ザッカーバーグが動画チャットで英首相に「ユーガイズ」:Facebook's Zuckerberg to British PM Cameron "You Guys"


Am I the only one who feels the U.K. Prime Minister David Cameron frowns every time Facebook co-founder, Mark Zuckerberg, refers to him and his people as "You Guys"?   I counted it, and it was six times!  (I'm glad others, too, found it amusing.)

They did public video conference to discuss their joint project called the "Spending Challenge."  U.K is in deep financial crisis and  needs to cut its spending (155 billion pound deficit this year). They're trying to do it in a democratic way, hearing from public through Facebook.

英デビッド・キャメロン首相が今日、フェイスブックCEOマーク・ザッカーバーグと動画チャットし、赤字減らしのアイディアを国民から公募するキャンペーン「Spending Challenge」への協力に感謝した。

英首相「いやーカネ減らさなきゃならなくて大変なんだよ。なんせG20最大の負債で、欧州のどの国よりも大きいんだからね(今年度1550億ポンド!)。協力ありがとう」

ザッカーバーグ「こういう技術を社会変革に活用するのはとてもイノベーティブなことですね[...]」

英首相「[...]普通、政府が予算減らしの意見を公募するとなると何百万ポンドも何十億ポンドもかけて自前のサイトでやるけども、君らのサービスは基本タダだからねえ、予算削減にはもってこいなんだよw」

ザッカーバーグ「wですね。みんな安く民意を伝える手段を求めてるんだと思いますよ」

英首相「おお、今度イギリス来たらいつでも寄ってくれ」

と、終始にこやか。

それにしてもこの変なアジトみたいな部屋から丸首のシャツで一国の首相に向かって「ユーガイズ」連発するザッカーバーグもザッカーバーグだが(数えてみたら合計6発。これには笑ってた)、執務室風の部屋からパリッと糊のきいたシャツ+ネクタイで神妙に聞き入る首相も首相だなあ。心なしか「ユーガイズ」とタメ口きかれるたびに眉間にシワが寄るような…いや、気のせいか…。


[SF Weekly, TechCrunch UK]


Comments