November 24, 2008

欧米のQ&A「医師が社会的常識に欠けるのは何故?」: Aso "Many Doctors Lack Common Sense"


Japan's outspoken Prime Minister, Taro Aso, has been constantly making national headlines.  The most recent example;
"I readily understand that hospitals in rural areas are having trouble getting doctors. There are many (doctors) who lack a fair degree of common sense. Their values are very different." (Kyodo News)
He quickly retracted the remarks and apologized the inappropriate wordings but doctors remain furious.  It's quite interesting because I don't really require them common sense or social skills.  If they spend long hours working in hospital, they won't have time or attention left any way. What matters is the medical skill, knowledge, focus and passion. Below I translated the discussions posted here.

麻生総理の「医師は社会的常識に欠ける」発言が波紋を呼んでいるが、私はそもそも医師に社会的常識を求めないので、騒ぐ国民、謝る首相、怒る医師、みんな奇妙に見える。朝から晩まで患者のことで頭がいっぱいな長時間勤務の医師を常識で判断してどうするんだろう。社会に気遣ってる間に目の前の患者が死んじゃうって…

と念押しした上で欧米のお医者さんイメージが伺えるQ&Aをご紹介。「社会的常識」という言い回しこそないけれど、総理の発言と言ってる内容はそんなに違わないと思う。

Yahoo! HotJobs 「医師は何故あんなに傲慢なの?」


Q「マンチェスター(英)の病院勤務の者です。悪く書くつもりはないんですけど医師ってとても偉そうに見えます。すごく無愛想というか…。同じ部屋にいても気にも留めない。「ハ~イ」とも言ってくれないんです。何故?」(質問者:gu2_adさん)

A(ベスト回答):
多くの場合、これは単にストレスと仕事量超過の組み合わせです。今はどこもかしこも医者不足。人口の高齢化、慢性病の増加のせいですが、それも原因のほんの一端で他にも様々な要素が絡み合って問題を複雑にしています。

それと、多くの場合、医師は“考え事”してるんですよ。これは良いことです。いや本当に!;) 私たちみたいな分析担当は頭の中で考え事して、論拠全てカバーしたかどうか確認してることが多いですね。あなたの症例に意識集中している時は、人間がそこにくっついてることも忘れてしまっちゃったり。悪気は全然なくて、単に医師の多くがそういう風に機能してるということです。仕事に集中したり多忙で、そんなつもりもないのに誰かを無視したこと、あなただってあるでしょ? 

どう見たって感じの悪い医者(彼らも人間です。そういう人もいます)のために言い訳探してるんですけど、あれは「悪気はないはず」と一旦疑ってみて下さい、ということに。私だったら悪気にはとらないです;)  

一般にベッドサイドのマナーは看護婦の方が良いとされます。医師はその面では改善が必要なところも多い。でも何度も言うようですが、医師は邪険にしようとしてそうなってるわけじゃないんです。医療がこういうタイプを作るんです。…僕らは頭の中に沢山考え事を抱えてることが多いし、このタイプは患者との対話よりデータ、専門技能、マシンを好む人が多いので。と言っても、医師にも無茶苦茶フレンドリーでおしゃべりな人もいますから、十把ひとからげにはできませんよね。がんばってね!

A: 一度立ち止まって、こう考えてみたことはないかね? ―病気の問題じっくり考えてるんじゃないかって。 (何年も医者になる勉強した後だし)誰かの病気のことに気をとられてるんじゃろうよ。ワシなら社交的で礼儀正しくて“ナイス”な医者より、うちの孫娘の病気一所懸命治そうとしてくれる無愛想な医者の方がいいがね。(回答者:Blueさん)

A: 政治家とそっくり同じ自治のエリート主義者集団。"無知なろくでなし"という言葉がむしろぴったり。(回答者:goldenさん)

A: この中で医師・医学生は何人います? 医学部で何を教えるか、医学部・医師の生活でどれだけ社交スキルが要求されるか、当事者でもない人にどうして分かるの? 医学部なんて入るだけで膨大な“社交スキル”が要求されるのに。1人か2人か3人の医者の経験で“全員”を無愛想だとかろくでなしだとか知りもしないで罵るみなさんこそ無知ここに極まれりでしょ。医療に従事する医師全員に会ってみたわけでもないのに一般化は控えるのが一番ですよ。 大人になれって。(回答者:Rick Rossさん)

A: 昔からあるジョークが少しは参考になるかな。
「神と医者の違いは何でしょう? 回答:神は自分を医者とは思ってないのさ!」


(photo by Julie70)

0 comments:

Post a Comment