April 17, 2007

死者33人のヴァージニア工科大発砲事件、犯人は韓国系の学生: Virginia Tech University Shooting


死者32人+自殺1人。昨日(米時間4/16)米近代史上最悪の被害を出したヴァージニア工科大発砲事件は犯人の自殺で幕を閉じた。

犯人の遺体の弾痕が第1回の犯行と一致

共犯説もあったが、韓国籍チョ・スンヒ(Cho Seung-Hui、バージニア州センタービル在住、23歳)単独の犯行らしい。使用した銃2丁(3/13購入のGlock 9 mm拳銃、先週購入のワルサー22口径)の書類が犯人の遺体のバックパックから見つかり、連番は消されていたが9mm拳銃のレシートが所有者特定の手がかりになった(CBS、ABC)。また、現場の指紋も移民局の書類と一致した。チョ・スンヒ容疑者の遺体の弾痕は、最初に殺された学部生2人の凶器と一致していたようだ。

チョ・スンヒ容疑者は英語専攻の4年生で「捜査が難しいほど友達のいない孤独な学生」(大学当局)だった(詳細は下)。


このCNN動画は現場からの録画だが、映像は見えないものの発砲の音が続けざまに聞こえる。発砲は2ラウンド行われた。
  1. 早朝に学生寮で発砲が発生、死者2人
  2. その約2時間後、別棟で乱射発生、死者30人、けが人30人弱
  3. 犯人1人が自殺
1回目から2回目の間になぜキャンパスを閉鎖しなかったか、被害者の遺族から対応に非難の声も上がっているが、キャンパス警察署長は、最初の発砲は「内輪もめ」の性格が強かったため、現場のビルの安全を確かめただけで全キャンパスの即時閉鎖は行わなかった、と説明している。

発砲が起こるとキャンパス中に悲鳴が上がり、パニックし窓から飛び降りる学生もいた。同大学は学生数2万6千人、職員1万人。公式記者会見は今日午前9時。詳細はまた追って。

事実経過~警戒通達は最初の発砲の2時間後

(Timeline - Virginia Tech Univ.

7:15 a.m.  ウェスト・アンブラー・ジョンストン・レジデンスホール4階で発砲発生。911通報を受け大学の警察官と救急隊が駆けつけたところ男女2人の死体を発見。

9:26 a.m. 大学側が全学生にメール(現物)で事件発生を報告、情報提供と警戒を呼びかける。

2回目の乱射~「犯人はとても冷静だった」

9:45 a.m. 運動場を挟んで半マイル離れた工科棟ノリス・ホールRoom 207ではいつも通り、ドイツ語の授業が行われていた。教官が工学部の学生たちにスライドを見せている。すると9時過ぎに2丁拳銃を持ったチョ・スンヒ容疑者が教室に入ってきて、いきなりクリストファー・ビショップ講師の頭を撃って学生に乱射を始めた。その教室にいたのは15人。

「とても真剣な、でも冷静な顔でした。学生は全員床に伏せってましたね。発砲はまるで永久に続くように思えました」、後ろに座っていた地元バージニアの学生トレイ・パーキンス君(20)は語る。同じ教室で負傷したデレック・オデール君は「特に標的があるわけじゃなく、ただ手当たり次第に撃っていました」と証言している。

911の通報を受けビルに急行した警官たちが入り口のバリケードを破って屋内に入り、2階に着いたところで発砲の音は途絶えた。犯人はすでに遺体になっていた。

姉はプリンストン大出

警察がチョ・スンヒ(Cho Seung-Hui)容疑者の写真を公開した(上:警察発表の近影に差し替えた)。

チョ容疑者は1992年に8歳のとき家族とともにデトロイトに移住した。実家はワシントンDC郊外の富裕な住宅区フェアファックス・カウンティの2階建てタウンハウスで、親はクリーニング店経営。2003年にウェストフィールド高校を卒業している。姉がプリンストン大OB。揃って名門大ということになる。

近所のアブダル・シャーシ氏の話ではバスケの選手で挨拶しても返事を返さないタイプの子。「とてもおとなしくて、いつも一人だった」(同氏)

腕に赤文字で記した「ISMAIL AX」の謎

チョ容疑者の片腕の内側には赤インクで「ISMAIL AX」と書かれていた。昨日「中国人留学生犯行説」の飛ばしで大失態を演じたシカゴ・サンタイムズと名前が紛らわしいが(訂正!)、こちらはシカゴ・トリビューンの情報。FOXによると、これは神がアブラハムに実子を生贄に捧げるよう命じる聖書からの引用の可能性が高い(聖書では実行に移すすんでのところで神が止める)。

ただし複数の意味がある上、スペルが微妙に違ったり謎が多く、BoingBoingあたりが情報収集を急いでいる。

事件前の奇行~ストーカー、放火

動機は分からない。これまたシカゴ・トリビューンがソースだが、寮の自室からはメモが見つかっており、キャンパスの「金持ちのガキ」、「放蕩息子(deb*uch*ry)」、「人を欺くイカサマ野郎(deceitful ch*rlat*ns)」への反発が記されていた。最近は寮に放火したり女の子たちをストーカーしたり奇妙な行動が目立ったという。

続報
バージニア工科大乱射犯チョ・スンヒが残した脚本:Cho Seung-Hui's Plays
チョ犯行声明(部分訳):Cho's Manifesto - in Japanese

Related:
Boing Boing: VA Tech mass shooting: Who or what is Ismail Ax? UPDATED
FOXNews.com - FOX Facts: Alleged Virginia Tech Gunman Cho Seung-Hui
Virginia Tech Gunman Identified, Cho Seung-Hui, 23, Originally From South Korea, Was Senior English Major - CBS News
ABC News: Shooter, Cho, 'Was a Loner,' Official Says - ABC

6 comments:

Anonymous said...

22ミリじゃなくって、22口径じゃないの??22ミリの拳銃ぶっ放したら、肩が抜けるか、肘から骨が付きだします。

22口径のライフルや拳銃ならホームセンターで誰でも買えるしね。。

satomi said...

あ、直しました、thanks!

(追)
Glock 9 millimeter handgun
Walther .22 caliber pistol

ですねー(ABC)。

Hiro-san said...

ごぶさたです。Chicago Tribuneはかなり煽ってますね。相当脚色してますよ。私は、韓国系の学生が北朝鮮&CIAに絡んでいるという可能性に1票。

satomi said...

>脚色
あー、最初に殺された子が好きな子だった、って話でしょ? どこまで本当なのかな。

いやー、Hiro-sanの出番だなーと思ってたとこ。「ISMAIL AX」のまとめ、お願いしますよ。もう、国籍が一段落ついたら、今度はコーランだ、聖書だと出典論争でしょ? 土座衛門、押し付けあってる感じ。

ちゃめ said...

どもでーす。

 しかし彼、狂ってますね。

>22口径カリバー
 .22口径だけでいいですよ。
 caliber は「口径」なんで。
 日本で放映された画像をワルサーのサイトで探してみたら、モデル名はP22のようですね。

 .22口径は威力が弱いため、打ち込まれた銃弾が体の中で跳ね回るそうです。
 そのため、威力の割に死傷者数が多いそうです。

satomi said...

う、そか…訂正いたしました、thanks!!

Post a Comment