なにがビッグバードだ。アフガン米兵死者数2000人突破:Forget about Big Bird. Death toll for US troops in Afghan surpassed 2000

Afghanistan Index (c) Blookings Institution
Many Americans are wondering why the soldiers are still fighting here and still dying here in Afghanistan.  -BBC

Afghan war deaths

2,000 US soldiers
1,066 non-US coalition soldiers
possibly 20,000 civilians
10,000 members of Afghan security forces
hundreds of private contractors
unknown number of insurgents

そう言えばアフガニスタンで死んだアメリカ兵の数が先日2000人を超えた。

イラク戦争で死んだ米兵は4409人なので、その半分近く。

ブルックリングス研究所によると、40%は改造爆弾、30%は銃弾による死だ。アフガン側死亡者の公式発表はないが、推計によると民間人は約2万人、治安部隊約1万人。

こんな1日ひとりずつ死んでる時に、オバマはビッグバードでネガキャンだ。先週の大統領候補討論会でロムニーが「ビッグバードにやる補助も削減だ」って発言した言葉尻捉えて、「ロムニーは財政危機をウォールストリートじゃなくセサミストリートの問題に摩り替えようとしている」とTVでじゃんじゃん流し、セサミストリート制作会社に「選挙広告でのキャラ使用は控えてください」と牽制されてるようじゃ。ウケると思ったのかな?

別にロムニーになって何が変わるってものでもないだろうけど、オバマにはちょこっとずつムカついているのだ。アフガン撤兵どころか増兵してじゃんじゃん死んでんじゃん。ふん、なにがノーベル平和賞だ。

だいたいあのリビア駐在大使(実家がこの近くのオークランド。アラビック勉強して結婚もしないで公僕になった)がSEAL隊員2名と国務省職員(世界的に有名なMMORPGゲーマーThe Mittai、本名Alex Gianturco。世界中のネトゲー関係者が泣いた)と一緒に殺されたのだって、イスラムを侮辱する映画に抗議する市民がエスカレートしてああなった…なーんて最初の発表とは180度違って、911記念テロで事前に危ないこともキャッチして現地から警備強化の要請もきてたのに無視してああなったって話じゃん(議会公聴会に向け先週から真相が明らかになってきた)。

911の危険日にリビアに護衛も送らないでベガスで選挙資金集めに励んでるオバマって…なに? そんなにお金集めてどうするの…ビッグバード救えって? 

…あ、討論会第2ラウンドで副大統領候補同士がアフガンとベンガジの話やってる。もっとやれ。なんで他人の国に居座ってまでこんなに自国の若者が死ななきゃならないのか…本当に不思議だよ。

UPDATE:
VPディベート面白かった。話に割り込んで。途中こんなのが流れてきた…

Comments

  1. タバコもやめられない男ですから。でも911のブッシュよりマシなのでは。satomiさんどうです?初の女性大統領なんて。

    ReplyDelete
  2. (う、そうなのだ、私もなんだかなんだ文句は言うのだけどVPの髪型とりかえたの埋め込むぐらいしか能ない…トホホ…)

    ReplyDelete

Post a Comment