iPadラブなスコーブルのXoomレビュー:An iPad lovers review of Motorola Xoom - Scobleizer


For the past few days I’ve had a Motorola Xoom. I accepted a loaner because I wanted to prove that it would suck next to an iPad. One problem: I’m falling in love with it. - Robert Scoble,  Scobleizer

Appleパロアルト店で先頭に並んでiPadを買ったロバート・スコーブルが、iPadキラー「Motorola Xoom」を何日か使った感想をまとめた。

1. AndroidにはiOSよりデザインが良い部分もある。マルチタスキングもクリック回数少なめ
3. 通知機能はAndroidがずっと上。右下に新規メールなんかが出る
4. バッテリー寿命は同じ
5. カメラ搭載、これは便利。スタンフォードで夕べさっそく動画撮影で使った。Xoomは大きいので、iPhoneで撮った動画よりずっと安定している(iPad 2が出るまでのアドバンテージだが)。ビデオ会議もできる
6. HDMI接続端子つき。下の階のHDスクリーンも、馬鹿高いAppleのコネクタ買わなくても繋げる
7. 解像度も形状もベター。子どもにTV占拠されてる時はiPadでNetflix観てるんだけど、Xoomは解像度が高い(1024ではなく1280ピクセル)のが好き。細長いのでiPadより動画再生向き
8. HOME画面のウィジェットは、タブレットを一瞥するだけで情報が見れる。仕事用のデスクに第3のモニターとして置いている
9. ドッキングステーションは机上スタンドに最適。Xoomの繋ぎ方は最初戸惑うけど慣れちゃえばOK
10. ブラウザはSafariよりGoogle Chromeに近く、URL入力窓は検索窓と共用だ(あれに慣れてしまうとSafariの窓2つ使うのは野暮ったい)。タブもある
11.スピーカーシステムもiPadよりいい。ステレオスピーカー付き
13. Gmail、Google Maps、Google CalendarのアプリもiPadより格段にいい

というわけでAndroid最強マシン「Xoom」は早速購入するらしい。が、お父さんにも薦めるかというと答えは「今年はNO」で、10インチ用アプリが出揃うまで待った方がいい、とのこと。3G抜きで800ドル、2年縛りは600ドル(訂正)。ふむ。


Watch Out iPad, Honeycomb Has 16 Tablet Apps! (c)  GigaOM
Androidタブレット専用アプリまだ16個…しかもサムライとか忍者とか…
ツールキット公開から数週間しか経ってないもんね


[An iPad lovers review of Motorola Xoom — Scobleizer]

Comments