コロラドのダークナイト初上映の映画館で乱射、12名死亡(動画&目撃者証言):12 dead in 'Dark Knight' Colorado theater shooting


"It was 20 to 30 minutes into the movie,” Tanner Coon told reporters in an interview broadcast on MSNBC. “I saw a canister trailing some smoke; I thought it was a prank. I heard some pops like fireworks and then realized it was gunshots. I told my friends to get on the ground." “There was a pause where I assumed he was reloading the magazine,” Coon said. “Then there was shooting again and everyone raced to the exit.”

「映画開始から2、30分経ってました。キャニスターから煙が出てるのが見えたんだけど、いたずらかなと思ったんです。そしたら花火みたいな爆発音がして、やっと発砲音だ、と気づいて、友だちに伏せろ、と言いました」、「音がやんだので、マガジン(弾倉)詰め直してんだなって思ったら、また撃ち出したので、みんな我先に出口に駆け出したんです」(目撃者タナー・クーンさん、MSNBC放送の取材に応えて)

乱射が始まったときシャロン・セグラさんは隣の劇場にいたが、ふたつの部屋を仕切る壁にいきなり銃弾でドル札の半分ぐらいの穴が開いた、とNBCに話している。「アラームが鳴って、みんな逃げ出しました」。最初は正面ドアから逃げようとしたが、「そっちに行くな、誰かいるぞ」と言われたので、ロビーのドアから逃げようとしたが、そこも止められ「みんな右往左往するばかりだった」。最終的には誰かが映写機ルームのドアが開いてることに気づき、そこから出口に辿り着けることに気づき夢中で逃げたという。  途中、倒れた犠牲者を何人も見た。顔を撃たれた16歳ぐらいの女の子、背中の腰を打たれた女性…「みんなショック状態でした」

2つ離れた席にいたジョーカーのシャツ着た男性も頭を撃たれて死んだ。血みどろになって椅子に倒れた(匿名、LAタイムズ) - Colorado shooting: Witnesses tell of surreal death scene - latimes.com


James Holmes
バットマン最新作『ダークナイト ライジング(The Dark Knight Rises)』初上映の未明、コロラドの映画館にガスマスク&アーマーをつけた男が現れ乱射、12名が死亡、59名が負傷した。

犯人はコロラド大学医学部を先月中退したジェームズ・ホームズ(James Holmes)、24歳。カリフォルニア州サンディエゴ出身の友だちの少ない男で、現場から約4マイル(6.4km)離れたノースオーロラ郊外デンバーのアパート3階に住んでいる。動機は不明。

今日はどこの映画館もダークナイトを中心に厳戒体制を敷いているよ。

911通報の録音テープ

[LA Times]

Comments