May 23, 2014

ドイツでは別れた相手のヌードは削除しないと違法:You Must Delete Nudes Of Your Ex - German Court




As California and five other US states have banned 'revenge porn' (sharing nude pics of ex without her/his consent), German court ruled that even keeping ex's intimate photos illegal.

 交際が破局に終わり、別れた相手からHな写真・動画を削除してと頼まれたらおとなしく全部削除しようね、さもないと犯罪だよ――という判決を独コブレンツの上級裁判所が22日下した。 

裁判ではドイツ中部に住む女性が別れた彼氏(フォトグラファー。交際中に撮ったエロビデオ数本とヌード写真多数を所持)に削除を求めていた。女性側の主張がほぼ全面的に認められたかたちだが、着衣の状態で撮った写真については「持っていてもよし」との判断だ。

別れた彼氏・彼女のヌードと言えば、海のこちらでは去年から「復讐ポルノ」(レベンジ・ポルノ。別れた相手のヌードを腹いせにばらまく行為)を違法化する動きが活発だ。アメリカではアラスカ、アイダホ、テキサス、カリフォルニア、ニュージャージー、アリゾナの各州で禁止になったし、オーストラリア、イスラエルでも禁止になった。

ドイツは、人に見せなくても、もう持ってるだけで違法という、一段階厳しい措置だ。まあ、「持ってる=いつでもばら撒ける」なので、撮られた方の心理的ストレスはそう変わんないものね。


[UPI via TIME]

0 comments:

Post a Comment