考になる。例えば「僕に彼女ができない理由」が注目キーワード「アルタイル」って…七夕とは何の関係も無いんだけど(笑)。 因みにアルタイル。生命体は、いたとしても「原始的な単細胞生物かバクテリア」らしい(Wiki)。

今日は七夕か…

Tags; , , , ,

July 5, 2006

ソニー、PSP-Whiteの広告が人種差別と騒がれる:Sony's PSP ad Accused of Racism

(photo courtesy of Joystiq: Ad critic)

The new white PSP is coming to Europe soon, and this controversial ad appeared on billboards in Amsterdam, promptly causing a shock across the US videogaming community. Online forums like Kotaku, Joystiq and Digital Battle are questioning whether the ads are racist.

It can be a part of TBWA's disruptive marketing to 'challenge conventional wisdom, overturning assumptions and prejudices that get in the way of imagining new possibilities and visionary ideas'(TBWA's web), but Guardian Unlimited wonders if "the world is ready to explore themes of race and domination in the context of a videogame console ad."

Sony's spokesperson told gamesindustry.biz that 'the images have been designed to show this contrast in colours of the PSPs , and have no other message or purpose.' They're never ment to be shown to the public outside the Holland.

The ad somehow reminded me of the American cookie commercial in which white cookie does sumo fighting against the black opponent. Both end up sticking together to live their life together happily ever after... Ah!

***

これはオランダの首都アムステルダムに忽然と現れたソニーの広告。白一色の白人が黒一色の黒人に掴み掛かる写真に、「PSP-White、来たる」。

既成概念を打ち破って斬新な発想に風穴を開ける、今流行のディスラプティブ(desruptive/破壊)系のイメージ広告であることは一目で分かるが、この写真がネットを流れ流れて北米大陸に漂着した途端、「こりゃ人種差別でしょー」と騒ぎになった。

震源地はゲーマーたちのフォーラムJoystiqKotakuDigital Battleなど。「ソニーも昔は良かったのに」、「不快」、「残念」、「これで白欲しくなる人いるのかな?」、「これもアリ?」、「ショック受ける方がおかしいのかな」、「ソニーなんだから分かってやってるんでしょ?」と反応はマチマチだが、「アメリカでは考えられない広告」という点ではみんな一致している。

CMはオランダ国内限定で、USやUKについて進出は考えていない。製作を請け負ったのはニューヨークに本社のある広告代理店TBWAで、やっぱりdesruptiveマーケティングで有名な企業だ。

ソニー広報は「これはPSP製品のカラーを対比する目的でデザインされたものであり、それ以外のメッセージや目的はありません」とgamesindustry.bizに弁明(本日付け)。英ガーディアン紙も本日ブログでタイトル「ソニーの広告に白人が一斉反発」として騒ぎを報じ、「(desruptiveもいいが)問題はビデオゲームの広告で人種をテーマとして掘り下げることが、今の世の中に受け入れてもらえるかどうかだ」とした。

要するに「広告がおかしいのか、アメリカがおかしいのか」、「オランダ人はどう見てる?」(追:joystiqのコメント#25に「オランダ人だけど全く問題ないよ。パンクヘアでタイしてるし。白がいいんなら、なんで先に白バージョンを出さなかったんだって話になるでしょ?”改良型”だから白だとでも?それこそパラノイアだ」という醒めた声もあり米国との温度差が興味深い)、「地域限定広告もこれからはネットで国境を越えるという前提で人種や文化のことまで気を配ってつくらなきゃ」ということだと思うんだけどね。

横道だが、この看板見て咄嗟に思い出したのが、白のクッキーと黒のクッキーが土俵で相撲を取るアメリカのテレビCMだ。ただし、そこはアメリカ。ガップリ組み合った途端、ネバネバのクリームで胴体がくっ付いて、どうあがいても離れなくなっちゃうのだ!!! ああ…

Tags; ,

July 4, 2006

早食いの小林、53.75本の世界新でタイトル6連覇!:Kobayashi sets new hot dog eating record


It's July 4th, and Takeru "Tsunami" Kobayashi broke his own world record of 53 1/2 hot dogs, eating amazing 53 3/4 hot dogs (with buns) in 12 min to claim his sixth consecutive Nathan's Famous Hot Dog Eating Contest title. (AP)

Joey Chestnut, 22-yr-old from San Jose, finished second, eating 52.

(photo courtesy of ABC News)

今日は独立記念日。独立記念日といえばホットドッグ早食い競争だが、”早食い界のアームストロング”小林尊(27)が今年もやってくれました! 先ほど12分で53.75本を平らげて53.5本の自己世界記録を更新、ナサン・フェイマス・ホットドッグ早食い競争タイトル6連覇を達成!(AP)

「ホットドッグの祖国アメリカ。国家の威信にかけてタイトルを奪回しろ!」と大きな期待がかかったシリコンバレー待望の新人ジョーイ・チェストナット(学生・22歳、体重220ポンド)は鬼気迫る早食いっぷりで初盤からリードしたが、最後の3分で小林(体重144ポンド)の超人的胃袋に追い越され辛くも次点に泣いた(52本)。 1.75本の壁を来年は打ち破れるだろうか?

YouTube動画集

【おまけ/Off-Topic】
独立記念日(Independence Day)といえばのningenisuワールド。在カナダ邦人コミュにも感動の嵐…。笑

Tags; ,,

July 3, 2006

「鮨」~コールからの手紙:Rudd-Crunch working with teevee graphics


Remember Coal, a.k.a. Rudd-Crunch, who hacked Documentary on Japanese Sushi last year? ( here, here, here, and here), Coal's posting, Tian's post) Now he's working with teevee graphics on the new project. Here's an update from Coal!

I've just come back from recording the narration for a new work in progress (can't give any more details than that). To be fair, I was probably a bit harsh before about the English narration of Sushi - reading my script with just a little direction from me, the narrator did a very professional job, and we also got to work more on timing it to the visuals, so I think this time the English version should be every bit as good as the Japanese.

As a kind of bonus, this meant I got to hang out with Kentaro Kobayashi of Rahmens (the short haired one) for about 8 hours. Very nice chap and a great sense of humour.

He was also very open to additional input and suggestions, and seemed to see my previous copyright infringement as an education in just how much potential his work has overseas. All in all a good experience.

I think they're planning to release the English version at ResFest this year, so do keep an eye out for it. I'll keep you posted at this end.

Coal
Pic: Kentaro Kobayashi (rear left), director Junji Kojima (rear right), the narrator (front right), myself (front left)

I like the way it turned out, Coal. It's also very nice to know how Kobayashi felt about the case.

***

昨年末国内外で大ブームになった動画「日本の伝統-鮨 ("Sushi-Japanese Tradition," or "Documentary on Japanese Sushi")」、覚えているだろうか?

【関連】紹介記事(12.2005)まとめ視聴ティアンの投稿吉報
英字幕のコール君がアスミック・エース磯田氏と初会合

あのとき英語の字幕をつけたコール君(Rudd-Crunch)から「最新作の吹き替えに参加しました」との近況が届いた。転載OKとのことなので早速訳してみた。;

最新作(これ以上は言えないんだけど)の吹き替え録音から今戻ったところです。正直、これまでの僕は「鮨」の英語吹き替えに採点ちょっと辛過ぎたかも。僕の台本読んでもらったら、ちょっとディレクションつけただけで、とてもプロフェッショナルな仕事ぶりだった。今回はもっと映像にドンピシャのタイミングで合うようがんばったから、きっと英語版も日本版並みに笑えると思うよ。

あと嬉しかったのが、ラーメンズの小林賢太郎氏(髪の短い方)とこうして8時間一緒に仕事できたこと。話してみると本当にいいやつで、お笑いのセンスも最高なんだ。

ここをこうしたらもっといい、というアイディアや提案に対してもとてもオープンなひとで、僕の著作権侵害の件についても自分の作品が海外でどれだけ行けるか、その可能性を見極める良い教訓と受け止めていた。そんなこんなで、とても良い経験になりました。

英語版リリースは今年のResFestにやるのかな、期待しててね。結果がどうなったかは、また追って。

Coal

写真: 小林賢太郎さん(左うしろ)、監督・小島淳二さん(右うしろ)、ナレーターさん(右前)、僕(左前)
ラッセル・ピーターズ后舍男生もそうだけど海外で光る芸域ってあるかも。ラッセルも2004年ぐらいからネットのファンがコピー配るの放っといたら、tipping pointがネット動画元年の今年で、今や主流の芸人…。最新作、楽しみに待ってるよっ。

Tags; , , , , , ,

July 1, 2006

世界最速&最高値のスポーツカー:Bugatti Veyron 16.4

bugatti
(car photo by RICK E. MARTIN/Knight Ridder-Tribune)

Bugatti is a legendary car manufacturer founded by Ettore Bugatti of Italian origin in 1904. Its trademark was acquired by Volkswagen in 1998. The company is well known with its success in early Grand Prix motor racing (2,000 winnings during 1909-1940), winning the first ever Monaco Grand Prix.

This new super sports, Bugatti Veyron 16.4, is the most pricey model ($1.3m), offering 1001 HP with a top speed of 253 mph (405km/h), faster than any car on earth. Only 300 Bugatti Veyrons will ever be produced.

It came in a car dealer in Los Gatos last month, and Mercury reporter Matt Neuman made an exclusive coverage on it.
Holding the keys was Butch Leitzinger, a 37-year-old race-car driver who has won the 24-hour race at Daytona three times. Here, he said, his role is car protector. He drives the car for potential buyers, and then switches to the passenger seat to assure that nothing untoward happens to it. And this is a car that needs protecting. It's unbelievably rare, and much regarded. So far, 30 orders have been placed for it in the United States, and nine have been delivered here. "I don't want to give them the key and tell them to come back in 20 minutes," Leitzinger said. "With 1,001 horsepower, they could be very far away."
"And, my favorite fun fact: A Veyron at top speed will run out of fuel in 12 minutes," he wrote. (full article copy, front, Fotogallery (Alla Guida),Bugatti Automobiles S.A.S)


2006年5月18日、ロスガトスの高級カーディーラーに名車Bugatti Veyron到来。価格130万ドル(1億4,875万円)、世界で最も高いスポーツカーだ。

1001馬力、最高時速407.5km(253mph)。地上のどの車よりも速いんだが、これをやると12分でガス欠になってしまう(ココのコメントでも触れたが)。

生産限定300台で約120台が米国向け。米国からの発注はまだ50台で、うち9台がバレーに到着し、既に3台売れたという。一人は大手テクノロジー関連を持つ富豪、2人目はご隠居中の御仁、3人目の身元は不明だ。う~ん、誰だろう???

サンノゼ・マーキュリー6月15日の朝刊に出た試乗特集(カー専門サイトの全文転載)が上の写真だ。記事によると、試乗にはデイトナ24時間レースで3回優勝歴のある37歳のカーレーサー、ブッチ・ライジンガーがピッタリ同伴するらしい。彼の役割は「car protector (車を守る人)」、つまり試乗者が悪さをしないか見張ること。まずは自分が華麗なハンドルさばきで運転してみせてから、助手席に移る(降りない)。
「鍵を渡して20分で戻ってくるように、とは言わないんだ。1001馬力だと、うんと遠くまで行けちゃうからね」(ライジンガー氏)
写真1:正面イタリアの車専門サイト「Alla Guida」のフォトギャラリースペック動画

ブガッティの歴史公式ウェブ
イタリア生まれの名匠エットーレ・ブガッティが倅のジャンと親子2人で築き上げた世界的ブランド。アルザック地方(独領>仏領)で1909年から1940年にかけ8,000台近くを生産し、'20年代にレース2,000勝、第1回からモナコ・グランプリ3年連続制覇、ル・マン24時間レースではジャン・ピエール・ウィミーユを起用し'37年と'39年に優勝した。

ジャンは'39年ル・マンで王冠をとったType 57 S Tankを試運転中、自転車を避けようとして事故死(享年30)。'45年工場は戦災を受け、'47年エットーレ逝去。伝説は途絶える。

復活の試みは'50年代ジアンキーノ・コロンボが、'60年代バージル・エクスナーが行ったが成果は得られず、航空部品部門だけ残ったブガッティは人手を渡り、'87年イタリアの実業家ロマーノ・アルティオールが買い取る。

工場を名車の産地モデーナ(伊)に開いて造ったのがBugatti EB110で、設計はランボルギーニ・ミウラの著名デザイナー、パオロ・スタンザーニマルチェッロ・ガンディーニが手掛けた。このEB110はF1レース7勝のマイケル・シュマッカー(フェラーリ)がベネトン当時に買い、未だに愛用していることで有名。

'95年にこの会社も倒産し、'98年フォルクスワーゲンが商標権取得、2000年Bugatti Automobiles SASを創設し、ようやく復活したのがこのBugatti Veyron 16.4というわけだ。

ラルフ・ローレンが所有するType 57 Atlanticは、これまで世に出た車の中でも最高傑作の一つに数えられる。

補)ル・マン24優勝車(者)一覧List of Le Mans 24h winners - Wikipedia

UPDATE: 早くもブガッティ大破第1号が登場…。↓
1億8,950万円のくず鉄:First Bugatti Veyron Crash

Tags; ,