January 24, 2012

007の国で刑事が潜伏捜査中に子ども作って問題化:UK Undercover police had children with activists @guardian

子どもを抱っこする元覆面刑事ボブ・ランバート(左)
(c) The Guardian
Two undercover police officers secretly fathered children with political campaigners they had been sent to spy on and later disappeared completely from the lives of their offspring, the Guardian can reveal.
Whaaat!?

仲間のフリして政治運動の内情を洗え…と長期潜伏捜査を命じられたイギリスの刑事2人が、運動家との間に子どもをつくって何十年も姿を暗ましていたことが、英ガーディアンの調べでわかり、「どうなっとるんじゃ!」と海のこっちのアメリカで話題を振り撒いている。

ふたりとも捜査中は身元を偽装していたので、置き去られた子どもたちもまさか父親が刑事とは知らぬまま育った。

スパイのひとりはボブ・ランバート(Bob Lambert)。この写真で見る限り、モテそうな感じではある。彼は既に相手の女性にも捜査の一環で近寄りすぎた事実を認めている。

1980年代に動物・環境保護活動グループの潜伏捜査を命じられ「ボブ・ロビンソン」の仮名でグループに近寄り、女性と18ヶ月交際した。さらに1980年半ばには任務開始からたった1年で別のスパイ捜査対象の女性との間に男の子を設けている。

もうひとりは姓名不詳だが、警察に上がってくる女性の政治活動・近況に関する極秘捜査報告書を読んで、子どもと女性の成長を陰ながら追っていた。 恋よのお。

「スパイを命じられた活動家と性関係をもつことは厳密に禁じられている」と警察署長たちは主張しているが、先月になってランバートさんの元彼女を含む女性8人が「5人の覆面刑事に騙されて親密な関係を最長9年持たされた」と警察署長らを相手どって提訴する前代未聞の事態となった。原告の女性たちによると潜入捜査は1987年から2010年まで行われたものらしい。

[The Guardian]

0 comments:

Post a Comment