May 24, 2014

UCSB乱射で7人死亡、犯人はハンガー・ゲーム助監督の息子:Peter Rodger says UCSB Gunman is his son


Authorities have not confirmed the identity of the gunman who was found dead of a gunshot wound to the head at the end of Friday’s rampage. But lawyer Alan Shifman, attorney for Peter Rodger, an assistant director on “The Hunger Games” film series, says that Rodger believes the shooter is his 22-year-old son Elliot Rodger, and that his family had called police weeks before about disturbing YouTube videos he had posted. - FOX

カリフォルニア大学サンタバーバラ校で昨夜9時半ごろ、BMWに乗った22歳男子が路上の人間を次々銃で撃ち殺し、警官にその場で射殺された(追:自殺の可能性の方が濃厚になってきた)。死亡6人(+本人)、けが13人(追:増えた)、うち1人は重体。

犯人の身元はまだ正式に発表されていないが、映画「ハンガー・ゲーム」助監督ピーター・ロジャー氏が先ほど弁護士を通じて、「実行犯は息子のエリオット・ロジャースと思われる」と発表した(追:警察も彼と断定)。

エリオット・ロジャースはYouTubeに
「22歳童貞。女とはキスしたこともない。大学時代はセックス、遊び、楽しみのためにある。なのに俺はずっと何年もひとり孤独で腐ってる。こんなのフェアじゃない。おまえら女は誰も好きになってくれない。なぜなんだ。全員罰を与えてやる。俺を無視する女を皆殺しにしてやる。路上にいるやつ全員殺してやる」

という犯行予告ともとれる動画(上)をアップロードしており、家族からも警戒するように警察に通報がいっていた。

通報を受け、4月30日に保安官がアパートを訪れ本人に尋問したが、大人しくしていたため脅威とは思わなかったらしい。今回エリオットはこのアパートの同居人3人を斬り殺してから、合法的に入手した拳銃をもって乱射に向かった(補:通院歴があるので本人は買えない。「友だちが合法的に入手した」だった)。

目撃者の話によると、スーパー店内に向かって乱射し、道で車から女の子に「へ~い、何してんの?」と声をかけ、無視して足早に歩く女の子に発砲し、車を蛇行運転して自転車の人ふたりを轢き、最終的には警官と銃撃戦になり、駐車中の車と自転車に激突、中から死体で見つかった(以上、25日加筆)。

どうでもいいが、うちの息子はたまたま夕べ実家に戻っていたので無事。現場は秋から住む予定のイズラ・ビスタアイラ・ビスタである。アーメン。


UPDATE: This man could have been me. Heart-wrenching...
犠牲者クリストファー・マルティネズ君の父親の会見。涙なしでは見れない。


「息子が昨夜死んだ。親のみなさんは自分の子どもは大丈夫と思ってるだろうけど、そうじゃない。クリスは本当にいい子だった。残された家族は途方に暮れてズタズタだ。クリスはなぜ死んだのか? バカで無責任な政治家とNRAのせいだ。なにが銃をもつ権利だ。クリスの生きる権利はどうなる? いつまでこの狂った状況が続くんだ? もうこんな狂気はやめにしよう、あまりにも多くの人が死にすぎた、こんな生き方はしなくていい、そういう意見が力を得るのはいつの話なのだ?  今こそ心に誓うべきだ、Not One Moreと」
UPDATE2: I just dropped by the grocery store to pray.  It's a stone's throw away from the apartment my son's moving in.  現場で祈りを捧げてきた。


Isla Vista Memorial Paddle Out. UCSBの海上告別式

[FOX]

2 comments:

Yoshinori_K said...

カリフォルニア大学と聞いて、引っかかっていたのですが、お子様がご無事で何よりです。
痛ましいですね。
from Sri Lanka

Satomi Ichimura said...

犯人は隣の大学なんですが、殺されたのは6人全員UCSB‥.連休明けの今日は全クラス休講で合同告別式をやるそうです。花とろうそくが沢山あって、TVクルーがまだあちこちにいて、他のUCからも警備が応援にきて見回りを強化してました…。

このアイラ・ビスタ(と読むそうです)ってのは学生が童貞捨てにくるので有名なメッカなんだそうで、学内では何を喋ってんだこいつは、という受け止め方らしい…でも精神的に病んでたんじゃしょうがないですね…

Post a Comment