April 4, 2014

XBoxのバグ発見の5歳児に謝礼:Five-Year-Old Boy Finds Xbox Security Flaw



How adorable.

カリフォルニアの5歳児クリストファー・ヴォン・ハッスル(Kristoffer Von Hassel)君が、XBOXでパパのアカウントに入って未成年ゲーム遊んでいるのがパパにばれた。

 「全部遊べる。入り方は誰にもわからないよん」

としらばっくれていたが、セキュリティの専門家のパパに教えてくれってせがまれたら(キネクトは本人認証できない顔のハックが続くと自動ロックかかってしまうので、それで必死だった)、まんざらでもない気分になって教えてしまった。

やり方は簡単。でたらめなパスワードを入力し、出てくる次の画面をスペースキーを端まで押してENTER押すと…バックドアが開いてしまうのだ! なんというマヌケな穴! 5歳児以外は絶対やりそうもないことだけど!!!

記者「最初どう思いました?」
パパ「おーって思いましたよ(得意げ)」

早速親子でマイクロソフトに通報して穴を塞いでもらい、同社からは謝礼としてゲーム4種と50ドルとXBoxLive会員1年分が届いた。研究員リストにも名前が載り、「ああ、有名人になっちゃった、どうしよう…」と顔を隠して照れるクリストファー君であった。


[KGTV via Yahoo]

0 comments:

Post a Comment