May 28, 2008

アメリカ人が海外に疎い理由: Covering Britney is Cheaper than Global News Coverage



Alisa Miller explains "Why we know less than ever about the world" at TED. Don't miss the Feb 2007 News Map ("34) where Iraq looks as big as Russia. Great presentation.

これはTED(3月、モントレイ)でアリサ・ミラー氏が行った講演「なぜ私たちは世界のことを知らないのか」。芸能人追っかける方が安上がりだから、という納得なおはなし。

[視聴メモ]

最初に出てくるのは面積で見る世界地図。
次に出てくるのは2007年2月のニュース登場頻度で見た世界地図。イラクがソ連並みに大きい。

国別では米国内ニュースがトップで79%。
米国を除くと緑のでかいのがイラクで21%。
あとはロシア・中国・インド合わせてもたったの1%に過ぎなかった。

全報道から「とあるニュース」を抜くと少しは均衡が戻る。

そのニュースというのはアンナ・ニコル・スミスで、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)報道の10倍登場し、海外報道を侵食した(2'06")。今もブリットニー報道は相変わらずである。

なぜアメリカ人は海外事情に疎いのか?

  1. 海外の支局が半減した:世界20億人以上を抱えるアフリカ、インド、南米に米ネットワーク放送の海外支局はゼロ。
  2. ブリットニー・スピアーズの方が安上がり: みんながニュースを仕入れるソースでは地方TVが相変わらず人気だが、地方TVの海外ニュース枠は12%。
  3. ウェブは通信社の受け売りがほとんど: ピュー調査とコロンビア大学ジャーナリズム大学院が昨年グーグルニュースのフロントページに出たニュース4万本を分析してみたら、みんな同じ24種類のニュースの使い回しだった。別の調査では米国のeコンテンツ製作者は海外報道といってもAPやロイターの再利用ばかりで、読み手が自分に繋がりのある話として受け入れられる言葉に置き換えるひと手間もかけていなかった。
疎いのは「興味がない」からではない。逆にこの20年で「海外ニュースをしっかりフォローしてる」と答えたアメリカ人は37%から52%に増えている。世界が繋がる今、このゆがんだ世界観はなんとかしなくては。

---

声が緊張で震えてるのに言うこと言ってるところはさすが、公共ラジオ放送国際部門のヘッド。素晴らしい。ちょっと思ったんだけど今の人たちは“海外ニュース”という意識すら持たず、ニュース以外の場でニュースを仕入れているのかもしれない。地方TV局が海外のこと伝えないのはCNNのせい?

TED [via inquisitr]

9 comments:

のぶ said...

いいプレゼンですね。ぼくにも聞き取れるのがうれしいし。
(あとからさとみさんの記事で確認してるけどさ)

みんなが関心を持たないからなのか、単に流す側がそうしているだけなのか。ブリトニー効果説を取るなら後者か。でも、もともと「外国」に興味薄いんでしょうね。
P.S.
 「表面積でみた世界地図」というから、起伏を考慮したのかと思った。イラクはどれだけしわしわだよ。

satomi said...

あ、そか、「表」消しときました!(マージして分かんないけど…)

そういや、こないだCNN観てたら、いきなりこの動画出てきてびっくりしましたよ~。仕事の前は空見たり余裕なところが、いい味出してます。

kunihiko_ouchi said...

こんにちは。楽しく拝見させていただきました。
思い出したのが、以前見たOnion News NetworkのNation Of Andorra Not In Africa, Shocked U.S. State Dept. Reportsという(冗談の)ニュースです。http://www.theonion.com/content/video/nation_of_andorra_not_in_africa
アメリカ人は海外に疎い、ということを彼らも自覚しているからこそ、こういったジョークがウケるんでしょうね。

satomi said...

Onion最高。朝から吹きました。ww

Yoshinori_K said...

わははっ!

Onion, 良いですね。
ちょっと聞き取りにくかったのですが、
Onionのマークがアルジャジーラのトレードマークに良く似ているのも、私的にはヒットでした。 :)

satomi said...

そか、アフリカですもんね:)

WikipediaのAndorraに外部リンク追加しちゃいました。アンドラの人たちにすぐ消されると思いますけど。

satomi said...

あ、もう警告が来ました。
そか、Wikipediaってonionは投稿できないんだ。知らなかった!

Penguin said...

こんにちは。リサーチペーパーが終わり一段落のペンギンです。米大統領選とメディアという授業で言っていたのは、結局ローカルニュースが力強すぎるせいで海外ニュースははじきとばされる、とのことでした。なぜ強いのかというと、その前後にローカルのCMを入れれるから。選挙でキャンペーンCMを入れるときは顕著で、決まってこの枠が埋まるそうです。
 グローカル、とか新聞系サイトのハイパーローカルじゃないですけど、ネットができても商圏は変わらない。相変わらずローカルはリアルなんでしょうねー。そして州が一国みたいなもんでしょうからねえ、、、

satomi said...

論文脱稿おめでとうございます。こちらがWikiにスパム扱いされてる間に…

>前後にローカルのCMを入れれるから

な、なるほど~!  あー、その視点がすっぽり抜けてたなあ…いつもありがとうございます。

Post a Comment