Google、YouTube買収:Google YouTube Deal


More on TC and TechMeme.


update 4: 週末の最終交渉の間にななななんと、あのネズミの棲ピザ屋の上からTGI Friday's近在(これがサンブルーノ)に引っ越してた。 挨拶の後ろがたぶん新ビル。(教えてくれてありがとう!!>友人氏)

update 3: 日経BusinessOnlineに激動の3日間をUPいたしました。

update2: セコイア・キャピタルが投資した$11.5Mは2年弱で$500M(43倍。グーグル株が今後30日でさらに上がればそれ以上)に増えた。時間ギリギリまで粘って振り切られたというYahoo!、MySpace最大広告主のGoogleに取られ歯軋りしているであろうマードック氏、傘下のFox、対立勢力のバイアコム、AOL等の今後の出方が注目される。

update1: 買収成立!(TC/日本語版) 大変な騒ぎだ。ここでプレス発表の録音が聞けるよ!

***

(「今夕成立か?」という最初のエントリからタイトル変更しました。以下は今朝段階の記事。はい、今となってはゴミです。笑)

「今日中に成立か?」というニュースはNYタイムズが今朝報じた。週末の長丁場の交渉を終え、本日双方の取締役会議で承認が得られ次第、早ければ今日午後にも株式市場の取引終了を待って発表、ということだ。買収額は16.5億ドル。TechCrunch、WTCの拾ったマジックナンバーとほぼ一緒だ。(TC続報2)

関係者の話によると交渉開始は先週はじめ。最初はもっと低い額だったが、TCスクープ(日本語版)を受け、競合他社が現れるのを恐れたGoogleが早期成立にギアチェンジした。

「まだ合意には達していないし、途中もっと魅力的なオファーがあるかもしれない」
―長い1日になりそうだ。

【この他の動き】
YouTubeがCBSと提携発表
CBSの著作権侵害コンテンツ特定技術の導入と引き換えに人気のTV番組を今月から提供、広告収入を分け合う。コンテンツ特定アーキテクチュア&報告システム(“content identification architecture and reporting system”)の最初の導入例ということで海賊版ゲットー脱出にまた1歩近づいた。

GoogleがソニーBMGミュージックと提携発表
ソニーのミュージックビデオがAdSenseで無料で使えるほか、ソニーの著作コンテンツを使って自分の動画が作れちゃう主導型動画配信サービスを始める、とのこと。

関連:NYタイムズ-交渉大詰め, TechCrunch, WSJ: Google, YouTube Deal Could Be Today
初報(日本語版)/続報1(日本語版)/WSJ-Google in Talks To Buy YouTube For $1.6 Billion
買収成立後のNYTの記事はシロー氏がこちらに翻訳してます。

Tags; ,

Comments

  1.  satomi さんも、大忙しだったようですね。
     お疲れさまです。
     こんなに早く進展するとは、思っていませんでした。
    PS: RSS リーダーでは、「今夕成立か?」のフィードを受信したような気が…。

    ReplyDelete
  2. NBOnline読ませて頂きました。ココぞという時のライターとしての瞬発力はすごいですねえ。肝心なときにあたしゃ記念パピコでした(笑)

    ReplyDelete
  3. コラム読みました。お疲れさまですーー。コレからどうなっていくか楽しみでしかたなかです。GoogleTubeってネーミングはしっくりきませんでしたが、中身は合致するはずですね。鳥肌もの。。。。です

    ReplyDelete
  4. >「今夕成立か?」
    そそ。RSS乱発してもご迷惑かと思って午後変えました…

    >瞬発力
    時差?何故か昨日は日経・山中氏が夜遅くまで起きてらしてOKって即答くださったので予定稿おこしながらスタンバってたんです。でもやっぱり一報が入って会見が始まると心拍数上がってしまって初稿でケタ1個間違えて打って直していただいたり…馬鹿やっちゃいました…。月曜は魔物、パピコは大事。

    >GoogleTube
    ですねー。GooTubeはドメインが取られちゃってるので気にする人はGoogTubeとか…皆めいめい勝手に…。笑

    昨秋まではGoogleVideoが著作権問題の矢面に立たされてたんですけど、そこにまるで天から降りてきた巨大な避雷針のように現れたのがYouTubeで全部の弾を向こうが受けてくれた、で、やっとGoogleVideoも一息ついて根回し?とか技術に専念できた…だから競合相手ってよりは運命共同体?しばらく目が離せませんね。

    …あ、tomohisaさんの名前LINK何故か切れてました…もしまた寄られましたら文中にLINK埋め込んでいただけると助かります…じゃ!

    ReplyDelete

Post a Comment