April 14, 2013

カリフォルニア大学サンタバーバラ校訪問記:Visiting UC Santa Barbara




ボケッとしてたら息子も合格通知の時期で、なんとかマグレで引っかかった大学から見学の案内がきたんで行ってみた。なんと去年カルポリ訪問記でバカにした隣のパーティースクール、カリフォルニア大サンタバーバラ校(UCSB)である。

「カルポリはどうだったの?」って聞いたら「ハッと気づいた時には願書締め切り過ぎてた」だって…(ー_ー;)

UCSBは三方を海に囲まれていて、図書館や寮から海が見える。サーフィンは国内最強。霧で肌寒い中、サーフボード抱えてる子、波の延長でスケートボードしてる子も目についた。美人多し。

こんなんで勉強できるのかな…(;一_一)と思いつつ説明会へ。

・(秋新入生を立たせて)みなさん合格おめでとう(パチパチヒューヒュー)
・学部卒業しただけで就職市場で差別化が図れるとは思うな。工学部・経済&会計学部などの例外もあるが、今は院卒がマストだ。
・UCSBは全コースともTA(院生)ではなく教授陣が教える。
・オーナーの学生は教授の研究・論文も手伝うので院進学の推薦も取りやすい(オーナーとは入学時・1年終了時・2年終了時の成績優秀なTOP10%。授業登録も優先的に行われる)
・講義1時間につき自習2時間
・卒業までに海外留学1年、インターンもやること
・学部は入学してから決めていい。ただし理系はとりあえずなんてもいいから申請しておかないと、「未定」だと登録順位が後回しになって人気の講義はとれない=4年で卒業できなくなる。

どこがパーティースクールだ! サーフィンしながら本読むん? 受験がマラソンなら大学生活はトライアスロンだわね…。


2 comments:

Casey Jones said...

「ハッと気づいた時には願書締め切り過ぎてた」
これ、勉強に夢中な受験生には結構あることみたいで...
ともあれ、お疲れさまでした!

satomi said...

ライフスキル基礎Ⅰですよね…うん…;;

Post a Comment