February 4, 2009

24年前に50円収賄のインド人に懲役判決:Indian man jailed for taking 50 cents 24 years ago

Indian Rupee (c) WP Clipart
 
Justice Finally Served In India...  From Reuters;
インド当局が火曜明らかにしたところによると、インドの裁判所は四半世紀近く前に50セント収賄した医師(75)に懲役判決を下した模様だ。インド連邦警察が逮捕したのはBalgovind Prasad医師。1985年にニセの診断書を書く見返りに掃除夫から25ルピー(51セント=50円相当)もらったと署は話している。裁判は長引きに長引き、Prasad容疑者には1992年懲役1年の有罪判決が下ったが、同容疑者がこれを不服として控訴したため、とりあえず釈放されていた。

インド東部Bihar州高等裁は火曜、「収賄額があまりにも小さい」として懲役1年を3ヶ月に減刑したものの、有罪は有罪なので身柄を取り押さえるよう警察に指示した。

インドでは氷河のペースで判決が長引くことがよくあり、エンドレスな聴聞で数十年続く裁判もある。

[via J-Walk]

0 comments:

Post a Comment